ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 45章
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リン編でフロリーナに鉄の槍買おうと思って毎回忘れるわ
VCで買って久々にやってるけどやっぱり赤緑とリンの分だけ買ってクリアしちまった リアタイだと封印の方が好きだったけど、歳をとるごとに烈火の方が好きになってくる
なお、カセットはもうお亡くなりになってしまった ボタン電池交換思ったより楽だから愛着あるならやるといいよ
フラッシュ版は1万とかぼられるし 持ってた封印烈火どちらもフラッシュ版だったのはラッキーだった 封印がクソゲとは思わないけどごり押しゲーだとは感じるな
ノーマルではもちろんハードでも手強いシュミレーションなのせいぜい7章まで
そこからはソドマス中心に地雷戦法でどうにでもなるからね その7章が死ぬほどキツイんだがな…
ゼロット騎士団が勝手な動きするからクッソ苦戦したし、運よく抜けて闘技場で2時間粘って失敗してからハード攻略諦めたっすよ 7章は攻略されつくされて逆に楽な章になってるイメージ
ゼロット即救出→ノアで話す→ゼロットでトレックに話す→トレックでゼロット救出で1ターン
詰めても運ゲー要素を減らすことしかできない創られし命や夜明け前ほどの理不尽さはない 騎士団救出はやりかた知ってればまぁ出来るのでいいけど、自軍の成長がアレだと本当に難しい。とくにドラゴンナイト君の処理。 緑軍はもう自分なりのパターンあるから安定やね
ドラゴンがエグいウォルトルゥがどれだけ育つかで変わるな トレックを捨てるようにしてからクリア出来るようになったわ ティトとかいう雑魚は殺して何も問題ないのに禿げ散らかしてる奴が滑稽だわ ここは烈火のスレなのにいきなり封印のキャラ叩きなんか始める方が余程滑稽ではなかろうか? 通信闘技場の練習モードで章の乱数ガッツリ変わるのね
敵のランダムステータスまで変わるのはびっくり 評価プレイもどきを始めたんだが
限られたターンで支援つけながら行軍するって中々に面倒くさいな
隣接させる事に気が行って射程や迎撃の理想ポジションを上手く取れなくなってしまった クリアターン固定マップで結構稼げるが基本は発生しやすい相手とチマチマつけていく感じ
エリハー評価Sの必要ターン40タイプで支援Aまでいけたのロウエンレベッカくらいだった キアランの公女でのフロリンみたいな合流の会話イベントある時には
先に会話しないと支援が発生させられないという無駄に面倒くさい設定 今なら
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祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ >>544
攻略評価狙いでも300ターン以上はある筈なんだけどな
半分も隣接してはいられないか 経験評価との兼ね合いがあるから揃って出撃、っての自体が結構難しいんだよね
リン×フロリーナの支援とか属性的にはお互い全然おいしくないんだが序盤の火力+1のためにCだけ付けるよ ドルカスの娘がキャス説結構おもしろいな
無言で畑燃やすドルカスが意外としっくりくる 評価プレイでもエリニニだけはくっつける
それがサカのおきて
いやイリアか 風属性が回避上がらんのってイメージ的にどうなんだろ
攻撃命中上昇のグループだから優秀っちゃ優秀なんだけど
個人的に炎が一番優秀で雷が一番ヘッポコって感じ 封印ならそうだが烈火は多少調整入ったから一概にも言えんだろう
ルナの相手するなら必殺回避を上げた方が安心だし >>557
雷は必殺、回避、必殺回避が上がるので個人的には一番好き
ヘクトル、セーラでよく支援組むなぁ 烈火の炎属性はユニットが何かしら問題抱えてる気がする
ドルカス→言わずもがな
レベッカ→スナイパー自体が不遇職
ロウエン→中速守備型の玄人向け
ギィ→体格難で非力
ダーツ→覇者の証が高額すぎる
ハーケン、ニノ、ヴァイダ→強いが支援を組むには加入が遅い
まあ雷属性もヘクトル以外は大概ではあるが 一つはタダで拾えるから評価プレイじゃないなら覇者の証の資産価値は気にならないでしょ 雷はかなり微妙だと思うけど型破りなキャラが属するせいか強キャラが多いよね
封印でもディーククラ子チャドゴンツァイスララムと強キャラ揃い ラスが強いのは確かだけど、レベッカもウィルも充分強いだろうに
封印のスナイパーとは違う HP+4力+3技+1速+1守+2防+2
CCボーナスが凄まじいから自力はある
でも評価プレイだと終盤の経験要員としてレベルを抑えつつ大切に使いたいからCC優先度はかなり低い >>561〜>>564
あくまで炎属性というアドバンテージを貰っているにもかかわらず
絶対的エースになるには何かが足りないってぐらいの話だからね
そこら辺でバランスとってる節はあるんだろう レベッカは成長も上限も噛み合ってて戦闘に必要なところが伸びるから単体で見ると強キャラよ
ただ、全体的な命中の底上げで間接武器として弓の価値が下がったのと
近接と両立出来るクラスに汎用性で劣るのが相対的に評価下げてる >>567
ヘクトル、オズイン、レイヴァンあたりを想定してる
こいつら>>557が言う所の攻撃命中が上がる優秀支援ではないが強さは頭一つ抜けてる 封印ウォルトもノーマルだとつよいぞ(フォローになっていない) ハードウォルト単騎縛りとかやってた人おったしウォルトもやれるぞ
7章だって一人で殲滅してたぞ
吟味してるだけやけどww あれはGBAFEのAIの習性と救出運搬を学べる動画であって成長吟味なんてただの前提条件だから
ておの持たせて無双出来るユニットじゃないんだぞ 烈火の敵AIは簡略化されてわかりやすくなった
と思いきやハインツやロイドみたいな例外もあるから油断ならない >>569
レイヴァンって対して強くない
体格低いし守備面に穴がありすぎ 絶対的エースっていうか、ただ守備力高い奴だけですやん 守備高くても魔法で沈むし別に...
GBAは避けゲーなんですわ受けるより避けろや 初期に入って支援含めて使いやすいだけで強くはない レイヴァン レイヴァン脆いから弱いって人たまに見かけるがヘクハーだろうが20まで育てるのが全く苦行じゃない時点でどう考えても強キャラでしょ
超優秀な経験評価要員として使いつつ上手く右側が伸びたらCCさせてエース起用、って感じで使う 加入早い
初期値も高い
支援も優秀
脆いって弱点あっても総合的に強いだろよ
レイヴァンが弱いなら誰が強いねんww 強い弱いとか以前に単純にレイヴァン嫌いで仕方ないってやつ住み着いてるだろここ ゔぁっくんの話題になるとすぐシュバるからわかりやすい ギィが好きなんだけど周りはレイヴァン好評価ギィ低評価でレイヴァンに嫉妬
こんな感じのお方が前々スレくらいから見受けられるな 守備面でレイヴァンにケチ付けるとそのままギィに帰ってくるからな... レイヴァンは初期値がやばい上にヘクハーだとボーナスはいるよな
傭兵5で力10技13速15ってどうなってんだ と言うかヴぁっ君って言う程柔くないよね、HPは自軍でも上位だし守備力も実は全体から見ると並み程度は有ったりするし幸運や魔防は低めだが致命的って程でもない
何より手斧振り回しても追撃出来るくらいには速さと体格は有るし銀の剣程度の重さなら攻速落ちしないから変なヘタレかたでもしない限り最主力候補だぞ ヴァっくん氷属性だから支援で能力的な弱点もカバーしてるんだよなー
烈火は防衛戦も多いし光炎風よりも守備系の属性の方が強いよ レイヴァンが強くないとかホークアイが紙とか
だいぶ前から変なの居着いてるからな ホークアイの強さはノーマルしか遊んでないなら気づかない
評価プレイをしない人はガイツなんかもクソザコ上級職に見えるはず まあ初期上級はノーマルだったり闘技場使いまくりハードだと弱く見えるよね
レイヴァンが弱いって意見だけは解せないが レイヴァンへの批判を一切許さない腐女子がいるな
勝手に勘違いしてヘクトル殺そうとしてた屑なのに キャラ憎しじゃないなら具体的に何がどういう面で何と比較して強くないのか
そのデメリットがどの程度メリットの足を引っ張るのか書いて? ウォーリアは斧しか使えない雑魚って印象強いけど、ガイツは弓も上手いからな
固定観念を捨てることの大切さ そもそも欠点とされる防御面もHP・速・運・守・魔防と総合的に見てレイヴァンより明確に上だと言えるのがヘクトルとオズインとドラマス二人に走る壁ことロウエンさん位しか居ねーしなぁ
火力を備えつつそこそこ耐久がある時点で強キャラ認定されるのは当たり前だよなぁ まあレイヴァンの耐久値がとやかく言われるのは耐久指数だけの問題じゃなくやっつけ負けしやすい点からもだな
前作のフィルトガーと比べても無茶な地雷戦法はできなくはなった ホークアイは速さ以外弱点ないぞ
遅いと弱く見えるのがFEだが 全盛期のソドマスと比べるのはさすがにレイヴァンがかわいそうだわ
あれは頭おかしいレベルのぶっ壊れ ルトガーフィルとかマジでインチキしてるしな
あれより強い奴らはそうそういねーわ 封印と比べると烈火は命中率が全体的に底上げされてるから、回避系のユニットは封印と同じ運用だと意外と死ぬ ルトガー闇
ディーククラリーネ雷
意図的なものを感じるよね
避けまくって必殺で倒せと ルナやソードキラーがある時点で無双はきついけどそのクラスの武器じゃないと止まらないのは想像つくわ
支援込みならそれでも止まるか怪しい ルナリザイアは勇者剣で処理
ソードキラーだけは絶対無理死ぬ ヴァルキュリアだと、騎士って感じじゃないな
セインと戦ってコテンパンにするイメージが湧かなくなる イサドラは初期魔防+10で使う気になるレベル
6ってひどすぎるよ 速さそこそこだけど体格終わってるからな 斧に潰される まあ騎士の勲章をケチりたい時のタクシーでしかないからな イサドラはノーマルだと闘技場入り浸ってLV20剣Sとかにしたら終章手前までは一軍で使えなくもない
終章では運搬か支援要因
ハードだと2戦1勝0敗とかで終る イサドラ何気にマーカスと最終ステ互角に近いしスピード速いしで弱くは無いのよ
最初から強いマーカスの方が育てやすくはあるけど、闘技場前提ならイサドラ中々 エキドナの女斧勇者って設定はすげーかっこいいと思う
ギースに支援をつけてあげたいならララムと並んで筆頭候補になれる性能はあるし
イサドラは手槍で−5、ておので−6の攻速と低いHP、やらわか守備魔防とかなりマゾいな
使いたいならアフア与えて使ってねって感じ? 喋ってる途中に剣に細工とかとんでもない絶技だと思う 体格低いユニットが持つショートスピアという扱いやすそうな名前からのガッカリ性能
所詮は手槍界の鋼か…… 四牙襲来まで終わったけどエリハーの経験評価結構キツイな
30章でギリギリまで稼いで終章でアトス様にあまり頼らない感じか 余剰ターンで闘技場かライナス相手にボスチクを入れないと厳しかった記憶ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています