タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売) タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売) タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売) タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信) タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信) タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです ※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い ※マターリするためsage進行厳守で ※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん ※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な? ※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます 携帯ゲーRPG http://medaka.5ch.net/gamesrpg/ ★前スレ タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売) タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売) タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売) タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信) タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信) タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです ※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い ※マターリするためsage進行厳守で ※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん ※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な? ※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます 携帯ゲーRPG http://medaka.5ch.net/gamesrpg/ 〜機種ごとの違い 〜 【SFC版】 ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ) データが消えやすい(電池交換注意) セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?) 連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可) 【SS版】 起動時ロードに少し時間が掛かる 背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様) アス比の関係で画面がやや縦長 データ保存はPS版同様安心大容量 連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可 豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ 【PS版】 敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど) AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい 編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い 戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽 〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜 死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。 ↓ 10個手に入るまで繰り返し ↓ デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、 カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。 ↓ 10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。 ↓ あとは本能の赴くまま。 〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜 戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。 しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。 どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。 (違法にアイテムを増殖させたときの ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?) なんにしてもタメすぎはよくない。 いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。 〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜 説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。 〜 アニヒレーション2個って? 〜 死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。 1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 サブタイトル最近の履歴 133 水のオリビア 132 狗泥のスタノスカ 131 鎮魂のナディア 130 青炎のガルバ 129 秘色のブルタコス 128 木賊のミュンツァー 127 毒牙のラミドス 126 焦香のビンガム 125 銃士レンドル 124 賞金稼ぎザパン 123 鉄紺のウラム 122 厄のダゴン 121 セリエ&オズ 120 風のシスティーナ … 『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522 タクティクスオウガ&FFTの企画・仕様書 よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw ラック57から財宝でオーブが取れるマップが結構あったので レベル22から23に上げてみたんですが、56のままラックは上がってませんでした カードを取らないと無理でしょうか? LUKはレベルアップでは上昇せんよ ちなみに装備でLUK上げても埋もれた財宝には影響しないからな あくまで素のLUKステのみ 4章のあそこで手に入るアイテムを使えば レベルアップボーナスでLUK上げる事が出来るけど それまではカード拾うしかない 1上げるぐらいならランダムバトル使って 上げるのが早いかと 下がったらリセットで リセットしないでラックカード拾いまくってたらデニムが不運キャラに・・・ 本当の姉さんは物心つく前に死んでて、あの姉さんにすりかわってるんだよな 幼い頃から不運全開だと思う プランシーの実子である方のカチュアは出生直後に死んでるみたいだから デニムと実子カチュアは顔を合わせたことすらないはず そう言えば俺が生まれる1年半前に前に姉が死産してるらしい もしかして俺がデニムなのかもしれない・・・ あのヤンアネカチュアさんがよく子孫残したもんだな… >>10 LUKのカードは取れば必ず上がる他のカードと違いランダムで-2〜+2で変動 下がる場合もあるからそれが嫌なら無理に取る必要はない プレザンス神父のLUKは少し低いから序盤に50くらいに直しておく PCフォルダ整理してたら運輪の懐かしい画像が https://dotup.org/uploda/dotup.org1676668.jpg 発売前のワクワクと一週するまでは良かったよなぁ 綺麗なドット絵、サクサクの全体魔法だけは今でも素晴らしい 8年前だし16万も売れてるんだし、続編じゃないとしても 再リメイクなり出さないものかねぇ バランス調整するだけでもいいから、安い開発費で小金稼いで欲しい サガもスイッチで出たんだしさ 最初は20年以上前のゲームでレベル調整などテンポ的に投げるんじゃないか心配でしたが 死に物狂いで何とか4章のラストをクリアできました!! ぞろぞろ援軍が出る中アロセール用の雷神の弓を入手し何とか一戦をクリアしましたが 二連戦目ではシスティーナが連続弓攻撃に遭いHP12で矢が飛んできた時は完全に死を覚悟し それを避けた時の喜び、見えない建物の影からヌッとオズマが出てきてペトロクラウドを 使われた時の恐怖(笑)、最後優勢になり畳みかける時のSLGならでわの快感、そして一人も 死者を出さない満足感。プレイを進めながらも、ストーリ−、演出、音楽、キャラ、ゲーム性と 本当に歴史的な傑作であると実感し、本当に買って良かったと思います。 ちなみに私の3DSはVCで昔のゲームを沢山揃えて掌にゲームセンターができているのですが http://005.shanbara.jp/game/data/ouga001.jpg 布団の中で遊べるのはどんな高価な大画面テレビより幸せだと思います。 魔法13パネル炸裂とかあまりイラつかない自分はおかしいのだろうか ただし岩てめーは >>21 エクソシズム中に顔面に3DSを落とさないようにな >>21 おめでとう 今のゲームのテンポに慣れてるとTOは結構辛かったと思う UIも当時としては優れてたと思ってるが今のゲームはここから更に洗練させてるからね ほとんどの項目に対応したヘルプやウォーレンレポート等今でも見るべき所も多いとは思うが アロセールが仲間にいるって事はカオスルートでクリアしたのかな >>21 2戦目オズマってことは3章ラストのような気がする… 4章はお楽しみがいっぱいだよ♪ 私の知ってるタクティクスオウガの4章ラストバトルとは違うような… プレイしたのは随分昔だから忘れてるだけか… と思ってたらCルート3章ラストのことか まだまだ続きはあるからね いくら20年以上前のゲームだからってそこで終わったらアカンでしょ 【 Let Ass Digging Together 】 タクティクスオウガ 【 尻ほりあって 】 .----ー-,,_ l" "> , ´` ヽ 、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、 リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i (l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{| | ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ 丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ ! ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ| / ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄ / \ノ / \ノ / \ ノ n │ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ ノ \_____ \_____ \_____ } / / / / / / / / / / ./ / ■ {∴ V {∴ V {∴ V ■ ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■ ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶 \ } \ } \ } これが貴公らローディスのヤり方なのかアッー!!! よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻き原人どもw 慣れれば簡単だけど、初プレイ時はバーニシアや空中庭園の連戦は苦労したな デボルド兄さん活躍させたいけどLUK低いのって思ってたよりきついな 想像以上に攻撃力と防御力が低い デボニキが黒ランスと相対するとluk差いくつよ?これもう完全なるイジメ 28? テラーザパンなら良い勝負してたけど、デボルトだとぼこぼこにされそう luk差28ってことはランスロット側に攻撃力・防御力・命中力・回避力+28%の補正がつくわけで… 恐怖効果の攻撃・防御力-8%じゃ追いつかんわな AGI,DEX差もあるだろうし攻撃当たらんわな・・・ 恐怖はランスロの400付近の攻撃防御に 8%マイナス付くから400×0.0.8=32位 攻防 luk28差にはやや届かない位か。 lukは固定値に近いから数値の割に強いからな 特に防御 さてと、SEXして寝るかなwじゃあなマス掻きPC原人どもwノシシ 実際ランスロットには恐怖効果いくつくらいから命中率100%未満になるんだ? >>20 敵が後退しつつ補助魔法掛け合ったりしなければいい そこだけでも直してほしい 髭成長で、大地の指輪+オーブ3 でも当たらんのか… ダークストーカー相手なら100%だったけど よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw エンジェルナイトが活躍するマップの代表みたいなのがバーニシア城内 全くスカになる封印の間 アラインメントをCにさえ出来れば無欠の存在だったものを >>50 てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす >>51 バーニシア城内は壁が邪魔するし 敵のバケツがほぼワープシューズ履いてたと思うよ 支社Qの後じゃなかったっけ? 十分ワープもウイングも揃ってるから落としてくれてもいらないような >>58 バーニシア3戦目のバケツ共はトレジャーランダムじゃなくて全て固定されてるから無理ぽ ワープシューズは量産させないくせにワープリングは量産させるからな とは言え初プレイだと死者Q最初の戦闘で腐るほど入手できるものなのかなって思わせておいて あれと初回ゴーゴン戦以外での入手方法が無いのは結構な罠だと思うわ スペシャルで複数が範囲のものってあったっけ? 必殺技は射程2だけど対象は1体だよね うちの妹が幼女のときにランスロットみたいな人と結婚したいって言ってたな お前らの知り合いにあんな感じのおっさんいる? >>66 信念貫くおっさんなら社畜か仕事中毒でいると思うが 所詮おっさんだち間違いなくランスロットほどイケメンではないかもしれないな って書いてて白ランスか黒ランスかわかんねーよ どっちも信念で動いてるイケおじだとは思うが >>67 てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす うちの妹はカノぷーが好きだったわ ラドラムとアルビレオが同一人物って話はガチ? 設定がそっくりだとは思ってたけどよく似た別人だと思ってスルーしてた >>70 死ぬ時のセリフでアルビレオ判明してるだろ あとTOシリーズ少ないし別に登場はしないけど データ上だとアルビレオ(エンチャンター)のデータ入ってる事多くて 多分デネブ同様どこでも転生して出てくるキャラ扱いしたかったんだろうな >>64-65 ありがとう 天使の歌って範囲広がるみたいだけど、魔法と同じでINT+MEN? >範囲魔法と同じく、使用者のINT・MENが上昇すると攻撃範囲が最大13マスまで広がります そうみたい >>71 マジか…知らなかった… ラドラム偏愛プレイしてくるわ ラドラムは俺からアニヒレーションを奪った怨敵、絶対に許されない >>66 「お前らの中に」じゃなくて「お前らの知り合いに」なのが色々正しくてじわじわ来るわ アルビレオ=ラドラムって一度死んで別の肉体に転生したのか今も同じ身体なのかどっちなんだろう ウォーレンはアルビレオの顔を知ってそうなものだけどウォーレンレポートではスルーしてたし ラドラムの正体は秘匿してセリエのレイプは報告するウォーレン爺 伝説の時の話だけどトリスタンではなくランスロットと結婚したかったという感想はあったな 結婚相手を選べるなら自分的にはアルビレオがいいと思っていたけどそういうキャラじゃないからダメかとも思った でもデネブのようにあちこちに登場するキャラならワンチャン…やっぱないか バーニシアのエンジェルはアレだ、闇のオーブ持ってアンビシオン完封するやつ 完封は言い過ぎか あとペトロ禁止とかしてるとサイレントソングがかなり有用だったりするな トレジャー回収したいマップとか あー、顔色悪いデボルドさん無性に会いたくなってきたな データもう1枠あるからいつかNルートやってみるか 4章をやっているのですが 4姉妹をシューマンにするイベントを行うと強制で魔法使いが4人もできてしまうのでしょうか? ウォッチやプリーストが居なくなるとパーティバランスが崩れたり、別に作らないといけなくなると思いますが… また、禁呪というのは使うとカオスフレーム?が下がったり悪い事があるのでしょうか? Nルートはデボルド兄弟と専用アイテムのおかげでたまにやりたくなる デニムもウォーロックやドラグーンやガンナーと色々なれるし Nは騎士団名が反映されたら良かったのに 個人的に最大のネックだわ でもヴォルケイトスとポイズンワンドあるし楽しいルートだよね オリビアとシェリーだけシャーマンにする事が多いな やっぱセリエは火力上げて殴り合いが似合うよね >>80 伏線だったりして アルビレオってラシュディのお弟子さんだし >>92 エンジェルナイト転生防止にもなるしね >>93 NモブトリオはLわっはっは達に比べると何かモヤモヤする 特に風Lナイトとかいうタムズくんがクソゴミ過ぎてどうにも よお、今日もイナンナたんでシコってるマスキチ三平どもw Nルートはデニムをガンナーにできるのが良い リムファイアーかっこいいし 銃の威力に筋力が関係あるのは謎だが レンドル好きなやつって俺以外にいるのかな 顔キャラにしてほしかったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる