ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 47章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
体格の良い連中ってさ
威力よりも命中が欲しいから鉄とか使いたいんだよね リン合流章で武器買い足りなかった時にオズインに鋼武器使ってもらうことはたまにある 一応ハーケンやレイヴァンなら鋼や銀でもそれなりに働けるぞ
流石に大剣はハーケンでも厳しいが そういえば力と体格のある奴は大抵技が低いんだな
あ、ドルカスさんは座っててください あとマーカス先生はよく鋼使ってるな
体格、技、速さと運用する時期と目的で考えると丁度いい バアトルとかオズインとかは当てられないから鉄だしマジで鋼使わんよ
ヴァっくんとかみたいに鋼使いこなせる人もおるけど使いたくて使うことはない ヴァっくんは加入章で鋼の剣なら斧装備のボスにダメージ与えられるんだよな
鉄なら無理
敵ターンで槍に持ちかえられるから
必ずマーカスで救出際移動→バアトルに引き渡し→降ろすを繰り返す
鋼の剣消滅までにレベル3ぐらい上がればパドン攻略が少し楽になる 傭兵系は以前から糞みたいな武器でもそこそこ使いこなすことに定評がある いい二の腕してるんだし体格10とか11あってもよかったのに 敵にしろ味方にしろGBAの傭兵は他のクラスに比べてやや高性能な気する 烈火の敵傭兵・・・・・・?
プゾン様
ホースキラー傭兵
確かにネタ的には中々の高性能だな ハードプゾン様マーカスオズイン以外じゃ倒せなくない? プゾン様は強いよ
必殺率残るからオズインも2連必殺で危ないし そもそもヘクハーでちょっと縛り入れるとプゾン様なんか叩きに行く余裕ないし…… >>735
あそこは1ターン目にロウエンがマリナス救出して再移動で下がり、オズインで手前の橋をふさいで
遊牧民の増援出てくる砦を塞ぎながらマーカスに遠回りして村行って貰った方が安全だからなあ
マシューがある程度育ってて山賊相手に勝てないとくるしいが プゾン様強いんだけどそもそも手出す必要なかったり倒すならマーカスでサクッとやれるでイマイチ強敵感ないのよね、何よりネタキャラだし 序盤の銀の槍の使い所になるくらいには強いんだよなぁ
プゾン様の所持品が銀の剣じゃなくてほんとによかった マーカスに経験与えても特にならんし
オズインあそこまでもってくのは大変だしで オズインもっていったら守り手薄になってバアトルが死ぬのはヘクハーあるあるだと思う 噛ませ犬のプゾン様、倒置法のダミアン、愉快なブラザーズのポール&ジャスミンは烈火三大ネタキャラクターズ
なお、全員それなりに強いもよう 魔封じされててもされてなくても違和感ない
いかずちさんのセリフ好き 魔封じ状態で敵が迫って来てる時に必死にいかずちコールするアイオンかわいそうだけど面白い >>748
そいつらが結束してもスルメさん一人にはかなうまい スルメさんも武器がキラーソードなら強いから…射程1だけど ダミアンはヘクトルに必殺だして返しで必殺出されて誇りたまえしてるイメージある ダミアンよりファーガス海賊団の下級職の方が強いという・・・ まともに戦えればな・・・
というかキシュナがいるからこそ強めに設定されているんだろうが 自分の環境だけだったらすまんけどこの板めっちゃスレ数減ってない?
それでも残ってるこのスレありがたし マクシムがキラーアクスまで持ってたらと思うとゾッとする 装備が制限される前から
敵パラディンは結構斧持つの自重してる? 機動力が売りの代わりに特攻ついてるのにガン待ちとかカモだからな
まぁ単騎突撃も待ち伏せされて袋叩きだから出来れば複数編隊じゃなきゃ意味ないけど ダミアンはエリウッド編だと結構リスクになってた記憶が 確かキルソ持ってる上に守備魔防にステ振り気味だからオズインかマーカス以外は受けも削りも出来ない 仮にも聖騎士が山賊にも劣りそうなステータスしてるわけがないので手加減してるんだぞ >>767
おまけに海賊と合わせて突撃してくるもんなあ
間接で削れたらレイピアで仕留める事はできるけども
一応1ターン目に号令かかれば突撃してこないが >>767
あそこでオズインの経験値になってもらってジェネラルにCCさせてたな
海賊船で移動5+斧が使えるオズインはかなり頼もしい >>767
武器劣化してるヘクハーなら余裕じゃね?って思ったら守備魔防14近くあって草
お目付役の二人以外だと削るどころか特攻武器じゃないとまともに通らなかったわ
よく見たらアーマーみたいなパラしてるしなんなんだ、あいつ >>774
倒置法つかってるだけにパラメータも倒置してるんじゃないか? アーマーキラーもつらぬきのやりもハンマーもあるじゃない つらぬき持たせなきゃ倒せないようなキャラで倒そうと思わない思えない 基本的に村や宝箱で入手したアイテムは使わずに取っておくなあ
目印になるように2軍メンバーに持たせて 1回評価S(エリノー)取って以来CCアイテムやドーピングアイテムさえケチってしまうようになったな
ブーツだけは迷わずニニアンに使うが ブーツはヘクトルに使うのが普通だと思ってたわ
前に出られないキャラにブーツ使ってもなぁ 烈火だとヘクトルに使うかな
烈火は突出すると結構落ちるし
封印のミレディくらい単騎で突っ込ませても平気なら元々機動力ある奴に使う ロウエンは走れる壁として独自の存在感を発揮したが
最近のFEでグレートナイトというクラスがさほど評価された記憶がない
何故なのか >>792
だってロウエンと違ってグレートナイトは移動力落ちてアーマー特攻まで食らうようになるし… アーマーと騎馬足して悪いとこ抽出したような中途半端な性能ですし 守備成長が封印より全体的に落ちてるからロウエンが際立って見える 最近というか一度も評価されてなくね?
強かった時期あったか 聖戦のレックスはエリートと親世代の敵の弱さのおかげで高評価だが
子世代のヨハンがな >>774
基本的に魔法はカキーンされるよな
CCボーナス込みで滅茶苦茶歪な成長したのは間違いない ロウエンは何だかんだ高い移動力と耐久性能から切り込み隊長としてそれなりに使える
ハーケンやヴァみたいな回避が高くて、高火力なユニットの方が便利なのは否定しないけど 魔防が低いせいで結局回避キャラの方がいいってなる
いっそロウエンも火力ぶん投げてダミアンくらい盾に徹したステータスの方が良かった 火力は力、速さ、武器威力
盾は守備、魔防、HP、速さ(ノーダメ以外ダメが2倍になる)
盾って難しい 守備か魔防が高いのは前提として
パワー・バランス職から追撃もらわない程度の速さが盾役やるための及第点 ロウエン魔防も結構上がるぞ 襟と同じで初期値がひどいから使えないだけ >>807
聖戦と違って運でも命中上がるようになったから調整むずかったんだろう オズインは割と速さも伸びるから追撃あんま喰らわないよね 天敵の魔法が重量増して速度落ちてるからヘクトルやオズインの追い風になってる だからドルカスさんも言われてるほど使えなくはないんだよな リン編有りか無しかによって変わるよね
有りだと余裕で戦力だけど無しだとちょい厳しい ケント君は実はリン編で負傷させた方が強いって聞いて笑った記憶 ソシアル勢ではロウエンが一番使える感じ、単騎で動ける耐久力は便利だわ
セインは強いことは強いんだけどペガサス姉妹達とかに枠を取られてしまう >>808
聖魔のギリアムの速さがほんと伸びなくて伸びなくて…
初期値速さ3守備9でほとんどの弱いと言われてるユニットでも速さだけはカンスト期待できる聖魔で数少ない速さが20期待できないから追撃されるしダメージ蓄積される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています