魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part20
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このスレは魔界戦記ディスガイアシリーズ総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
・魔界戦記ディスガイア
・ディスガイア インフィニット
・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル偏)
・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
・ディスガイアD2
・ディスガイア5
・ディスガイア6
・ディスガイア7
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1663470478/ >>124
ゲーム性クソなスパロボ30は1900万本売れてるから
据え置きもゲーム性なんて大した問題にならないぞ >>122
多数に支持…?
艦これ見習うのはワンチャンあるかもな、同型艦のキャラデザは一種類に纏めたら良いし
英戦艦にファイヤーとか言わせる(英海軍は火災との混同を避けるためシュートを使う)
のを筆頭に数多のガバ(【艦これ 半可通】で検索)を披露しなければの話だが
あと短冊prprもイラネ >>125
ソレと比較するなら花形ユニット不足だなw
色んな有名キャラばかりが集まるスパロボと比較し
汎用の大半が続投(使いまわし)で完全無名の固有が付随してるだけ
キャラの絶対数でも完全敗北だしオールスターと草野球くらいの差がある 6はメロディアっていう最大級の乳房キャラを生み出しただけでも価値があると思う 6でやり込みっつー名の膨大な時間を溶かさせる自己満足作業を根底から否定されたから7はどうだろうかね 7はランク戦のために続けられそうな気はする
というかそうなって欲しい
オートチェス系が好きだから7の対人はマジで楽しみ >>134
育成スタートダッシュに乗り遅れたらずっと底辺を這い回りそう
とりあえず体験版で限界まで育成は必須な気がする >>135
それなんだよなぁ気になるの
ステータスキャップみたいなのあればいいけど、限界育成でしか戦えないなら廃人以外すぐ消えて過疎るかも・・ AIアップロードしてデータ同士で戦わせるだけのソシャゲで良くある奴でしょ
電車とか好きな人は延々とやってそうだけど AI対戦って4にあった界賊バトルみたいな
オマケ的ポジションなんじゃないの?
「メインのエンドコンテンツです!」とかは流石に勘弁願いたい FEHの天空城に近いやつよね
こっちもオートなのが違いだけど 対戦で行くならグランキングダムくらい凝ればワンチャンある
複数の所属を好きに選んで1日おきの疑似戦争(出入り自由)
レベルでランク分けされてる上追加で同レベル帯の友軍戦力も使えるから
カンストするまでは初心者に毛が生えた状態でも戦果出せる
転生なんかを重ね更に強化してるようなプレイヤーは未転生カンストプレイヤーを倒せる
準最強で見た目が特別なランカー装備もゲットできる…とか 陣地、トラップ構築し、突破に手間取ってる間に長時間詠唱呪文をぶち当てる
…みたいな事が出来て中古で買った完全に出遅れ組だったがそこそこ楽しかった
やる事がワンパターンで転生用アイテムにリアルマネー必要(素質2段階上昇・300円)だったから
人が居ない理由察せたけれど同じ轍踏まなければいけるでしょ >>142
『パワーレベリングしたきゃ金出せ』的なブースターのようなオンオフ出来る補助的な課金要素はありだと思う
ズンパス商法、完全版商法に続く、サブスク商法は悪だと思うぞ
ただMMOみたく虚無ゲーになりかねん。
それこそ人が離れてとどめを指して死ぬんじゃね >>143
そういうのは勢いが活気づいてるコンテンツでようやく集金が見込めるもので
それ自体は呼び水どころかブレーキ要素だから
万が一対戦が盛況だったら期間限定で売れば良いと思った
今のままだと何の面白みもない個々人のぶつかり合いオンリーで盛り上がる要素がないし おまけの粋から飛び出てメインコンテンツになられるのは困る
最強装備は対人の報酬とかそういうのだけはやめてほしい
あくまでやり込みコンテンツは対人外で
やり込んだ先におまけの対人があるってのが理想 >>125
その本数は30までの全作品の累計と30ゲーム内で言ってた 盗賊♀もアーチャー♀も昔の声の方が良かったな
ドリルッ!!とか叫ぶやつ >>145
Vitaレベルの事がオマケで出来なければお察しなんだけれどなw
メインコンテンツが大した進歩してないどころかオート化でサブコンテンツ扱いし出した今
見返す意味でもなんらかのコンテンツで二刀流くらい会得してないと
「どうせ前作で大ゴケした会社でしょ?wwwwwwww」で終了 ランキングバトル報酬の本命は魔ソリンあたりじゃない
限りある資源とか言ってるし6の二の舞にしないために数を絞りそう >>151
それやるとランカーが魔ソリン使って更に強化し6よりユーザー離れ起こしそうだけれど…
魔ソリン100回分100円で売った方がいいんじゃね? 変わったって言ってもいつもどおり3種類から選べるでしょ とりあえずイノセントタウンにアクターレがいると最低4〜5回はつい話しかけてしまうww
文字セリフは変化なしだったが… どうしてPvPがメインコンテンツと勘違いしてるのがいるんだろうな >>157
4で散々空気だった要素を大差ないまま持って来ても開発費と容量の無駄だから
一本に絞るか二刀流と呼べるくらいまで練り上げろってのは言ってる 引き継ぎ可能体験版って
また発売前にガチ勢の限界までやり込みレース始まるのか オート化でサブコンテンツ扱いし出した、を
対戦の事だと思ったのか、それ育成要素の事ですぞ?
初PvP取り入れた4の時点でオート化してるのになんで勘違いしてるのかwww ゴメン、PSPの時点で一応手動同士の通信対戦やってたねそういえば
4以上の空気要素だったから忘れてたけれどあれで対戦したユーザー居るのかな?w
>所々「通信対戦はじめました」という文字が邪魔なとこがあり
こんなん笑うわwwwww 個人ですきなようにやり込む育成ゲーでそれぞれ異なるプレイ時間で対等の対戦なんてできるわけないんだから
対戦を入れた時点で開発費と容量と開発時間の無駄だよ。
インストールしてすぐ遊べる公平で対人だからこそ面白いゲームがイナゴのようなユーザーを取り合っているのに まだその話か…
ずっと前に論破されてる意見を繰り返すなよ 論破ってw
プレイヤーが楽しんで盛り上がって売り上げが上がるか
その逆かという結果しか存在しないだろ 今の段階じゃ
売れたらいいな。売れなかったら悲しいな。くらいしか個人的に思う事無いかな
なんにしてもここ最近のスレの盛況っぷりが怪しすぎて「ネタ的な話にでも走るか?」と
「日記的な話でも書くか?」が実に悩ましいがな… ディスガイア学園は完全にスルーされてるな
一回目ですらキョンシー可愛いくらいしか話題がなかったから妥当だけど
と言うか新情報が何もない動画を出してくる公式がおかしい
メインキャラの弩ビリティとか公開しろよ 二時間目のドデカマックスの動画1分半くらい見て閉じたわ
動画開く前のドデカマックスの情報から何一つ情報もなく
笑えるホンもない。
さすがに虚無過ぎてネタにもできません 対戦っていってイメージするようなものと違うんだろうな。品評会に出す感じだろ 今回は装備拾ってもゴミみたいな調整はやめてくれよ? どれだけ同じ作業やって数値上げられたかっていうなんていうかアリアハンガイジ度比べみたいなのなら正直面白くもなんともないと思う 弩ビリティが本当に盤面を変える性能があればいろいろとできそうだけど全体的にしょぼい
ダメージ反転とか毎フェイズHP全快くらいの性能ならAIバトルの戦略も広がるのに 育成を通してキャラを愛でているだけで一番になりたくてやってる訳じゃないしなあ ディスガイア学園…20年経ってこの進歩の無さは幾ら中堅企業でもどうかと思った
汎用とか色差分抜きで数えたら100種類行かないしキャラクリも出来ない
弩デカ魔ックスも敵集めるの面倒そうで結局修羅の稼ぎステージでしか使われないやーつ
>>163
・・・いつなんて言って論破したの? >>172
むしろDQB2みたいに
起きて、飯食って、働いて、風呂入って、遊んで、寝る…みたいな生活を眺めて居たいw
PvPよりそっちのが絶対人気出るで >>174
拠点で仲間たちが好き勝手に過ごしてたりプリニーがこき使われてたりする姿はぜひ見てみたいわ >>174
拠点に風呂とか道場とか設置して眺めてられたら楽しそう お風呂はちょっと刺激が足りないし…(アーチャーの胸を見ながら) 3Dだしキャラメイク入れて胸を弩デカ魔ックスに出来れば解決だなw
実際パッケージの汎用キャラ皆過去作流用だしそれくらいのアレンジ要素は欲しいわ >>178
魔法剣士と僧侶とサキュバスと牛娘を量産するんだ 魔法剣士にパイズリされたら200億くらい回復しそう 自分が使う・敵が散ってて効率よくない
敵が使う・ベースパネルから出てきたところを一網打尽 ドデカは情報が足りなくてよくわからない
敵ドデカは自ドデカユニットでしか対処できないのかとか
ドデカの解除方法(自軍敵軍)とか
自軍だけで4体ドデカできるかとか
5回目のドデカはどうなるか(入れ替わり?無効?)とか 予約特典のためにどこで買うかまだ迷ってる
DLCの衣装 switchでやりたいけど6みたいな画質だったらこわいから、予約できずに体験版待ち そういやPS4版買うつもりだけど目に見えて劣るの?
6の4版買った人いたら教えておくんなまし 自軍だけで4人ドデカできたら逆手を取ってバール4体ドデカだな
前スレあたりで誰か言ってたけど 6の4版買ったけど5版やった事ないからわからんです
あと、ほとんどオート放置してたから画質とか気にしなかったけど汚くはないかもです 6の体験版が意外にも発売1週間前だった
7もそんくらいか? CSのやり込みゲーで放置戦闘入れるのは悪手だと思うんだよなぁ
ゲーム寿命縮めるだけ 体験版のせい(おかげ)で本編数時間で終わってしまう 何処で線を引くかは感情論だけど自分でやる意味なくね?になっちゃうんだよな >>199
スタッフ「でもやり込んだプレイヤーなんて10人に1人もいないじゃないですか!」
ストーリークリアまでに回れ右した割合考えてもゲーム寿命削ってでも遊んでもらえるように舵を切るのは至極当然
それが経験値やアイテム増とかゲームそのものを面白くするのではなくオートにお任せは悪手だがな 結果4や5に受け継がれてる要素(修羅界、裏面など)の大本が完成してるからな>2
もし再リメイク(1のリファイン的な)が叶うなら前科システムや追加シナリオやゲストボス
のキャラとかを弄っててほしい 6オートくだらねぇってなってる時に試しに5やってみたら
かったるくてやってられなかった記憶
時間置いた今なら出来るかな 7はBGM多めに追加してくれ〜〜
D2、5、6…最近は戦友よが収録されてない作品多くてつらいぞ その6のオートに慣らされてしまうと他のシリーズがやってられなくなるんだよなあ わかるわ。もうマニュアルでチマチマとかやってらんない スレ民はディスガイアプレイヤーの中でも10人に1人のやり込み勢やし オートが悪いってよりもただ作業やって数値上げるだけっていうアリアハンガイジみたいなゲーム性しかないのが問題だと思う オート前提の育成だけどバールは桁解放したら……と思ったけどそもそもマナブレードや隣接系魔ビの不具合修正しなかったから可笑しなダメージ叩き出せるんだったわ
特に武器を選ばないマーメイドステップが凄いと思う バグ取り切れないのに魔ビ多すぎなんだよ
ほとんど使い道ないのに >>213
ほんそれwそんで行きつく先がバール?プリニガー?
そんなモンをモチベにやってられるかって言う
色んな戦場のifモノとかあれば違うんだろうか?
虎牢関の戦いやクレシーの戦い、果てはゼーロウ高地の戦いくらいハチャメチャな戦場を駆ければまた違うだろう
特にゼーロウ高地は「事実は小説よりも奇なり」に相応しい反則度合いしてるし >>216
すごくつまらなそうだし
なによりその妄想を書き込んでるお前が気持ち悪い ディスガイア7買うつもりだけどdlcで稼ぎに有用なキャラが追加されるよねきっと。
こういうやり方嫌いで最悪買い忘れて発売日来ちゃってもいいやって思ってる >>218
なおカルマ稼ぎ魔ビの調整はミスって10万体倒して転生一回分の模様 >>219
7はカルマ方式じゃなくて総レベル方式やろ アプデで効率化と育成要素開放してくから買うなら夏頃でいいぞ
いつものワゴンコースならその頃には2000円以下になってるだろうし 本体romが2000円でdlcそこそこ揃えると5000円くらい追加で取られるの草だと思う 今回は前回よりDLCキャラ多そうだしDLC1万くらい行くんじゃね Steamセールで6は安くなったんか?
安くなったなら買ってあげてもいいけどっ!? >>213
>>216
キャラを育てるのがメインコンテンツって言ってるゲームなんだから
そのコンセプトが嫌ってんならディスガイアやらなきゃいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています