シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第15章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第14章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1523206601/
前々スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1424692018/
※『自分本位なプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 というかもうコマンドでターン制のRPG全般が海外で受けないからな
国内市場で懐古者向きに商売しても黒字出すほど売れないだろうし
まあ黄金の太陽はそれでも海外勢の一部にやたら根強い人気があったけど 今はサクサク遊べるとか、ローグライク性はまだ人気だから(ローグライク自体が人気なわけではない)
ソウル自体は良さそうではあるな
メガドラのスチームやらゲームギアのやつは観測気球あげてたんじゃね SF3に持ち込み禁止レベル職業リセットの初期装備配給で
限られた取得経験値や道具を上手くやりくりする100階ダンジョン(寄り道要素)
という方向のローグライク性がもっとあれば更に面白かったのかなあ SFのゲーム性と比べるとそこだけ浮いちゃう感じがするな
TOの死者の宮殿さえそこまで管理厳しくないしね
PSOのチャレンジみたいで面白そうだけどw
お気にのキャラを育てあげるのを好むユーザーが多いと思うから、賢者の遺跡でドーピングアイテムを大盤振る舞いするとか、育成上限を上げてPDみたいな隠しボスを増やすとか、シナリオ3をシンビオス軍やメディオン軍で追体験できるとかが欲しかったな(贅沢) ゲームはどれだけリアリティを出すかで進化していったジャンルでもあるからな疑似TRPGとしての3Dダンジョンから始まり時間の概念などを加えて今のリアルタイム主観視点がメインになった
別方向に進化したのはRTSだがこちらも神視点という違いはあるがやはりリアルタイム制 RTSで全ユニットが自動的に進軍してゆく中、ちょうちょを追いかけてどっかいくドンホート 今更セガのゲームのプレイ動画容認か
シャイニングアーク出たときに旧作シャイニングの動画削除しまくったのは一生忘れないよ ドラクエのエンディングに関するガイドライン変更とかもそうだけど
それやるなら10年前くらいからやっとけよって感じだな
最近はダクネスやホーリィアークのRTA出てきたけど3走者も出てくるんかな >>304
ニコ生とかオフラインイベントとか「ユーザーと共に」って顔してるけど、結局自分たちがチヤホヤされたいだけだから、セガのゲームで外部者が人気出るのが許せないんだと思う
チー牛発言とか そんな社風だから墓地から蘇らせたサクラをすぐ枯らしてしまうんだな 「全てのセガファンに捧ぐ」って言っておいてアレだからね
如何に「セガファン」とやらをバカにしてかかってるか窺わずとも知れようってもんだ
墓から掘り起こすならエルベセムの宝珠とカーン連れてこないといけませんな >>304
当時、海外のシャイニングファンサイトも激オコしてたの覚えてるわ
セガへの反発動画みたいなのもようつべで見た記憶 シャイニングフォース3のゆっくり実況で楽しみにしてた動画があったけど一斉に消された嫌な思い出があるな DCで離れたからPS2で続編かリメイク出して欲しかったが
今はソニーはソニーであのザマだしもう任天堂に版権明け渡してSwitchにでも出せばええのにと思ったが黄金の太陽もまた話未完で長期放置なんだっけ TONYシャイニング宣伝のために旧シャイニングシリーズの動画根こそぎ削除するよ!→ゲームギアミクロでシャイニングフォース外伝ver出すよ!→さすが俺たちのセガ!
サンダーフォースの版権許諾を得てグロゲー出すよ!→ファンの逆鱗に触れたけどセガとして謝罪は一切しないよ!→テクノソフトの版権全取得して移植とCDで小銭稼ぎするよ!→さすが俺たちのセガ!
初音ミクが流行ってるから音ゲーにしたよ!→ミクはワシが育てた→だからパチンコ台にするよ!→クリプトン激オコ→コミケでスリングショットの方のパチンコ出すよwww→さすが俺たちのセガ!
艦これが売れてるからAC出すよ!FGOが売れてるからACにするよ!けものフレンズが爆発的ヒットしたから「3」を名乗ってゲームにしたよ!
創造は生命(笑)
長文すまんね リメイクというかサターンミニ制作するしないの分水嶺が今だろうな
これ以上経つとアーカイブ劣化して吸い出せなくなりそう >>311
自分も見たけど、削除くらってたの覚えてる。
ニコニコにあるホーリィアークRTAしてる人、極めて熟知してて凄いので
フォースVもやって欲しいな。
3作にPDとかもあってかなりの労力だとは思いますが。 >>312
ヒゲゴルフもキャメ関わってるしいいアイディアだと思ったけど黄金の太陽もそんな感じか
でも急ピッチでやられて結局原作レ○プになっても困るからなー 完結する可能性が残されてるのはシェンムーだけなのです
他はノーチャンス、諦めなさい バーチャロンも亙さん辞めちまったしな
バーチャファイターはPS4で5FSの更にアッパーバージョン出すっぽいけどどうなることやら
むしろ完全新作出すより大コケしない分マシかもね そういやこのゲーム、リターン縛りでクリアしたことが無かった シンクロニシティとかいっても話の大筋が変わるでもなく仲間の変化以上のことは無かったよな
リメイクなら普通に一本で行けそう エキュアルがパピードラゴンに騎乗して飛行ユニット化くらいして欲しかった >>320
自分はやった事無いけど、
ttp://blog01.blog31.fc2.com/blog-entry-250.html 動画だと皆サクサク進めてるけど自分じゃあんなプレイ絶対やらんからな
毎ターンの様にセーブして1人でも死んだら即リセットだよね
凄え慎重に進めるからアイリンとかヘラなんかは
ステージクリアする時には周辺の敵ワンパンで倒せる様になってるというね 逆にリターンとか吟味とかがないとゲーム内容としてはかなりあっさりだよね
システムもシンプルだし、なんかの縛りでも入れない限り戦略SLGとして手応えがあるわけでもないし
なんだかんだ楽しいのは育成部分だと思う どんな辺鄙な村の神父でも蘇生出来るのに軍付きプリーストは蘇生魔法使えないという謎 逆に毒でお世話になるのはシナリオ2の最初だけだねえ ビヨンドザビヨンドで検索するとシャイニングフォース3まで先入観だけでクソゲー扱いしてるブログとかあって悔しい 気になったけどページビュー稼がせるだけだから調べるのやめた
クダンとヤシャが出るとこ、クダンは倒れても無音なのにヤシャはドタッて大きい音するの逆だろって気がする セガが休眠IPの有効活用とか発表したらしいけど、それ前にも同じこと聞いた気がする 開発中止になった社委任フォースギアでも復活させるんだろ(適当) 確か発売当時はセガの意気込みもヒシヒシと感じるもんが有ったはずなんだけど
今じゃ黒歴史なのか?という無視っぷりで
キャロットの公式サイトには未だ有るから逆にセガとの物凄い溝を感じる
キャロット自体は頼まれればリメイク造りますよというスタンスなんだろう
お互い譲れないところで綱引きしてるんだろとは思うが
こっちは待ってんだから早く造れ!という気持ちは忘れたくない でもツイッターで復刻希望のリプ欄見るとシャイニング「フォース」復活希望って人は結構多いし、「セガはまず謝罪するべき」って人もちらほらいるっぽいな
まあ、仮に出すとしてもサンダーフォースの時みたいにそのことはいっさい触れずに「全てのセガファンに捧ぐ」とか全力でええかっこしぃムーブかましてくるだろうけどな フォース1は以前GBAでリメイクしたし2も外伝もバーチャルコンソールやメガドラミニで移植してるから
やはり手付かずかつ未完の3を動かすべきだよなあ
キャラデザも前二作よりは流石に今でも通用しそうだし RTAじゃないけど、ゆっくりフォース3の人頑張れ(^^)/ 配信者はだいたい素直にガロッシュ選択するね
初見で見殺しは出来ないとは思うけどさ
ウチのガロッシュはいつも死んでる シンビオス絶対殺すマン連れて歩くの嫌なので一周してガロッシュかな… 配信者の方には必要ならどんどんリターンして貰って自分なりの拘りを見せて欲しいところ
俺なら街の散策もソコソコにシナ1の最初の戦闘で2時間は粘る 回復魔法は序盤だろうが終盤だろうが入る経験値変わんないからそれなら最初に上げられるだけ上げちゃおうってなるよね
むしろ普通に攻略してるとMP使い切らずにクリアしちゃったりしてレベルアップ遅れてしまう
後は脳死でオーラ4擦ってれば友情レベルも偏らずに上がってくのも大きい
吟味も入れると数時間虚無と向き合うことになるけど… 最初にグレイスやウリュドにオーラ覚えさせて単騎で敵陣に突っ込ませると事故少ないしね 1の劣性ヒュードル殴りや2のテンタクルがすごく楽になるね
特に2は吟味せんでも地下牢でなんとかなっちゃうから他キャラの育成も後回しにして最悪ウリュド無双でもいい(ジュリアンはちゃんと育てる)
なお友情度 武器熟練度が3になっちゃうと反撃率も上がっちゃってね
頃合いでサラッとリターンしようと思ってたら
反撃による予期せぬオーバーキルでボス倒しちゃって戦闘終了みたいな事がたまに有る ヒール経験値10でリターン繰り返してレベル上げた僧侶とモンクを
突入部隊のバリスティックシールドみたいに使うのって面白いんかなそれは 特に序中盤のこのラインを超えたら増援来ます的なマップや
移動距離的に痛い魔法喰らっちゃいます的なマップでは有効だね
最初から転職済み組が増えてきたら有効度は徐々に下がる ウィズダムのRTAも上がってたけど、
これでサターンシャイニングは残すところフォースVだけに。
走者はこの先出てくるのかなー バーチャの新作(笑)も予想の遥か斜め下を行ったね…
チャロン、サクラ大戦、バーチャファイターと墓から掘り出して一つ一つ念入りに息の根止めていってる 幼稚園児だって出来るんだからセガはいい加減キャメと仲直りしろ 20年以上前のゲームのために今更仲直りなんてしてもな
ぷよぷよがソシャゲ化してコンパイル時代のキャラとか雑に使い捨てられてるし
ロクなことにならないと思う でもREDエンタテイメント無しのサクラ対戦が爆死したの見ると、キャメロット無しのTONYシャイニングは10年先を行っていたとも言える
まあサンダーフォース6というレジェンドは超えられないけどね
プロデューサー関わってもチャロンみたいになるし、あれこれもう詰んでるのでは
PSO2はユーザーコミュニティのおかげで存命中
ゲーム内容と運営はゴミカス キャメロット外れてからのARPGのシャイニング群はそもそもまずゲームとしてどれもおもんなかったな
そのうえSRPGでもないのにフォースとか付ける始末だし 全然違うゲーム出してごめんだけど、
風来のシレンアスカ見参がちょっと面白かったので
同じネバーランドカンパニー製のネオとイクサは
やったことないけど興味自体は今でもある ブラーフ戦が一番面白いな
仕掛けらしい仕掛けも無いけど
初観で一発全員生存クリアした人ってあんまり居ないと思うし 確かにあそこは真っ向勝負って感じで楽しい
ああいう挑戦的なマップは好きだ ネオの川嶋あいの主題歌とネタ的にティアーズの保志総一朗の主題歌だけは好きだったな
フォース3シナリオ1のOPムービーで
シンビオスが謎の光線みたいなの受けて古代文字に包まれて封印されるように見えるシーンが未だに謎なんだが本編にそんなイベントあった記憶もない 謎の光線はブルザムのビーム
古代文字に包まれるのはグラシアの祝福をイメージしているらしい あれ祝福だったのか・・・
シナリオ1でグラシアと会ったっけ?もう覚えてないなあ ティアーズ主題歌は確かにいいんだがもうちょいファンタジーやバトルを感じさせる歌詞に出来なかったのか 作りたかったのはゲームじゃなくてアニメなんだろう
シャニティアーも同じくらいの時期に出てた全てのRPGを過去にするファンタシースターユニバースも 同時期でグランディアのアニメ化も期待されてたけど結局なかったな >>366
設定資料集いつの間にか無くなっててうろ覚えだが、そのシーンの解説も載ってたね
シンビオスを取り巻く古代文字列は『シャイニングフォース』と書いてあるのだったと思う
あと記憶違いならすまんが、グラシアの加護と形容されてなかったっけ?
あの時点ではまだ祝福使えないよな・・・ ブルザムが何もせず平和で退屈で何も進展しないサラバンド会議に参加してたい エルベセムの件や既に小規模の小競り合いも発生してるし、普通に泥沼化しそう
グラビーもなんか企むだろうしね
なおドンホートは牢屋で一生を終える 皇帝は和平交渉で共和国に難癖つけてそのまま侵攻するつもりだったんだから
ブルザムが関与しなかった場合
将軍の質から言っても共和国が制圧されちゃった可能性の方が高いと思うんだ
共和国はエキュアル等の反乱分子が多過ぎるしバリアント軍は弱いし色々ダメ むしろヤシャやレインブラッドがいるのに今まで大人しくしていたってことの方が不思議かも ニコ動に触発されて今更ながらにプレイしたくなったけど
パワーメモリが見つからねぇー・・・
本体メモリだけだとシナリオ1〜3のデータ収まらなかった
記憶が薄っすらとあるんだけどどうだったっけ? シナリオ1のクリアデータにシナリオ2のデータ上書きしないと無理だね
保険用にサブデータも用意できないし買っちゃいなよ シナ3初クリアして「さあもう一周」という処で保管データが一気に全部消えた事は忘れられない プロアクションリプレイがデータ改造以上に
データが消えない(端子の接触が安定してる)点で重宝したんだよなあ >>378
おう記憶あってたかthx
もうちょい頑張って探してみる・・・ 魔法ダメージの乱数もうちょっとなんとかならんもんか…
マーキィのスパーク4が100超えた後にブリジットが85とか雷得意じゃないんですか ウェンディゴL2よりフリーズL4の方が普通にダメージ出ることが多いからな 召喚系はダメージ分散があるから使いにくくて存在意義がイマイチ薄いのがもったいない
何かもっと特徴持たせて使いどころがあればいいんだけど タナトスとフェニックスと餓鬼王って一回試しに見たら2度と使わない >>385
ダメージが分散するような場合は通常のLv3攻撃魔法を使えばいいわけで
そこは使い分けってことでいいんじゃね
Lv4単体魔法を覚える前でも召喚魔法は対単体用として使えるしな
>>386
タナトスは普通に使う
フェニックスもシンビの2〜3射程攻撃として使う(ナイフ鍛えて使うより手っ取り早い)
射程1の餓鬼王はマジで一度使ったら二度と使わない 一番使ったのはゼピュロスかな
ヘルブラスト4であの火力は出ないし射程3も便利
まあ最終的にはクリスタルロッドの移動+1とエターナルワンドのスパーク4&MP回復を持ち替えになるよね >>388
助けてーゼビュロス様ー
射程長いし属性強いしプリムラは飛行ユニットだし使った使った
一番使ったわ ゼビュロス初めて見た時FFかな?と思ったのは懐かしき思い出 メラやギラという独自名からいきなり登場するマジックバリアのじゅもんみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています