【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part51
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ジャンル: 史上最凶のシミュレーションRPG
対応機種: PlayStation4、Nintendo Switch
発売日/ 価格 (税は8%)
PS4通常版: 2015年3月26日 / 7,200円 (税込7,776円)
PS4廉価版: 2017年3月16日 / 3,800円 (税込4,104円)
NS版: 2017年3月3日 / 6,980円 (税込 7,538円)
キャラクターデザイン: 原田たけひと
音楽: 佐藤天平
CERO: B
◆魔界戦記ディスガイア5 公式
http://disgaea.jp/5/
◆攻略wiki
http://wikinavi.net/disgaea5/
◆前スレ
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518275424/
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1526339359/
◆基本sage進行でお願いします。荒らし煽り等は相手をせずNG登録で対処
◆次スレは>>980が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して代理を立てて下さい 特殊技のレベルを上げると消費SPが軽減されていくぞ
ちなみにLv99で90%軽減だっけな 要するに強い特殊技はその分最初の消費が多い
だから弱い特殊技を鍛えてやり過ごすというのが今のディスガイア(3から)
努力せずに楽に鍛えるとか言ってるけどむしろ苦労ばかり増えて育てる楽しみが減ってんだよなあコレ
やりこみから研鑽を引いたらドンブリ勘定しか残らなかったという一例 特殊技も魔法も強化するとSP消費量が膨れ上がるから
テラ系はボス戦用、ギガ以下は雑魚戦用って使い分ける マスタリーとかスキル育成って攻撃対象によって取得経験に差があったりするのかな?
オブジェクト攻撃しても上がるから足場に壊せるブロック敷き詰めてある所とかで、敵殲滅する役と分けて床殴りさせてるだけでモリモリ上がってるけどアレで良いならなんだかんだ楽な気もする >>508
俺もそっちの威力強化とspの話かと思った
ヒールは育成用に弱いほうがいいみたいな あっ俺なんで「弱い特殊技を鍛えて」なんてイミフな発言してるんだろ
これじゃどっちの意味で鍛えてるのかわかんねえじゃん クリア後なら修羅エリクシルカレーすぐできるし下位技いらんでしょ いるいらないなら最上位意外いらんけど育てる意味あるかって質問だし意味あるぞ メガかギガ、生まれつきのSPに合わせてどちらか育てるね 技熟練度はチート屋とイノセントの合わせ技が整えば今まで苦労してたのがアホみたいに思えるぐらい一瞬で上がるから先にイノセント揃えた方がいいよ アイテム界に脱出なしで潜り続ける時とか消費が少ない下位の方が役に立つし
結局全部育てて使い分けるのがいいよね 初代と違ってボス倒せば出張病院がいるから消耗関係は10倍ぐらい楽になった 1回スイッチがエラー落ちして努力がパーになったことがあるから10階ごとに戻るようになった トラペゾレベル7705何だけどステ219万しかないけどこんなもん?
いつになったらカンストするんや・・
撃破ボーナスは411 Lv9999で撃破ボ400でもステ225万くらいだからな それ聞くとちょっとつらくなるな
とはいえ本体のステはエキスぶん含めてカンストしてる場合は強くなるにはトラペ鍛えつつ凶蝕ちまちま伸ばすしかないのか 過去作を引っ張り出しレベル1000帯で楽しんでる俺には不気味な世界だ 結局ディザ回しってステ幾らぐらいからが適正なの
トラペの撃破ボーナス稼ぐのしんどい 装備適正が全部300%なら150万超えトラペ3個装備で余裕が出る感じ
適正が低いならその分頑張って上げないといけない トラペ200万まで育ったし、そろそろディザ回しにシフトしたいんだが
複製に恵まれない呪いにかかっている。
1日20〜30階層くらいのペースでちまちま進めてるんだが
ここ数日巡り会えない。
気分転換に準最強武器へ潜ったときに限って低層で出てくるのマジ鬼畜。 戦力が足りないならゲートキーパーだけ排除して階層稼いでもいいんやで
ボスフロアだけ戦ってればそのうちモグールが大量に集まるからウハウハ潜れるよ 飛行タイプにくつ3つ装備させてゲートだけくぐれば1日100階層以上は行けるはず
錬金部隊にモグール作らせて階層を稼げばミスする確率も減らせる >>530
>>531
あー「あわよくば撃破ボーナスも……」とランデマ撃ちながら潜ってたけど、かえって効率悪くしてるのか。
さっさと複製してディザ回しの基盤作った方が撃破ボーナス稼ぐのも楽そうね
目的絞って潜るよ、ありがとう。
>>529
すまん イヅナさんもまさか自分の魔奥義があらゆる場面で悪用されまくってるとは思うまい 本編クリアしたけど敵が強くなりすぎてマジョリタが倒せない
レベル上げってスタメン10人に絞らないで5人くらいを集中的に育てるべき?
500に対して250しかなくて差を埋められる気がしない ディザスターでアイテム強化とかまだ考えなくていい時期だし1人だけ強化すればいけるっしょ 移動やワンターンクリアを想定して最低3キャラぐらいがちょうどいいと思う
俺は2キャラをひとグループとして集中的に育てる遊び方が一番しっくり来た
3キャラ以上同時に育て始めると足並みそろわないのが気になってダメだね 自分は好きなキャラ絞りきれなくって5人育てた
ちょうどエキスで一度にまとめて育てられる人数だし
すごろくで死にそうになったけど レベル差2倍くらいなら魔ビ構成やステータスアップ魔法フル投入で何とかなるけどね 初ディスガイアなので定員いっぱい出撃が当たり前かと思ってました。
とりあえず魔女百やってたからメタリカを中心に3人位を集中して育ててみます。 ディスガイアじゃなくてもSRPGは単騎集中のが進行早いのがデフォ 最近の作品は魔チェンジのおかげで複数育てやすいから楽だよね
今回はエディットマップへのアクセスが悪いからレベリングの効率は4より悪いけど、そう何度もレベリングするわけでもないし なんか凶蝕のボス変わってないか?動画参考にダーク倒そうとしたらダーク女だしステカンストで無理ゲーなんだが 今クリアしたんだけどEDで流れたクリストの意味深な未来の話の流れなんぞ?
過去に他作品に出てるキャラだったの?それとも珍しく次回作への伏線みたいなの置いといただけ的な? あー、やっぱラミントンの若かりし頃だったのね
コードネームがクリストって事か ちゃっかり堕天フロンちゃんのルーツとラミントンの性癖が暴露された5 色々ビビるんだけど5って1の更に前のお話なのか
となると章の節々に史実〜やら後世〜やら挟んでたのも雰囲気作りじゃなくてなんか意味あったんかな
そしてラミントンぐぐったら明らかに心壊れる様な事件でもあったかの様な別人過ぎてワロタ >>553
いやあれは雰囲気つくりぽい
1〜4のお話がほぼ孤立した(大)魔界でのお話で絡みようがない
1のお話の裏事情のひとつが「天界が閉ざされて天使も視野が狭まってるから開放したい」だったから
ラミントンはブルカノみたいな連中だらけでうんざりしてたんだろうな 凶蝕の力はクエスト屋からしか出ないのね
普通に修羅ステージクリアしてたわ セラフィーヌ、シリーズ通しても一番好きな女キャラかも知れんのに報われないんだな
俺の嫁になってくれ やっと手に入れた凶蝕の力、チマチマ積み上げていくのがたまらんな >>561
魔ビリティの効果発動に利用してもいいんやで
他にはイエローパワー(他の色でもいい)とか便利だよ 修羅バールはつべにプリエ一人で撃破してる動画あるけど
魔ビ何装備してるのか分からんし、何やってるのかもよく分からなかったわ
倒せた人、使用キャラと各キャラの魔ビ詳しく教えてほしいわ
もう4年前のゲームだし覚えてないか 魔ビ効果が映る場面をスクショすれば構成は大体分かるでしょ
プリニー吹き飛ばしてコンバットハイと死神の行進を発動したり
攻撃力アップや能力アップをとにかく山盛りにしてる チートで経験値1000%にして四天王に配属した場合、
1000%×25%=250%
それとも
100%×25%+1000%=1025%
どちらの計算になるんでしょうか? 凶蝕の力は持ってるキャラが倒さないとステは上がらない?他のキャラが倒しても対象キャラのステ上がる?
心配だから凶蝕持ち一人で倒してるけど時間かかってしゃあない ステータス画面で□(Y)ボタンで凶蝕でどんだけステータス上がったか見れるけど、持ってるキャラで倒さないとダメだよ >>567
どういう計算したいんだよwww
経験値と成長率は別個だぞ
EXP増加屋900の時にチート屋でEXP1000%だったら
10倍×10倍=100倍になるけど
四天王の成長速度に関しては変動しないぞ ぶっちゃけ修羅連武4を☆5くらいで回せるようになったらチート屋1000%+exp増加屋900で四天王入れてても一発で1から9999になる
計算とか気にしてる暇があったらトラペでも増殖しとけ まだステ100万超えた程度のクソ雑魚が計算とかはおこがましかったです。
トラペって何?ってレベルなので、攻略サイト見ながら少しずつプレイしてみます ステ4000万から上が装備上げだから難しいな
トラペ4つ複製して中途半端に育てたのでステ4800万
先が長い 先が長いというか、先が見えない…。
とりあえず暗黒騎士で全クラスMAXにして四天王に入れて9999にしようと思うけど、
他になにか並列して進める要素って何がいいのかしら >>575
キャラ界で適性全て300%
エキスで+1000万がいいぞ >>575
個人的に杖99のテラ4つは必須だと思った ディザ的に無理矢理int振りにするのもいいんじゃないかな 装備適正やエキス集めも並列して進めようと思います。
汎用キャラの転生って必要マナが999999になるまで繰り返さないとベストではないですよね?
これって毎回四天王で9999にしてからの方が良いんでしょうか?
それとも初回ボーナスが増えるだけで、転生時のステータスは関係ないんでしょうか? wikiに親切丁寧に手順書いてあるんだから理解するまでなぞってればいい
ただのプチプチ潰しゲーで考えようとするな 配信シナリオのプリエ編☆20で挑んだら現世なのに修羅付いてしかもカンストしててびっくり
☆0だと普通だから特別仕様なのかな 適性300%はDLCのマオがいれば1キャラ辺り半日で済むけど
いないと本当に終わりが見えない地獄になるだろうなあ マオはマオでスゴイススメールぐらい開発する技術を持っていてくれ イノセント牧場で装備上達屋(約200)とHP強化屋(約16000)(どちらも服従状態)のみを一緒に入れているのですが、HP強化屋しか生まれてきません
攻略サイトを見たらこういう組み合わせでも装備上達屋の方もでるような書かれ方をしていたのですが、
レベルが高い方しか出ないとか、そういう縛りがあるのでしょうか?
switch版です >>583
生まれることは生まれる。ただやたらと偏るときがあるから急ぐなら同じ種類をもう一人連れてきて入れ換えた方が確実
あるいはそのHP強化屋をATKやINTと入れ換えて各種ステ強化系のイノセント揃えつつのんびり粘るのもアリ どの作品もだけど修羅入って少しした辺りが一番ダレるな 常に半分だれた状態でプレイしてるから気にしないようになるぞ
時々正気に戻り伸びたステータスを見て一喜一憂 修羅バール戦で魔チェンジが活躍するとは思わなかったよ
まあ剣育ててなかった+魔ビ付け足したかったからと育成に手を抜いたからだけど >584, 585
サンクスです
書き込み後何度か生まれたのも全部HPの方ですが、ちょうど修羅次元に入って他ステの育成も必要そうなのでもう少し粘ってみます トラペLV500到達ステ80万位
デール使うと撃破18とか出るが、これまさか累計なのか?累計だとしたら星0だと上がらなすぎじゃね? 戦闘中にアイテム選ぶ時にハンド選ぶの手間なんだけど
カーソル初期位置変えられないの? 携帯袋廃止のせいでめんどくさいことになったよな
俺は思い切っていらないアイテムは捨ててる トラペ複製が思ったより出来る
LV500になる前に5つゲット
サブキャラも育って楽になる 複製部屋関係なくても絶花魔界の風車ぐるぐるのオブジェクトが来ると一瞬だけテンションが上がる体質になる 修羅バーニア籠もってるんだけど、修羅アルカディアって、チート屋☆0でも出ますか? 出るよ。
体感ではアイテム将軍とかのボスが持ってることが多い。
アルカディア確保だけが目的なら、モグール10駆使してボスだけチェックすればいい。 伝説の武器に遭遇したが、持つ資格が無かったのかスルーされたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています