ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 45章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファリナに2万の価値はない派
育てば強いってのはわかるけど微妙な速さの関係で明らかに使いにくい時期あるよねファリナ
異常杖を掻い潜って根源を始末できるフィオーラが一番好き 烈火のペガサスは3姉妹誰でも主力になれるから
ヘタレなかったらレギュラー確定 シルバーカードある場合資産はある程度余裕出来るしファリナ以外の資産の注ぎ場所があるかというと微妙 評価狙わないならファリナを雇う金はあるが、育てるかと言われると微妙
その頃にはフロリーナとか育ってるし わりとガチで凄腕なぶんどこぞの値引きダイエットさんよりかは ファリナの2万Gは闘技場使わない場合には何かしら売って現金にしないといけないから
実質資産では+5000Gぐらい上乗せされるんだよね
ドーピング3個分と考えると相当重いよ 大抵フィオーラがファリナ加入の時点で育ってるんだよな 時期的にファリナの競合相手はヒースだけどファリナは意識しないと飛兵が欲しいソーニャ前にクラスチェンジがギリ間に合わないんだよな
ヒースでも実用レベルだけど魔法に対する安定感が違いすぎるからやっぱり育てたくなる 異伝行った人はニニアン達の父親がネルガルと分かったのだろうか?
しかし記憶無いとはいえ実の父親に利用され殺されかけるとか辛すぎだよな 四牙襲来の前後あたりで飛兵を一人CC出来るとほんと楽だよな
最初のCCは大体フィオかフロリーナになる >>459
初見封印でリリーナとルゥをロストした当時の俺にとってヒュウは救世主だった
FEで一番好きなキャラを聞かれたらヒュウと答えるレベルだからカナスも優遇しちゃうわ 砂漠前に出来たらもっと難易度下がるんだろうけどもったいない病でつい下級20まで粘っちゃう
フィオはヘクハーのお供だから妥協したら28章外伝や29章に響きそうでな… >>463
その章経由するとネルガル撃破時の台詞も変わるからわかるはず
髪の色とかヒントも結構あるしね
ニニアンとエリウッドくっつけるとニルスが可哀想でなかなかくっつけられない…
幸せだったはずだがニニアン早死にするし ジャファルとかいう紳士
ロリコン言われてるけどそもそもジャファルも当時未成年で歳も近い
双子の年齢から逆算するとニノが20歳の時に産んだっぽいから特に問題もない ファリナ使う時はむしろフロフィオも育成してTAでガンガン突っ込ませてるなぁ ペガサス3姉妹起用はともかくとして、TAどこらへんで使う? >>472
どこでも使えると思うが……
有名な所だと29章リーダス兄弟や終章の瞬殺とかじゃないか アーマーのTAは育成用として使えたけどペガサスのTAはなぁ
待機陣形で支援が組みにくい、救出遊撃で便利な飛兵が一ヶ所に固まる、そもそもアーマーと違ってペガサスは単独で稼げる
対ボス用と割り切っても戦略には組みにくい 100パーセントクリティカルの時点でTAは強いとは思うけどね
封印と違って使えないオバハン混ぜなくていいし 剣Eはちょっと擁護不可能
烈火にいたらヴァイダの守備並の魔防とそこそこのステで絶対強かったと思う スレの最初の方でも触れてるけどリン編のラスはロストさせた方が絶対いいな
敵のランステ次第だと思うがヘクハーでも22章Dナイトに追撃出せるとは思わなかった >>140
リン編で死んだユニットはエリ/ヘク編で加入する時にリン編未経由の時に設定されてる初期ステで加入するって仕様
ここの部分?ラスはリン編初期値よりリン編未経由ステの方が初期値優遇されてるん? >>479
リン編で育成入れるんならロストさせるよりチクチクすればもっと稼ぐ事もできるし
必ずしも優遇って程でもない 衣使いつつ白玉狙いとかだとラスの弓をB近くまであげるのはしんどい Bは相当きついな
資産度外視でみじかゆみ使っても楽ではない リン編でルセアがロストでレベル7ぐらいまで上がっててHPと幸運か3ずつぐらい必ず上がってたらなあ ヘクハーのルナ異常杖ドルイド大量追加みたいな露骨な難易度は
何か無理やり理不尽にしましたよ感あってすきじゃない >>482
それどころかドーピング2個使っても白宝玉取れる事がわかってるからな
ケントやラスには犠牲になってもらって自主トレしてもらい
限られた敵と資産でリンやマシューに経験値集めたいところだ 傷薬を使わない、扉の鍵にいたるまで全部盗む、マーニ全部使う、ライブ自重、ファイアーとライトニング自重
ドーピング2個はこれでギリギリと聞いたけどやる気にはなれない >>487
そこまでカツカツな話でもない
計算した所によると4000G(+マーニ40回)は自由に使う余裕はある
盗みは7章外伝だけ気張ればいい
そもそも盗む事がマシューの経験値になるしな 封印の杖振りの応酬に比べれば烈火はバランス考えられてるだろ
フィオーラかファリナ育ってれば29章も異常杖をほとんど振らせずクリアできるから腕の見せ所じゃん 4000なら鉄武器7本に回復少しってとこか?やれそうな気がしてきた セインケントで鉄剣2.5本、鉄槍1.5本
フロリーナで鉄槍0.5本、ほそみ少し
ウィルで鉄弓0.5本
ドルカスで鉄斧0.5本、ておの少し
エルクでファイアー0.5冊
セーラでライブ20回分程度
マシューで鉄剣0.5本
ラス手付かず
ルセアでライトニング0.5冊
ワレスで鉄斧少し
俺が普通に遊ぶとこんな感じになる
3500〜3800くらい?傷薬1つ100Gはかなり重いな >>487
上で白宝玉取ったと報告した者だけど、やってみたらあっさり取れて結構余裕だったよ(序章バッタだけはきずぐすり封印運ゲーリセットしたけどそれ以外リセットなしの一発)
ヘクハーのほうがよっぽどきつい、『ドーピング2個&白宝玉&敵を倒しつつリン編クリア』を目指した結果が>>126と>>126で>>130で計算してもらったところ多少余裕あるみたいだった
きずぐすり封印、きずぐすり全部盗む、ライブは自重したけど(それでも7回は振った)ほかは自重しなかった、とびらのかぎはめんどくさかったから盗まなかったし おぉ本人か
検証報告の時にも言われてるけど長らくドーピング2つは無理みたいな風潮あったよなぁ
2時間くらいで済みそうだし俺もちょっとやってみる >>126と>>127だ間違えた
自分も無理だ無理だいわれてたから不可能って思ってたけど>>102を見たら出来るような気がしてやってみたらあっさり取れたからなあ
結果を見るとバッタで運ゲーせずにきずぐすり使っても白宝玉取れてたみたいだし あっさりいけた
エリハー選んじゃって確認作業が地味に面倒だったが
http://imgur.com/ItbzvWi.jpg ・マシュー以外は単価の高い剣を使うのを我慢して出来るだけ槍と斧メイン
・傷薬、たいまつ未使用
・即制圧はしないで増援は全部狩った
・盗んだのは7章外の傷薬3つと盗賊鍵だけ
・セーラが1回レベルアップする程度に杖振り
・マシューのレベルアップ4回
・エルクの起用は確定1発以外は控えめ、ルセアはラングレンの削り含め普通に使った
セーラはともかく普通にマシューが育てられるから実用性あるな >>489
どうやるんだよ
と思ったが異常杖って一定命中率以下だと使わなくなるんだっけ 28章外伝でサイレス持ちの賢者がセーラ様を狙ってきたが
その時に表示された命中率は5%だった >>497
烈火は本編で剣が異様に使いにくいからリン編で剣レベル稼いでおけないの辛そうだな 聖水ブーストした魔防28のフィオにはスリープ使って来なかったけど
魔防23だったかくらいで使い始めたからなんか他にも条件あるのかも 封印と同じなら命中0%以外のユニットを出撃順の下からじゃなかったっけ?
ジャファルみたいな新規加入のユニットや緑友軍は自軍よりさらに下扱いだからよく狙われる 15章で武器を何本ずつストックしようか悩んでるうちに一日が終わった 難易度にもよるけど細身槍は1〜2本買っておいた方がいい
Pナイト用というよりオズインやヒースの育成用 >>489
歴代最低のクソゲー封印と比べてバランスとれてるとか
底辺すぎる バランスが大味なだけでクソゲーとはちょっと違うのでは ハードでなんでこいつホースキラーなんて持ってんだと思ったらマーカス狙いか
ヴォルフで割るに決まってるのに セインとケトンを狙い撃ちする戦術家なホースキラー傭兵 ハーケンの裏切りを見越して説得に来たフェレ騎士を狙うホースキラー剣士もいるぞ 封印ナイトキラー
レベルD威力11命中75%必殺0%重さ13回数16
烈火ホースキラー
レベルD威力7命中70%必殺0%重さ13回数16
Dキラーほどではないが弱体化がひどい
範囲が広がったからトントンなのか?
封印のナイトキラーは性能の良さと最終盤まで1本しか手に入らないのもあってハマーン候補の武器だった なに、HキラーやDキラーの弱体化がひどいだって?
ジョジョ、逆に考えるんだ、烈火から封印への十数年で錬成技術が大幅に向上したのだと…そう考えるんだ エリウッドの最大戦力だろうフェレ騎士対策したのにまさかオスティア候弟が合流していて自ら前線に乗り込んでくるとは思うまい 烈火の細身の槍って鉄の槍と5%しか命中変わらんのだよね
いくら鈍足不器用のアーマーナイトでも鉄槍でいいと思う
削りで調整したい場面がごく稀にあるぐらい ファリナが下級20で速さ16
バランス型はこれがあるから怖い、減俸だ減俸 細身は重さ目当てでペガサスに持たせるもんでしょ。威力不足なのは確かだけど オズインは序盤、体格的に誰も使い手のいない鋼の槍を使ってもらってる
ゲームの展開次第では鋼の斧もジェネラルオズイン専用になる時もある 鋼はヘクトルの攻速を落として削りに使える
なにかと便利だからダーツが持ってくる分以外にも1本買うわ 封印の時と違ってペガサスに速さボーナスないのがキツいファリナ
上級レベル20でも速さ23とかで終わる事が多いわ ペガサスに意地でも鉄の槍使わせないプレイヤーいるよね 封印だと三竦み不利でも鉄剣の方が命中出るくらい槍と斧が当たらなかったから細身は必携だった
買い忘れるとアーマーの育成無理 リン編でフロリーナに鉄の槍買おうと思って毎回忘れるわ
VCで買って久々にやってるけどやっぱり赤緑とリンの分だけ買ってクリアしちまった リアタイだと封印の方が好きだったけど、歳をとるごとに烈火の方が好きになってくる
なお、カセットはもうお亡くなりになってしまった ボタン電池交換思ったより楽だから愛着あるならやるといいよ
フラッシュ版は1万とかぼられるし 持ってた封印烈火どちらもフラッシュ版だったのはラッキーだった 封印がクソゲとは思わないけどごり押しゲーだとは感じるな
ノーマルではもちろんハードでも手強いシュミレーションなのせいぜい7章まで
そこからはソドマス中心に地雷戦法でどうにでもなるからね その7章が死ぬほどキツイんだがな…
ゼロット騎士団が勝手な動きするからクッソ苦戦したし、運よく抜けて闘技場で2時間粘って失敗してからハード攻略諦めたっすよ 7章は攻略されつくされて逆に楽な章になってるイメージ
ゼロット即救出→ノアで話す→ゼロットでトレックに話す→トレックでゼロット救出で1ターン
詰めても運ゲー要素を減らすことしかできない創られし命や夜明け前ほどの理不尽さはない 騎士団救出はやりかた知ってればまぁ出来るのでいいけど、自軍の成長がアレだと本当に難しい。とくにドラゴンナイト君の処理。 緑軍はもう自分なりのパターンあるから安定やね
ドラゴンがエグいウォルトルゥがどれだけ育つかで変わるな トレックを捨てるようにしてからクリア出来るようになったわ ティトとかいう雑魚は殺して何も問題ないのに禿げ散らかしてる奴が滑稽だわ ここは烈火のスレなのにいきなり封印のキャラ叩きなんか始める方が余程滑稽ではなかろうか? 通信闘技場の練習モードで章の乱数ガッツリ変わるのね
敵のランダムステータスまで変わるのはびっくり 評価プレイもどきを始めたんだが
限られたターンで支援つけながら行軍するって中々に面倒くさいな
隣接させる事に気が行って射程や迎撃の理想ポジションを上手く取れなくなってしまった クリアターン固定マップで結構稼げるが基本は発生しやすい相手とチマチマつけていく感じ
エリハー評価Sの必要ターン40タイプで支援Aまでいけたのロウエンレベッカくらいだった キアランの公女でのフロリンみたいな合流の会話イベントある時には
先に会話しないと支援が発生させられないという無駄に面倒くさい設定 今なら
「ラクテンスーパーポイントスクリーン」
登録するだけでRポイント150pが貰える!!
※Androidアプリのみ
iPhoneユーザーはWeb版から登録のみ可能
登録完了後に表示される招待コ一ドをお持ちですか?のところで
「i9WPjs」
を入力する
完了
祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ >>544
攻略評価狙いでも300ターン以上はある筈なんだけどな
半分も隣接してはいられないか 経験評価との兼ね合いがあるから揃って出撃、っての自体が結構難しいんだよね
リン×フロリーナの支援とか属性的にはお互い全然おいしくないんだが序盤の火力+1のためにCだけ付けるよ ドルカスの娘がキャス説結構おもしろいな
無言で畑燃やすドルカスが意外としっくりくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています