ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう32章
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そらアーマーなんだから速さ伸びづらいのは当たり前だしなぁ、それでも30%だからジスト程度は伸びるし
初期値はちょっと物足りない感はあるけど育てば強いよね まぁ初期値成長率共に文句なしのオズインと比べられるせいってのが一番かw 守備成長率55%だった
初期レベル下がった分初期値も引かれただけでオズインと変わらない レベル差考えてもオズインの方が大分初期値は高いね、後はちょっと幸運と魔防の成長率も低い
それでも十分強い方だと思うけど アーマーナイトは経験値稼ぎにくいから成長率以上に初期値が大事
守備9っていうのはちょっと頼りない 見た目だけだとギリアムが即戦力型でフランツが晩成型キャラに見えるんだけどなあ 聖魔はゼトいるからソシアル育てる意味が無い
なくはないけど真面目に育てる意味は無い 強いから育てる意味があるとかないとかじゃなくてそいつ好きだから育てるわけです パラディンはもちろんグレートナイトの適性もないからキャラクターとしての愛着もわかんのだよな
ちょっとは使おうって気にならないとまず好きなキャラにもならない ガルシアマジで弱すぎる
なんでこいつのステータスドルカスのコピペなんだ
せめて成長率はバアトルにしてほしかった 戦士は弱くなければならないという伝統
斧の性能がトラキアで改善されても
戦士がまともに使えるようになったのは比較的最近の事 誇らしげに父に名前を口にする息子がいるのがまた悲しい 息子も息子でクソみたいなユニットだからな
他二人は育てた分ちゃんと強くなるのに ドズラもクソ弱いし聖魔の斧使いは本当に使えない
毎回勇者ジストとかグレートナイトカイルに斧使わせてるわ 事実を書き出すとディスりにしかならないレナックにも非はある 扉の鍵がいかなる店でも購入出来ない聖魔の世界では必要っちゃあ必要 烈火からだけどウォーリアにCCしても速さ全く上がらないのキツすぎる ガルシアはウォーリアだな
幽霊船のボスを鉄の弓一撃で落とした時は熱かった ワードやドルカスもだけど戦士から弓使えれば強かったんだけどなぁと思うのは贅沢でしょうか 命中の低さを補えるし、鈍さと脆さを晒さなくて良いから
ウォーリアは弓使ってればそこそこ使えるのは確か
問題は弓を使えるようになるまで育てる手間に見合わないこと 戦士が弓使ってもウィル止まりなのであまり過大な評価はよせ ゴンザレスとかダーツみたいな速さ伸びる海賊か山賊がいてほしかったなぁ >>227
そこで8章までの高経験値ですよ
後半になれば他のキャラも成長してくるからガルシアみたいなパワータイプは早めにCCさせとくと壁とか削りとか使い勝手はいい >>212
がんばって育てても弱い親父よりほんのちょっと強い程度なの悲しい ・ドラゴンナイト系が強すぎたから弱体化して壁役としてアーマーナイト系を強化
・斧使いが勇者やパラディンなどの上級追加組ばかりが目立ってたからか下級から斧使いの系統を強化
・遊牧民系が強すぎるから出番や成長率などを冷遇してアーチャー組を強化
これ封印→烈火で施されたバランス調整だけど聖魔で全部無碍にされてるな 下級斧使いは別に烈火で強化されてねえよ
主人公だったヘクトルが強いだけでバアトルもカスも雑魚ユニット ロスなんかちょうどガルシアとの対比で速さや運が伸びるけど力やHPが斧使いとしては微妙な戦士にすれば良かったのにな 根本的なシステムの見直しをしないと力速さのないユニットがゴミカス扱いされるのはどうしようもないな 斧使いは「力は強いが、守備は弱い」攻撃特化が特徴なんだから
速さはむしろ高めでも良いぐらい
鈍いし脆いとかそりゃあ酷い 吟味やドーピングすればウォーリアの弓は力高い分スナイパーやフォレストより威力出るし、
ガルシアとロスの炎支援優秀だからやり込むと最終的にガルシアは最強クラス モルダ「ハハハ!そこまで褒められてると照れてしまいますぞ!」 モルダの成長率が烈火のケントと全く同じなの最近知った クソ重い光魔法の攻速落ちを抑えられる驚異の体格11 はがねのけん持てたとしても攻速下がらん司祭とかやべぇな 魔王の拳に耐えられないかもしれないナターシャやクリティカル喰らいかねないアスレイと違ってほぼ間違いなく一回は耐えきれるからなモルダ
そして間接攻撃→反撃→間接攻撃で魔王倒せる 違うゲームだったら確実に片手に魔道書、片手にメイス持ってたよな >>246
適当すぎて草
なんでソシアルと僧侶の成長率を同じにしたんだ… 別のキャラのを使うつもりがコピペミスってケントのを持ってきちゃったんかな アスレイもナターシャも使わずにモルダだけを使い続けるやつとかいるのか? ギリアムの速さがヘタレたらカイルの出番もある
ただGナイトにしてもパラディンにしても大差は感じないんだよな パラディン強いし2人とも成長率もバランス良いんだけど、それらを台無しにする絶望的な初期値の低さ 俺の風さんは兎も角カイルは初期値優秀な方じゃない?
どっちかっていうとフランツの初期値が高すぎる感じがある >>258
一応前作の同レベルの赤緑と比べると2人とも力と速さが1ずつ低い
逆にフランツは1ずつ高い >>261
HPと運も高いよ
この2人ボロクソ叩かれてるけど実はそこまで弱くないと思う 2人共成長率がフランツに劣るわけじゃないしもうちょい初期レベルが低ければなって感じよね、特にフォルデ フォルデは支援相手選べば補完できるし自分はヴァネッサと一緒に愛用してる GBA時代の最大値なら初期値とクラスチェンジボーナスがよければそこそこなんとかなる >>267
いまむずかしいでやり直してるけどギリアムの速さとコーマの力が上がらなくて6章結構際どかった
ゼトでボス撃破したけど後からの増援相手してる余裕無かったなあ カイルフォルデはフランツ育ててる途中で加入するから乗り換えしにくい
加えて即戦力には最初からゼトがいるし
何よりエフラムが大暴れする横にいた人たちって印象になっちゃうからね
要は間が悪い フランツの初期値高すぎていつもびっくりする
レベル1で力も速さも8って レベル1の新人騎士とレベル4の元部隊長戦士の力が互角という事実 >>269
あそこ馬とペカザス総動員で突っ込ませるしかないよな ゼトともう1人直前でパラディンを用意してるかで難易度が変わる >>272
>>273
モルダとガルシアはともかく聖魔は若いキャラ中心に下級職Lv1あるいは上級職Lv1のユニットが多いから結構上手く表現できてる方だと思うけどな
烈火はドーピングアイテムが限られてるのに加入レベルだけ変に高くて能力値が微妙=吟味成長の機会がそのぶん減るユニット多いから ノールってまったく話題にならんけどカナスを2回りぐらい弱くしたステータスなんだな
そこまで弱くしなくても… ノールは闇魔法使いの控えだよ
いざとなれば加入章で手に入る指輪で回復役も即こなせるようになる 闇魔道士及び闇魔法が強かった作品ってあんまりないんだよな
覚醒で最強だったのと烈火でルナが特別高性能だったぐらいか
そもそも魔防の低いクラスの方が多くて一般魔法でも火力は十分出るから
「重くて命中率は低いが威力は高い」闇魔法の利点があまりないというね 烈火から聖魔で命中率が45%も一気に落とされる事になったルナ そもそも烈火もルナがチート級なだけでカナス自体は強すぎるってほどでもなかったのにな 強:傭兵、天馬騎士、竜騎士、弓騎兵、魔道士、司祭
弱:戦士、賊、剣士、弓歩兵、重騎士、闇魔道士
剣士が弱い以外はほぼ伝統的なFEに回帰した感じかな
敵のイメージが強いクラスは弱い わかりやすいな >>287
アーマーは強くない?
あとなぜかソシアルがいないけど普通に強いと思う 伝統を語りたがる人が伝統語れるほど歴代作品知ってるパターンを見たことがない キャラクターが強い→ゼトとかアメリアとか
クラスが強い→司祭 アメリアそこまで強いか?
育てる大変さに見合ってないような気がする アメリアはジェネラルになってから本番
ナイト系列は余ってるので… 聖魔はハズレはいないかな
みんな何かしらの一芸はあるからね
ドズラやレナックだってできることあるし まあその一芸できたからって上位互換になりえるやついたりしてなんもすごくないんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています