【転生の悪夢】ラングリッサーI&II part5【再び】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
前スレ
【PS4】ラングリッサーI&II part3【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537633938/
【転生の悪夢】ラングリッサーI&II part4【再び】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1540017948/ >>344
モバイルで人気でたら
また何事もなかったようにモバイル新規用に次のラングリッサータイトル出して売り逃げするでしょ 日本ではモバイル版も人気出ないから心配には及ばないよ とりあえずスマホ版>新作な状況になってるからラングリッサーはもう思い出の中の存在ってことで 国内じゃラングリッサー自体マイナーだからどっちもヒットせんよ PCでやったソシャゲはひっそりと死んだな
今回のは何故か先に中国でやったのをこっちに持ってくる感じだから資金的には問題ないんやろ なぜも何も国内は死に体で中国が市場大きいからだろ
向こうは前からラング人気高いし だから向こうだけでいいのに日本でもついでにやるからって意味 そりゃついでにやったらまだまだ搾り取れる懲りない信者が残ってるからな
ソシャゲでもこれからうるし絵商法初めてカモる気マンマンよ 公式サイト行ったら、ろくな情報載ってなかったんだが >>353
ろくな情報あったとしたらここでもう言われてる 本来なら後数週間で発売していたという事実
延期した分だけさらに面白くなってるよなきっと! 元から大したことしてなさそうなのに2ヶ月延ばして何やってるのかはわりと疑問 人員を他のプロジェクトに回してんだろ
遅らせても売上にたいして響かないし
会社の評判落ちたらたためばいいだけだし MD版Uは発売1ヶ月前にはBEEPでシナリオ9とかまで情報公開されてたんだけどな
マップの全景写真どころか勝利条件や敵の編成まで丸々と
劣化コピーするだけのリメイクがなんでこんなに情報遅いんだ 人の忠告を「アンチの戯言」ぐらいに聞き流しているから、今更そんな疑問を口にする
みな、口では駄目だろうと言いながらも、一縷の望みを捨てきれてないのが人情というもの、
そこに絶望的な事実を叩きつけることが、売上にプラスになるかどうか考えるまでもないこと >143
>今ちょうどメガドラ2やりなおしてるけど
>ところどころ大味なデアより全体のバランスいいし
ありがとう。今でも遊んでもらえて本当にうれしいです。
シナリオ配置とバランス調整した本人ですが、MD版IIが一番しっかりバランスとれました。
1本の流れでは一番シナリオ数が多くなるしね
デアは分岐とSFCユーザー対応として難易度下げた為、ちょっと甘くしてあります。
なお、そもそも戦術というのは非常に難しく
ボードウォーゲームで戦史検証や戦術検証を恒常的に行わないと簡単には身に付きません。
(なお、私は旧軍の白紙戦術や、米軍の戦術マニュアルなども当時から読み込んでます)
そういう基盤なしに戦術系SLGを作るのは非常に困難だったりします。
なので私は4以降キャリアに行かなかったのでキャリア主力の4以降はSLGよりもRPGの方向に寄った訳でして…
なお、私は今回も無関係なり・・・
ps;
レオンの騎兵突撃のアイデアは、映画「ワーテルロー」のネイの騎兵突撃だったりします。
映画「ワーテルロー」おすすめ
CGではないリアルの騎兵集団による突撃と方陣による防御が見れます。 「ラングリッサーI&II」の体験版が2月7日に配信開始。初回生産特典となるクラシックモードのプレイも可能で,製品版との連動要素も
https://www.4gamer.net/games/431/G043113/20190122026/ ついに体験版来るか
これ次第でキャンセルするか決まる >>366
移植ならともかくリメイクが延期しない理由なんてないだろ 画像サンプルがどう見てもスマホゲームレベルなんだよなぁ・・・
元のドット絵の頃より安っぽく見えるのって何故だろう PlayStation 4で出すレベルのグラじゃないな、と思った PS4とかスイッチとかそういうレベルでの心配じゃねぇんだよな
グラはまあ、1枚絵なんだからどこで出しても同じだな このマップ画面ゲームボーイアドバンスか?w
ディスガイアでさえもっと美しいぞ >>374
もしかしたらメテオの跡とかも削除されてる可能性がある感じだな >MAP画面
私の描いたドット絵(PC-E版)をそのまま直したようですが・・・
MD版IIでやった水や溶岩をカラーチェンジで動かすのとか再現してくれるのかな?
(別にカラーチェンジじゃなくていいから今の技術で動かして欲しい)
がんばってアニメーションさせたクィーンアントのおなかのぶよぶよと足のシャカシャカ具合とかやってくれるのかな?
(別にパーツ移動のアニメーションじゃなくていいから、今の技術で(ry
ちゃんと魔法は制圧砲兵として機能するかな?
魔法連発の弾薬集積の重要性は出せてるかな?
騎兵特有の瞬発的な衝撃力は再現してくれるのかな?
まあ、期待はしていない >>365
本当に無能なんだな
なんだこのグラ
クラシックモードが最後の頼みの綱だわ
体験版やって確かめるか >>376
おかげでクィーンアント凄く気持ち悪かったです(誉め言葉)
版権買って制作陣の一人に起用したいw ルシリス美しくないな…
画面のしょぼさは実際プレイしながら見ればそこまで気にならないとは思うけどね クラシックモードの
「懐古厨はこういうショボいのが良いんだろ?」
って感じがズレてると思う スペックの制約の中で最大限美しくしようとした物って
余裕あるスペックでわざと荒く見えるよう描いた所で
対象の懐古ファンが「そうそう!これだよ!」なんて言うわけ無い 私、戦術級ウォーゲーマーなので地物の位置を考えてMAP組んだんだよなぁ・・・
野戦(野外地形)であっても緊要地形(地形上有利な位置)とかを意図的に配置して
そこに両軍が何ターンで接近するか?とかも計算して…
そういう戦術要素、ちゃんと残しておいてくれると良いなぁ・・・ Tのランスと初顔合わせする面で上側にある斜面とかデアの2面で初期位置のすぐ上にある林とかか
特に気にしてはなかったが言われてみればここで戦ってくださいって感じで露骨だな >385
無理にでも飛兵や騎兵で前進した方が有利になる地形とか、
逆に一歩手前で待ち受けた方が有利になる場所とか、いろいろ仕込んであります。
で、普通に歩兵で進んだ場合、最悪の地形にしてある場合も多々
ある意味、露骨ですよん。
(それが白紙戦術の基本)
ただ、ラングは部隊単位で動くので、ある程度おおざっぱな部分もありますがw
(ファイアーエンブレムのような詰将棋にまではしていない)
(あくまでも戦術的な部隊配置の感覚) >>381
騎兵でADが同等とか何の戦術要素もないな
騎兵に騎兵ぶつけたら互いに大ダメージを負うからどうしようってなるんだが、これだと序盤からアリンコ潰すだけだわ 敵ユニットの指揮範囲は一目でわからないように変更されたのかな? カーソル合わせて
補正値プラスされてるかどうか見て初めてわかるってシステムだと
ダンゴ状態になった時かなりテンポ悪くなる気がするけど あーユニットのHP3桁になったからユニットアイコンにHP表示されないんだ
だからいちいちカーソル重ねないとHP確認できないと・・・
これはめんどい 面倒になったぶんをバランスゆるゆるにして帳尻合わせとかしなきゃいいけど >>393
それは帳尻合わせというのだろうか・・・? >>381
なんだ、こののっぺりした平面グラは…?(戦慄) >>395
いらすとやのフリー素材つかったんじゃないかってレベルだよなぁ >>394
砂糖を入れすぎたから塩で中和しよう理論
>>395-396
背景とキャラチップのミスマッチぷりもすさまじい クラシックモード意味あんのかね
このヘロヘロしたマップ画面でキャラ絵だけうるし絵にされてもイラッとするわ クラシックモードに表情追加されてるな、延期で表情入れただけじゃね? >>399
隠しステージも全部入ってるとは言ってたから居ないとおかしい
っていうか3DSであれだけ超兄貴推し推しして滑ってたぐらいだから今回は推さないんだろ >>401
隠しステージも入ってるのかー
初見で超兄貴ステージに突っ込みそう 条件変わってなければだけど
まあ購入するかは体験版の出来次第だが TGSバージョンでは表情と口パク無かったみたいだけど
去年の体験会バージョンで追加されてたよ マップのユニットのグラがソシャゲ仕様でショボすぎて浮いてんな
2の4〜6面ってデア基準だとよく分からんチョイスだな
カルザスでキース加入→ジェシカおばさん放火される→レイテルのヘインリアナ無双
逃げてるだけの無印より2こそ1〜3面でいいんじゃ >>404
そこは別に問題なくね
2の1〜3はエルウィン以外ほぼヘインとスコットしか動かせない時期だし
華がなさすぎる ロウガさんの役立たずっぷりが分かるだけだけど1よりはちゃんと導入してるかなと思って...
1の3面ってナーム来てゴーストしばくとこだっけ?1面と2面が歩きながら轢いてくだけだから体験させてもなぁ...って感じした この出来じゃ新規が寄り付くわけないし
ラング知らない人に向けたステージのチョイスしても何の効果もない気がする 変えようがない序盤のシナリオでしか釣れないだろ!!
しかし体験版ですらクラシックモード使えるようになってるって
リメイク版のアルトネリコの絵師はラング信者の俺でもわりとマジでかわいそうになるわ
なんでわざわざ依頼されたのか 1の3面はシカ族が夜襲かけてくるやつだから
ナームは使えない >>406
指揮官単騎運用ならまあまあ使える
役立たずなのは修正値稼ぐために隔離するしかないバーバリアンとアサシンになった時ついてくる時代遅れのソルジャー 興味持ってる人の大半って
どんな風になったのか気になってるだけって感じじゃないのかね
体験版やって「ふ〜ん」で用が済んでしまって余計に売れなくなりそう >>411
ラングリッサー1・2リメイク発表!(おお!でも覚醒があるし・・・)
キャラデザ変更(あっ・・・(察し))
角川から発売(・・・)
案の定←今ココ
見たいな感じかと 「お?ラングとか懐かしいな、ちょっと触ってみたい」
って人は体験版で満足して終わっちゃいそう
グッズ目当てのコアなファンしか買わなくなるぞ 特定人物がいつも覚醒してるんじゃないんだよなあ
多くの人間が学生しまくってるから覚醒レスだらけ うおー体験版とかいうネガキャン要素配布するとか正気か。
予約集まってないんだな ネガキャン要素だけってわけでもない
俺は体験版で良いかんじのアレンジBGMが聴けたら予約してしまうかもしれない どうせハードも持ってない奴がネガキャンしてるだろうから
そいつも一緒にネガキャンできるように体験版の感想ちゃんと書いてやれよ 体験版出す位には自信があるんだろう
面白さに震えろ 延期してよくなったゲームあんまりしらないんだけどな 3ステージ出来るからシステムがまともに機能してるかは判断出来そうだし
むしろ買うつもりの信者への最終試練みたいなもん まともにゲームとして遊べるかどうかだけは分かる
転生より温情だぞ(棒) >>423
ラングリッサーは元々年単位で製作期間が足りてない ラング3が>>393で言ったダメな帳尻合わせの典型だしなあ
まあ延期無しで出したPS2版ラング3の方がクソなんだから
延期の有無は判断の目安にはならんよな 延期を繰り返しても間に合わず完成させられなかった作品を
9年後にリメイクして更に未完成な物に
そんなとんでもない無能は今どこで何をしてるんだろう >>427
10ヶ月でSRPGが完成するわけないから少し延期したところでどうにかなるわけでもない 体験版を出すと余計に売れなくなるんじゃないかと心配になる >>360
うわあレスもらえるとは思ってなかった
UはSFCから入って全バージョンに手を出したけど
SLGとしてはMD版が一番好きです
まだここにいるなら一つお聞きしたいのですが
戦闘シーンで時々鳴る変なSE(ジャジャーンとギターをかき鳴らすような音とか)ってなんなんでしょう
最近某所でバグじゃないのかとか クリティカルや回避が発生してる時の目印じゃないのかとか
意見が分かれているので気になって >431
バグではないです。
またクリティカルや回避でもないです。
ラングの戦闘シーンは事前に内部計算しそれを画面演出で見せるのではなく
実際にユニットが動き、ぶつかったt時点で攻撃判定しています。
(だから戦闘力以外に攻撃演出によるリアルタイム性の強弱が発生する)
なので多分、複数の効果音やBGMが重なった結果、たまたまそんな音に聞こえるタイミングが発生するのだと思われます。
(攻撃音や、やられたー音など発生タイミングが完全にランダムになるので)
(でも音の種類は限られているので、まれによくあるタイミングとなりえます) CEROはエロ審査きびしいよw
シェリー尻姫とか無理じゃろwww あのシェリーのイラスト魔改造はCERO対策だったのかね シェリーは正面向かせるための修正じゃないかって言われてたな
みんなが正面向いているのに一人だけ尻向けて会話してるとかシュールすぎるし
まあそのシェリーのイラストもラーナの流用なんだけど これを機にスイッチ買おうと思ってたけど、延期したのか ラング4のリスティル告白シーンがフレアの流用なので伝統を大事にしてる 何か指摘されたら「昔のもこんなもんだから」「伝統を再現したんだ」で逃げられる
これがリメイク商法の美味しい所なんだろうな
自力で一から作るクリエイターはこの無責任な手口使えないもの >>441
ラングVで乳首丸出しポスターとか付けたので伝統を大事にしてる 昔はCEROなかったからねー
なお、EXは全く関係ないが、某ソフトの初回特典の設定イラスト集にメインキャラの服装説明図(モノクロ線画)に乳首ぽい〇が入ってたんだが。。。
そのソフトCERO全年齢でな、あとで任天様にさんざん怒られた事あるよ。
なので続編弐はその絵も入った特典CDROMを付ける事になったので最初からBで申請したった。
(さらに一部店舗は、それ専用のエロゲ仕様の箱を作って予約完売させやがったw) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています