シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第15章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第14章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1523206601/
前々スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1424692018/
※『自分本位なプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 アーサーのせいでカメオ出演みたいなもんで同一人物じゃないんだろうなとしか思わんかった シーラみたいなセクシー枠の女モンクが欲しかったなあ
よく考えるとシンビオス軍とメディオン軍には一人ずつ女モンクいるのな 特殊ユニットが多いのは良いとして基礎のユニットの方が使いやすく感じるんよね
魔法の燃費が悪いグラシアやブリジット
補助ヒーラー機能がない、かと言って足が速くもないケクロプスやウノマ
ニンジャより足が遅いジュウベエなど サウザンはまだ普通としても空飛べて移動力7でスピアも投げちゃうオネスティとかデフォルトの魔法はイマイチでもエターナルワンドでスパークぶっ放せるプリムラとかが強すぎる
周回で最終転職ジュリアンとグラシア固定だけど、せめてジュリアン枠だけでも任意にできたら良かったのに
あそこでドン爺が「我々は光の使徒にしないのですか?」って聞いてくるのイラっとするけどw プレミアムディスクのイラスト集見てて気づいたけど、プリムラの公式画の端っこに書いてる線画はおっぱい丸出しなんだな
乳首までちゃんと描かれててびっくりしたわ
さすがサターン >>169
サターン初期の乳首描かれてない、ただの丸い皮膚のVer.? >>167
我々?
お前(ドン爺)だけだよ、光の使徒にしないのはw SF2みたいに1部キャラは最終転職の時に任意で職業選んだりFE外伝の村人ループみたいにレベル戻してカンスト量産とかしたい
ダンタレス、シバルリィ、キャンベルはもちろんジャスティスやウォルツも飛べれば評価一変しそう
ていうかイザベラをモンクにしてメディオンのことブン殴ってみたい 僧侶がマスターモンクに転職して露出度上がるのやたらエロいよな
グレイスがモンクになったら新しい境地が見えそうだけど セガがゲーセン運営部門売却したそうで
サクラ革命もVtuberの起用が白い目で見られてるし、零落が目に見える形になってきたなー ゲーセンはコロナで厳しいから仕方ないよ
しかしアミューズメント統合して1年足らずでこれとは パチ屋の手先になった時点でセガに興味なくなったな
それまでは任天堂やソニーはカタキだったけど、どうでもよくなってしまった 今はむしろサミーの方が足引っ張ってるらしいね
相手が羽振りいい時に後先考えずにくっつくからこうなる IPをキャメロットに返してくれれば良いけどキャメももう今更
3Dデフォルメドット絵SRPGなんて作る気無いだろうしなあ
今作ってもビビッドアーミーみたいなのが出来上がりそう バーチャが再臨するのだから
フォースがこないはずがない ミニシリーズにも収録してくれてるんだから
旧シリーズも黒歴史にはしてないよね 設定資料集に球体型選択範囲も検討してたが時期尚早みたいな事書いてた気がするがそういう進化形は見たかったな
まぁそれ以前に毎回打ち切り漫画でもないのに投げて終わった事にするのをどうにかしてほしかったが
SF3もホーリィアークから引っ張ってたのにED後どうするつもりだったんだろ ガルム様とエリーゼが4のボス的な終わり方したのにシリーズが未完で終わった悲しみ 孤高主義のガルムエリーゼがボスになってもあんまり話が広がらなさそうだけどね ホーリィアークのオープニングで「創造主は我に何を望む!」とか言ってたしもっとスケールの大きい話になりそう ガルムがアーサーの夢の中で勝手にほざいていただけなので。 ガルムが本気出したらダークドラゴンも敵じゃないでしょ
ガルムが倒そうとしてるのは創造主だと思われ >>187
ブルザムと直接対決避ける程度だったんだからそこまで強くないんじゃね
ブルザムはソウルでダークドラゴンの部下だったし >>188
ヒュードルがヒュードルを殺すことはできないから
グラシア使って正と負の力で相殺させるよう仕向けたんじゃないかな
仲間にならなかったのも
大々的にシャイニングフォースと連んでブルザム倒しますってなったら
自分の計画を創造主に嗅ぎ付けられるかも知れないし
まあほぼ憶測だけどね そこら辺まで考えてるのかは知らんがED後は想像に任せますが通用するレベルじゃないわなありゃ
宙ぶらりんのままもう20年以上経ってるけど SRPGやるなら敵はやっぱり大群の親玉でないと難しいよな フォース3
連作でまだ黒幕残してるけどまた引っ張ったろ!→22年
黄金の太陽
連作でまだ黒幕残してるけどまた引っ張ったろ!→8年→前作からまだs→10年 マップのエキュアル後ろからだとバラ咥えてるように見えてしかたない また、おまけとして声優陣の名前も明記しておいた。(黒本2)
どこにも明記されてないんだけど単にファミ通特有のミスなのか
都合悪いことがあって消すことになったのか シナ1の荷置き場や切り替えポイント戦の王子登場シーンのBGM好き ほんと阿呆みたいにハマッて周回した唯一の作品だったわ
またこういうシンプルなシステムで、モーションや必殺技のバリエーションは多いRPGやりたい
システム複雑だとおっさんには辛い 肝心の必殺技の発動が確率とか鍛冶屋の結果がランダムとか掘り出し物出すのに無駄な作業繰り返したりとか
やたら乱数に投げるシステムは当時でもどうかと思った 乱数だっけ
内蔵時間で決まるみたいな話をどこかで聞いたような気がしてたけど レアアイテムのランダムドロップがほぼないシステムなのだから鍛冶ランダムもやめて欲しいよね 結局リセマラ作業になるだけだしな
戦闘画面のメッセージ式も既に時代遅れ気味だったし
頑なに主人公を喋らせまいとして別シナリオで珍妙な事になってたしで、変なとこ保守的なのよね レベルアップの吟味も俺TUEEEしたくて頑張ってるけど、上昇値固定でも11以上にあげたい人はあげるし、そうでない人は10でとっとと転職させちゃうよね
ふと気になったんだけど、シナ1,2で
@吟味するし、転職は17以上
A吟味するけど、転職は10
B吟味しないけど、転職は17以上
C吟味しないし、転職も10
4つのうち、どれが一番多いのかな
俺は毎回@だけど、C>B>@>Aだと勝手に予測してる 吟味はするけど転職はLv11〜12くらい(ダビデはLv14)
シナ1は4章、アスピニアに帰ってきてから
シナ2も4章の初戦、エルベセム平原戦を終えて村人を救出してから全員転職する
いい区切りじゃん? 後半メンバーが10転職相当なので
平等に育てたい俺は10でさっさと転職させてました
俺は今年lv42で就職経験ありません 黒き竜アドバンスなんかは全員即転職だとそれはそれで格差が露骨に出た気がする
1ポイントにもじっくりこだわる人以外はレベル10即転職でも違和感無いようにはしてほしいな レベルアップ時はまだしもステータスアップアイテムでの上昇数までランダムにせんでもええやんと思った
無駄な作業が捗る 黒き竜は転職後の戦闘曲が追加されてたな
3は個々どれも良いのにループが短過ぎるのが惜しい 黒き竜アドバンスって確か早熟とか晩成とかタイプがはっきり表示されてたな >>203
平等に育てても友情度という後半組に不利な仕様があるんだよね シナ1メンツ以外は同性でラブラブにならんとか昨今の風潮に合わないな ロビンのや で即死したのを見たことないんだが・・・・・・・ SF3のロビンの矢に即死効果はないぞ
SF1のロビンの矢には即死効果があると書いてあるが見たことは一度もないw 何が出来るか分からない要素もアレだけど
かと言ってオリハルコンみたいに何が出来るか確定みたいなのが
最終盤の賢者の遺跡修行で余るほどドロップされるならミスリル銀と仕様逆の方が良かったかも 余ったオリハルコンで武器強化
10個集めて金貨も払うと毎ターンMP2回復や移動力+1などの特殊効果が得られる、とか考えてた(最大3つ)
なお何がつくかはやっぱりランダm 余ったミスリル銀を砕いて
かけらにしてアクセサリーにしたかったな レベルアップの時の上昇パラメーターでリセット吟味してたの俺だけ?
転職もレベルMAXまで上げてさせてたもんだから
ジュリアンの光の使徒のくだりは国王(じゃなくてドンホートだっけ?)○ねと思ったもんだわ
しかしレベル上がってパラメーター上がらずの場合もあるって
何の為のレベルアップじゃって厨房ながらに思ってたわ
まあ俺みたいに吟味せずにシナ3周回してドーピングアイテムかき集めて
そんで好みのキャラに使った方が効率いいのかもしれんね
今出るならこの辺フェザーみたいな振り分け式になるかもね
なんか最近、え!?あれがスマホに!?
みたいに昔のタイトルが出てるからフォース系も出るの0パーではないよね >>217
?
ああ、冒頭の注意書きに引っかかった感じね
スマソスマソ 「スマソ」とか言ってるってことはここが初めてよりむしろ、注意書きが作られるより前からタイムワープしてきた可能性の方が高そうだな >>218
何十年も前からこのスレに張り付いている(年間1レスかも知れんけど)人がいる訳さ
もう何十回初めからやり直しているのか分からん人達なんですわ
その中にはサラバントの最初の邪教僧戦で
グレイスのレベルを上級職99にしちゃう自己満だけの変人もいる訳さ まああれだ、尻切れなのに20年以上続編やリメイクや他の展開すら_もないのが悪いんや(適当)
キャラデザや作曲等は変えなくていいけど高橋語は全然変えてもらっていいんで >>216
Lv上がってパラメータが下がる呪われたキャラもいるってのに何を言ってるんだ 31以降は2ずつ上がっていくし、シナリオ2に下駄履かせるという手もあるから…
でもメディオン軍は弓兵多過ぎる上に転職後だと一軍は厳しいよね
なお転職前加乳で移動力7でルックスも抜群の弓相性持ちユニットがいる模様 デフォで移動力7の仲間は馬か忍者、人狼しかいなかったはずだが 転職前でルックス抜群の弓相性持ちユニットといえば
ダビデ!!と真っ先に頭に浮かんじまったぜ・・・orz この世界の住人はマックスあたりからの伝統か
割と初期職の服に緑色取り入れるの好きだよな
特に女性キャラ 氷漬けにされていたので体が寒さに適応してしまったんだ
常温でも暑く感じるくらいにな 3主人公の中で何故かマッチョ枠になってしまったのかな そう言えば、剣士・勇者のシンビは片手でブレード振り回していたな・・・ セガサターン本体の保存データ管理画面で、
カートリッジRAMの
全ての記録を消してください。
(初期化してください)
LボタンまたはRボタンを押したまま
リセットボタンを押すと、
保存データ管理画面へ進みます。
ふざけんな! 俺は今までお前のわがままを我慢してきたんだ!
お前みたいな三流セガサターンの世話はもうごめんだ。二度とこの世界に居られないようにしてやる! セガサターンミニの発売が切に望まれる
けど、セガには金落としたくねえな >>65
あそこの面は連写器あれば
放置レベリング出来るな。今思い出したが マーセナリィ
ギガントアーマー
ヒルジャイアント
のモブ部隊長三人衆好き >>238
マーセナリィ隊長が慌てふためく姿はカワイイ 規制した時設定資料集探したけど捨てられたっぽく残念
バサンダの歳って28とかだったよな? グレイス「バサンダってやっぱりおバ…いえ、なんでもありません」 各キャラ年齢設定とかまともにあったっけ
エルフとかは人間換算になるだろうけど シナ3って時間はかかるかもしれないけど、いつかは必ず同性でもラブラブにできるんだっけ? 体感的に256分の1位の確率だから周回プレイで移動力を11まで上げてあれば
5章のマヤ村のモンスターの群れにイビルリングを連続で使う→ラブラブにならなかったら
リセットでやり直してれば運が悪くても1時間位でラブラブにできる
この時点で仲間に居るキャラにしか使えないけど 信頼関係上がったところで掛け合いの台詞があるわけでも本陣の台詞が変わるわけでもなし シナ2の修行ダンジョンで無限に涌くミノタウロスを
一晩中交互に殴っていてもラブラブにはならなかったな 後半は信頼度上げの時に必殺技が発動し過ぎて削りが上手くいかないので
最初に持ってた武器はずーっと持ってた 出るなら、シャイニングとスパロボFを収録して欲すぃい セガ設立60周年記念CDだかにシャイニングは露骨に入ってなかったな
現行シリーズすら動き無くなってるし 実機で周回プレイしてるんだけど、プリムラの出るイベントシーンのいくつかで、イベント開始時に「ブブー」って音がしてプリムラが透明になっちゃうんだけど、同じ現象起こる(起きた)人いる?
本体の寿命かな、時々読み込みエラー起こすし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています