フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 160th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだFMOをSteamでサービスやってた方が人集まっただろう 面白いゲームなら多少はいるけどな
それこそ>>320とかシリーズは違えど
いまだに動画ちょくちょく上げる人いるくらいには
(非正規通信ソフト?で)通信対戦やってるくらいだし >>341
2019年発売のゲームで2人って・・・ 今見たらFMEに2人、LEFTにも2人いる。この時間は海外だと逆に夜だったかな
ネトゲじゃこちらの朝方近くになると外人いっぱいきてたし >>327
スーパーロボット大戦だぁぁぁぁぁぁぁぁ♪ 100層サバイバルだけでいいからスマホゲーにしてほしい いっそ紛争地帯でローグライクゲームにしたらいいんじゃねーの?
民族と宗教が入り組んだ内戦地域で
各軍閥からパーツを強奪しながら国外脱出を目指す感じで。 最近のフロントミッションにはホモが居ないからダメという事か・・・ ホモしかいないリミアン基地の紅一点ゴリミアさんはカワイイ モーガン「ウホッ! いいモーガン!」
モーガン「や ら な い か ?」
モーガン「俺はノンケでもモーガンにしちまう人間なんだぜ」 >>359がWAP用ショットガンでミンチより酷え事に! 「>>359はグレイロック病院に搬送するように。ああ、新しいマテリアルだ」 ファーストを今やっとるんですが、
このゲーム時々値段もそんな変わらず露骨に上位互換、下位互換みたいに見える装備が良く並んでますよね
これ、何かマスクパラメータがあるんでしょうか?
今map5をクリアしたところなんですが、並んでるボディパーツが
ジグル11A、ガルボMRX、グロップ クラブサン ゲネム モスVR.5
これ、モスVR.5 以外全部その下位互換みたいな性能で値段もほぼ変わらんのですが、何が違うんでしょう?
グロップだけは出力重視でわかるんだけど、他が全部数値が露骨に下位互換に見えます
武器もダメージや命中数値が完全に劣るライフルとかある、重量も同じ値段も同じ…… 30年近く前なんやからそんなもんや
見た目の趣味で性能悪いのを使うのも粋やで ジグル11A:性能的が大きく劣る為シリーズ打ち切り。
ガルボMRX:水中用作業WAWの改良型。発売後メーカーがWAP開発撤退。
グロップ:高性能カメラ搭載の偵察機。そもそも偵察機を戦闘に使うな!
クラブサン:コックピット正面に防弾ガラスがある為、人気が微妙。
ゲネム:完成度は高かったものの、発売時期が同じモスに性能で劣っていた。
モスVR.5:この時期のベストセラー、史上初のWAPシケイダの改良機
最近のクラスでキッチリ分けた様な4以降の方が微妙だなと思う。
世界観に広がりが感じられないよ。 >>366
そんなメーカーごとに細かく設定あるのか、すげえw
イーブンで整えてるわけじゃなくてそういう設定にこだわってるんですな
何か預かり知らないマスクパラメータがあるのかと勘ぐってました、ありがとう ゲネムは言うとおり、何もかもモスVRに劣ってますね
耐久力重視の長所を目指したんだと思うけど、モスVRが出力も上で防御力も高いという何とも言えないアレ 「ゲーム的」には同じタイミングで登場するアイテムはパラメータ総量が同等で割り振りが違うだけ、としたくなるけど
現実の製品は市場に出たタイミングで当たり外れが残酷なまでに分かれるからなあ。
そこらへん初代は「別の町でもグラ転用アイテムを出して開発労力を圧縮」しつつ
フレーバー設定でリアリティ高める、という手法が成功した感じ。 >>366
それ言うたら3の時点で近接とか遠距離とか
カテゴリごとの数値決まってるけどな
別機体なのに数値あまりにも同じすぎない?
2だけは遅いって話聞いたせいで買ってはいてもやってないから分からんが 2も最近遊んだんですが、そっちはそんな露骨に上位下位の差はなくて、きちんとそれぞれのパーツに長所短所は持たせてありました
ファーストは相当露骨ですね
APとか余剰出力の活かし方だとか、やっぱり前作の消化不良だった部分を鑑みて作ってあるんだなぁと >>371
3の場合はスキルで多様性を持たせてる。
まぁ露骨な高性能機もある。
>>372
2のAPシステムは問題点が多すぎてなぁ APもだけど2ndは経験値稼がれるのがよっぽど嫌だったのか
「メインで出撃する面子すらクリアまでに絶対にカンストさせない」ようになってるのが厳しい。 それは嫌がらせというよりも
1stで簡単にカンストしてしまった反省なんじゃないかな
時代と流れを考えるとまっとうな対応だと思う
良くも悪くも挑戦と失敗の繰り返しだったな どの程度のカンストを言ってるんだ
主力にメイン武装カンストするやつは多いと思うが 9999
9999
9999
9999
の状態のことやろ。 2はDuelが無くなったのと経験値が削ったHPに比例するせいで
1とは別の形でライフルが冷遇されてるんだよな
ダメージ総量も命中率も高いマシンガンが万能すぎる 1 弾幕はパワー
2 グレネードが攻略の要(意味深
3 ショットガンは最強だってはっきりわかんだね
4 ミノタウロスとかいう頭おかしい腕
5 発売マダー? >>371
2ndは当時中坊でした
1stから3Dになった戦闘とか、イベントシーンに超興奮してロード時間気にならなかった
けど、最後の方はマンガ読みながらやってた記憶がある。
ドラゴンボールか、封神演義どっちか 対空以外の武器相性がなんでマシンガン以外不正解なのか
ヘリを落とすにもマシンガン 2も30レベルは割と普通に終盤で届きましたけどね
オーナースキルがとにかく鬼畜だった……
存在を認知して経験値集約しないと、あんなもの絶対に習得できない
でも2のそういうシビアなところ面白かったです ワールドヒストリカの体たらくがわりと致命傷。
あれで「開発側が過去作の内容をまるで把握していなかった」のがわかったしなあ。 4まではバランスやストーリーに色々穴はあれどフロントミッションしてた。
5はクソみたいなバランスとストーリーでバンナムのガンダムゲーやってる気分。
へボルフとLAはsimple2000以下 4以外やったけど俺は5好きだなあ
リンクフル活用したところで敵も味方も硬すぎて緊張感なかったけど・・・ このFront Mission 5 PS4 Pro 1080p
というのはどういうものなんだ?
存在しないはずの海外版だし。
ttps://www.youtube.com/watch?v=x4tvFnw48Ns 5は「今までの事件の裏側にはスゲーヤベー黒幕がいたんだよ!すべてはそいつのせい!」
っていう
一番やっちゃいけないことやったからな
システムが神だったらまだしもそっちもだいぶ疑問だし 5普通に好きだったんだが…人数少なくともやっぱキャラモデルあるのはいい 5はヴァンツァーかっこよかったから好き
敵がリンク前提の硬さなのと
シミュレーターやらないとまともに機体の種類が増えなかった記憶 5はフロントミッションの面白さを全部潰してる様な作品だったからな。
・デフォルトで機種が少ないのと、改造システムのせいでセットアップの面白みがない。
・一定の数値を振り分けてるだけなので、パーツ、武器毎の特色がなくセットアップの面白みがない。
・キャラが薄く、特色も薄い為、人間ドラマが殆どない。
・「カッコいい動きで無意味にクルクル回る」為にボスヴァンツァーがパーツ分けされていない。
・リンク前提で敵味方が異常に硬い。
・ミサイルだけ何故かAP消費が激増する仕様の為に、使い勝手が悪い。 >>391
イボルブやLAは、キャラ付けうっすいボスキャラがなんかのたまわって終わっただけだしなぁ・・・ 5の移動→攻撃1回目は正直好きだった
後が足止まってるのが残念ではあった
今こそ2の動きの発展形な戦闘シーンにすべきだと思うんだ
なお続編の可能性… SRPGは死滅してしまった、今やRPGですらもうほとんど新作もう出ない
日本のゲーム市場は死にきってしまってる
望むものは、PS5でフルスペック使ってゴリゴリ動かす新作とかじゃないんだけどな で、2を今やってるんですが、
中断セーブからスタートすると戦闘結果が必ず同じ結果に収束するような事がしょっちゅうあって
これ固定の乱数テーブル使ってるとかありますか?
オーナーポイントを集中させたくてやってるんだけど、なんどリセットしても結果のゆらぎがほとんどない シミュレーションゲームは
大体そういう仕様が多いで ファイアーエムブレムなんかはそうなってますね
このあたりの詳しい仕様がどこかにないだろうか 別に結果が同じでもリトライが楽なら「装備変えて再挑戦してみるかー」ができるんだが、
2ndはその敷居がクソ高いからなあ。 2はロード地獄より武器の射程の短すぎるのがキツイよなぁ
唯一途中で投げたFM キャノン縛りとかやってみたけど弾数少なすぎて止めた 今年もあと少しだけど25周年で何かやってくれよ!
サガみたいにコレクション出すだけでもいいからさ 5は性格設定いらねぇと思ったし、リンク前提すぎてダルすぎだった >>400
ロード直後は乱数列が固定か一定なようだ
条件次第では確実にスキルアップとかできるかもしれないが見つけた人はいない
一度ターンエンドすると列が動くので敵の状況次第ではそうするのもアリ あと未検証だったがキャラのグラフィックを表示すると
眼を瞬かせるがこれに乱数を使っているので変化するという説があった >>408
効率的な意味で正解なんてほぼ一択だもんなあ
セリフも画一的で前作ファンサービスなダリル以外ぶっちゃけいらんわ メカのデザインもバトルのUIもモロにフロントミッションの影響受けてるけど
こういう所にFM6作らせればいいのに
土田を外部ディレクターで雇って
メカカスタマイズSRPG『DUAL GEAR』早期アクセスが開始! 日本語音声でチュートリアルもバッチリ |
ttp://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2020/07/29/100905.amp.html >>413
本当におもっくそヴァンツァーでワロタ
画面自体はガンダム戦記 >>412
会話選択肢あって仲間にしたらきれいなダリルになって
4の話がなくなるという完全パラレルだぞ レビューこんなだな。DEMO版があるしとりあえず触ってみるか
・感覚的にはフロントミッションエボルブをシュミレーションゲームっぽくした感じです。
・サクサクアクションものかなーと思いきやもっそりターン制バトルで意味のないアクション操作。
・基本は戦場のヴァルキュリアとほぼ同じ
・ストラテージとしてみると滅茶苦茶微妙です。
・いろいろ文句は出ると思うが黙々とプレイして最後に思うのは、動かしてて「楽しい」 やたらホモが出てくるのは
やっぱ作った奴がホモなんやろか FAのはディレクターが超絶ひねくれ者だったから、と自分で言ってる。
>チャミリは何故女になった
>20世紀の現代でさえ同性愛や性転換は特別珍しい事ではなくなりました。
>FAの時代での性転換はファッションの一部になっていまして、この時代の若い人達は着慣れた服感覚で上手に性を着こなしているようです。
>
>実は‥
>最初チャミリ、本当は女性でした。 チャミリという名前も女子名です。
>俺、アマノジャクだからさ〜 こーなっちゃったんだよ。FAのテストプレイやデバッグ中にテストプレーヤーやデバッカーの人達からバグレポートを出してもらうんだけど、
>そのレポートの内容に「もっと大勢女の子を出してくれ」「他には女の子出ないのか?」と書いてあることが割と多かったのよ。
>普通だったら「そういった要望があればゲームがたくさん売れるように女の子をもっと出そう」って考えになるのかもしれないけど、
>ボクの場合「そうはいくかよ! キャラクター全て男にしてやるぜ」ってな具合で急遽男にしちゃった訳です。
>まぁ、さすがにトップ様は男にしませんでしたけど。
ただまあ、チャミリが女だとファーフィーのメインヒロイン性とかち合ってシナリオが面倒な感じにならんかなー的な部分はあると思う。
マッコイはノーマルでファーフィーの感情をそのまま受け止める事はできないが、それも込みでの四章ルートの宣言なわけだし。 最初のミッションで行方不明になって再会した時には脳味噌デバイスでしたなカレンが前作にいることだし、
主人公=マッコイとの関係(ただし存命中は片思い)的にはメインヒロイン扱いだと思うがなファーフィー。
カレンとは別の意味で「死んでないと話が進まないキャラ造形」ではあるけど。 私にいい考えがある
アーマードコア作った奴にフロントミッションを作らせるのだ ここはサンドロットに外注して新作作って貰おう。
ハクスラ要素でプレイ時間を稼ぎつつ、WAPだけじゃなくて戦車や戦闘ヘリ、大型兵器まで使えるアクションゲームだぞ! >>426
デュアルギアのとこで
完全にパクったら問題だろうけどもう権利クズエアから買ってフロミの歴史存続させて欲しいわ
戦ヴァルのシステムとか少し近未来的なフォルムのロボとかいいから重々しい埃臭いゼニス とかフロストでリンクしまくりたい >>431
悪夢は終わらない! またどこか別の場所で 必ず始まる あのグラでヴァンツァーだけのマスゲーにすればいいだけなのに なぁーにをやってんだか コナミみたいに「ゲーム会社の社長とかカッコ悪いからゲーム止めます」(キリとか
アホな事いいださなければまぁいいんじゃね。
ソシャゲフロントミッションはその内やりそうだが SSRゼニスを5凸してSSRゼニスRV2に改造だ!
四ヶ所集めて最強の近接機をつくろう! 期間限定 水着リーザ&ゼニスX5SP
ゴリラエイミア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています