ナイトストライカー
ナイストだけでは内容が無いのでここからはタイトー総合で行きます パシフィスト狙いだった俺は
ナイストをシューティングと思っていないww 初めてギャラリーしたとき何をやっているのかさっぱり分からなかったw >>7
横に思いっきりミクの絵があるじゃねーかw
在りし日じゃなくて現在の雄姿だろ >>7
どうみてもHEYです
本当にありがとうございました ドゥーン!! -=・=- -=・=-
ようこそ、呪いのスレへ。
実は今君に呪いをかけたんだ。
このレスをみてしまうと君はもう一生、異性を拝めなくなる。そんな呪いだ。
もちろん童貞なら一生童貞のまま人生を終える。処女もしかり。
災難だと思って諦めてくれたまえ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
だけど一つだけ呪いを解く方法があるんだ、それは・・・
「 男湯に女性を入れてる浴場名を報告スレ 」
でgoogle検索してこのスレに行って
「 >>1は死ね 」
ってコピペでいいから書き込むんだ。
では、健闘を祈るよ HEYでやったけど超面白かったな
今までやった中でも一番面白かったゲームかもしれん 3Dは気持よさそうだけどアナログレバーじゃないと無理じゃね >>14
叩かれそうだから名作は名作のままそっとしといた方が >>14
SSみたいな、糞移植されるぐらいなら・・・ BUB_channel
もやもやっと募集しておりました『3DSでリメイクして欲しいタイトーブランドのゲーム』ですが、今のところ同点首位で「ナイトストライカー」と「ラクガキ王国」です。やはり、3D表現が生かせるゲームという部分が大きいですね。引き続きこのテーマもご意見募集します!
最近友達に薦められて初めて遊んだ。
めちゃくちゃ気持ちいい。惚れた。
PS2で出てるみたいだけど、
やっぱり専用筐体が楽しい。
とりあえず1コインクリアできるようになりたい。 なんか普通のアップライト筐体に入ってると違和感スゲーな HEYのナイトストライカーの画像を見たんだけど、ライトストリームシステムが青い照明に改造されてるのかな? 夜に高速や自動車専用道路を走ってる時にナイストの曲を聴きながら運転してると、思わず気分が高揚しちゃいますね!(=^艸^=) >>31
別にパシフィスト狙いってわけじゃないので
地上は走らない >>31
わかるわかる。今でもたまにやるわ。
車で遠出して奥さんと娘が寝た時とかw >>31
日本坂トンネルの分岐ルートで、なんとなく正面を選んでしまう >>31
「夜の」って頭につけると気分が高揚するよね
夜のパシフィストとか、夜のZUNTATAとか 夜の第二東名をTeraristで疾走してきました。 アーケードのクイズマジックアカデミーが、
(初めて)筐体変更なしで新作になったんだけども
それを初プレイした日の夜に見た夢が、
昔の筐体を流用してナイトストライカーの新作が出たというものだった
残念ながら夢の中でプレイまではできなかったけど スーパーファミコンは拡大縮小機能、多重スクロール機能があったけど
何が原因でナイトストライカーの移植は無理だったんだろうな?
http://legendius.web.fc2.com/platinum_games/nightstriker/md_nightstriker.html
エフゼロ、ゴエモン3のゲームをやった人なら
ナイトストライカーのスーファミ移植を期待した人も多いはず
仮に移植するとしたら
背景相当削らないといけなかったのかな? やはり背景は最大の問題でしょうな。
アレを超高速で描き換えていくのはスーファミには厳しいんではなかろうか。 >>44
スプライトの拡大縮小ができないとかちらつきとか
処理速度とかだろうか
そのリンク先だけどメガCD版もかなり無茶な移植だったり
ニコ動ですまないけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18832549
最後のほう、ほとんどBG側で描画とか トップページ > シューティング > 2013年04月25日 > iJP2P3wL0
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書き込みレス一覧
ナイトストライカー
45 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/04/25(木) 02:49:55.10 ID:iJP2P3wL0
やはり背景は最大の問題でしょうな。
アレを超高速で描き換えていくのはスーファミには厳しいんではなかろうか。
サンダーフォースVI(自称) 140
103 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/04/25(木) 03:00:00.17 ID:iJP2P3wL0
サイコパス発狂全能神・・荒ぶる“Ultimate Destroyer”か・・
,. -――- 、
/::,;z====s;:::ヽ
,':::N:::::::i´::::::i:::::::::::::',
l:::::l'|::::::人:::::/ヽ::::::::::| さすが木南シ、究極の自作自演マニアだよなー
|::::瓜イ > ´< l:::::::ノ
/:::/:::::l::ゝ'' ( フ''ノ<:イヽ
l:::゚/::l::o:<:`:/}:|゚丿ハ::゚|、
ヽ:|::゚!_゚:。_`ゝノ/ }::::::}/:::l
!'瓜イ O ´ O ,':::::ノ:::::::!
ソヘ.{、 へ_ノノイ/:::::/
/}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
.(_:::::つ/ TFV. / カタカタ
.. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ステージ分岐選択のBGMに「つーぎーのーステージーも むずっかしっぞーーーー」という歌詞を付けてたカキコには笑った
前半部も歌詞あったんだが失念 メガドラのダラIIが外注だと知ったときの衝撃ったらなかった
っていうか自社開発しない会社なんだよなぁ…タイトー
たまーに自社で家庭用ソフトつくるとやたら出来悪かったりするし マイクロニクスもいいよ。
エレベーターアクションは良かった。 ぱぱら快刀氏によるアーケード版&メガCD版ナイトストライカーについて
//togetter.com/li/313656 //twitter.com/kenji_kaido/status/330680287862349824
ナイストの正確な台数 比較でスペハリとサンダーセプターの話が出てたけど
どちらも好きなゲームだけど確かにサンセプの弾って当たらないんだよな
サンセプのブラスターは狙って撃ってもかなり当たらない
おまけに操縦桿がアレだからすごく難しい
あんな操作系だから連射を入れてる店もほとんどなかったし難しいゲームだったな
ナイストはそこらへんスペハリを参考に爽快感あるいいゲームに仕上げてたと思う あんなのナイストじゃない
といっとくのが無難。オリジナル未経験者もね ゲーセンで全コース1コインALLくらいはしたけどサターン版も問題なく楽しめるよ
あの音楽や世界観はやっぱり素晴らしいし、気軽に遊べる家庭用として価値が有る スタート時の
なんとかファイレディ グッドラック
ってほんとはなんて言っているの? Stand by ready? Good luck. サターン版ならホーミングがまともに撃てない時点でPS版以下。
レバガチャボタン連打でだれでもホーミング撃てたのがAC版。
これに敵の撃つホーミング弾の避け方さえ掴めばクリアだけなら簡単かつ爽快感が味わえた名作3DSTGがナイスト。
メガドラパッドでもプレイ感覚がACに一番近いのがメガCD版だったな。
今ならPS2タイメモ版でプレイできるけどあのコントローラーじゃダメダメ。 メガCD版は移植としては最高傑作だったな
あとになってサターンPSとタイメモのPS2が出てもなぜかメガCD版を超えられないという…
画面は粗いのにゲーム性や雰囲気はほぼ完全に再現できてたというのがすごかったし
あのメガドラのパッドであそこまでちゃんと遊べるように移植されていたのがなによりすごい
移植者のセンスの良さを感じた
あのころはああいったハード差で画面や音の移植は難しいけどプレイ感覚はちゃんと移植できてるゲームがそこそこあったよな
サターンやPSになってハードスペックは上がったけど見た目だけでプレイ感覚はいい加減な移植が増えた気はする あの当時持て囃されたグラディウスVをも上回るBGMは必聴モノ
ゲーメストかなんかでもVGM大賞を取っていた気がする
矩形波倶楽部やSSTと比べて地味な印象のZUNTATAだったけど、これを聴いてからイメージが変わったな そういえばサントラを買ったら、おまけでダラUも収録されてたね ヌーヴェルヴァーグに収録されているゲーム、
あれはナイトストライカーを作ろうとして失敗したんだろうか。 >>75
ギャラクティックストーム、あれは別ゲー。
スペハリとギャラクシーフォースくらい違う。 >>74
メインはダラUのほうだけどね
付加効果はあったのかもわからんけど おジャ魔女どれみシリーズの歴代クラスメイト女子をボスみたいに設定したら
(隠しボス) 春風どれみ 藤原はづき 妹尾あいこ . 瀬川おんぷ 飛鳥ももこ 巻機山花
P:長門かよこ Q:小泉まりな R:工藤むつみ S:木根ひろこ T:玉木麗香 U:伊集院さちこ
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K:奥山なおみ L:佐藤なつみ M:加納のりこ N:中山しおり O:和田みんと
\ / \ . 梅野ゆかり . / \. /
\/ \/. 松下あや \/ \/
G:横川信子 H:浜田いとこ I:飯田かなえ J:山本けいこ
丸山みほ / \ / \ /
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D:花田志乃 E:樋口まき F:万田ようこ
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B:小山ゆうこ C:島倉かおり
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A:岡田ななこ PS版買ったことがあるけど、これそんなに悪い移植なんかな?
特に思い入れあるわけで無かったけど、名作の呼び声高いから買ったんだけど。 元を知らなければ何も問題ない
ただあまり褒めるとオリジナルファンがイライラするから黙っておこう オリジナル云々いうなら、左右に流れるネオンがなければナイストじゃないわけで。
画面内だけ完璧でも無理(ってのが原理主義) SSPS版も移植度に問題点はあっても充分遊べるよ
頭ごなしにダメ出ししてるのは玄人気取りなだけだからあまり気にすること無い まともにホーミング弾が出ない時点で十分ダメ出しするに足る案件だけどな
動かしながら連射入れても出ないって本当に分かってねえ、実機でプレイした事の無い奴が移植するもんじゃ無いわ
エミュ動作のPS2タイメモ版が一番まともと言う皮肉。 家庭用の移植ならメガCD版が一番よかったと思う
タイメモ版は操作遅延あるからゲームにならんと思った >>89
ググーッと寄せておいてシュバッと避ける
高次ラウンドではシュバッバッと増やす感じ まだ関東には当時の筐体あるみたいだけど
あれってゲーム中にコックピット回りだけじゃなくて
スタートボタンと操作レバーのトリガーが発光していたよね? してるよ
トリガーは覚えてないけどスタートボタンはそういう仕込みだったはず トリガーは常時点灯、スタートはクレジット入ったら点灯か点滅じゃなかったかな HEYのはちょっとレバーの具合が悪くなってるな
利かないわけではないんだが
インターグレイ、早くダラバに来ないかしら HEYのはすでに純正では無いような……?
まあ純正を見たこと無いから断言は出来ないけど
しかしダラバのインターグレイはちょっと捻りが足りないな
ティンカーベル召喚してレーザー撃たせれるとかフルバトルオペレーションで2WEY貫通弾撃てるとかにしとけば
ショット/レーザー/ウェーブの弾属性を揃えられただろうに 年末から故障してたHEYのナイストがアップライト筐体で復活してた
純正筐体はいつものレバー関係ではなく面倒な故障みたいだがブラウン管か?
イーグレットでは音が良く聞こえないな
低音が特に聞こえん隣ダライアスだし
純正のシートスピーカーの力を改めて思い知らされた
どうせならダラIIに使ってる大画面サラウンド台で遊ばせてほc C面とかの水上でうねうねするロボットの名前をおしえて
時間切れで帰っていくのがかわいいやつ グレートデストロイヤーくらいしか知らんかったが
検索にて”ドラゴンヘッド”だそうな 素人です
実機レバーは右手左手どっちで操作なんですか? >>108
レバーは筐体の真ん中にあるのでどっちでもいいです。両手でもいいし。 >>109
サンクスです
>>110
パシ狙いですので大丈夫です
1面最初のオレンジヘリの稼ぎですが、上に上がるタイミングがシビアで難しいです
83000点越えたら一番上に上がり、オレンジヘリが現れたら下がるようにしていますが
イマイチ安定しません このゲーム面白すぎですね >>110
メガCD版とごっちゃになってた、訂正ありがとう。
業務用だと誘導弾ボタンあったか、そういえば真っ白いでかいボタンあったきがする…。
>>111
>上に上がるタイミング
車状態のほうが点数高いのがうまい設定ですね。このゲームはスコアアタックも凝ってるのがすごい。 スコアタはある意味すごいけど、すごくない
パシフィストボーナスのせいでゲーム性の半分を捨ててる
パシフィストボーナスの有無で別ランキングにしてたらすごいと言い切れた 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 最近のモレさまもパシフィストボーナスなライフ
何もやらかさないのが吉、ただし自身がケガするなよw コミケ二日目(30日)の帰りにアキバHEYへ寄ったら、ハイスコアがデフォのままだったので『流石に不人気かあ』と思ったら、スティックが左右にだけ上手く入らずホーミング避けが無理な状態。
翌日アキバへ再度繰り出した際に覗いたらハイスコアがガンガンに塗り替わっていたのでプレイしたらスティック治っていた。
混雑具合が具合だけに、故障発覚してもすぐに直せないのかなあ。
30年前の公式サポートが無理なゲームをメンテしてくれてありがとう。 heyのナイストって撤去されたんじゃなかったっけ?
純正筐体が無くなっただけで通常筐体で復活してる? >>117
夏にMIDI筐体に移植されてたから寿命かと思ったら、純正筐体に戻ってた。 先月行ったときは
アップライトと純正と両方あったような
SS版といえば
AC版だとレバーから手離しても道路のライン内どうりにすすむが
SS版だとラインの外へずれまくる
見よう見真似ではそういったのまでは手がまわらなかったか サターンはExtraコースがあるのが良かった。5年ほど前に中古で1円だったのに今高騰してるのな サターン版は やり込み勢がぼろくそに言ってた気がするけど
正直素人には区別がつかなかった カジュアルユーザーならそうよ
パシフィストとかやってる人にとってはシミュレート系の移植は全部糞扱いになるのよ
同じ動きで避けられなかったり、逆に甘い動きで避けれてしまったら駄目だから
ぶっちゃけフレーム単位で同じ挙動じゃないと満足出来んわけ ガチ勢が家でやる場合どういう環境でやってんだろ?
PS2のタイトーメモリーズとアナログレバーが使えるコントローラー? 実機動態保存中の元ガチだけど
まだスコアやる人らはラグあっちゃまずいから
基板にブラウン管、もしくはHEYで実機じゃないかな
最近見た限りではHEYのは良い状態を保たれていると思う Hey、連休中は実機と配信用筐体の2台稼働しているけど、
連休中効果か、普段よりも結構プレイしている人が多くて嬉しい ダラバーでオールパシフィストという一見冗談としか思えない動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35146906
成程これが出来るのなら全てのステージでパシフィスト狙いが出来るな(白目 テンファイ レディ
にしか聴こえないんだけど、みんなちゃんと聴けてる? 誘導ミサイルの避けが安定しない…(特に後半)みんなどうやってるの?コレ… >>133
後方から戦闘機4機同時・・・左右端に誘導して上下移動で避ける、又はスクロールアウトでミサイルごと画面外へ消す
前方から戦闘機が1機ずつ4機・・・出現時に自機を重ねて撃たせない、通常弾も同時に来る場所なら撃たせてからスクロールアウトで消す
ミサイルトレーラーボス・・・GとMは大きく時計回り、Tは自機を重ねて一切撃たせないようにする
スクロールアウトで消せる道中なら極力ミサイルごと消すのが一番安定
寺院のボスと最終面の海Uは難しいのでステージ自体避けるw >>134
詳しく教えてくれてありがとう‼︎あなたが神ですかっ⁈自機を重ねるとミサイル撃たなくなるの知らなかった。やってみます! 秋葉原のheyの実機も最近はブラウン管画面が劣化しててヤバい
大半の暗いステージは問題ないけど、明るい工場面の中央部分は
通常弾も視認しづらいので、B面でも道中の通常弾が危険 イーグレIIミニに入ってるんでしょと思ったら入ってないんか アナログスティックデバイス無いのに
今の時点で入ってると思う方が不自然だろ レバーへの負担が大きいゲームって時点で候補から外されてそう
個人的にはナイトストライカーは専用ミニ筐体で復刻してほしい。3万までなら出す ついでにアナログスティックを発売してほしい
スペハリとかスターブレードとかアフターバーナーとかも遊べるようになるので
非常に助かる このゲームの敵やビルってスクロールしてる地面に併せて拡縮してんの? >>143
正確には一番大きく描いたのを縮小して使っているらしい。
ゲーム基板が縮小はサポートしているけど拡大をサポートしてないとかで。 MDミニ2でMCD版なら2万のフラステで遊べるようになるな >>131
ステンバイ レディ グットラックのこと? 故障してた秋葉原Heyの実機が治って稼働再開してた
劣化してた画面はすっかり綺麗になってたけど、
新しい白っぽい操縦桿は根元の部分が少し微妙で、
左に入り過ぎたり、ニュートラルに戻りにくい感じ
特にC面で一番上に入れてニュートラルのパイプ抜けがやりにくかった このニュース本当か?
イーグレットミニ版は多分性能不足
で移植度は期待出来ないので
こっち買いたい
タイトーは8月25日、エムツーと「ナイトストライカー」家庭用ゲーム機移植プロジェクトを展開する意向を発表した。
その第1弾は、「イーグレットツー ミニ」専用ソフト収録SDカード「アーケードメモリーズVOL.2」。新プロジェクトの詳細、対応機種や発売時期に関しては未定で「続報をお楽しみにお待ちください」とのことだ。 イーグレットツーミニのは上位プレイヤーがパシフィストできたらしいけど? サイバースティック買おうと思ったけど、Amazonの高いやつしか売ってない
Mayflashのコントローラーアダプターあるから、他のUSBフライトスティック使えないかな 秋葉で、まだ稼働してるんだ。
物理的に耐久年数なんかとっくに過ぎているだろうに、よく動かせるね。
ブラウン管時代のゲームなのになあ。
古い話だけど、代々木にハイテクランドがあった時代、そこにあったナイストも非純正部品の塊だったなあ。 とはいっても、今稼働してるのはなんかしょぼいアップライト筐体のばっかりだよね タイトーと組むエムツーの移植は毎回やらかしがあるので信用できない また調子悪くて調整中だったheyの操縦桿が直ってた
今度はきちんとニュートラルに戻ってくれるから、
C面での一番上に入れてニュートラル→パイプ抜けも問題なかった 当時はタイトーのゲーセンがおおかったから直営店だけに降ろしても304台は余裕でハケたんでは?
スペースハリアーの販売台数と比べるとどうなるんだろうか 0159名無しさん@弾いっぱい
2023/09/26(火) 20:31:37.10ID:jRsNEVpM0
当時はタイトーのゲーセンがおおかったから直営店だけに降ろしても304台は余裕でハケたんでは?
スペースハリアーの販売台数と比べるとどうなるんだろうか
賃貸ボロアパートに偽筐体しか置けない雑魚が妄想で語ってて草 yes!
汚れは貧乏で惨めな乞食なので
ニンテンドーswitchやPS5なんてとても購入出来ないが
違法商品のパンドラボックスと投げ売りで買ったイーグレットツーミニを所有していて
結構金がかかっている >>159
直営店が300店もあったのか…ゲーセンが絶滅危惧種の今とは雲泥の差だなぁ 圧倒的にスペースハリアーの方が販売台数は上。
ムービングタイプと別に、動かない筐体まで
作られていたのが、その証拠
↓ナイストについては下記で検索して
もらった方が、私がウンチクを長々と
語るより良いだろう
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⚫︎ぱぱら快刀氏によるアーケード版およびメガCD版ナイトストライカー
⚫︎『ナイトストライカー』を作った男たち 後編
...↑を後編にしたのは、前編、中編のリンクが
付いてるから、そっちから読み始めると良いかと 161の補足
ただナイストも、ごく一部の筐体で
立ってプレイするアップライト仕様の筐体が
あったらしい?(※実物は見た事がない)
スペースハリアーの場合、ムービング筐体
以外に、2種類筐体が出ているようだ
シットダウン型と、アップライト
筐体に入った奴(※実物は見た事がない)
シットダウン型のはスーパーのゲームコーナー
にも置いてあるのをよく見かけたが
そうゆう場所にもナイストは置いてなかった 地方だけど雑貨屋の片隅でスペハリのアップライトは見かけた事がある
ナイストは見た事すらなかった >>164
申し訳ない。間違えました
❌161の補足 ⭕163の補足
...です 現実も上手くいかない馬鹿がここでガス抜きしようとネットリンチしても、犯罪に手を染めてる自覚を持った方がいい。
0754名無しさん@弾いっぱい
2023/08/25(金) 10:00:34.19ID:PfFDbKCZ0
そもそも吉村という人間は生存してるのか?
ヤフオクにも登場しなくなったし死んだってことはないのか?
実家が貧しい汚寒じゃないんだからナマポに切り替えたなんてことも考えにくい
あと達人の基板に無敵設定は存在しない
0755名無しさん@弾いっぱい
2023/08/25(金) 10:21:45.54ID:snyifjMm0
アンスコ豚とウーバーチンパン以外は全員汚寒認定の不思議
0756名無しさん@弾いっぱい
2023/08/25(金) 10:26:26.24ID:PfFDbKCZ0
汚寒インタビュー スターフォース編
――汚寒さんはスターフォースを30年以上プレイされているとのことですが
汚寒「そうだ、スターフォースはこよなく愛していてメディアカイト版を2つ持っているが」
――メディア、カイト?基板ではないのですか?
汚寒「基板は高くて俺の収入じゃとても買えない」
――30年以上プレイされているのでしたらテーブル調整は当然マスターしていらっしゃると?
汚寒「そもそもテーブル調整というものがどういうものか知らないんだが」
――ああ、なるほど、1000万はアドリブで出しているんですね!それはすごい!
汚寒「1000万なんて無理に決まってるだろ、俺は反応速度が鈍いのでスローで80%の速度でちょうどいい」
――ハ?雑魚じゃんwww死ねよ馬鹿がwwww
0757名無しさん@弾いっぱい
2023/08/25(金) 10:27:55.38ID:snyifjMm0
ハハッやっぱりなw これはゲームなんだよ。リセットのできない、ね。でも連打連打!! イーグレットツーミニ版、さすがに移植度は完璧すぎて文句なし
操作性もインテリジェントコントローラー用意してバッチリと思ってたけど、
この操縦桿レバーでも柔らかすぎて、アーケード版レバー程の緻密な移動は難しい
撃ちまくる通常プレイならともかく、オールパシフィストはこれでもキツ杉 >>170
初心者のうちは普通に弾を撃ちまくるほプレイでも楽しかったが、
オールパシフィストのスーパープレイを見たら世界が変わった
パシフィスト狙いが当たり前になったら、弾を撃つ通常プレイこそ全くやらなくなった オールパシフィスト+地面をどれだけ走って行けるのかが
ハイスコアの世界だっけ? 0172名無しさん@弾いっぱい
2024/01/20(土) 15:03:34.85ID:1KjDCJKG0
オールパシフィスト+地面をどれだけ走って行けるのかが
ハイスコアの世界だっけ?
クリアすら出来ないチンパン児の汚寒がハイスコとかホザいてて草