フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 157th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レフトは…うーん
田舎のたった一夜のこじんまりとした舞台でどんな話を作るのか、ライターの手腕が問われるよなあ
プレイアブルキャラ3人で全く違うストーリーラインを組み立てて、ヒントをちりばめる形で謎を残しつつ終わらせるのかなあと思うけど(勘違いで続編出したさげだし…)
ライターの名前が出てない時点で不安要素やばいし
収集要素がストーリーにがっつり絡んでくるんだったら面倒だなあ
似たようなコンセプトで、Halo:ODSTみたいに収集要素で別の話が動いてたとかだったらちょっと面白いけど >>106
なんかMGSの後釜を狙いつつ、ラスアスやバイオ123ぽいシナリオで〜みたいなのが透けて見えるのよね
FMを材料にしてる それはそれで面白いんなら、フロントミッション世界をダシにされていても俺は気にしないかなあ
面白くないんなら非常に困る ライター秘密
体験版出さない
生放送はまたやるのか不明
撮り溜めてあっただろう橋本Pのプレイ映像はわずか10分程度に編集
こんなビビリまくりで広告されるゲームが面白かったらびっくりする と言ってもこのスレに入り浸ってるようなファンは買わないから被害は少ないと思うけど
エボをブラッシュアップしてFMO2作ればいいだけなのになんでそれが出来ないんだか…なんなら5thからモデル引っ張ってきてもいいのに この手のゴタゴタした内部体制の事例からすると、直近のヘボの開発データさえ残ってるか疑問。 ヘボは外注だったうえ、もはや居座ってるだけの橋本Pの手元に資料がまだあるとは思えない
ただなにをもって彼は「エボルヴでシリーズを終わらせたく無い」と思ったんだろう、売上?評価?
理由はなんであれそう思った以上は、ヘボより少しでもまともな「フロントミッションシリーズの」ゲームを作るべきだと思うんだが…常人ならここでメタルギアを作ろうとは思わん 単純に、新川引っ張ってきてメタルギアもどきだと二番煎じに見える(実際そうだが)
という理由で「ロボット出てくるしフロントミッション混ぜよう」ぐらいの感覚なんじゃねえかな。
あとフロントミッションという名前でまだカモを詐欺れると考えてたあたりじゃね。
ヘボルブの事すら知らない奴が釣られそうになってるのちょくちょく見るし。 いうてもレフトアライブは知らない人からすれば完全新規タイトルだからフロントミッションの名で釣れない可能性が高いし(そもそも界隈で人気なタイトルで一般層まで釣れるのかはさておき)
なんか知らんが全部ちぐはぐなんだよなぁこの一連の流れ
売りたいの?売りたくないの?ていうかなにが作りたかったの?みたいな エボルブの宣伝にお笑いの笑い飯にプレイしてもらったけど笑い飯どうこうよりもエボルブが微妙だったのが丸わかりだった
今回のレフトアライブの橋本Pのプレイ配信もそれと同じニオイがする エボルブみたいに予約して買うことはないけど評価高かったら買うかもしれんなぁ シナリオは誰なんでしょうね
このまま未公開でエンディングのスタッフロールで初めて明かされるんでしょうか >>117
偏見だけど担当したアニメ的に全体的にダメになりそう ハフマン島争奪戦を題材にしたストラテジーとか作ってくれないかな フロミプロジェクトはさっさと傭兵としてハフマン島を渡り歩くOWを作るんだ
フリーダムやフォートモーナスを駆けたいんじゃ もうハフマン島で核使って荒廃した島でサバイバルするオープンワールドでいいよ テンダスで正規軍と渡りあえる森さんが核ごときで死ぬ訳がない もうあの時代に核は使わんだろうな。MIDASあるし
かといってMIDASだと島がなくなる ttp://www.tenmou.net/encyclopedia/huffman/img/map.jpg
そもそもハフマン島は北海道と同じぐらいの面積。
MIDAS使った程度なら100万都市がクレーターになるぐらいで収まるんじゃね。 ラーカス事件時OCUの面々はどうやってUSNの工場まで潜入したんだっけ? >>127
5thでMIDASが爆発するとき、最悪の場合はアラスカが消えるって試算だったよ
最大威力で使ったらハフマンなんて目じゃないというか、地球の形が変わる >>128
小型潜水艦→偽装船舶
WAPは積めんだろうから現地工作員(ニルバーナ機関あたり)が用意したんかなあ 3と5ってMIDASの設定に違いなかったっけ?どっちが正解?? すっっっごく大ざっぱにいうと
3の方が放射性物質を残さない新型爆弾
5の方が超優秀なエネルギー発電システム
細かいことは天網にずらっと書いてあるがいかんせん架空の技術だしよく分からん
https://www.tenmou.net/encyclopedia/midas/index.html 5thのは「3rdと同じMIDASって名前だけど別のプロジェクトで、3rdのとは目的も効果も別物」ってやつで
3rdのMIDASと違って兵器じゃない。
じゃあなんでエマ関わってるのとかそのへんはシナリオライター様にでも聞いてほしい。
単に予告詐欺で「アラスカが爆発する!」をやりたかっただけとか旧作キャラ登場で引っ張ろうとしただけで
整合性取る気なんてなかったと俺は思ってるけど。 趣味で出したいからって設定無視してシャカール出しちゃうような開発だしねえ… 設定に抵触しない登場させ方なんていくらもあったろうに
そんなもん所詮フレーバーテキストだしwwって作り手の側から言われるのめっちゃ不快。 なるほど!どんどん設定が甘くなっていくのが分かりました。
改めてせっかくの人気タイトルを消費するだけなんだと実感。 ここまで勝手に落ちぶれられちゃうと、もう人気あるのかもわかんないけどね
なぜシミュを作らないんだろう?意味がわからない
今時流行らない?そんなことはないだろうし
あんな見え透いた地雷を作るよりかは遥かに生産的だ >>133
>>133
システムは同じはず。軍事転用(兵器化)もできるよっていう技術であってそのへんは核と共通点をもたせてるんだと思う FF10までは文句なしだったわ。
スクエニになって死んだ。 ゲーマー軽視技術者軽視のゲーム会社ってなんなんだろうね 他でもない自社製品が買うんじゃない!落とせ!レベルにまで堕ちると一体誰が想像できただろうか もうフロントミッションは一生帰ってこないんだと思うとつれえわ
やれ3rdのノリが苦手だの5thの話が雑だの言ってはいたがそれすらも出来なくなると思うとな >>147
ロイドの孤独と悲哀を追体験しながら眠りにつきなされ
手元にカレンデバイスが残ったように、過去作品は君のそばにあるぞ >>148
ありがとう
1stはDS版しか遊んでないような若造だがまた引っ張り出して遊ぼうかな
ところでここのスレ民って今どんなゲームやってる?もうロボゲーからは足洗っちゃったのかな ロボゲーは海外物が安定してるのでそっちに行ってるな。SteamのBATTLETECHは面白いぞ。 steamのFactorioやってるわ
軍隊長よりも工場長のほうが生産的だから偉い 今改めて3rdやってみるとノリ含めて割と素直に楽しいかもしれない ポンコツロボに乗りたいならMECH WARRIORをやるヨロシ
レーザー?実弾縛りで解決 スーファミのメックウォリアーはバトルテックって名前だったよな コードギアスの谷口監督も弱気なこと言ってたね。
ゲーム以外にもパシフィックリムとか海外ではようやくロボ物が定着してきた感もあるのに。
ロボが存在する世界観を描き出せない、考証サイドの知見というより情熱、小ざかしいオタクの
後ろ向きな思考が蔓延してるせいではないかという気がする。 ロボゲー売れない神話…というか、主に和ゲーだと思うが口を揃えて作りたがらないのはなんでだろうね
魅力ある世界観を構築するのが面倒くさいから?ユーザーの喜ぶ独特のツボが分からないから?
怖がってノウハウすら蓄積してこなかったツケが今の和ロボゲー業界なんじゃないかなぁ
逃げでメタルギア作られたって「要りません」としか その点デモエクが体験版出して感想寄せてね!ってやってる初歩からの手探り感は好感が持てる
ともすれば開発の自己満になりがちな昨今の和ゲー業界なだけに意見を募るのは勇気のいる行動
ここから巻き返せるだろうか 昔は描写できる画素数やポリゴンが少なかったから仕方なくロボットを作ってた、
本当は人間ドラマ()が作りたかった、みたいな連中ばっかだからじゃないかなあ。レフトアライブとかもろにこれ。
あとロボットで戦う世界観を綿密に構築する能力がないから「売れない」と声高に言い立ててるって線もある。
これも世界観よりスタッフの趣味優先やらかしたFMシリーズにぶっ刺さるけど。 単純に開発費が昔よりかかるようになったから
売れないロボゲーは優先度低いってだけの話だろ
出せば売れるの分かってるFF7リメイクが開発遅れてて
FF15の追加シナリオ潰してまでリソース回してる状態なのに
ロボゲーにリソース回るはずがない
レフトアライブって形でなんとか出せたのはロボ要素を薄めて上層部をだまくらかしたんだろうな
今まともに売れるロボゲーってスパロボくらい?
アーマードコアはしばらく新作出てないよね いやレフトアライブは最初からFMシリーズ過去作の評判に寄生するつもりまんまんでしょ。ヘボルブと同類。
宣伝も「あのフロントミッションの遺伝子が〜」みたいな事言ってるし。 宣伝は企画通ったあとでしょ?
提案したときは「え?ロボもの?あの売れないフロミシリーズ?」「いやSLGにしませんから売れますって」
みたいなやり取りがあったに違いない ロボゲー作る気ないのにフロミのことを「当社にとって重要なシリーズ」発言がねぇ、ちょっと擁護不可能
確かに初代とガンハザの時点でヴァンツァーを舞台の小道具として用いていたきらいはあるけど、二次創作じゃあるまいし、フロミ作品だと言いながら開発側から積極的にそういう姿勢を取っていくのは違うんじゃないか… 手のひら返す準備はできてるから、是非前評判を裏切ってくれ 佳作になるポテンシャルが無いわけでもないけど結局凡作程度に評価は落ち着くと思う
んで、それは単品で見た場合であって、FMシリーズという文脈の中で評価される訳じゃない
実際、AIに補佐されながら取り残された街で事件を紐解いていく…という筋書きにFMである必要性はいまだ感じない
FMでパトレイバーやりたかった!の3も、FMでミリタリー洋画風味のドキュメンタリーやりたかった!の5も、WAPカスタマイズっていうFMの一番の根っこを保ってたからこれもまあアリだなって評価されるけど、こいつは…システムもストーリーもFMを感じない
そんな訳だからタイトル変えたのも分かる、けどそれはクリエイターとしては一種の「逃げ」だろ
だったら始めからFMの過去映像やら設定やら使うべきでは無いんじゃないかな?
難癖と言えばそれまでだけど、そういう姿勢がロボゲー売れない神話の片棒を担いで、自らの首を絞めていると気付く時はいつ来るんだろうな スクエニは「ガンハザードは許されたのに何でレフトアライブは許されないのか」と言うだろう
それはな、ガンハザが別方向にぶっちぎって面白かったからだよ!
ヘボルブはぶっちぎりにつまらなかった!レフトアライブはぶっちぎりに面白いって胸張って言えんのか!はぁん? >>165
大宮ソフト(喜):ありがとうございます ロボゲーが受けるどうこう以前に今のスクエニからFMの血を受け継ぎつつ
面白い作品にして見せるという気概やこだわりをレフトから感じない
合併してから本当に先人達が築いたブランド力やシリーズで食いつないできた感じ
それも今大分ガタやツケが来ているけどこの先企業としてどうするのやら じゃあチョコボの不思議なダンジョンからローグ系のヴァンツァーゲーで
わらわらと沸いてくる敵ヴァンツァーを倒しては地下に潜っていく エボルヴのがマシまである
アレの白兵戦パートだけ抜き出してきたようなゲーム ストーリーはチュートリアルから殺意全開の洋ゲー仕様だが歯ごたえあるぜ。 ヘボは
もうちょいシビアで戦略が必要なバランスで味方に命令とかもできたり
アセンブルはメンバーのWAPを自由に変えられつつ「遠距離武器がないので出撃出来ません」とかいうふざけたシステムを削除して
デザインも今まで通りで
下手に宇宙の話なんか書かず
極めて不快なストーリーを直せば
名作なりえた 歩兵パート忘れてた
あれはいらない、だいたい訓練に膨大な時間のかかるWAPパイロットをいくら時間がないとは言え歩兵として施設に突入させるとかイかれてるとしか言いようがない 買って放置してたDSの1stでUSNやってるけどOCUより難しいんだな レフトアライブのCMやってたけど何か爽やかな感じでワロタ USN編の「ランダム依存で敵固くすればいいんだろ」な作りは正直かなり微妙だった。 地獄の壁と共同のとこは調整ミスじゃないかってレベルでキツかった
3でもアリサ編のどこかで敵が後半の武器持ってて
理不尽な難易度なステージあったし伝統なのかな このシリーズ時々雑な難易度調整してくるステージあるよね…一応クリアは出来る程度の… シミュの運命でもあるけど序盤より終盤のほうがヌルくなるのよね 序盤は装備が揃ってないからより詰め将棋的な状態になるんだよな。
なお2ndは攻略本が前提で育成失敗すると後半で詰む調整。 faの長引けば真実に近付くやり方、俺にはうまくはまって四章→三章→四章→四章(真)でみれた。 >>179
脱走した試作機のボディ残しとか無理すぎ 実際キャニオンクロウの主力メンバーをスカウトしとるわけだから
倫理面を抜きにすれば大したものだ キャニオンクロウは最終的に部隊全滅したことにしてマテリアル化する予定だったわけだから
隊員の前歴とか気にしなくていい(USN出身者もいる)。
ある意味純粋にWAPの腕前だけでスカウトできたんだろうな。 ヤンとモーリー相手にたじろいでるオルソンはちょっとかわいい なんで初代パッケージのロイドは五分刈りなんだろうな
ゲーム内の顔グラと全然違うやん パッケージとゲーム顔絵とドット絵が全部別人なのは良くある事 イメチェンすることくらいあるじゃん。ゲームのキャラクターは髪型かえちゃだめなのかよっ! 天野っちはテンション上がるとはちゃめちゃにアレンジする癖があるから…
もしくはパケ絵を先に描いたのかも >>185
2nd初見プレイで攻略見ずにクリアできたよ。
遠距離はほとんど当たらんレベルだったけど。 2は途中でやめてストーリーも全然覚えてないから再チャレンジしようかな
アーカイブスなら読み込み速度早くなってるのかしら pspなら読み込みは早くなる(高速読み込み時)、ps3だと読み込み時間は変わらないらしい >>199
情報ありがたや
プレイするならVITAだけどPSPと同じだったらいいな 2ndはCD読み込み以前に
場面転換でロードステージ読み込みでロードWAP組み替えようとガレージ行くとロードで
根本的にプレイアビリティ無視した設計だったからな。
プログラムがどうこう以前に仕様がまともじゃなかったんだと思う。 >>201
PS初期だから仕様に対するノウハウがないのよ
とりあえずやりたいこと、できることを詰め込んだらああなったのよ
あれは一概に制作側を責めてあげないでほしい PS黎明期ってほんとに挑戦的なタイトルが多いよね
新しいエンジンでなんでもやれる、でも実際に形にするといろいろゲームとして不便な物が形作られがち
そういう目で見ると2ndはかなり実験的な部分が多く見えると思う
3rdではそこそこ快適になったから、実際2ndは実験作 あくまでシステム面での話だけど、3rdは2ndの反省をしっかり反映してるよね
快適さに振り過ぎてヴァンツァーが超少ないとかあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています