ベルウィックサーガ 第290章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第289章
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1581576897/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ 精霊魔法は暗黒魔法に対抗するための存在なのに弱すぎるな
暗黒に無防備なのは神聖魔法らしいけどこっちのほうが対抗になっている
使い手は無抵抗な市民同様に騎馬の石弓で即死
どこかのツンデレに至っては市販魔法にリョナられるしそりゃ女神の使徒を擁する国家はことごとく弱小国になるわ
血統主義の加賀ゲーにあるまじき失態 暗黒魔法は便利すぎだよね
攻撃・回復・特殊なんでもできる 暗黒魔法の使い手=精神高い=風の精霊魔法の天敵
火と雷はまだわかるけど、風は全く対抗できていないやん 配下の黒騎士や重騎士を手早く切り刻むのが風のオシゴトだから
周りを減らせば本隊が本命の相手をしやすくなる ベルウィックはアーマーキラーみたいな剣がなくて残念 剣は十分強すぎだから、それは斧に譲っていいでしょ
剣、斧、弓のバランスが良い
魔法も弱くないんだが斧が強くて若干空気
槍はいいとこが無さすぎる
槍にもうちょい何か欲しかったな 槍は敵のメイン武器って側面あるからなあ
大剣みたいな別カテゴリの槍がランスフォーク以外にもう一つあればよかった 槍こそ強すぎじゃね
敵で一番怖いのランス部隊だし
次に竜騎士部隊 槍はランスが怖いけど武器の性能で見ると微妙でしょ
盾無効無し、馬殺無し、属性武器1点物2種だけ(廃ロードなら2本目入手できるが)
剣斧弓に比べると戦術に幅が無い 剣、斧、槍、魔法、弓のどれか一つを外した制限プレーをするなら
圧倒的に槍を外すのが簡単
なんなら、難易度的には通常プレーと変わらないかも
エロがCCできないとかはあるがCCしなくても結構強いしな 槍は移動で攻撃力+って特性があるからな
あれこれ盛ると強すぎると判断されたんだろう
まぁエストックという刺突特化の剣に盾無効をつけてるのに
刺突武器である槍に何一つ盾無効が無いのはおかしい話 地味に投擲ジャベリンも怖いわ
モラキア反撃連携アデルにヴォーダン持たせて無双するの好き 斧もそんな強いとは思わないな 斧ってよりもディアンが強い
剣はアサエロ、斧はディアンっていう誰が使っても強いキャラがいるけど槍はいないだけなような 槍は街道守備隊始め敵が糞強いからな
ゼフロスが助走カエル槍で連続追撃致命で何回も殴ってきたのは戦慄した
マーセル以外じゃ相手にできんわ 槍メインのユニットはアデレオ、ラレンティアあたりだが
全員単体の性能はいまいちだからな… ラレもアデレオも便利だが強くはない
全編使って強いアサエロディアンが頭おかしい アーサーは成長補正の幅が少なく、
初期からM盾装備できるのもあるので安定感はある
CC後からはウォードの枠と入れ替えるのもいい 敵のランスは使い捨て感覚で特攻運用できるから脅威
もうほとんど飛び道具でしょ パパンに強い盾持たせれば同じようなことができるぞ
まず1ターンでは落ちない 味方の槍最強はアーサーだろうが
アーサーにCC後から槍使わせるの面倒なんだよな
捨て身の槍は相性抜群なだけに惜しい
エリスも育てたら強いが育てる時間がほとんど無いし
ルヴィは蜂蜜食べ放題前提の強さだから違う
アデレオも二人で一人前なのが使いにくい序盤は優秀だが
パパンは当然強いが伸び代が無いのと雇用費や評価に影響しないのが有り色々な意味で使いにくい
エロは論外、マゾならチクチクで使う事も可能だがそもそも槍と相性の良いスキルが無い
結局効率重視だと、良い槍はラレや熊に持たせて終わりなんだよな
その二人も戦闘力が優秀なわけでも無いし 槍で強さを実感するならアーサーなんだが
色々と面倒なんだよなCC後にチクチクが苦じゃなければ
馬鹿力があるので助走捨て身でワンパン狙える幅が広いし
高防御、モラキア、ハルバードみたいな使い方も出来る
当身ハープーン
捨て身ジャベリンなど隙が無い
高筋力と捨て身と槍の相性は素晴らしい
ウィンドスピアが急に神武器になる もう強い弱いで語るのはいいよ。タイムアタック板でも立ててそっちでやれば? 気に入らないなら見なきゃ良いか反応しなきゃいいのに
今更ベルサガのスレを乱立させるわけにはいかないし
キャラユニットの性能の話なんて他のゲームスレでも当たり前のように行われてる
自分が性能の話が嫌で
自分が他人の話が気に食わないから、相手に出てけというのは間違ってるでしょ
どうしても嫌なら自分が出て行くしか無い ここまでくるとレス乞食だろ
コテつけていいよNGするから ベルウィックサーガのスパイシーエッグってゆで卵をトウガラシと油で炒めるってなってるけど
漬け置きが無理なのは分かるがこの調理方法だと白身の表面にしか味が付かなくてあまりびっくり出来ないのでは? ゆで卵炒めは事前に味付けした油を敷いてからゆで卵の水分飛ぶまで弱火でギッチリ炒めればOK
味が付かないのは炒め方がおかしいだけ >>293
槍ルヴィは最大助走付けた槍x連続がロマンだが
連続の習得が遅すぎる
食事での待ち伏せ付加も槍との相性はイマイチ
行動後に狙われた時の保険になるかな、という程度
盾熟練も無く、M盾はCC後に習得だからS盾がメインになることが多く
槍ルヴィはクリスに似た、割と慎重な運用を求められるよ
蜂蜜塗った剣ルヴィは本家アデルを超える壁になるんだけどな 槍ルヴィは盾持たないわ
中途半端な確率の重しなんていらん >>300
槍ルヴィが剣ルヴィを超えるって意味で書いたわけじゃないよ
ルヴィは剣を持たせるのが正解じゃないかな
軽いS盾を持たせる方法もあるがルヴィの筋力で槍は重すぎだしね
上で槍アーサーも褒めたが、別に剣アーサーより強いとも思って無い
良い勝負だと思うが。良い剣は奪い合いになりやすいから
槍チクチクが苦にならないなら槍アーサーのが効率面では悪くないかも >>302
わかっているよw
槍ルヴィをもうちょっと評価して欲しいと思っただけ
剣メイン、槍メイン、両刀使いなど色々と育成方針を試してみたけど
剣とS盾メイン、投擲で槍ってのが最適だと感じた >>303
蜂蜜塗るなら精度高い剣のが明らかに強いだろうしね
蜂蜜無しならそもそも出番が、効率無視で可愛いから使うとかになるかな
槍ルヴィの連続はロマンある威力だが
槍持たせると戦速低くて案外発動しない罠あるしね
愛情込めてフルドーピングで剣も槍も50にして使い分けとか楽しそうではある
なんでほぼ上位互換のエリスを作ったのか謎が深い
エリスもエリスで出番遅すぎで使いにくいが アルヴィナはちょっと頼りないけど救済ユニット枠でしょ
CC条件もわからずボロボロだった初回は後半ほぼ皆勤だった >>305
救済ユニットなのは全然良いんだが
ほぼルヴィの上位互換にする必要は無かったかも
ルヴィは連続じゃなくて追撃覚えたらパラディン最弱とか言われ無かっただろうし
エリスと差別化できた 序盤から使えるか否かで差別化できてるんじゃね
てか差別化と言ってるが追撃とかルヴィが明らかに上になって択一じゃん
大体ルヴィはコンセプト的に今の強さなんだろ ルヴィは戦術的にはさして強くないけど戦略的な面で価値あるキャラだからこれでいいように思うわ
ルヴィ育てればマップがひとつ増えるし強キャラが加入する
戦術的にも使いものにならないような弱さじゃないから序盤なら荷物でもない >>306
エリスの差別化はできていると思うよ
遅い加入、CC条件すら満たしていない技能、専用槍所持
ルヴィと違って武器の選択肢が無く、槍一択
他の騎兵が育っていれば即2軍落ちなものの
欠員が出たり、CC出来ていなかったりした時の救済は務まる微妙な性能。
ルヴィに追撃があったら逆に強すぎるので
必殺IIくらいでちょうどいいんじゃないかな ルヴィは味方で唯一の斧回避もちな所が最大の利点
元々回避高いから運用間違えなければ被弾しない
雇えるようになったらすぐに白馬を与え蜂蜜を塗り
序盤の斧賊相手に切り込み待伏せ無双するのが最高に楽しい 序盤のルビィは低火力な相手を見つけたら逆チクを心掛けないと中盤泣く
ソースは俺 序盤は斧持ちの敵が多いのと、
剣も槍も上げないといけないので斧回避がいい感じにバランス取れているともいえる
が、S盾は意識していないとあまり上がっていないことがある そのせいで発売当初はLv20近くなのにルヴィがCCしませんバグですかっていう人が多数いたな でも斧の敵が一番弱いよな
剣、槍、弓の方が敵としては圧倒的に強い
味方が使うなら槍より斧のが強いが 使ってりゃいいユニットと意識しないと厳しいユニットの差がな…
エルバートの槍は悪意を感じるレベル 俺はアデレオのランスが好きで初回プレー時に最終マップまでフルで活躍したけど
慣れた2周目は同様に使い込んでもCCできなかった
盾技能が偏ったせい チクチクやレベルアップの調整が無しだと結構辛いのは多いね
アイギナも大変
捕縛とかあんまりしないと先に魔法が尽きるケースまであるんでしょ
レオンは真っ赤な槍で死闘挑めばいいから
まだマシ
エロの槍はデリチクもできないんだっけ?
ギガチクまで待つか、気合でライトスピア持たせて
ひたすら槍振らせるしか無い 敵の斧は後半になると振らせるのすら危険だから斧回避が後半割と死んでるのもルヴィの悲しいところ
火力も危険だが破盾とか怒りとかウォーピックとか盾でもアウトなケースが増えてくる エロさんの槍を上げようとすると剣の技能が全然育ってない!ってうっかりが頻発する。 エロのために序盤の良い槍を与えるとかのせいで
更に槍の評価が下がるとかはあるかもね
ライトスピアがもっと大量にあれば良かったんだが エロ槍はそれぐらいじゃないとCC遅れる一方だからなあ
普通にやってると剣技能はせいぜい30超えが最終値 アデルの盾は上がりやすいから気にしなくても上がるよ
待ち伏せ活用と言っても
敵軍の中に弓兵がいれば逆チク状態になる >>323はデリチクで槍上げ→後はレベル上げるだけだ!うひょ、待ち伏せつえー
Lv10になる→あれ?盾上がってねぇ!逆チクまでしなきゃなんねぇのかよ、面倒くせー
こんな感じなんだろう ああ、ごめん。盾が上がらずCCしなかったんだな
でも、全マップ出撃で盾20いかないってもはや待ち伏せが云々じゃない気がする
アデルを過保護にしすぎたんじゃねーの? 技能成長率は一番悪くても60%くらいにしてほしいよ
あと一定ターン経過しても下がらないようにしてほしい お助け勢はともかく
エロの槍30とか舐めすぎだね
ダウドみたいに成長率は悪くないんだが
手数のせいで伸び悩むのもいるね エロは複数の石弓兵を挑発して泥仕合に持ち込むといい。向こうから攻撃してくるので手数が増える
事前の準備:レベルを2上げて俊敏を2上げシノン馬装備で切り込み反撃、あとは低レベルを維持して挑発が長持ちするように努める 技能成長60だと2章でCC余裕です状態になる(Lvは集中しなきゃだが)
条件さえ知ってれば大体中盤でCCできるんだからいい塩梅だと思うけどな >>329
エロは投擲槍を装備して挑発して槍技能を上げるのもアリやで 昼飯にスパイシーエッグ作ったけど説明文通りにブラックペッパー撒いた唐辛子を炒めた油でゆで卵炒めたんだけど
思ってたようなのと違ってて見た目の色が薄っすらとしか付いてなくて半端にスパイスとか唐辛子の皮付いてるもんだから見た目すごいことになってて
味もいきなり辛くなるようなびっくりする感じじゃなくて食べてしばらくしてから後を引くように辛さが迫ってくる感じだったんだけどこれは食べ物なのか? 技能成長率低いなら高初期値、成長率高いなら低初期値とかでバランス取ってけろ 基本的に初期値が高い奴は成長率が低いはずなのに
ファラミアだけ例外なんだよな
剣と弓の二刀流?で使えって事なんだろうが
やたら恵まれてる
チクチクを考慮しなければ
他キャラは武器を二種鍛えるのは現実的じゃ無い
ルヴィも成長率が高いのでできなくないが利点が薄い
あとは狙撃あるのでクリスが弓と石弓を使い分けするくらいか 強補正ユニット縛りでマーセルと槍アーサー使ったけどどっちも微妙だった 槍アーサーが微妙?
捨て身や当身ハープーン使っていればそうはならないと思うのだが。 槍アーサーはチクチクするかどうかあるかも
単純にCC後に槍使わせたら微妙
CCと入団のタイミングもあるが
まあCC後にチクチク面倒だし、やりアーサーは偏愛プレーに近い
そこまでやれば間違いなく槍最強 粗は多いがなんか癖になるんだよな
ただ荷物整理の面倒さだけはなんとかしてほしい 苦行の理由の半分くらいは
俺らが物を持ちすぎてるんだろうなという気がしなくもない 荷物置き場はなんでこうなったんだよw
pa2のゲームは大概陳腐化して遊べないけど、このゲームは替えがないな ティアンナに紹介された宿舎にバリスタを置けず
まぜ各自が自前で持つしかないのか?
14.15章で宿舎が使えないから?だとしたらシナリオの犠牲になっているとしかw >>344
武具が確率で壊れなかったら半分くらいに減らせる自信がある… >>338
一番多い組み合わせの剣・槍は二刀流させる必要性がないんだよね
槍・斧とかだったらまだありなんだが
あとエニードの筋力がもうちょい高ければ剣と炎の二刀流とかいけそう クリスの石弓と剣ですら両立されていないんだから
エニ子の剣は無理なのでは >>349
0射程武器を二種類使い分けってあんまり意味無いね
イストは追撃あるから剣士としても結構優秀だが
まあ剣士にする人はほぼいないよね
ダガーで切り刻むのも楽しいだらうが、間違いなく弓が一番強いし
書き忘れたけどラレ子もギリギリで剣と槍を使うパターンあるかな
カリスソードと投てき槍を使い分けたり
まああんまり意味無いが まあ結論として、武器の二刀流が出来るのは
ファラミアくらいだな
狙撃のあるクリスの弓と石弓も有りくらい
他は限られた状況や偏愛が必要 シルウィスの石弓が空気
筋力が良く上がるのと成長傾向も含めて弓使えって感じだけれども 汁の石弓は食事で待ち伏せつける時くらいかな
ほぼ空気、馬が無い石弓は使いにくすぎ 技能成長的に素で両立できるのはルヴィくらいだな
他も狙撃や精神集中など命中あがるスキルあると楽
クリス弓や炎アイギナ、雷エニ子は状況次第で割と使う ルヴィは成長率的には優れてるが
ファラミアと違って初期値が低いのが難点
ファラミアは初期値も成長率も優れてるのが全然違う
しかもルヴィは剣と槍なのでCC以降に両方育てる利点もほぼ無いのが痛い アイギナは風が当たらなすぎて炎を使うってのがあるが
それやると風が成長しない負のスパイラルに陥りやすいので結局風を使いたい 荒地・崖をぶっ飛ばす軽兵の走破力+疾走の移動力+剣と弓による射程の相互補完
小娘のタクシーでは終わらない男ファラミア 発売日にティアサガのプレースタイルを継承しながら遊んで悶絶している初見プレーヤーにぜひとも教えたいな >>358
しかし、使ってみると火力アップするスキルが皆無なので
中級者以上じゃないとスペックを引き出せないのがネック このスレファラミアの評価めちゃんこ高いけど
俺的には先生のほうがよっぽど優秀だと思うんだよね 序盤の逃げる盗賊キラーとしてファラより先生の方が出撃率高いけど
最終的に使う剣士はフェイ、クレイマー、ガッツの内、2人以下かな
そう何人も育成する余裕ないねん
騎兵連中とも剣の奪い合いになるし 軽兵は被弾しない運用メインだから戦闘機会減りがち
対して騎士は被弾して盾上げたいから戦闘機会増えがち
ファラミアもルヴィも最大限偏愛したプレイしてみたが
ルヴィのが圧倒的に使いやすく技能カンストも速かった
ファラミアは強健あるから軽兵の割に安心して前線に立てるが
被弾したらすぐピンチになるのは変わらん
M盾騎兵が強すぎるのよね ファラミアは初期スペックでも使えるから大して育成する必要もない
初心者が使わないのは器用貧乏っぽいというイメージからだろう >>364
最大限偏愛プレイの話ではないんじゃないの?それなら他の奴でもいいだろうし 力が低いから雑魚なんて意見初めて見たわw
死闘確殺が主なんだから紙装甲が弱点だが、だからこその流星奇跡次第なんであって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています