ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 48章
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ヘクハーの時エルク仲間にするのみんなどうやってます?
1ターン目で動かさないとAナイトめがけて移動するから自分はいつも手前のソルジャーをバアトルで倒してマーカスで即救出→バアトルに渡してそのままマーカスはプリシラの村まで突撃させてますが >>706
Sナイトでもギリギリで届くから邪魔なソルジャーを倒してから守備高いのを送って回収と村訪問
マーカスはプリシラ確保へ向かわせてる 方針は大体一緒かな
エルクはリン編でレベ10まで育成しておくのでそこまで困った事はない エルクって見れば見る程特徴のない能力だな
モブ敵将にいそうなステータス いかずちさんハードはステージギミックさえなければ普通に脅威だってそれ ヘクハーでキシュナ撤退していかずちさんフリーになったらマシューあたりはサンストでワンパンキルされるくらいには強いからな
我が叫びを聞く!いかずちが! ルナに一番強いセーラが
移動力低いヒーラーかつ支援成立も光魔法レベル上昇も遅くて使いづらい
安易なルナ対策なんてさせてたまるかというスタッフの悪意なのか?
でも支援見てると可愛いよなセーラ
評価プレイでは主力になれないけどキャラは可愛い リメイクはいらないけどハードの出撃数緩和した移植(というかVC)が欲しい
GBA三作で何故聖魔しか対応してないんだ >>715
3DSのGBAアンバサダーは無理矢理動かしてるからスリープモードにも出来ないしそもそもお詫びの品だよ
VCやりたいならWiiU買って セーラは支援が遅いのはわかるけど光レベルはかなり上がりやすいだろ
幸運があるからルセアより地雷がしやすくて
クラスチェンジ後,光D(いきなり武器経験が多いシャインが使える)
ちなみにプリシラは理Eで武器経験が多いエルファイアーはCになってやっと使える
シャイン持たせて地雷すればあっさりSになるぞ
上げづらいのはエルク、カナス、ニノ(特にニノ)の杖とかリンやウォーリアの弓とかだろ
これらは地雷で稼げないからな(弓はやろうと思えばできなくはないが) てかルナと正面からぶつかるなら光で相性がよく幸運が高いセーラってのはわかるが
敵が魔法系でセーラは初期魔力が低いから
長弓なり勇者の武器でサクッと倒せばよくね 調整するなら必殺率の方だったのに何故か命中下げたのには笑った 魔防無効の時点で絶対に必殺出ない仕様でもそこそこ使えたと思うけどなルナ ナーフしつつも敵が持ってた時に事故りそうで怖い感を残すには命中下げるのが無難なんじゃないか >>720
ルナ持ちをおびき寄せる目的ならセーラが一番リスクが低くて済む
手間かけて育て上げたセーラがいるだけでヘクハー29章攻略がかなり楽に感じる
まあ評価狙いだとただのかしましシスターのままで終わるので結局>>720が正しいのだが とりあえずクリアするだけなら闘技場使えば良いやでヘクハーを累計2177ターンで終えたので
エリウッドノーマルをオール★5目指そうと思うんだが
攻略評価=早解きならセーラやプリシラはレベル上げ大変じゃね?
毎ターン杖振らせて1シナリオで1レベル上げられるかどうかだろ?
リン編はターン数加算されないようなので予めセーラをレベル16〜7ぐらいまで上げといて
海賊船で指輪取って即CC狙うつもりだがどうだろうか? >>729
エリノーは経験・資産評価がそこそこシビアだから注意してな
攻略はかなり余裕有る >>729
いい杖を降らせれば凄く経験値が入る。特にワープなら85も入るから、
序盤の杖振りは武器レベル稼ぎだと考えて、終盤ワープをガンガン振らせてやれば
カンストはそこまで難しくない
そもそもエリノーなら早期CCせんでも、優しめだし >>729
CCさせるキャラはある程度絞っておかないと資産評価に響くからな
俺はカナスをCCさせると最初から決めていたからセーラとプリシラは生涯下級のままだった
リン編で良成長したならセーラ一軍でもいいかも知れんが
そうでないならCCさせずにワープハマーン振り要員に撤するというのも手 >>733
経験評価考えると星5 星4 星3 星2獲得するには一切育成しないユニットってそれぞれ何人ぐらいまでセーフになる? >>734
そんなもん俺に聞かれてもww
エリノーS取った時は全く育てなかったのは
イサドラとレナートだけだったかな
あとはドルカスバアトルギィがLV7止まりで他の下級はLV15を目安に均等に育てた 経験評価は下級職を満遍なく育成すればまぁイケそう
勿体ない病&貧乏性だから一品物の杖は一度も振らずに倉庫のコレクションだったが
ワープの杖振っての経験稼ぎはちょっと良いかも
10回振れるから9回使ってハマーン修復3回で37回か
下級職なら×85で3145の経験値 上級職でも約半分の1573か
何か思ったよりでかくて美味しいなコレ
ハマーンの杖自体は資産評価そこまで高くないから使いきっても良さそうだし 所詮ノーマルだし経験評価は妙な育成してなければなんとかなるよ
資産のほうはしっかり意識してないとあっさり落ちて大抵取り戻せない >>737
スマン
普段使わないから攻略サイトで確認したはずなのに
何故か勘違いしてもうた 魔力ヘタレてないセーラは評価プレイで相当活躍できるぞ。
cc後も経験値ちょっと多いだけのが偉すぎる。 うちのセーラさま上級カンストで魔力3だったわ成長率50って高い方なのにオール0ピンで意地で使ったけどリブローがただの高いライブで泣いた >>742
魔力3ってライトニング装備で攻撃7だろ?
どうやって上級カンストまで行ったんだ
杖使用だけでか? セーラ様はヘタれかそうでないかが評価外のリン編で判断できるからまだいい ハーケンに解き放ちたくなってきた
俺はハーケンに惚れてしまったようだ その勇者の剣で俺を好きにしろ
俺はおまえが好きだハーケンよ >>744
回避ずば抜けてるから地雷に徹してたのとカンストまでに覚醒するやろと意固地になって他の杖役一切使わなかったらすぐカンストした 乱数調整でもしないと運ゲーになる異伝条件ほんと嫌い >>749
そういうもんか
まぁ確かに魔力がヘタレてようが回避は安定して高いからまだ活躍のしようはあるのな >>752
速さ20でこっちのアイテムを1ターン目に盗みに来る盗賊やら霧で見えないアーチやらかかったら治しようのないスリープ使うトルパドールやら結構強敵揃いだけどね
ボスもイクリプス使ってる間に勝負決めないと難儀だし(これはリザイア使いきらせるまで我慢してボスチクってやり方もあるが) 異伝って結構しんどくなかったっけ
スリープを気合いで避ける運ゲーだった記憶がある どこぞかでボスは割とサックリいけるって情報を耳年増したんじゃね 異伝は1回だけノーマルで攻略本見ながらダラダラとクリアした記憶があるな
あれヘクハー評価狙いだと鬼難易度なんじゃね?そうでもない? 簡単は言い過ぎたかもしれん
序盤盗賊とスリープなんとかすれば
あとはきつくないと思ったから 異伝のボスはイクリプス装備時に倒せたら楽だけど
攻防一体のリザイアに持ち変えられたら粘られて長引くだろあれ
増援が無いのがせめてもの救いか ボスがイクリプスとリザイアっていうインパクトばかり印象に残るけど、そんなのどうでもいいくらい道中が忙しいんだよなあ ここで質問していいか分からんが
Wii UのバーチャルコンソールでGBA3部作を買おうと思ってるんだけど、バグが酷いって聞いた
結構気になるぐらい? >>761
少なくとも自分は遭遇した事が無いしたバグがあるなんて事自体初めて聞いた
誰に聞いたんだよ そもそもそいつはWiiU持ってんのか 烈火の剣に元々あるバグは割とあるけど、それは普通にプレイする分には気にならんのじゃないかな
移植で出た新規バグは聞かないな
多少話題になったのはどこでもセーブができる仕様上でゲーム性が変わるぐらいだが自制すれば済む話なので >>762
ゲームカタログwikiとかわき茶亭ってとこ
誤字とバグが酷いとか
バーチャルコンソールにするにあたって治ってるなんて事ある? 異伝まですすめて20章行くと折角大量増援でレベル稼ぎ出来るのに武器魔法が尽きかけるのがなあ 烈火の剣のフィギュアが出るとか今何年だったっけ嬉しいなあおい >>767
俺は烈火はオリジナルしかやったこと無いからよくわからんが
なんか表情もポーズもリンディスのイメージじゃないな
妙に浮かれてる感じ セインにリンママもおっぱいでかかったのか聞いてみたい もうちょいキリっとした顔がよかった
けどソシャゲプレイヤー向きなのかなと納得する ソシャゲプレイヤー向けならビキニ水着のフィギュア化してほしかったよ むしろ当時の絵が現代でも通用するのがすごいんしゃない?
脚は長いけど 今ミュージアム閉鎖されて見れないけど
基本皆等身高いモデル体形だったと思う へクハー序盤の限られた資金と限られた武器屋道具屋で何をどれだけ購入するか考えるのは何度やっても楽しいな
ただ最初から出撃準備はさせて欲しかった
13章と13章外伝初期配置と武器アイテム手渡しと使わないユニット出撃させないならもっと楽しめたのに ヘクノー23章、パントが一人でポールもジャスミンもぬっ殺して増援も返り討ちにして3ターンで終わったわ
暴れすぎだろコイツ 寧ろ急な遭遇戦ばっかなのに悠長に進撃準備出来すぎ問題 >>759
久々に異伝やったけどあそこのボスはフィオーラのレベル上げにめちゃ便利だと気付いた 大分昔の攻略サイトに書いてたが19章外伝、先にいかづちよを倒してたらキシュナ12ターン過ぎても撤退しないってマジ?
それなら難易度が大幅に下がるが なんかそんなだった気は確かにする
WiiU版支援埋めしたいしやろうかな 銀の弓持ちのスナイパーが動き出さないだけでだいぶ攻略が楽になる
なによりあのスナイパー2体相手にかなり経験値稼げるし
エリハーではあそこでリンとフィオーラのレベルアップに利用した 攻撃範囲に入らなければ動かない敵ユニットが誰かを見極めたらかなり運ゲー要素減るよ
12章とかエリウッド軍の近くにいる山賊が動かないことを知っていたら武器購入やエリウッドのレベルアップが格段にやりやすくなる
マーカスを使えばギリギリ攻撃範囲外から攻撃範囲外を伝って移動救出が出来る >>785
いかづちよに関してはヴァっくんで3ターンぐらい攻撃したらそこまで苦労せず倒せない? エリノー評価S狙ったがA止まりやった…
8・8・10・8・11
9・13・9・12・7
9・10・6・6・8
11・10・12・15・16
22・24・11・12・6
10・9でトータル302ターン
通路が浮き沈みするとこは進軍遅れるし避雷針置かないとヤバイしで22ターン
その次のは拠点制圧でなく敵全滅でクリアなのに増援多めのマップ広めで24ターン
この二つが何とかなってたらなぁ… そこも遅すぎるけど他も遅い
例えば港町は正面突破して海賊船はボスを倒せ。制圧役や回収役の救出リレーは基本
攻略評価は初挑戦段階だと意外なほど余裕ないからな >>791
それな
ボスがよりによってルナ持ちだからビビって放置したのと
常に★4でなく★5の時もあったから後半巻き返しで何とかなるだろと甘く見てた
少し間を置いてもう一度挑戦したい 資産もだけど後半になって評価下がりやすくなるんだよな
中盤以降で4になったら大抵巻き返せないから襟編は常に満点取るくらいの気持ちじゃないと 前にアフアの使い道についてこのスレで質問したが
なんだかんだやっぱりラスに投与するのが一番得に感じる
入手時期と育てやすさ、成長率の上がり方に無駄がない ラスは単純に育てづらいし
育ててもその苦労に見合うかって言うと微妙 >>795
そうか?弓だから反撃受けずに経験稼げるから
育てづらいとは感じなかったな
経験評価の為に今まで敬遠してたダーツを戦場に出してみたら
初期でも12という高めの力にハンマー・ハルベルトの3倍特効それに武器相性補正で スマホ操作ミス失礼
大抵が槍持ちのソシアルやアーマーにパラディンまでもが一撃粉砕
ジェネラルも2発で沈めるて見る目が変わったわ
まぁ結局は成長しだいだけどな
ウチのロウエンなんかソシアル18まで上げたのに
力8だぞ!?1しか上がってねぇマジで >>792
攻略評価は序盤からマーカス使ってでもターン数短縮して貯金を作っておくと27章あたりも楽に感じるようになる
あと知ってるとは思うが中断バグには要注意だな
俺は勇者ローランで中断して攻略評価下がった時バグの存在を思い出してやり直せたからなんとかSを保てたけどな ラスは使える奴だけど枠の都合でギリギリ1軍に入れないことが多い ラスはコンウォル成長だからアフア向きかと言われると微妙 ダーツ 力65% 初期値も高い
ロウエン 30% 初期値も低い
仕方ないといえば仕方ない 初心者はマーカスを使う
中級者はマーカスを使わない
上級者はマーカスを上手く使う >>802
リン編でケントかセインをパラディンにさせてた場合は? セイン技が低いってイメージあるけど実際は力以外全部中途半端だよな
技速さは封印のトレックに近い感じ マーカスだろうがパラセイントだろうが序盤の主な仕事は輸送だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています