フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 162nd
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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 161th
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気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります RTA民は「ガバいゲームだからこそシステム面の穴を攻略する」という感覚だからファンとはちょっと違うように思う。 この家ゲSRPG板全体で20スレ以下
まともに動いているスレも数えるほど
のどかでまったりしてるけど言い換えれば廃墟
家ゲSRPG板って失敗じゃないのか 実質レトロゲー枠ばかりだが、SRPG作品は情報量が多いからスレッドが成り立ってるんじゃね。
おそらくそのせいで新作が作られる事はほとんどないんだろうけど。 そもそも最近はストラテジー系のゲームがPCゲーばっかってのもあるかも
そもそもストラテジーゲーム自体が本数そこまで望めるものでもないし、最近の開発費高騰の中で次世代機で展開していくのがきつくなったんじゃないかね
フロミがアクション方面に移行したのもその辺があるのかもしれん
実際最近のストラテジーで成功してるのって2Kとかパラドゲーみたいな固定ユーザーだけで相当望めるところか
インディーズゲーやレトロ風ゲーばっかじゃねえの シミュレーションの情報量は「こんな世界観を作り込んでやるぞ!」な熱意溢れる開発にとっては天国みたいなもんだけど(凝りまくれるから)
オリジナルの世界観作り込むのなんてめんどくせーどうでもいいよウケればとしか考えてない
鳥山求められないとか鍋島みたいな連中には足枷でしかないからな。 >>14
まず家庭用ゲーム機のストラテジー市場のトップが
キャラゲーてのもおかしいがそれでも10万〜20万本いかないくらいでなかったか?
あれストラテジーって言うのも語弊があろうが作っても赤字になるって言う悪循環
金出すわけがねえ だからって5の不思議なダンジョン化はちょっとなあ
せめて派生機はともかく基本の方は本編で買えるようにしろよと
今更気づいたが脚胴回避補正は±増減なのな、腕は割合なのに
20%あるから3/4でも15%は避けるやろと思ってたらフルボッコだよ シミュレーション路線で挑戦をしてほしい
アクションになびいて出されたPS3のエボルヴとPS4のレフトアライブ
でもどちらも既に世の中に出ている作品以下だったのよね ていうか基本システム部分が面白いさの肝なんだから
グラフィック細部まで作り込まなくてもいいのにな
そんなことやってたら開発費回収できるわけがない >>16
FE風花めちゃくちゃ売れてなかった?
あのシリーズもキャラゲーギャルゲー要素入れてから売り上げ盛り返したんだろうけど
純粋なストラテジーもロボゲーもどっちも斜陽ってのがフロントミッションシリーズにはきついんだろうね
そういやciv6のNSW移植版ってどのくらい売れたんだろ 前スレで3を20年ぶりに買った書き込みをした者だけど、
4と5に慣れきったオツムには3がすげぇ難しく感じるわ。
まだステージ7だけどスキル入手がランダム?なのかしてなかなか入手できん。
スキルをシミュで揃えてから進めた方がよいんだろうか? スキルは機体パーツ依存で使ってればランダム入手。
とはいえ人間DMG1(ドレーグM2Cアーム)と弾数UP1(107式強盾アーム)を満載しとけばまったく困らない。 >>22
ありがとう。
人間DMGと弾数UPだけシミュで入手して進めてみるよ。 上のと被るけど
強盾腕(弾数1)
キャセル脚(移動6,AP3割カット)
ドレーグ(人間DMG1,エマルート限定,マシンガンとライフルにおすすめ)
強盾体(ズーム1)
ゼニス体(タックル)
天動腕(イジェクト)
あたり取得しとくと楽になると思う
特にキャセルは入手早い、移動高い、スキル優秀と三拍子揃ってる 3はマジ初期機体使いまわせば十分レベルでスキルが便利すぎるんだよな
スロット2以降は趣味のレベル >>15
鍋島は世界観の作り込みに定評がある側だったはずだが、アクションの合間にちょろっとした情報だけ提示するスタイルだったから、文字いっぱい使っていいよってシミュレーションには合わなかったかもな 断片情報を提示して匂わせるのはともかく、がっちり文章で説明するのは苦手だったんだろうな。
それにしたって金的アライブのシナリオのばらばらな方向性は擁護できんが。 初期機体でスキル集めて非売品で戦うのがベストだけど、別にそこまでしなくてもいけるしな
とはいえ高回避命中パーツはやっぱ強いけど ハクスラ好きだから5のシミュレーターはけっこうやり込んだ ヲルタの不思議なダンジョンは「…これはこれで!」っていう立ち位置だからな つーか5は他に比べても回避正義すぎるんよ
ただでさえ被弾率下げるくせに完全回避にまで依存あるんだもの
サバで回避足と率+箱得たら100Fで貧弱装備でガチるか
箱誤爆かしない限り死にようがないっつーガバステ ヴァンツァーは自律行動が効率的ってことでFMAか、カルネージハートかというシステムもありなのでは?
ロボデザインのルーツが横山メカ繋がりで、ファントムクラッシュやホーケンにヴァンツァーのガワを被せてロボFPSにしてみたり
戦争のシナリオこそフロミという派閥は、今までの設定を纏められる人を見つけるところから始めるって難しい >>37
>今までの設定を纏められる人を見つけるところから始めるって難しい
本来はそれほどでもないけど
今のスクエニFF作りたい奴しかおらんから・・・・ フロントミッションなんかどうでもいい、という奴しか残ってないから
わざわざフロムをクビになった鍋連れてきたわけでスクエニ内部にFM専門チームなんか存在ないだろうな。 かつてはジークラフト吸収して丸ごとFM専門チームにしてたけど、今はその第六開発事業部は解体されて、土田は退職してジークラフト立て直してるからなあ
吸収された会社の社員が退職して同じ会社立て直すなんてこち亀で読んだギャグみたいなこと本当にあるんだ…
しかも旧ジークラフトで作ったアークザラッドを新ジークラフトでもやってるし >>40
FF外伝つくって魔道エンジン設定でFM出してくれてもええのよ
スチームパンクくっ付けてクリスタルの取り合いとかいつものFFじゃんw あー、普通に新作が出るよりもまだ発掘された古代文明の遺産としてFFに出るほうが可能性が高いか
かつて世界の一翼を担った機械文明だったが王族の腐敗で滅んだとかそんなん
そんでその設定を使ったミニゲームが無駄に面白くて「もう独立させて新作出せよ」ってなる 隆起現象でハフマン爆誕→浮遊島発見で搭乗型ゴーレム多数出土とかできなくはないわな
ただロボもの以外で出るとよくて「そんだけ大仰な機構使ってやっと人と同等w」程度なのがね
そんならかえって出さない方がマシまである アルベルトみたいな奴らに囲まれてボコられるヴァンツァーはイヤだな
https://i.imgur.com/64cFT1Y.jpeg ファンタジー生身バトルは「回復アイテム」というHPやMP増加リソースを無限に外部化できるから長期戦できるけど、
メカ物は「壊れたら修理しなければ機能しないというリアリティ」で制限あるからなあ。
だからファンタジー生身バトルに巻き込まれるとメカは絶対にかませにされる。 しかもあいつら機関砲正面から受けても死なないからな
3rdのパイロットもそうだからあれだけど… もうちょっとヴァンツァー小型化して手や足部分に肉体を通さない
ぎりぎりパワードスーツじゃありませんサイズにしたら
部隊にトラック配置(戦艦扱い)して中で腕や足ごと丸々交換とかで
リペア問題は何とか・・・屋内マップは端っこにトラックの尻でも。 思い切ってサクラ革命みたいにヴァンツァーを着る感じにしたらどうや
ついでに日本全国周ってFMの女キャラを集めるソシャゲにしたら覇権確定だな フロントミッションは「戦場」がないと駄目なんで、
そういう状況だと日本列島で内戦が起きて各都道府県で戦ってるようなリアリティレベル低い状況になってしまう。
アーマードコアみたいに現在とは断絶した未来にするとか、
地球を舞台にしてないパワードールやバトルテックなら架空の戦場を舞台にできるけど、
フロントミッションは地球上の紛争地帯がネタになってるからなあ。 近未来国際社会での重厚な紛争モノをゲームへ上手に落とし込める人材が今のスクエニに居ないから
この体たらくなわけで、もっと世界観をコンパクトにしないとマトモな作品が作れないのではなかろうか
バトルシミュレーターのようなVR空間での攻防とか、ACFFやガルパンみたいな競技モノとか、
そんなFMは俺も嫌だけど、そのくらい再構築しないとスクエニ主導でFMが復活するのは無理なんじゃね もはやFMであることが足枷な状態ということだな
それなら新規タイトルとして新しいことやった方がまだ可能性あるわ
悲しいねえ 「海外行った事がないしよく知らないけど危険そうな地域」をネタにするのが情報化で難しくなった面もあるだろうな。
今や紛争地域からスマホでリアルタイム動画が拡散する時代だし。 戦地はバルベルデでもアフガンでも何でもいいやろ
>>52
フロミ日本は軍用WAPで学校対抗戦とか普通にやってそうなのが困る。
黒森峰とかグリレゼクス持ち出しそうだし FMの醍醐味はメカではなく戦争をテーマにしたお話です。って豪語したレフトアライヴのストーリーはどうだったか >>52
それの再構築をやったのがFHだったような気がする
システムの違いはあるけど表は競技、裏は紛争と
>>51
か、活動期間長かったのは大漢中編だから…
>>55
実際グリレって自走砲あるしな リアリティで行くとカスタマイズがもうリアルじゃないもんな
ヴァンツアー部隊を運用するにはそれなりの組織が必要で
組織で運用するなら統一機体の方がコスパも整備性も運用面もいい
カズキ達みたいに出先で仕方なくみたいなシナリオしかないな あんまりリアリティ云々に拘るとゲーム的につまらなくなると思うんだけど ドットと一枚絵からの脳内補完で成立していた「紛争最前線のリアリティ」が3D化で逆に足枷になった面はあるだろうな。
たぶんシミュレーションどうこうではなく「どういう見せ方をすればそれっぽくなるか」を模索しなきゃならなかったんだと思う。
なおその方向性だったFAは開発チームごとクビになった。 重厚なストーリーとか奥深い世界観とかやったって新規は引くだけだぞ
もっとハードル下げていかないと 生存戦略としてはそれはアリかな…
古参切り落とし&その道でしか生きられなさそうだけどw
艦これとかアズレンみたいに…いやでもサクラ革命がコケたからなぁ リアリティは必ずしもゲームにとっての面白さには繋がらないってさんざん言われてるわけだしな なおゲームとしても手抜きだったヘボルブ&金的アライブ。 大事なのはゲームバランスだよなあ
でもリアルを蔑ろにしすぎるとレフトアライヴみたいになってしまう レフトアライヴはあれ作った本人はリアルなつもりで作ってるから… そもそも90年代に想像してた近未来と、今想像する近未来が噛み合わなくなってるし
5thみたいに矛盾だらけになったりエボルブみたいに世界線維持したまま新世代にいこうとしてgdるよりは
世界線新たしく分岐させたりリブートさせた世界作りゃいいと思うんだけどね
そうすりゃインターネットが一般的になったことによる情報拡散やらドローンやらも取り込んでいけるわけだし
それができる人間がスクエニに残ってるかどうかは知らんが リアル寄りの近未来戦争モノ自体は現在も各国のメーカーから出続けてるわけで、
単純にスクエニの力不足というのが一番大きいだろうな よし!第三次世界大戦を勃発させれば問題ないな!!
チマチマした小競り合いじゃボロが出るから
規模をデカくすれば細かいことが気にならない
fm3のその後の世界で問題無いじゃ無いか 3後の世界だとMIDASというトンデモ兵器の存在が足を引っ張りそう
まあ、2も巨大ヴァンツァーとかなかったことにされてた気がするが >>73
全機でミサイルで削ってたら勝手に勝てるから 全機でリンクしまくったらあっさり勝てる4・5への悪口はやめたまえ 強い敵、苦戦した敵ってなんだろう
FM2は凄く苦労した印象があるけど半分くらいはロード時間のせいだよな… 地獄の壁はフラッシュしてからミサイル連打したらあっさり勝てた記憶しかないなぁ・・・ 地獄の壁の前に戦うイーグレットミサイラーも中々きつい 地獄の壁は前の戦闘後ボタン連打で連戦せずにちゃんと街に行って装備整えれば普通。 ゲッタ「死ね‼︎」
キュイーン
ミス
ワイ、命拾い オルタの港と護衛して長距離砲打つステージがきつかったけど
攻略サイトだかで移動力全振りにしたら簡単だった 砂漠ステージで脚パーツをタイヤにしたまま次のステージ進んでジャングル降りれなくて詰む 初回プレイの記憶はさすがにないし何回かやり直したと思うけど
当時も今も脳筋な俺でも攻略関係全く見ずにクリアできたくらいだしなあ
>>81
連打じゃなく戻るって選択肢を思いつかないのが原因
基本進むものって感覚のゲームがまだまだあの頃多かったしその流れでってのはあった 全般的に難易度の高い(敵が強めで無限回復ができない)
2の中でもタトゥは戦力的に強くなるようになってるんだよね
盾がついてなくて内臓パンチなので回避率が高い エボルヴの父親に会う前の地下道と
ラスボス前の道中の雑魚はやたら強かった気がするな 2ndでロード画面が切り替わらないでずっと黒いままってのが最大の敵やったわ 1stUSN編のステージ9はかなりキツい
フロストをも上回るボナート10機+ヘリ&大型というクソゲーレベルの編成はOCU版地獄の壁とか言われてるし
>>86
あそこがキツいのはアホードマンが作戦立案したせいだなw リメイク版のUSN編ミッションはなんというか、「苦戦=歯応え」みたいな考え方でデザインされたっぽいんだよな。 それでも5以降よりマシだったわ。
まともなドット絵職人は用意しろよと思ったが 大型機がステ画面ではみ出してろくに見えないのは草だった >>91
あそこはたしかにキツイ
でもあれ切り抜けた辺りからUSN編て急に簡単になっていくよね
ミッション数が少ないせいか敵パイロットが最後まであまり強くならないから終盤はOCUよりむしろ楽 こっちもメンバー少ない分集中育成することになるからFV24だかモストロ10辺り手に入った辺りで一気に楽になった記憶 ボナート軍団は強さも異常だが(地獄の壁より高性能機なのはどうなってるんじゃ)
何よりボナートがフレイマン社=USN製という
両軍に機体売ってるのはサカタだけだろうがぁ!なに一個中隊分おんねん! ボナートはブサイクなくせにやたらカタいから腹立つわ >>88
一応、デリカートのオートリペアで無限回復は可能
序盤から味方グレネードで稼ぐのにオートリペアの無限回復は重宝する
リペア・リバース分のアイテム枠をグレネードの予備弾に費やせるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています