ベルウィックサーガ 第291章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第290章
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『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
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ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
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ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
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ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
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時間制限ないからじっくりできるだろ 初見者ですが、リオン、セネ、ファラミアも死んで13章に突入しました
槍ってなんか弱い。頼りになるのは剣、斧、魔法って感じですね >>617
攻略を見ない初見の話だろ
初見で情報無しなら9章は突っ込むしか無い 強い槍は捕縛するやつがほとんど無くて店売りばっかりな気がする 序盤の山賊の多さ、帝国正式槍とかいう精度ゴミが多いのがいただけない
ライトスピアや王国正式槍が1章や5章でとれたらラッキーなレベル 槍の不遇さよ
傭兵にも槍使わせたらいいのに
スピアファイターとか 槍マウントはもういいよ、ピラムが強いからそれで充分 (ピラムも弱いんだけどいつもの頭おかしい人っぽいしそっとしておこう) 槍技能60のブラックナイトが使うオクスタンは強いから(震え声) 槍は弱くない
味方の槍使いの殲滅力が無いだけなのだ 過剰火力の代表格みたいなシロックやイストがいる弓で倒せないとかありえん ホバッキーだから殲滅力なんてイラネ 事故が少ない槍最高 何度も言われるが汁にパスカン渡すと弓の火力は本当にバランス良い
汁 高筋力+パスカンで絶妙にワンパン狙える
イスト 追撃でワンパン狙える
シロック 瞬間火力高め
尻 狙撃ガトリングでワンパン
ファラミアは別の強みがあるし最高のバランスだわ弓兵
汁にパスカン持たせないと汁だけ最終的に使いにくいが
序盤の神だしな汁 敵の槍歩兵を見た瞬間装備を見るまでもなく弱いと思えないと ランスもあんまり使えないような?
反撃できないし、移動後攻撃の場面も少ないし 海の勇者とか9章任務とか10章任務とか使えるやん
レオン使ってたら尚更 ランスはピンポイントで機能するから別に悲観する性能ではないよ
常用しようと思ってはいけない スコーピオン後、即かっぱらうなら厳しいな
シルに使わせるなら早めにしないと意味が薄いだろうし >>640
アサシン優先で食わせるなら余裕
一人だけ23で良ければ、わりと早いタイミングで到達できる 超優遇したうえで弓兵最強とか言われてもな
パスカニオンだとかM盾反撃だとか、最終形だけで語る厨多すぎ うちのエースはいつだってディアン。
手加減使わせたいから序盤からガンガン殺しまくり。 >>644
戦闘させると他が育たなくてもったいないと思ってたけど、別にメインで使ってもなんの問題もないと気づいた
むしろ使ってないと住民依頼とかで出たとき棒立ちで枠がもったいないわ ウォードもクラスチェンジあればな
もう一度聖騎士の称号を受け取るみたいな >>643
M盾反撃って普通じゃないか、序盤からあるでしょ
M盾で弾いて反撃って意味?
切り込み反撃ならかなり鍛えないとならんが その人触っちゃいけない系の人だよ
誰も最強の話とかしてないのに最強どうこう言ってるし統失の類いじゃないかな >>646
ライトスピア持たせるか槍技能上げてあげると非常に強いな
あんまり伸びないイメージだったがアデルエロパパンよりは上だから3章でチクチクすると思ったより上がる ウォードって実質強制出撃なので、鍛えて損は無いんだよな
鍛えても劇的に強くなるわけでは無いが
強制出撃でパパンと二択とかなら絶対使わないけど そこまで差はない
が、リースからの支援効果があるので指揮官支援初期技能精度6で命中100に届く槍の方が序盤は便利かもしれない
後半はどうしても剣の方が使いやすいので後半もウォードを使うならはじめから剣だけ使わせて少しでも技能稼いでおくのもいい >>652
自分の編成次第
槍は比較的弱いキャラが多くて、育てがいのあるキャラも少ないので
槍キャラが少ない場合はウォードに良い槍を渡せば良い
俺は良い槍はラレ子とウォードに渡すのが多い
逆にアデルとレオンを最後までレギュラーで使い
槍アーサーや槍ルヴィやパパンまで使うようなら槍が足らなくなるだろうし
剣にすりゃ良い
バランス次第 一応槍の方が僅かに成長高いのと初期値も上
4章で手に入るミスリルスピアが合成素材だから使わないと勿体ないので毎回ウォードに持たせてる 初期装備がロングスピアだから印象悪いけど普通に精度5以上の槍なら十分頼りになる命中率だよな
もうちょっと俊敏が高ければブラックメティオに狙われにくかったかもしれないんだけどね ウォードにはメティオの的になってもらわんと困る
と言うより強健以外にメティオが飛ぶと非常に困る
ウォードだと場合によっちゃ馬降りてるゆとりがないから徒歩強健に飛ばした方がいいんだけどね本当は 序盤でロングスピアとミスリルスピアをいい感じに消費できるはウォードだけだね
外しても防御面では安定感ある ジェイガンポジでスルーされがちだが強健と護衛あってM盾最初から使えるから育てれば優秀な壁役なんだよなぁ 一周目は強健の素晴らしさがわかってかったなぁ
初期習得してる仲間が多くてたいして貴重ではないのかなと思ってたら普通に強スキルだし加入組で持ってるやつはほとんどいないし ウォードはデュークナイトでもいいと思うけどそれだと主君より偉そうだからダメ? デュークは公爵だからバーンストルと同格になってしまうんじゃないかな あからさまに弱いのがデリックだけだし、全員使い方があるのすごい パパンがデュークナイトやってるから身分はそんな関係ないと思うがどういうクラスなんだろうなあれ
各公爵家が任命出来る名誉職的なものだろうか デリックとかいうネタ枠は正直要らなかったよ
使えなさすぎて
こいつの枠空けてケイとかヴァイスとかソフィーとか入れてくれよ 5章みたいな防衛マップが沢山あればデリックの評価も上がってた筈…
周回重ねたらそれでも微妙扱いになるか? 防衛マップが多くてもDは使い物にならんと思う
盾技能の成長率が終わってる上に敵の装甲兵と違って反撃も粉砕もない m盾のバランスの良さは異常
L盾の耐久もっとあげてくれりゃええのに Dはレベル吟味&チクチク必須なところはある やりこみのバロメーター的存在 使えないキャラが居るのは歓迎だが初見で知らずに育ててたら可哀想だな デリックの活躍のピークは登場時なのは間違い無い
あの序盤でチクチクできるのは助かる マーも低速つけられたりして意図的に弱くされてるしな マーは使えないのはともかく育てがいはあった
レベル30にしてブリム邪神盾させたときはかなり楽しめた デリック使う人滅多にいないだろうに弱い弱い言われて可哀そう
他のキャラは使った上で判断されてるだけマシか all35目指してるモンだけど、10章凶悪すぎ
5ターンセーブ時点で、外壁内のファランクス2体を倒していて割といい感じ
と思ったら、隠れ弓使いを躱して殲滅するにはコマが足りない
武器とメンバー厳選してやり直すつもりだけど、バロウズはほぼ役に立ちませんね?
普通にやってアルヴィナ周辺の敵を捕獲する余裕ありますか?
ヴェスターが内城破るのは20ターンくらいですか? 10章ならバロウズで気合ためてからの移動攻撃で城のバリスタをつぶせるぞ 初周でall35目指してるっぽいけどかなり厳しい。最初はキャラが死んでも前へ進んで肌で感じるのがいいと言われてる 10章任務をボーナスステージにできる程度の腕と知識ないとall35はただの苦行
速やかに突入して城門にラレンティアを配置、後ろを固めて弓兵を片付ければそのまま999ターンでも過ごせる
一応崖でヴェスターを止める方法もあるが何かと面倒なので俺は非推奨 >>587
浅瀬を渡れないデリックに絶望したら
二度と使おうとは思えない デリックが装甲兵になった(選んだ)理由って戦場で一番死ににくいからとか?
顔バレしたくないのもあるだろうけど
デリック=アルムートがバレると帝国側の人間だから処刑でもされるの? あれだけゴツい鉄の鎧着てるのになんで防御12しかないんだ
他の騎士はDより軽装なのに防御12越えるし 12を期待値で超えるキャラは稀
防御が一切上がらないのと盾技能成長が低すぎるのが使う気起きない一因
移動とか攻撃面はどうでもいい >>688
初心者はガチタン
何も間違ってないな! 技能が低い&上がらないユニットは基本的に嫌だ
でも捕縛やるならむしろ育てて使いたいぐらいなんだけどな ステータスも上がらん、技能も上がらん
まるで才能ないのに装甲兵になるなよってな
俺なら弩兵を選ぶな
バリスタは職人技っぽいが普通の弩なら才能なくてもそれなりにできるし そうしてクリスとゴリウィスの劣化版石弓兵が出来上がるのであった アーマー弓兵・・・?
どこぞの大陸の谷間で待機しているアレかな? どうしてもアーマーになりたかった理由がある、とかだったらドラマになる……かな? L盾の耐久度が低すぎ問題
味方のためにあえて耐久度を低くしたのか?
にしても脆すぎM盾のがL盾より実際は硬いのがL盾には不憫すぎる 仮にL盾の耐久度が今より2段高いとして我々がL盾使うか?
俺は使わない
移動3は大きなハンデ
マーセルの低速がせめてレベル10で解除なら検討できなくもない L盾の耐久上げたら敵の装甲兵がさらに固くなるだけ
撤退マップだらけのこのゲームでDとマーが活躍するパラレルワールドは永遠に訪れない そこらの敵にはレザーLでカチカチだし2人も起用するとは思えないから耐久が少なくとも独占できるじゃないか
まあ役に立てる方法は売る事だが ターン制限マップがなければマーセルも使えたかも
あと崖登れないのには引いたw >>704 そこは盾の摩耗度を調節すればいいだけ
L盾が壊れやすいってのは武器技能が低くて ガード→反撃を回避→相手再攻撃で2回叩かれるからだよな
マーDをストレスなく使うならチクチクは必要、幸い筋力は低いのでチクりやすい。技能が高ければ反撃が当たる
というか俺はDに盾を持たせないしマーは強敵が相手なら盾あり雑兵相手なら盾なしにする 盾無しでデリックとマーを使うくらいなら
盾有りでパラディン使う罠
縛りプレイ以外でデリックとマーセルに出番は無い
とは言えマーセルは登場の瞬間と武器屋の事情で僅かに活躍するし
デリックも登場時にチクチクで活躍する
全キャラに活躍の機会を与えてくれてるのはありがたいね マーセルは馬に乗れれば活躍できたよね
防衛マップ少なすぎるからね ただ、防衛マップもM盾連中のが、使いやすいけどね
依頼でマッタリする分にはいいんだけど、出撃枠をマーセルに渡すって、なかなか無いよね FE系で装甲+騎兵のグレートナイトは2つ弱点があって弱いと言われるけど
見た目が一番かっこいいのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています