ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう32章
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銀武器倒したら後ろの銀武器が移動範囲になり攻撃してきて…その繰り返し飽きる 聖魔が覚醒みたいに敵が1ターン目から全員こっちに突撃してきたら難易度もかなり違ったんだろうか? 敵自体が弱すぎるから変わらん
アーヴみたいな化け物や防御無視ブレス持ちがいたら難易度跳ね上がる 全軍突撃してくるならこっちはスーパーエース一人突撃させるだけになるんだよなあ 全軍突撃AIよりも嫌らしい位置に配置されたまま自軍が攻撃範囲に入らないと動かない敵の方が厄介じゃね? 範囲に入ったら一気になだれ込んでくるやつ 一人飛び出したら集中攻撃される アーマーで壁にして後ろから弱いやつ育てるのが好きなのに >>721
烈火ヘクハー序盤はその動かない敵(案外自陣近くに配置されてる場合もある)の移動範囲に入らないようにするだけでだいぶ難易度変わるよ
12章でてつのおのとてつのやり買いだめしておけばリン合流まで少し楽になる
マーカスで上手く移動範囲避ける必要あるけど 新紋章のルナとか全マップでそういう凶悪な待ち伏せに頭捻ってた気がするな
アーマーだろうが2回殴られたら死ぬぜ 新暗黒竜新紋章ほどCC選択先が自由だと収拾つかなくなるから聖魔レベルのCC選択制を発展させた印象だな覚醒とif
風花雪月で新紋章なんて目じゃない自由度に変わったけど 風花はキャラと兵種の結びつきなくていかんわ
聖魔は敵ユニットの能力少し上げるだけでもそれなりに楽しくなりそう ドラゴンゾンビさんはもっと出番多くて良かったと思うの ヴァルターさんはとりあえず攻撃範囲に入ったら動いて下さい
近くのバーサーカーの方がよっぽど厄介です よく言われているけど、聖魔は納期を期日に間に合わせる為に
ストーリーが、全体的におざなりになってしまったんだよな。
オープニングなんか、烈火や封印と比べてあまりに手抜きすぎるし。 外伝→エコーズみたいなリメイクでエフラム編をもう少し掘り下げて遊べないものか 最初から完全に独立してるか 同時進行パターンならどっちがいい? 同時パターンだとキャラ足らん気もするが 同時進行扱いで9章までにエフラム軍に加入しているユニットとして新規メンバー10人ほど追加→9章でエイリークとエフラム以外自由にユニット分け出来るようにしてもいいし
風花雪月並にクラスを自由に転職出来るようにしてあの人数でどうとでもなるようにしても良し
難易度調整しないなら海賊船とか除けばそもそも大抵の章が5〜6人もいればどうにかなってしまうのが聖魔だし 独立させて分岐前の章を廃してそれぞれで作り直して欲しい 聖魔は片方に自国防衛させてもう片方が他国に救援に向かうストーリーのが良かったと思う
折角全体MAPがあるんだし従来のキャンペーン方式を同時進行させるより
国取りSLGの要素を取り入れた方がいいわ 合流章以外で何も支え合ってない
ヴァルターがアホ雑魚だからそれもピンチでもない デュッセルがアホ強すぎる
初登場時点で中ボス格である六騎将の中でアーヴに次いで強いし
これ以上育たないロートルとかと思いきやちゃんと成長するし ケセルダとヴァルターの大軍に囲まれて状況は絶望的なのにどっちも弱すぎてなんの緊張感もないんだよな
まあ聖魔なんてそんなマップばかりだけど 5章外伝に限らず1章から8章まで外伝扱いでエフラム側のエピソードやって欲しいなリメイク版
そこで新規ユニット増やすと共に聖魔の良い点と個人的に思っている下級職低レベル加入→育成や派生CCの楽しみも増えるだろうし 外伝の精神的続編なんだし終盤で合流するまで別行動で良かったと思うます 外伝と違って身内主人公の聖魔で終盤まで合流させないってのは無理がある
今でもストーリーの比重がエフラム側に偏りすぎて歪んだゲームなのに それこそエイリークに目的持たせて偏らないストーリー構成にすればいいんでないの?
聖石守るために別行動させたりマルス様みたいに事態を打開できる秘宝を求めて辺境行脚とかさせればいいじゃん あまり凝ったことすると暁や風花雪月の二の舞いになりそう 終盤まで合流させないのならそれこそエイリークはリオンを助ける為に別行動とかじゃないとダメでしょ
ゲーム序盤でリオンとエイリークを再会させて聖石があればグラドの地揺れを止められる
でも聖石をどの国も手放す訳がないから戦争に踏み切ったくらいのストーリー改変が必要になるけど リメイクでマップがもう少し広くなればマージナイトルーテやヴァルキュリアナターシャに需要が生まれるのかな ネイミーのブルーニャがギガスカリバーして
コーマのジークリンデが天空だと? 聖魔はストーリーはおざなりな癖に、支援会話だけはやけに凝っているよな。
女口説いたり、なぞなぞするわ、ダンスや腕相撲したりで、お前らピクニックでもしているのか。 パティが元祖だよな
それ以外にも「可愛いな、私の宝物だ」とか場違いな会話は昔からある
初代の説得に「あなたは愛を信じますか」とか「その剣で私を好きなようにして」なんてのもあるし、意外と昔から結構ネタ要素が散らばったシリーズよ FEに戦場の緊張感とかそもそも無いからな
初代から笑顔の爺さんがホッホーよく来たなこのデビルアクスをやろうとかそんなノリじゃん ハード同士
竜騎幹部
ヴァルター ワイバーンナイトLv13 HP44 力21 技19 速17 運4 守14 魔11
ナーシェン ドラゴンマスターLv10 HP55 力20 技17 速18 運15 守22 魔12
傭兵幹部
ケセルダ 勇者Lv12 HP46 力18 技17 速14 運15 守14 魔14
ライナス 勇者Lv12 HP49 力24 技22 速16 運14 守16 魔14
聖魔の幹部ども恥ずかしくないの? おかしくなったヴィガルド皇帝の選んだ人間ですし…… >>756
セライナ マージナイト Lv11 HP35 魔15 技14 速18 運11 守9 防17
ウルスラ ヴァルキュリアLv15 HP39 魔20 技20 速24 運12 守13 防28 フリーマップもあるしハードはえげつない強さでも良かったよな そもそもイベントデータの時はかなりえげつない強さなんだよな…本編だとゴミみたいなステだけど
ケセルダもヘクハー32章外伝のモブみたいにトマホーク+ソードキラーなら
ヨシュアにイキった直後に秒殺なんて醜態は晒さずに済んだろうに 強すぎてもアレだけどね
そこは調整が難しいとは思う 味方キャラでいいなら魔法初期上級の強さはGBA三作だと聖魔が一番バランス取れてたと思う
そのおかげで今度は空気になったけど 海外版では魔職の魔力魔防成長に修正かかってると聞いた ハードで初見プレイしてるけど
ジストと一緒にいた踊り子が緑のまま死んでしまった
あと、ジストが緑のときにスリープ食らって、起きた瞬間目の前のマリカ殺して仲間にできなかった(´・ω・`)
質問なんですが、ロスってどうやったら戦士にccしますか?
調べたら、レベル10なったら勝手にCCって書いてあったけど10なっても見習いのまま・・・ あと聖魔はヌルゲーって聞いてたけど
今んとこそうでもない気がしてる
蜘蛛が出てきて村人狙ってくる章とか3回ぐらいガメオベラになったし、クリアした回も村人全滅したし 10になった後にマップに出たら勝手に話し始めてCCした気がする ハード初見なら多少詰まるでしょ
そこまではぬるくない ぬるいと言っても魔物で稼げるからというのが大きいしな
ノンストップ初見ハードはむしろGBAではムズいほうかも いーや、封印ハードが断トツ難しいね
具体的にはゼロット騎士団守るのが難しい >>768
見習い職は次のマップに入る時に自動的にCCするよ
ちなみにロスは全メンバー唯一の海賊になれるチャンス持ってるキャラ(山賊にはなれない)
6章は蜘蛛が村人襲う前に手槍装備したゼトをボスに突撃させるのが一番楽
注意点は1ターン目に自軍近くにある砦の1マス手前で停めておくこと(砦で待機させると敵戦士がハルベルトに武器変えて襲ってくる&ドロップアイテムが鉄の斧になってしまう)
ボスが見えても先に近くのリライブ持ち僧侶を倒してリベラの反撃で倒す事
5章(攻略後のマップでも可)で買えるトーチをモルダに持たせてマップ右上方面を照らしまくるといい >>768
聖魔がぬるいのはフリーマップの影響が大きい
ハードでフリーマップ縛りだとそこそこ難しいと思うよ
特にその蜘蛛のとこと、エフラム編の船のとこ >>772
封印ハードは増援が理不尽だと思うけど、
烈火のヘクハーも別ベクトルで難しくない?
敵が魔法だらけ&自軍の出撃枠が少ないとかで 結局聖魔って難易度の話になると幽霊船くらいしか語ることないよね 蜘蛛に襲われている女の子はヴァネッサより体格いいんだっけか
ムチムチロリ巨乳とかなら熱いよね 6章と幽霊船の他だとグラド城のレナック勧誘は難易度高い方だと思う
直接話しかけるにしても階段塞ぐにしてもバサークが >>769
>>774
無事海賊になれましたありがとうございます
>>771
お察しの通り
ノーリセフリマ使用禁止初見ハードで遊んでいます
>>772
あそことクレインのところは地獄っすな
ヴァルター倒すとこまで進んだが
アメリアが出てくる章で、増援のサンダーストーム食らってロスが逝ってしまった・・・
なんだよあの増援は、反則だろうアレは
あと>>780の通り話しかけられずレナックは逃走してしまった
ヘクトル編のラガルトの悪夢再来だよ・・・盗賊はそんなに俺の仲間になりたくないのかよ
あとカイルがドラゴンアクス持ってるバーサーカーから必殺もらって逝った
唯一育ててたソシアルで20手前だったからガチショック
あと、闇魔法使いも出てくる章で死んだ
もう一つ気になってるのがジストがメンバー一覧にいない
なんでだろう俺ちゃんと話しかけて仲間にして、殺してもないのに
もしかして出てくる章で踊り子仲間にできなかったからかな?
酷いぜジストさん あと、ヴァルターさん
物語でやけに目立ってたし
結構重要なポジションのキャラかと思ったらあっさり逝ってびっくりしたな
あとすごく弱かった・・・
銀の槍にスタッフの悪意しか感じなかった
突然動き出して砦に籠城しはじめたときはびっくりしたが・・・ ジストとテティスは緑軍のときにどっちかが死ぬともう片方も消える仕様だったはず
ヴァルターはせめて初期装備がスレンドスピアだったら ロストンは歯ごたえあるっしょ
エイリーク編でも、パブロの出る章はなかなか大変 オスティア兵ほどの役立たずではないかもしれないけど、すごく邪魔だよな、ロストン兵w >>782
砂漠ステージに、エイリークエフラムの合流も合わせて、さらにケセルダとヴァルターを二人とも処理する回にしたのは詰め込みすぎだよね
ヴァルターと対決する章を作られるのが妥当だったでしょ 納期の都合だと思うんだけど聖魔はストーリーが粗すぎるよな ごめん途中で書き込んだ
ストーリー難易度諸々もうちょっとしっかり作った聖魔をやってみたかった
シリーズの中でも好きな作品だから特に 着々とクリアに近づいてきた
いい成長してたのにお亡くなりになったヨシュアさんェ・・・
http://imgur.com/hp0neX9.jpg
http://imgur.com/jxvGsgB.jpg
石にしてくるやつうざすぎる
そして神官なのに速さカンストしたモルダにびっくり
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あと、19章がすごいきつかった
http://imgur.com/w2FBGHs.jpg
封印21並の物量攻めじゃないか?
ターナ様々だったよ・・・ 今って吸い出し機を簡単に買えるみたいだな
GBAダンパーってやつ アクション要素が僅かとはいえあるエコーズと風花雪月以外はスマホアプリ移植簡単なはずなんだよな
スクエニみたいに数百円の有料で >>794
アップルとグーグルに売り上げの3割渡すくらいなら
スイッチオンラインの有料オプションに追加するんじゃない? 3DSの封印烈火聖魔をまとめてバーチャルコンソールで出してほしかったわ 落とすものか俺は絶対にエイリークのビキニ水着を諦めたりしない! なんかエイリークて人間味感じないんだよな なんでだろ 踏み台とは少し違うかもしれんがエフラムを良く見せるためにエイリークはああいうキャラにされたんだろうなと思う ダブル主人公扱いとはいえあくまでも最初と最後に主人公の役割はアルムに渡している外伝エコーズのセリカや前日譚・長めのチュートリアルの主人公で本編はエリウッドヘクトルが主人公である烈火のリン(あくまでも主人公は軍師マークという見方もある)
これらの前例と違って序章から使えるシリーズ初の完全主人公(エフラムはあくまでも9章以降選択可能っていう扱い)だからねエイリーク
制作時間がもう少し長ければ序章から双子どちらかを選べたりもっと双方で仲間になるキャラが別々になっていたりしたのかもしれないが 「3人でグラド滅ぼしてきたわ〜」はさすがに作り込みが荒すぎる フレリア軍率いて滅ぼしたのなら緑軍でペガサスナイト大量に連れてくれば良かったのにな
そもそも自国取り戻すのより敵国滅ぼす方を優先するのがおかしいと言われたらそれまでだけども 帝国六騎の雑魚並のステータスはマジで何とかしろよ…
オルソンもLv13の期待値+HP増強でいいだろ…なんで前のボスに全パラ負けてんだ
あと逆方向で人外のヴィガルドとアーヴ&パブロの2回目のジジイトリオ
ヴィガルドとアーヴは「格」が高いから仕方ないにしてもただの老害のパブロはおかしいだろ
全この辺のバランスが壊れ切ってることはISも把握してたらしく
全員北米版は調整されてまともなゲームバランスになったらしいが流石に最初から気づけってライン オルソン(ハード)パラディンLv13 HP51 力20 技16 速14 運7 守15 魔10
オルソン(北米ハ)パラディンLv13 HP52 力20 技17 速16 運7 守15 魔12
オルソン(期待値)パラディンLv13 HP42 力21 技18 速15 運7 守18 魔10
アルカルド(封印)パラディンLv10 HP56 力23 技18 速15 運16 守18 魔12
アルカルドあれだけ小物なのに強すぎない? 大口叩いといて弱いならまだ分かるけど、強いのに小物キャラは違和感あるよなあ 君たちがそうやってステータスを理由にキャラを雑魚扱いする時、その矢は遠くどこかで幸せに暮らしているはずのセシリアさんの背中にも刺さっていることを決して忘れてはいけないよ セシリアばっか言われるけど杖係に逃げられない上に吟味の機会すらロクに与えられないユーノの方が…… セシリアさんはね、登場の仕方と杖レベルの低さと発言内容も併せてネタにされてっから。
バグなのか設定ミスなのか、封印のヴァルキュリアは遊牧騎兵と同様に騎馬特効を受けないし、理と杖使えるんだし、紋章やトラキアみたいに上限20だったら便利なフォロー役ポジションとしてもっと評価されてたと思うんだけどねえ 使いにくさで言えば正直ダグラスの方が
上級Lv8で下級Lv1のランスや下級Lv2のエレンや初期値CCしたバースさんと同速で
Lv1のシャニーに追撃されるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています