【気がついたら】アイディアファクトリー総合114【24周年】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイディアファクトリーのSRPGについて語る総合スレです。
〔公式〕http://www.ideaf.co.jp/
前スレ
【気がついたら】アイディアファクトリー総合113【23周年】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1523434919/
ネバーランドwiki
http://www8.atwiki.jp/never/
次スレは>>970が立てる。
>>970が駄目だった場合は、以降宣言した後スレ立てること。 愛を取るか剣を取るかって戦争中に何やってんだこいつら PS〜PS2中期ぐらいのIFゲーは一通りやったがやっぱりPS時代が良かったと思う
PS2に入ると建て増しを繰り返してかえって住みにくくなった住宅のように感じた IFのゲームは8割くらいが共通してもっさりしてた印象
フォースやGOCはまだテンポがいい方だった GOC4の吸血鬼(?)がパッケに載ってるのに本編での誰お前感
FE外伝パッケのバルボレベルに本筋に関係無かったな… ヒロって戦闘会話見てるとあんま人間性は評価できんのな。父親を殺された恨みは判るが自分も妻子があるであろう相手を殺してることについてはなんとも思ってないし
全部人間が悪い!で一貫してるのがむしろ潔いというか、どこか歪んでる所がネバラン世界ぽい ヒロに限らず全体的に、テキスト自体はお世辞にも良くないよな…
ただ設定とキャラデザがそれを補って余りあるほど秀逸
ゲームとしての出来はPS2後期あたりが安定してて良かったと思うわ
ソウルズとかラジエレとかカオスウォーズとか ラジエレは敵が魔術師兵ならスキップ、自分が魔術師兵なら戦闘スキップ無しとかやってたけどやっぱみんなやってた?
片方が魔術師なら近接兵(武将含む)はマジで近付くことすら出来なかったんだけど とりあえず強制進化したい
できればプラーナかマユラでオナシャス スペフォとくればやはりボローニャ
不遇っぷりに定評のあるジェノバさまで
活路を見出すのが楽しいけど
正直ゲラと桜水引き抜ければどうとでも( ドファンとブリモリンもオススメ
最初の戦闘までに同盟組めなかったらほとんど詰むw たまにカエルフォースが大勢力化したり新生魔王軍が初手でゴブリンに滅ぼされたりするから面白い
ただ愛邪のジャドウ魔王軍はさすがに強すぎるのか伸び悩むケースを見たことないわ >>59
愛邪は魔王軍伸び悩みはたまにあったな
初動でナハリやジグロード落とせない&ホルノスとグダグダしてるあたりが重なると最終的に無名兵団に負けたりした
自分は無名兵団のほうが伸び悩むケース見たことないぐらい カエルは条件整えても無双とまではいかないのがなぁ… 久々に愛邪のセーブデータ確認してみたけど1010年でウェイブがネコ軍団の下っ端になりさがってた・・・
何があったんだコレ しかしゲーム開始序盤の強そうな設定の国がたくさんころっと滅んでいくパターンは見ててにやけてしまう 髪の毛に青みがかかってるし鈴魚姫のお母ちゃんは不如帰なのかね? 考えてみれば愛邪あたりから妙にごちゃごちゃしてきた印象があるな >>65
不如帰の娘のくせにあんなアホに育ったのか・・・
フォースのシステムだと知力2か4ぐらいだろ多分 今でもGOCのキングダムモードで延々とプレイするのが好き
開幕に探索拠点を確保して軍資金集めながら
禁呪の飛んでこない中継地点で
進軍してくる敵軍から有能武将を補充する
関所プレイが基本になるよね オロチマルがブロリーばりにムキムキになってたのはワロタ お色気要素ありみたいに宣伝してたわりに全然そんなことなかったという クイーンズブレイド並みの思い切りの良さが
欲しいところだった pspのリメイクはそこそこ楽しかった
フリーズ以外 アイディアファック鳥の糞
とかいう懐かしいネタで愛されてた思い出 ウンコかぶったやつがサムズアップしてるAAが面白かった IFファンというか冥界住人は
数ある凡作の中からキラリと光るものを見つけて楽しむB級映画マニアに通じるものがあるな 言ってもやってた当時はファンタジー戦略ゲームってなかなか無かったからなあ
厨二心くすぐられたもんだ スペクトラルフォース2は
当時はすっごいCGキレイだった スペクトラルソウルズとか、結構遊んだなあ
前作のヴァラノワールは色々伝説だった気がする プラーナ姉さんはなんか地味なんだよな
マユラはキャラ立ってるのに フォースではジャネスと一緒に昇天して終了だからなぁ…
ラジエレにも出てたんだっけか そもそも強制進化ってどんなことするの?
被害者はみんなキレてるけど 強制進化の場合魂でヤってるから年はあんま関係ないんだろうな
ドリ帝はコリーアたちに捧げられた乙女がショックでガクブルしてるところを2重レイプしてるわけだからなおさら鬼畜 ゲーム上じゃいくらやってもステータス変わらんからな
ルドーラEDを見るに最終的にはネクスト超えるぐらいにパワーアップするらしいけど
>>98
シフォンとの会話とか地味にあれ名シーンだよな ロージィ誕生秘話
グリーザとザキフォンが寄りを戻す→イチャつく→シャロンが目撃→自暴自棄に
そして鬼畜が似合うリガインが余ってる ぶっちゃけロージィがシャロンの実子なのかすら疑わしいのがこのシリーズ >>105
あの姿も仮のものだけどね
ゲーム的に見ると魔王軍の引き抜かれ筆頭で
それを考慮してか能力が他の魔将に比べて少し劣るのが悲しい >>106
初代からイベントに定評のあるゲラとの絡みがあるだけで十分にございます アレ?反応がない…
フォースファンなら皆んなゲラ好きでしょ? ゲラはキャラクター的にも面白いし
引き抜きやすくて知力の高い、優秀な雇われ軍師だよな
弱小国だとなかなか役立つ 雇った次の月にいなくなったりするけど
それはジャドウやウェイブも同じか ウェイブの彼女、名前忘れたけどあいつ最終的にどうなったんだろ アルだっけ?多分ネバーランド大戦で死んだんだと思う
ウェイブは晩年でも息子に嫌われるような男だったから女を見殺しにするぐらいは平気でしそう そりゃタワー登ってる内に う◯こ食べられるようになる人ですし少なくともまともじゃなかった GOCの弓と鉄砲はなんであんな高火力なのか
調節ミスった?まあ軍資金調達に便利だけど 4しかやってないけど能力高い将の兵を足軽か海賊にしたらもう完全に無双プレイになるんだよね。相手も銃なら対応しなくちゃならんけど
てか一匹狼ジャグラス船長の兵種変えれるのはどうなんだろうと >>117
そうなんだ
それなのに上官の出撃命令拒否とか大物すぎるだろ GOCはアース以外だとRPGモードも含めて
有能なのは誰だろう?
お手軽なのは射撃タイプだけど システム上仕方ないけど誰の部下になっても戦闘拒否ってのはなぁ・・・
内部パラメータで君主ごとに好感度みたいなのがあればよかった 国取りゲーが最近めっきり減ってるからなぁ
新作スマホとかで出してもいいんだよ?
ジャネスとの戦いを描いた勇魔戦争とか年表だけで語られた戦いとかいくらでも作れるだろうに まだ続いてるよ。たまに開催されるイベントで、ネバランキャラが細々と登場してる >>130
初期にちょろっと触ってやめちゃったけど、ストーリークリアくらいしてみるかなぁ ソシャゲのリトルスノーは絶対日野さんのデザインじゃないだろ ヒロテューヌとかいうのもう手に入らないのか?まあヒロ自体確立低すぎだけど しかしこれほど平和になった未来が想像できない世界も珍しいな
絶対1万年後ぐらいでも人間と魔族で戦争してるだろ あと1万年もあの世界持たないでしょ
宇宙神に粛清されるか超兵器持ち出して双方の殲滅戦になって共倒れで滅びるかだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています