【PS4】ラングリッサーI&II part2【Switch】
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タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
前スレ
【PS4】ラングリッサーI&II part1【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1535017179/ リスティルもゴーレムになれるぞ
全部フレーバー程度のもので、ゲーム性としていないって言っていいと思うけど いやそうじゃなくて…
>>754の槍いないっていうのは1&2限定の話じゃないの?
他ナンバリングも含めるなら、3には何人も槍指揮官いるし 3はわかるけど、4と5でも槍指揮官なんていたっけ? ピエールは敵の騎兵相手にいつも地味に役に立っていた
地味にな >>759
ゴーレム系は槍だから一応リスティルがなれる
というか槍指揮官自体が魔族専用職みたいな感じに…
一応ロードというクラスはあるけどあれはカコンシス王専用の判断力クソ低いゴミ歩兵になってるし というより自分で3時間前に言った事を覚えてないのか エストオストリスティルっておまけで槍指揮官になれるだけであって槍指揮官じゃないでしょ
ヘインがプリーストになれるからって神官キャラって言わないみたいに ヘインもプリーストの時は神官指揮官でいいんじゃないの
シェリーがドラゴンロードなら飛兵指揮官 シェリーやヘインは飛兵と攻撃魔法ユニットになることを前提として作られていると思うし
そこで隠し種やおまけみたいなものを出して槍指揮官はいますって言う方が苦しいと思うけど
そりゃ一応いるけどゲーム設計としていないも同然だろっていう というか聞き方が悪い
槍兵指揮官なんていたかと聞かれりゃ誰だって槍兵になり得るキャラを答える
それを本筋のクラスチェンジじゃないから違うとか自分ルールを出して否定するとか礼儀に欠けてるわ 「おまけ程度でなれるキャラ」をいるものとして換算する方が卑怯だろ
というか揚げ足取りだと思う 本筋のクラスチェンジじゃないからとかおまけ程度でなれるから違うとか言われてもなあ
じゃあマクレーンは初期クラスファイターでも忍者と水兵しか隠しクラス無いから野伏指揮官キャラなのか?って言われたら「え…?」って思うだろ
アイヴァーとか隠しクラスないんだけどアレはじゃあ何指揮官なの?ってなるやん
セレナだって4ではクイーン持ってたけど5で出てきた時はナイトマスターとかで出てきてたし(アレはアイゼルを倒す都合上だろうけど) 「騎兵は敵として味方絶対殺すマンとなるのが大事なことで
味方として弱くても当たり前というか」
こっちがまず謎
揚げ足取ってる奴がいるとしたら意図を読み取れてるんだろうから誰か解説して 隠しより初期クラス、後キャラのイメージでしょ
シェリーがロイヤルガードに慣れるから騎兵キャラですとか詭弁にしか聞こえないし
当の3キャラも最終クラスしか槍指揮官になれないし、757でゲーム性としていないって言ってる 「指揮官」と「キャラ」を混同してるからおかしな事になってるんじゃね >>770
だよね
>>767
がシェリーを飛兵と定義してるけどドラゴンロードどまりなんだから飛兵が「おまけ」と解釈する人だっているし
リスティルはともかくエスト・オストに隠しクラスは無いんだから格としては横並びで「おまけ」なんて無いと解釈する事もできる
それを自分がそうしてる、そう定義してるからってそれ以外は間違っていてそれを考慮しないで質問しておいて
そんなものを数に入れるのは卑怯とか言われてもね >>771
・騎兵は敵として味方に対する特攻部隊として作られてる、後ライバルキャラ用
・槍兵指揮官がいるとそれが機能しない
・だからあえて槍指揮官を作らないでバランスを崩しやすいいる
・あまり味方が主力として運用するように設計されていない
バランスは悪いけどそれでいいと思う >>775
サンクスすごいな
彼は、騎兵は敵キャラ用に設計された物だと考えてるって事ね クラスとしては槍指揮官クラスは有るが、キャライメージとしては槍指揮官キャラはいない
とかならまぁわかる
が
「隠しクラスに槍はいないからおまけ、数に入れるのは卑怯」
これが完全に意味不明 槍指揮官はゲーム性として、無いも同然に作られてるって757で言ってるけどな
そこで例外みたいなものを持ち出してる方がなんだかなって思うけど
モンスター職の最終クラスだけで、その頃には魔法が主力になるから役に立たんし そもそも隠しクラスなんてクリア後のおまけとして設定されているものだと思うけどなぁ
特に初回プレイなんてマクレーンはパイク連れて来て三竦みの説明するし、ロード系にするように導線引かれてるだろと >>777
もうやめとこうぜ
>>778や>>779
で言っている主張を
>>759
の文章から読み取れず、価値観や定義に寄り添えなかった俺たちが愚かだったのさ いや槍兵云々はどうでもいいが隠しクラスがクリア後のおまけのはずないだろ
クラスチェンジ表が完全にシークレットならともかく隠しクラス以外は最初から公開されてるから
どれが隠しクラスのルートかを予想してクラスを決めるのも楽しみの一つだったぞ
つーか隠しクラスなんて発売直後から公開されていただろ テレポートとかクリア前に使うのを想定してそうとは思えない
過去作やってるなら隠しを最初から狙うのもわかるけど >>775
ボスにDFの高い歩兵が多いからATが多少届かなくてもボスキラーとして活躍出来る味方の騎兵が弱い印象は無かったなあ 最初だけ騎兵のスットコさん強いんだよね
経験値集めちゃいけないんだけど、復帰する頃は居場所が… スコットはずっといてくれたら使いやすいんだけど一時離脱して帰ってくるまでの間がなぁ 487 :Lans ◆xHvvunznRc :2009/02/17(火) 18:30:57 ID:???
____ >485
/MwmVm もともと重騎兵っていうのは、機動力と攻撃力(衝力)に特化した兵種なの。
⊥⊥__⊥ 鎧を着こむから誤解されてるけど、馬も含め意外と防御と継戦能力は低いんだよ
|__/|ノノ))))〉 ちょっとしたことで落馬するしね。チャージで敵を串刺しにしつつ自分も落馬なんてのもあるから。
ノ ヘ.|l. ゚ヮ゚ノ|
((( ⊂I!Liつ なので、ゲーム運用としても、補助魔法で攻撃力をひたすら上げて
)ノ fく/_|〉 確実な敵部隊の留めに使うと効果的。
´ し'ノ 指揮官ユニットみたいに少しぐらい敵の防御が高くても、圧倒的な攻撃力で撃破できるの
でも、自らの損害も出るから、敵撃破後は一時引いて再編成
つまり後半になると、本来の騎兵運用以外に使うのが難しくなるようにバランスとってるよ。
主力は槍や歩兵、それを支援する弓などの射撃兵手、そしてトドメの突撃騎兵
古代ローマに始まり、マウリッツやフリードリヒさらにはナポレオンに繋がる戦術基本系なの
にはは
493 :Lans ◆xHvvunznRc :2009/02/17(火) 19:39:37 ID:???
>492
>人間の指揮官に槍兵が居ないのは
バランスの為に他なりませんw
意図的にやってます。
これは騎兵の一撃を強調したかったからです。
わたしは、騎兵万能主義者ではありませんが、万能でないからこそ騎兵が好きだったりしますw
また戦術的には槍兵というのは複数で隊形をもって初めて騎兵に対抗できます。
(槍衾という奴ですね)
なので単独単体の槍兵は、たんなる歩兵と大して変わりないという事もあります。 騎兵が弱いイメージがあんまないな
3でギルバートさん無双してたせいもあるが 1で全員グランナイトにして無双してたら、最終面で詰んだでござる 敵だと異様に強い気がするのはレオンやランフォードのせい
5は敵で強い騎兵っていなかった気がするな。 TGSで試遊台展示されてるらしいけど、誰か遊べた? 新規絵師イジメとかうるし最低だな(棒)
しかしこの絵ジェシカ様がまるでヒロインの一人みたいで草生える
そこは新ヒロインでよかったやん! 余所の板でゲームショウの試遊しながら実況するスレを立ててる人
(ラング初見でSRPGもあまり詳しくはないとのこと)
がいたのでレビューをお願いしたところ
印象としては、PS4の水準ではなくブラウザゲームっぽくて
操作感に関しては、スキップ機能のスピードが中途半端で
スキップしながらでも、操作時間の3〜4倍くらい待たされてるように感じたらしい
試遊に用意されたステージがラング1の1面のようで、脱出ミッションだった為
戦闘等にはあまり触れる事ができず、面白さに関しては評価不能
との感想を頂けた
ちなみにシティコネクションブースはインディーズ部門に設置されていたらしい >>793
まあラング1-1面は逃げてーな面だからねぇ
やるならラング2の1面がよかったんじゃないかなーと 見たいのはあの画像以外の所なんだけどね
そこしか仕上がってないとか、2はまだ手付かずだから
とかそういう理由じゃなければいいんだけど
インターフェースやテンポがそれほど良くなってなさそうな点がどうも気がかり
1面はNPCや敵が動いて、見ているだけの時間が長めという事を差し引いても
スキップしても長々と待たされている感覚というのは
あまり快適に作れていないような気がする >>794
逃げてー(でもやりようによっては勝てます)
これが醍醐味 1の1面は体験版としては適さないステージだろうなあ
レビューしてくれた人、ゲーム内容退屈に感じたと言っていたし
当然だと思う、評価しにくい
初めて触れる人に向けてのチュートリアル的な意味もあるとはいえ
ああいう場では、つまらなそうと感じさせたらダメなのに 今回のHP増量からのシステム変更と難易度調整の不安からすると
1面のは頑張っても倒せない気しかしないぞ 【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50
年末の格闘大会も、ゲームショウも中止しろ、遊んでる場合かよ! 【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50
年末の格闘大会も、ゲームショウも中止しろ、遊んでる場合かよ! >>789
ク、クェイド侯爵…
まぁハードでも最後までナイトマスターになれない雑魚でしたけど
なんで最後までブレイブナイトLv10なんやと
5はシグマ様が強すぎるのが悪い >>794
俺たちも初ラングのときがあったのだが
1面逃げてーなのに夢中でやってた記憶があるなあ
よくハマったものだ、今思うと シグマは光輝の末裔+ギザロフ閣下の改造人間っつーチートだからしゃーない PCエンジン最初
逃げりゃいいのか?あ、左のこいつだけ弱いから倒せそう
あーもうほとんどダメージ受けないじゃんかこれー
あ、なんか魔法使いがクラスチェンジしてる
ギャーなんか援軍来た逃げろー!
2回目
ヴォルコフの馬使えば倒せんじゃね?
3回目以降
斧おいてけ! うちのシグマはキャラメイクで魔法スキル耐性優先してるせいでいつもクソ弱い
宝の山目の前にしてただのパラメータにくれてやるなんてもったいなくて無理 SFC版デアでは機動力欲しいからエルウィンは最後まで騎兵にしてたな。
他の人はやっぱり最終的にキングにしてた人が多かったんだろうか?
Vのディハルトは飛兵中心で進めたがw Vita死亡か…これも危なそうだし、アーカイブス死んだらもう終わりかね 飛兵無双過ぎてディハルトは飛兵以外のイメージが無い 別にシグマが1面の部下1より弱くてもハードクリアはできるからな
Xは全体的に経験値渋いから最初に強くてもさほど旨みはないのもあるし魔法があれば2面アイゼルくらいはハイエナ可能だし
クラスごとに応じたドロップについてもドロップさせたい敵を最後に倒さなければ問題ないからウィラーやエミリーで狙える
ハードだとレインがエンペラーになって勝つのがクソ難しくなるし鬼畜兄貴もソードマスターになりやがるから機会が更に増える VITAはアーカイブスだけでも大満足だった
4&5なんて配信されるまでプレ値ついてたし >>807
ヒーロー一択
隠しクラスじゃないセージと
屋内でもたつく&攻撃方法のせいで常にダメージの危険があるロイヤルガードは除外
キングは見た目的には盾持ちがダサい・性能的にはヒーローより移動力と魔法耐性が劣る これがゲームショウの華々しさに相応しくないのはわかるけど
シティコネクションってインディー扱いなのかよ… 出展料金をケチっただけなんだろうけど
「昔のヒット作の現代向けリメイク」との建前とは矛盾する気が
というかインディーズでももっと独創的だったり、ハイレベルな物あるというのに
二次創作に近いこれよく審査通ったな >>813
ヒール1がキャラメイクで取れるからシルバーナイト→ハイランダーと経由できるのも強いよな
シルバーナイトはMPが割と伸びるし歩槍騎の上位とバリスタが全て揃って最終的にはなかなかの充実
問題はシルバーナイトが特騎なせいでレイテルと兄貴面で牛歩になることぐらい >>789
2面のセレナ将軍とか、後はエミリーから逃げる所は強キャラ臭はあった気もする 角川や、元メサイヤのエクストリームの名前使って大手感出して
「あのヒット作が!」とかネームバリューある物として売り文句にしておきながら
こういう時だけ規模の小さい下請けの名義にして
インディーズに成り済ますっていうのがもうセコいわ
欺く気まんまんじゃないか シティコネクション先月リリースのSTGのレビューほんの少しだけど出てるな
総数が少ないからなんともだけど、原作を尊重した良質なリマスターという様子
シティコネクション自体は悪質な会社ではないようだし
ラングリッサーもフルリメイクの指示さえされていなければ
良い移植作品になっていたかもしれないと思うと… 初プレイで攻略情報なしの状態で
スコットが強いから騎兵にする人と、ヒールがないからロードにする人
どっちが多いんだろう その時点だとまだヒーラーのリアナがいて
まさか長期離脱するとは予測しにくいから、ヒールより攻撃力取りがちかも どっちが多いにしてもこいつ使えねえと思った人が最も多かったと思うぞ 最初のクラスチェンジ迎える頃はまだ
移動力高いアタッカーとして活躍してない? 神殿は、初期配置どこに置くかで印象違うかもね
あと、カルザス城戦で内部に突っ込ませたりすると… つっても初期配置が両脇パイクで中央バーバリアンだからな
あの面はスコットにキツすぎる やっぱり足遅いから左に置きたくなるよなあ
外に出てしまえば暴れてくれるんだけど あと城壁に囲まれててバルガスが城門をパイクとエルフで閉ざしてるカルザス城戦でスコットを城内突っ込ませる人なんているのかね
両脇に騎兵用の餌ぶら下がってるんだからそっちから食べさせるだろうし TGSで戦闘シーンの動画撮ってきてうpして
pvはそこを0.5秒しか見せない ツイッターで検索したTGSのラングリッサー画面
https://pbs.twimg.com/media/DnhAO5EV4AYODq2.jpg
なんか画面バグってるように見えるんだがなんかのエフェクトか? >>828
バルガスとどめ刺したついでに
調子に乗って残りの両脇の片付けを任せようとして「あ…」ってなった記憶がある >>833
やっぱ戦闘シーンがだれるね
1とか2とかいらないしHPも10の方がいい 取りあえず中断セーブはあるみたいで転生よりは頑張ってるな!(最低辺の争い) 戦闘シーンはオフにすればテンポはPS版と同じくらいかな
UIはどうなんだろう 動画来たのか
戦闘がガヤガヤし過ぎだな確かに
まあ最初だけでほぼ見ないって言ったらそれまでだが あらためてゲームの良し悪しはグラフィックじゃないって感じが伝わってくる感じがする 動画見終わったけど割と期待値上がった感あるわ(元が低過ぎたのもあるが)
普通に遊べはしそうだな……
後はバランスとセーブロードがスムーズだったらもうそれで良いんだが PS版1&2で一番改善の余地あるのは準備画面のUIだと思うから
そこは手が入って良くなってそうな感じに見える
8分の動画で1面終わっているからテンポも早くなってはいるのかな 戦闘シーンは想像以上に1111111だったけど
これ修正すればまともな気がする
レイアウトの悪さやビジュアルのダサさは中途半端に古くて
新規は獲得できないだろうなあ >>833
ありがとう
3DS版と違って十分動いてるね 安心した 作り出すのが難しそうな所はそのままにして「原作がこうだから」
楽そうな所だけ弄って「現代向けに改良」って感じ
現代向けフルリメイクを謳って
システムやキャラデザ等の変更を望まれない所まで弄りまくるのなら
強敵から奇襲を受け城から脱出するというテーマのもと
城を今風の立体的なマップデザインに進化させてもいいのに
それは手を付けず、ただ解像度細かくしただけだったり
単純に現代レベルの物を作る技量が無い所を、レトロを盾に逃げてる印象 ナームなんか最初からキレ気味じゃない?
のんびりしてると急かしてくるけどこんなニュアンスだったっけ? メガドラ1発売日に買って3周した俺がレビューするから体験版出してくれよ
狼の面では放置すりゃ何か起こるかと100ターン待ったのは懐かしい思い出
音楽オリジナル使えるみたいだな 頑張ったじゃないか 戦闘シーン、動いてるようでよくあるバシーン対戦をそれっぽくしただけに見える
あくまでラングリッサー風シミュレーションだな、Vitaの予備買ってアーカイブス落としとこ… 初っぱなのイルザック王との会話だけ全身絵挟まる演出どういう効果狙ってるんだ
これが今風なの? 指揮官に隣接した傭兵がターン開始時にHP回復するシステム削除されてるな
2ターン目のイルザック王のセリフごと消えてる >>848
そういうフルリメイクして面白かったのはミンサガくらいしか知らない
自分の力量を過信して無理しないのは好感が持てるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています