ベルウィックサーガ 288章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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【ベルサガスレのルール】
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第287章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1564441976/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ このゲームは騎士団経営ゲームです
赴任先のナルヴィアの城下町にある、不思議な力を宿すと言われる珍しい高級家具を
限られた期間内に買い占め、実家に持ち帰ることがゲームの最終目標です
家具調度品蒐集が趣味を超え、生きがいとするあなたは軍事費を抑えつつ、騎士団が請け負った仕事の報酬を家具の購入代金に充てていきます
しかし、部下への支給やドーピング亭の利用を渋ることで、部下やあなた自身が志半ばで斃れることにつながってしまうかもしれません
悩み迷い抜き決断を下す日々を送る先の一年後、あなたは名声と幸福に満ちた日々を迎えられているのでしょうか… 何度も貼ってるぞ
滑ってるが本人は面白いつもりなんだろう 弓は枠争いが激しすぎるのが全てだよね
性能だけみれば全員が余裕で一軍で主力張れるのに 逆に槍は使いたいキャラがいなくて困る
弓は全員強い
シロック、イスト、汁、尻、ストーカーと各々に強みがある
初期から強いのが汁と尻
中盤から強いのがシロックとイスト
便利なのがファラミアっていう上手い分け方ができてる
弓がある意味で一番バランスが良いね、このゲーム アデルレオンは、序盤はスゲー強いが後半は息切れ
2枚セットで出してやらんと一人前じゃないのも面倒くさい
熊とパパは強いっちゃ強いが、経験値を食わせる気が出ない点が不利
ラレは純粋な戦闘要員って感じじゃない
アーサーは剣を使わせる方が素直 (槍を本格的に使うならこいつだが)
エロで槍はマゾすぎ
ルヴィはパラディン最弱なのが気に入らない
エリスは出番遅すぎのくせに技能低すぎ 槍アーサーは入団挟まないといけないからやっぱ槍は微妙って印象に
クレイヤーやディアンの槍バージョンは用意して欲しかった バロウズで槍撃てれば余らせずに済む
気合狙撃ヘヴィランス(へクス分追加)、投擲扱いで弓回避無効
まぁ、コスパ悪すぎだけど 槍軽兵は一人くらい欲しかったな
疾走、捨て身、投擲、受け流し
こんな感じでステータスはディアンやクレイマーと同じだったら
普通に使いたい性能 逆に考えるんだ
剣と弓が優秀すぎだと
槍は精度も微妙、手に入るのは帝国槍ばかり
腕輪装備できないしので命中率も上げられない 全体を見るとウォローかファラミアどっちか槍でよかったように思う
ウォローが大剣の存在を教える担当かつ初見プレイヤーが序盤アデレオ使う分考えると槍が足りないからファラミアを槍弓にしたいけどキャラ背景上ファラミアは剣だよなあ
どっちか徒歩で剣槍傭兵にするか このスレはDTが多いから槍の使い方を知らん奴が多いんだな >>60
最近序盤にこそ蟹とかタラとか食わせればいい、と結論してシロックが序盤から活躍してくれるようになったよ。ついでに食わせたアグザルおじさんも。
馬コンププレイしてみたが、リガ黒馬だけは適した乗り手が思い浮かばぬ。 >>76
シロックには駿馬もいいが
あえて黒馬に乗せてみては? >>79
確かに強いて役立てるならそれくらいしか浮かばないよね。
ただどうしても 攻撃力+1〈越えられない壁〈移動力 なのがいかんともしがたい。 まあ黒馬は正直弱い
攻撃力+1は恩恵が小さすぎる
移動力+1>防御+3>俊敏+5>>>>>>>>攻撃+1>俊敏+2
こんな感じかな
もちろん相性がある
アーサーやエロみたいなキャラには、移動+1より防御+3か俊敏+5の方が強いってケースも多いし
シロックやクリスみたいな弓兵はやはり駿馬で移動力+1がいい ちなみに馬殺目的で筋力の秘薬+黒馬+聖弓or力弓をもってしても最上級黒騎士の盾あり防御を貫けないという悲哀...。 攻撃力+2だったとしても
・移動+1
・防御+3
・俊敏+5
に勝ててないな、攻撃力+3まで行けばさすがに強いかもしれんが
そこまで強ければ手数の多いパラミンなどに乗せたいな攻撃+1は弱すぎる 防御+3があるなら、攻撃+3も出してよさそうだけどな
バランス悪かったんかな 馬コンププレイ時の内訳
イシス白馬…連続期待でリースとルヴィ
リガ駿馬…シロック、クリス(エリスさんから強奪)、クリフォード
モラキア軍馬…ハルバードM盾アーサー
結局リガ黒馬は消去法の苦肉の策でエロが乗った。
シノン馬の真価は俊敏ではなくHPです(ニッコリ)。 モラキアハルバードアーサーは最強クラスに強いね
まじで雑魚のダメージを通さないし
無視されやすい弱点も、あえて4割盾を装備すれば
盾熟練を持って無い事が逆に利点にすらなる
うっかり全段被弾のガトリングがなんでもなくなる >>82
グレートボウもたせるなり飯食わすなりすりゃいいんじゃね?
街道守備隊以外はいけるっしょ
つか、9,10章以外で馬殺する意味があまり感じられないんだが 鈍足なやつがいるから重装歩兵のイメージだけど
重鎧着てないんじゃないか
ハンマー効かんし そもそもなんで鈍足なんてスキルがついているんだあいつは
足怪我でもしてたんか 槍使う歩兵専門って雑兵以外いないな
特徴出しにくいからかね 馬やドラゴンに乗ってても槍微妙とか言われるのに
味方歩兵が持っててどうしろってんだw ランスの分バランスとったとマジレスなんだべ
なんだかんだベルサガと聞いて思い浮かべるのはランスだべ
その存在感と畏怖の念はゲームの象徴と言ってもいいだべなあ しょうもないミスばかりおらアホすぎてベルサガ終わらんだべ >>93
槍だと怒りが使えなくなるし、盾無効もないし、斧と比べたら微妙じゃね?
まぁでも奴は強すぎるから槍でちょうどいいくらいの強さになるかもしれんか CC後の技能値が低すぎるのどうにかならなかったのか 周回を重ねた現在では、ランスに対する周到な対策を練るようになったから脅威度はへったな。
個人的にはバリスタの方が怖い。
まぁ身の丈サイズの矢が自分めがけて飛んできたらフツーに氏ぬよね。 技能カンストさせたのアデルとレオンの盾と槍ルヴイの剣くらいだわ。最高がフェイの56くらいだなぁ。 イゼルナの神聖、ラレの槍、アーサーのM盾、ダウドのM盾、マーのL盾、セネの短剣、ぺの雷 シロックはホースメンの時は技能カンストすんだけどなあ CC前から本気で使うと低い上限に悩まされ
かといってCC放置狙いだと技能条件達成が面倒くさいのがシロック、クレイマー、ペ なぜシロック、クレイマーとぺが同じになるのかわからん
どちらかというとぺはアデオン側じゃないのか? ブレンサンダー惜しみなく連打したら技能上がりまくり…の前にブレンサンダーが尽きそう 最初に数が足りんだけだよな
手加減あるし後から上げるなら全く困る事はない 40あれば十分だしな
後は相手に合わせて白虎と司祭を使い分ける 他キャラと比べてペの技能を伸ばすにあたっての問題はいくつかある
1つは登場の遅さ
2つには技能が2つあるせいで救済上昇で無駄が出ることがある点
3つは2射程攻撃ゆえの命中率の悪さ
4つは魔法ゆえの在庫の無さ
一つ一つはさほど大きな問題じゃないんだが総合的に見て技能伸ばすによろしくない
技能に苦労する奴と苦労しない奴で分ければ苦労する方に入ると思う ワカメは射程と捕縛で便利だが
強さを求めると使う気がおきない
育てる苦痛を乗り越えて限界まで鍛えたアイギナは可愛い
お手軽に使うなら天才剣士だし ブレンサンダーで装甲兵やブラックナイト1撃なのに2行目はない ワカメはブレンサンダーの数が足りなくね
アイギナはウィンドストームとパラスがあるので十分だが
ただワンパンしたいだけなら、他の魔法使いや斧兵などでもやりようはある 射程が長くて便利でワンパン出来るのを射程が短いので対処出来るからおkっておかしくね
在庫不足は無駄撃ち回避のために太陽の護符でカバー
だから太陽の護符次第で自分は判断する 射程長いって言ってもアイギナのパラスリアナも同じ射程でしょ
エニードだって少し火力が落ちるがアースブレイズがある
それワカメだけの利点とは言えない
育てた上での強さの話なら、ほぼ誰が見てもアイギナ>ワカメでしょ
ワカメは捕縛で便利なので、ワカメがアイギナに及ばないとは言わないが >>110から10秒で読んでみたチャレンジ
要するに血統の差でサイヤ人に及ばない超ロン毛なクリリンが〜みたいな話してる? 太陽の護符取ってワンパン出来る強さにして体験してから言ってどうぞ
何度も言うが太陽の護符次第 ふむ
だがしかし、技能差はあれど最大出力で血統に勝るときもあるポテンシャルも持つかクリリン
やるじゃん ワカメ雷MAXにした事あるけど24ターン以内を意識すればさほど苦労はせんかったな
貧乏症なもんでブレンも最終マップまで使わずじまいだったし
つか鍛えたらパラス勢と遜色ない強さだぞワカメ。ラストに出してもネットリに喰われるなんて事も感じない 俺もぺ派だが太陽持ち出すのはどうかと思う
ちなみにアイギナはラスプで司教とらない(経験値優先する)から何となく使う気が起きない
>>110はLv足りてないのにすぐ下級職技能カンストして使うのもったいない
みたいなことぺはほぼないでしょってのが言いたかった
で、CC後技能上限が低いって意味ではアデオンよりではないかと
40で十分との意見もあるが、カンストしてるのに使うのもったいねーって思ってしまうのと
腕輪の選択の幅も広がるし、連続率も上がるじゃん? 連続をどう評価するとかで違うのかもね
人によっては発動率が凄まじく高いフェイの連続ですらいらないって人もいるだろうし
ぺの連続は技能も俊敏もいまいちで、そんなに発動率は高くないし
弓回避(アイギナの加護も)は正直あってもなくても大差が無い
そもそも回避させるような場所に置きたくないし
俺は育てたアイギナがワカメより強いって言ってるのは
アイギナは技能はぺより高く育てられるし
火力もアイギナの方が高い、命中、火力でアイギナが上回っている以上h
アイギナが上としか言えない、エニードは射程の問題もあるしワカメの方が弱いとは言わないが
というか、便利さでは普通にワカメが上だぞライトニング手加減は神がかてるし
あくまで純粋に戦闘の強さの話をしてて、育てた段階でアイギナ>ワカメって言ってるだけ
それ以上でも以下でもない つか太陽持たせてるのに役に立てなかったらもうどうしょうもないよな 育てたアイギナならそりゃペよりは強いだろ
長らくベルサガやってないからペのフルネーム忘れちまった 魔導士ってどいつも育ち切ったら黒騎士装甲兵ワンパンできるから強さに差があんまり感じないかな >>129
フェイとかの場合削りがうまくいかなくなるからいらないってなる
その点ぺは手加減あるし 何年も決着がつかなかったアーサーとエルバートのどちらが最強か論争みたいなもんだな
どちらも強いが強さのベクトルが少し違うので
定義が決まらない限りずっと平行線で終わらない強さ議論 >>117を読めばわかるが、ただの女スキー
ペが女だったら「どっちかなんて選べねぇから両方出撃させちゃる♡」となるハーレム脳 普通にやる分にはアイギナよりペルの方がお手軽で強いよね
運用が下手なんだろうな 育てやすさで言うとぺが一番お手軽?
天才魔法少女も割と楽な気もするけど クラスチェンジするまで厄介な荷物のイメージが強くて…
たまに早熟なくしても精神こなくてまじ頼むわ…ってなる 集中的に喰わせて幽霊部隊→古の宝珠の2マップ目で秘薬込みで精神届くこと多いから意外と苦ではない
でもたまにレベル11になってもダメなときもあるから念のためクリームシチューを残しとかなあかん 発育がよすぎるのも問題あるよな
アデルがレベル7辺りで防御6もあったとき敵が緑無視して赤色ばかりに群がる習性に変異してちと困った 最悪Lv16(秘薬)だけどLv上げるだけでいいから他2名よりCCは楽じゃね
技能上げで枠取られる方が厄介 CCしないと魔法使いですらない点と8章依頼からしか使えない点が俺には不満に感じる
アイギナとぺならどっちを選ぶ人がいてもおかしくないと思ってるがエニードは一段落ちる評価だわ アイギナがいちばんデリケートで困る
弓以下の紙&低回避でありながら攻撃位置は実質近接
で、4章からずっとよく枠内に居るけどレベル7以下をキープ。というね、 エニードちゃんは火力が足りない
レイアでも微妙に足りないがその次がヘルファイアなのが更につらい >>149
加護があるから実質魔法使いの回避1位がアイギナでしょ
当たれば即死だが、魔法使い全員に言えるし 加護があっても元々の命中率が9割なら7割で死ぬし
ぺは弓騎兵キラーだしもともと体力あるから体力の秘薬一つ与えればかなり安定する それは自己責任だろ
魔法使いを9割で死ぬ位置に置く方が悪すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています