タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ 自分の不遇を嘆く暇があるなら他人を踏み台にして成り上がれ、おまえもそうやってここまで来たんだろ
というニュアンスの台詞
うろ覚えだから細部は違っているかも
タクティクスオウガめっちゃやり込んでる知人やからそら「ブランタがデニムに言った台詞100回読んで出直してこい」で通じるわ
もちろんあらゆる創作物の中で私がブランタの台詞に一番共感したことも知ってる知人
そいつは自分は他人を踏み台にするくせに他人には無条件の博愛精神を求めるガイジだからそう言ったんだよ
なんもしてへん人にそんなこと言ったらそらこっちがガイジやわ うろ覚えだからすまんな
当時はちゃんとサイトで調べたんだが
サモンナイトのアティみたいな接し方じゃないとかいう
わけのわからん理由で人格攻撃され続けたからな
アティのなりきりをしてたわけでもなければアティに共感したわけでもない
むしろ全てにおいて共感できないタイプのキャラだからなアティは
そんな人物像を求められたらそらキレるわ この台詞と思うものを抜粋してきました
司祭ブランタ
「・・・・・・・・・利用して何が悪い! 何が悪いというのだ!
こうでもしなければ平民出の人間は生きていけないのだッ! きれいごとだけでは無理なのだよ!
よいか、デニム! この世に『公平』なんて言葉はない! 人は生まれつき『不公平』なのだ!
だからといって、おのれの生まれを嘆いてどうする!?嘆くヒマがあるなら戦うことだ!
戦って、すべてを勝ち取るのだ!弱者のままでいたくないのなら戦いの中に身を置くしかないッ!
おまえだって、そうやって今の立場を得たのだろう?違うと言えるのかッ!?
誰かを犠牲にして今の立場を得たのだ!そんなおまえが、わしを批判するなど笑止千万ッ!! >>441
まったくその通りだわ
もう手を切ったけどたまにイラッと来る >>442
そうこれだわ
タクティクスオウガをプレイした数ヶ月後
事故に遭って自殺か泣きつくか泣き寝入りかの三択だった時にこの台詞を思い出して加害者を思いっきり蹴飛ばしたことがあってさ
あの時は蹴飛ばして良かったわ
後に加害者の本性を知って自殺も泣きつくのも泣き寝入りも全部不正解だとわかったからな
その加害者のせいでガイジになったのが先述の元知人
この台詞を書いた松野には感謝してるけどこの台詞のせいで無駄な苦労もしたから松野を恨んでもいるわ
まあ新作出せってことやな 事故の加害者(バルバトス)
元知人(ロンウェー)
>>444(ブランタ)
の三つ巴か
類は友を呼ぶ、つまりキチガイはキチガイを呼ぶって事がよくわかった ・・・(^ω^ ;)まあ人生そういうこともあるある いつものガイジが可愛く見えるレベルのガチじゃないですか ガラスのカボチャがやっと6個になりました…
一度トレーニングに入って死者の迷宮に入らないと
毎回ゴーゴンが出る仕様のようです >>423
普通に開始時に難易度選べるようにして従来のはノーマル
敵が全員属性弓やオーブを装備してエレメントの組み合わせがちゃんと練られてる構成のハード
ネクロリンカユニット並みの奴らがゾロゾロ出てきてさらにマップによってはさらに増援がくるヨーロピアンエクストリームハード
みたいなのを運命の時点でやっとけば良かったのよ ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 ネクロリンカユニット並みの奴がアルモリカ解放後の初期メンバーにいるイージーモード 難易度アップとかいってステータス爆上げしただけみたいなのはちょっと芸が無さすぎる >>451
んなこたーない、純粋に出る率が低いんよ
ガラスのカボチャ編成ですら確か15%、しかもこれで高い方ときてる
深層で5%の編成が引けなくて4度5度潜るハメになったりもする 初回プレイで本気デネブ仲間に入れたのか
伝説プレイ済みデネブファンなのかな 本気デネブにしちゃうとLV25〜30という戦いが最も楽しい時期をベンチで過ごすことになるのがな デネブ本人ならレベボで25から育てた方が若干つよいけど
いうてもレベル5分だしな 高ラックのせいで色々強化あるので
魔力はセイレーンには劣るけど
魔力と命中両方使う召喚とかだと強いのか
men力も最高峰だから指輪攻撃も強めと よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw >>458
この後ちゃんとアルモリカに行ったんだよね? スケルトン初めて使ってんだがかなり使えるわ
いつもゴーストばっか使ってて思考停止してた
フランシスカにしたら軽いからよく避けるし、反撃もそこそこだけど、もっとやれそうな印象
なんかスケルトンの装備でオススメある? デネブを仲魔にしてしまうとオーブを買えなくなるのが…
4章のエンカウントでオーブ手に入ったっけ?
>>467
回復の杖+オーブ3つ >>467
片手武器+破魔の盾、もしくは
片手武器+回復の杖+封魔の首飾り 破魔封魔で調子こいてるとSP使って消そうとしてきたりするから侮れない
元アロ子の助さんが聖なる指輪のバニッシュで消されそうになった
>>471
特にない なるほどヒーリング効かないから回復の杖に封魔の首飾りね
いいこと聞いた、サンクス ラクチェが俺の股間の銀の大剣を手放さねえwwwwwwwwwwwww やったことないけど黒竜の杖とか死霊の指輪も
アビスの反動気にしなくていいからスケルトンで割と使えそう >>455
敵上限レベルを無制限にするのと、終盤のコマンド勢やドルガルアに全属性耐性と永久クイック乗せするくらいがちょうど良いと思う ステが最初不明で一度やり合わないと判明せず
命中率表示もあやふやとか ランスロットが拷問されるイベントはカオスルートでは出てこないのでしょうか? TO未プレイでホモエロ同人出してるバルバス総受け腐女子が初心者のなりすましを始めたか
初心者さんはあのシーンの感想を遠回しにこのスレに書いてたんだけどな バルバス総受け腐女子は事業(笑)に失敗して3DS買う金もないんだよ
エミュに手を出すほどでもないくせになぜか下手くそなエアプ二次創作だけはやってるっていう >>483
あれはあの場面の感想だとすぐ解ったな
未プレイのバルバス総受け腐には理解出来なかっただろうが >>482
そんなものはどのルートでもない
てかそろそろ教えてくんは卒業したらどうよ?ゲーム的にも終盤なんだし >>487 自演連投なりすまし常習バルバス総受け腐女子にも言ってやれよw よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw 忍者ヴォルさん騎士団ナンバー2だったのに…
悲しいが、火Nにしてドラグーン目指すわ
名前「ヴォルテールさん」にしたから愛着が凄い
ヴォルさんって何回も転生出来るから良いよな! >>492
仕事と言ってしまうと自宅警備員一択になってしまうしなw >>494
コンビニの雑誌コーナー巡回警備かもしれない 平日アフター5で早速5ch巡回はじめるネットジャンキーも自宅警備員と同じくらい寂しい人生やがな^^ ウィッチやセイレーンはべらせてる敵の男指揮官羨ましすぎるだろ 皆何がそんなに面白いのかは知らないが、BOTに会話ができると思っているのか? >>497
オマイさんの頭に何か突き刺さってるで^^ >>451
エミュでステートセーブしてないか?
あるいは本体リセットか
TOは時間単位で常時乱数が動くタイプのゲームじゃないので
そういうことが起こり得る
除名セリフを見ると結果が変わるのも同じ >>498
デニム君もその気になれば美人四姉妹侍らせられるよ。 あれれ〜!?ブーメランなんて武器有ったかなあ〜 よっぽど無職煽りが堪えたのか過剰に反応してるな
ガンバって無視しとけばいいのに、ガイジは効いてないふりすらロクにできないらしい ネットジャンキー煽りが堪えて過剰反応乙やで^^
ガンバって無視しとけばいいのに効いてないふりすらロクにできないんやね^^ IDコロコロ変えてるのがバレてるの分かってないんだろうな
可哀想に そんな事より二人のランスロットがそれぞれ股間につけてるロンバルディアとアンビシオン…
どっちがデカイのかについて語ろうぜ 仕事も用事もないならタクティクスオウガをやればいいじゃない
なんでエアプバルバス総受け腐女子はやったことないゲームのスレをIDコロコロして荒らしてるの? このゲームで感動したのは
高い場所から弓を打った時にヘックスの上限を超えた所にも届いた時です
今までヘックスが絶対なシミュレーションゲームにおいて
こんなゲーム初めてだと思い感動しました 矢の軌道については本当に当時の技術の最先端いってたと思うね
高台からの弓の強さを実感できる よお、今日もイナンナたんでマス掻いてるオナニーチンパンジーどもw 元々そういう結構強い特性があったのに更に無駄に強くしたせいで弓ゲーになったんだけどな 高所から撃っても威力上がったりはしないのは有情だろうな 両手近接武器は攻res2とかあれば
槍は距離1 鞭は距離2で
あと重ボウガンの直射と両手銃の近距離 弓は命中率が他と変わらないのが強すぎの最大要因だなあ ドラグーンの物理修正をUP
ソードマスターに得意武器の刀を数種類追加
刀はハルトハンマー程度の重さ、属性刀あり
デゼールとイセベルグが属性武器or金剛刀とアイスブレードの入手時期を早める
近接ユニットはこのくらい優遇されてもいい ダブアタはクリって吹っ飛ばした時のみ
手裏剣指弾で追撃可、とかなったら・・ 弓射程2マスにしたらいいんじゃない?
それと射程外撃ち不可 近接して弓射つと反撃されない
射ったあと移動できる
個人的にはこの二つが凶悪 攻撃効果の計算もWTの仕様も全て近接と変わらないんだからな
そりゃ足止めてハーフターンで回して撃ちまくれる弓が強くなるのは当たり前よな 弓の武器STRや重量効率も属性も他のカテゴリの武器と大差ない
アーチャーがクラスとして素直に強クラス
近接は接近かつ反撃のリスクあるし
魔法クラスは基本脆いしチャージスペルや魔道衣あるとは言えMP管理が必要
弓だけ妙にリスクがない スパロボ等には反撃or防御の選択というシステムがある、
けどTOにそんなの入れてもテンポ悪くなるからムリだしなぁ 盾持ちには弓の命中率半減とかどうだろう
さらに魔法も両手杖を持たないとダメにすれば
近接→弓→魔法→近接で三すくみ作れる 現状、ミルギルやその他近接系クラスも弓持った方が断然有利だしな
弓の強さに飽きたら弓禁止プレイにします 弓は盾を払ったりはできないので
盾は投射に対して正面回避+5%とかあてもいいかもな デメリットって両手持ちの弓だと盾が持てないことと反撃がパンチになることくらいだよな ここで繰り返される弓の弱体化案というか武器全体のバランス取りはFFTで実現してるんだよな
それ以上にあのゲームはアビリティがぶっ壊れてたから結局バランスもくそもなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています