Fell Seal: Arbiter's Mark フェルシール part1
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LV40ガジェット使いの新兵をLV80まで戦闘魔術師と堕ちた剣士で育てて、そこから用途に従って最終調整する…みたいな育成をよくしている
物理と魔法どっちもいけて極端な欠点のないパラメータになる(器用貧乏とも言う)
ガジェット使いは成長補正がないので育成の礎として使いやすい 最近始めた。グラフィックが微妙に不気味なんだが面白いな。
外国人特有のブラックジョーク好きには合ってる。 ライナー好き
カイリーは融通きかなくて頭カチカチ
友達にはなれん気がする カイリーはストーリー開始前の過去設定が多すぎるのが気になったなあ
日本人が作ったらアナディン主人公で玄関先に母の鎧届けられる所からスタートしそう
なおうちのカイリーさんは命中率90%を3連続で外す空振り担当 1/1000くらいの確率でそんなこともあるだろう
貴様が殴った敵の数は1000どころではないだろな ポートレートを日本人好みに一括変更するmodないかな? お前が作るんだよ!
ちなみにここは家ゲスレだから改造の話はほどほどにな 装備品集めのために周回してるけど、ロードスターヘンジの戦闘が一周目でしか起こらないのが残念だ
カイルの加入があまりに終盤だから二周目からは最初からいる仕様にしたのかも知れないが、イベント戦闘がないおかげでより空気になってるな まあ>>653にある通り別ゲーのキャラだからな
目立たれても困る クラウド的な位置付けなのかな?
たしか隠しキャラ的に参戦してたよね >>796
リッチだとHP魔攻以外ガタガタ、姫だと物防が低すぎ、器ならHP以外軒並み高水準
メイン器育成で、疫病医でHP底上げしつつそこそこ魔攻も維持。育てきったあと姫に転職してる。スピードは捨てて二連とアシスト役の加速とかで回してる グリムアイの研究所みたいに長い平面がある戦場でだけ戦闘に参加させてるなカイル 最大倍率って狙撃の一射の3.8倍かな?
それ以上倍率出るのってある?
モンスター系は条件付きで(MP多ければとか)それ以上倍率出てそうなのあるよね steamで高評価なのにAmazonでPS4版の評価見ると酷評されてんのな
不思議 yesnoの二択評価と5段階評価を同列に比べても意味ない
steamは英語版アーリーアクセスから3年近くの評価の積み重ねでamazonは日本語版限定の数ヶ月分の評価
日本語訳のひどさも評価に加味されるし比べてもね 発売日の午後に届いたので星1ですとか平気であるとの評価なんて見る価値ないだろ 翻訳はストーリーに関しては不満がないけどアビリティの説明文はわりと酷いレベルのが散見されるな
訳した人が違うのかな
ストーリー翻訳はジャングルの神殿で反省させられたシギルの女アントワーヌが再会した時Antoineだった部分だけ直してくれれば アビリティとかは複数人でバラバラに分けて訳した後誰もチェックしてない感じだね >>802
俺こんなのでやってるけどカイリーのポートレート変えられないからめっちゃ浮きよる
https://i.gyazo.com/dab57b393854616b9e9a66aff2631d10.jpg
ユニークキャラの顔変えられるならアナディンをずっと悪魔状態の顔にしてお父さんを驚かせたてあげたい ちょっと調べてみたところ、ストーリーキャラクターのポートレート変更はセーブデータを書き換えると出来るね
セーブデータの中身はXMLだからテキストエディタとかで開ける Nexusでしょ、portraitで検索すれば色々出てくるよ これ、周回すると3上位モンスターが解雇できずにどんどん溜まるとかない?重複しない? 重複するけど普通に解雇できるよ
やる気満々で加入してくるバーズ島のハーベスター君からリフトウォーカー+を剝ぎ取ったら「すまん…すまん…」と思いながら首を切るんよ >>810
カイリーに光と闇の担い手つけて
高潔の刃が一番倍率高いんじゃないかな?
2.8倍×約1.5で4.2倍程度になると思う
光属性耐性持ちにはダメでないけど
メイン烙印者サブテンプルにすれば
聖耐性持ちには怒りの殴打で大ダメージ出るから
どんな敵でも対応できるし >>826
え?と思って確認してみたけど、自分のデータだと最初の3体も解雇できるけどな 自分もswitchだけど解雇できるから、本当に周回が条件かもね ストーリーキャラクターは解雇できないけど、周回するとそのフラグ追加する挙動にバグがあるのかもね >>821
このサイトのリンクを飛び回って良い画像見つけたら自分で切り貼りしただけよ
https://www.pinterest.jp/ >>833
ここいいよね
ファンタジーっぽいイラストたくさんある PCでDLCも買ってクリアしたけど
寝る前にベッドで2周目したい。どうしてもしたいんだ。
switchでもう五千円くらい払うのもどうかと思って迷っている
PCのセーブ引き継げないだろうし
おまいらならどうする??アドバイスください マウンゲイストとかイモータルとかの敵専用クラスをアプデでプレイヤーユニットにも解放してくれないかな >>835
steamならSteam Linkという手もあるぞ
スマホやタブレットからPCにリモート接続してsteamのゲーム遊べる スキルと呪文の違いって、カウンターのどの回避技で回避されるかの違いと、使用不可になる状態異常の違いだけだよね
イメージ的にってことなのかな 他の強制移動系アビリティは全部スキルなのに…まあ魔法回避でもスキル回避でも防がれないからどちらでもいいんだけど
それはそうと通常攻撃扱いのスキルはアビリティの種類の欄に「通常攻撃」って書いててほしいよね スキル禁止だと使えないんじゃないかな
確かめてみないと正確には分からんが 試したけどスキル不能だと通常攻撃扱いのスキルは使えないね
堕ちた剣士のなんとか斬りとか、戦闘魔術師の魔導の刃とか モンスターの一部にヴァリアントのパラメータ補正が機能してない奴がいるな
具体的にはヴァンガル・ブザーク・ゾトジット・ヘルハウンドは全ヴァリアントのATK補正が、ペックタイトは全ヴァリアントのDEF補正が反映されない
ペックタイトはレモンペックタイトしか確認してないけど。修正してほしいが今からだと望み薄かなあ
>>845
わかる >>846
俺のは普通に反映されてるよ
そこに列記されたので全部持ってるわけじゃないから全ては試せて無いけど
ヴァンガルのatk補正、ペックタイトのdef補正は反ちゃんと数値変わる >>847
え、マジで⁉
ちなみに伝わりやすいかと思ってヴァンガル・ブザーク・ゾトジット・ヘルハウンド・ペックタイトと書いたけど、実際に試したのはその最上位種のギャウム・ケブラ・ゴルディロックス・ゾロトル・ツニンフィートなんだ
モンスターが進化して名前が変わると内部的に別モンスター扱いになって、ヴァンガルの時は反映された補正がギャウムだと(設定ミスで)反映されない…みたいな事なのかな
それとも俺のデータがおかしいだけか >>848
自分もギャウムで試してるよ
実はパラメータに上限があってそれ以上増えないのかもね
どれも伸びやすいパラメータだからレベル高いなら可能性ある >>849
今見てみたらブラーガー(デスモグ)もハーベスター(惑乱者)もATK補正反映されてなかった…
で、調べたらこれらのモンスターは該当パラメータが素で800を超えてる奴らばかりだった。確かにこれはパラメータの上限が設定されてるっぽいね
「聖なる肉体」「聖なる防御」は反映されるみたいだけど、不思議なのはこれらのパッシブで青字になった状態だとちゃんとヴァリアントのパラメータ補正も反映されるようになるんだ。変な現象だ…… steamの掲示板見てたんだがパラメータ上限に達してもアビリティの補正はさらに上がるとは書いてあった
聖なる肉体とかはそうなんだろうね
DLC前の情報なのかヴァリアントについての言及はなかった
ヴァリアントは素のパラメータが上がってる扱いなのかも
パラメータアップ系のアビリティつけると上限が無くなって上がるのかも 上限までパラ上げたのか、すげえな
でも今後の楽しみが無くなっちゃうな 飛び道具+「一人は皆のために」はすごく強い組み合わせだけど、逆に騎士が持ってても何の役にも立たないスキルだよねあれ
AI戦闘やってると槍持たせた騎士がMP溜まり次第「一人は皆のために」を発動してターンとMPを無駄にするので困るわ AI戦闘使わないから気づかなかったけど、使わないアビリティとか選べると良かったかもね
AI戦闘しかしない指揮官縛りで無駄行動させないようにアビリティ習得してくプレイもありなのか 戦闘魔術師をサブにした吸血鬼が、魔道の刃+○○ボルトで倒し切れる場面で魔道の刃+吸魂を使って敵を無駄に生き残らせてしまう……みたいなもどかしい場面はよくあるなAI戦
でも手塩にかけて育てたキャラが自力で戦う姿が見たくてたまにやる 始めたばかりなんですけど
面白い+結構難しいですね
烙印者になってサブはテンプルで終わったんですが
このままずーっと続けて良いものでしょうか
おすすめの組み合わせ職やアビリティありますかね? 色々組み合わせるのが楽しいゲームだから自分で試した方が面白いよ
ずっと同じ組み合わせじゃなくて色々ジョブ変えながらがいいと思う 飛び道具+戦闘魔術師、近接武器+デュエリスト(or戦闘魔術師)という鉄板が3人もいれば後は冒険しても勝てるから色々試すといいよ
個人的には魔力の節約+エバースプリングで「夜の抱擁」を頻繫に出せるようにした吸血鬼がお気に入り サムライアナディンが噛み合いすぎてて一人だけレベルぶっちぎってやがる 二重詠唱覚えると経験値2回入るからレベル上がりまくるよ
アナディンなんかあっという間に置いてかれる 2周目なにをテーマにして遊ぼか考えてる
ペット中心にしようかと思ってたけどビルドの幅が狭すぎて3章過ぎで早くも飽きてきた
カイリーを魔法使い系統にするのも面白いかなぁー
と思ったけど一般の魔法使い系のほうが職の幅が広いから劣化するだけだよね
メガネの死霊術師を戦士系に鍛えようと思ったけどやっぱり一般のほうがスキル選べるんだよね
周回の遊び方でオススメあればいくつか教えて >>855のAI戦闘オンリープレイは?
面白いかどうかは分からんがかなりきつそう モンスターは確かにベストビルドが1体につき多くて2つくらいしかないしどうにも使い辛いヴァリアントも多いけど
とにかく種類が多いので「必ずモンスターを一体以上参加させる」「前回の戦闘に参加させたモンスターは使わない」みたいなルールを設けて遊ぶのも楽しいよ
長い平面のある戦場だとシューズ類で移動を補ったスピーディ&ソーンドのケブラが大活躍する >>862
一周目1人旅
魔術師癒し手以外縛り
虫縛り
二周目ジョブチェンジ不可
サブアビリティ禁止
パッシブ禁止
などなど バッジクラス各1人ずつの計6人をメインで使ってくのは?
ロードとプリンセスになれるのはかなり後半になっちゃうか
カイリー強制出撃は交代で誰が休ませるしかないけど 862だけど
みんなホントありがとう
フェルシール好きはいい奴らばかりだわ
AIしばりで、虫とモンスターを鍛えてみることにしたよ
サクサク進むのが2周目向きだね。負傷多いけど。
虫の加入がもっと早いといいよな 返事遅れました
ありがとうございます、かなり参考になりました。
騎士などをマスターにしたら星が付いたのですが
それは違うクラスにしても、その星のマークの能力値は+になるんでしょうか? >>868
クラス変えても周回しても残るし、複数クラス積み上がる PC版やってるんだけど、mod検索しても出てこないね。
ひとつもないとか、本体が対応してないのかな?
誰か知ってます? modは作れるし作ってる人もいるけど公開されてるかは知らない
steamの掲示板のmoddingスレッド見れば色々書かれてる >>871
データはTXTやXMLで書き出されてるからデータ変更や追加するMODは比較的簡単に作れそうに見える >>873
おお、いくつかあるね!
探し方が悪かったみたいで今見つかった
サンクス >>869 >>870
ありがとうございます
非常に楽しいゲームですね、こういう名作ゲームが色々出ると良いですね
面白いですー ジャングルの神殿で戦うシギルの女アントワーヌがアイコンもセリフも女なのに倒される時ウオ!と野太い男声を出すのはLGBT的な何かですか? 追加アプデでFFTの儲け話みたいの追加されてんのな
もうFFTを意識してるの隠す気ないなw >>879
FFTを参考にして作ったて公言してるよ ミッションでしれっと「天空の使者」って汎用キャラが加入するけど、switch版は漢字打てないので「ちょ…お前だけ」ってなる ビルドとか考えたけど結局ラストまで前衛後衛それぞれのマスタークラスとるために転職し続けてるから結局汎用性あるサブクラスで戦うゲームになってしまった フェルシールあるある
気付けばサブクラスが戦闘魔術師・ドルイド・ガジェット使いばかり RPで銃使いとして作ったキャラが最初に狙撃手マスターしてからずっと握ってなかったりするから転職時の装備について全装備以外にもうちょい何か欲しかった
サブはmpあればほぼ単発即死ダメ出せるテンプルが安定すぎた デバフ除去ができるから熱狂のチャント→復活IIもくそ強いし 全装備可能はやりすぎ感あったね
スパイマスターはクラスの特徴としてありだと思うけどロードやプリンセスにもあるのはなあ
それぞれ全武器と全防具で相互補完とかでも良かった気がする やりすぎと言えばアメジストのイヤリング
まあ結局全員分作ってしまったんですがね 限られた予算で作った良ゲーという感じだが今後の展開はどうなるか
スクエアはFFTを正当進化したシリーズを作ればよかったのに TAはTAで好きだぜ
1も2もテーマがはっきりしていてしっかり決着つけてる
なおゲームバランス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています