伝説のオウガバトル Part12
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シャローム周辺で中立狩りならWizとモンス一体@武器で出撃すれば
全弾命中ならほぼ2撃目の魔法で仕留められる
ドロップも期待できるしね ゴエティックとブラックナイト雇用できると知った時は脱力した ウォーレンとサラディンはエンチャンターにしてベンチ入り 低カリスマ高アライメントが一番使い道ないんだな
リアルだよな ブラックナイトは、趣味の領域だからいいとして
このゲームはレベル10辺りで
ゴエティックを何体作れるかが勝負なんだよな
まあ、リッチが沢山いると強すぎて萎えるから
ネクロマンサーで止めた方がいいけれど 絵面的にリッチが居るユニットの前衛はブラックナイトとかヴァンパイアとかにしたくなる 相性の数値が もうちょいうまく機能してればビーストテイマーも輝いた シャロームの辺境でウォーレンは一人ユニットにして他の味方部隊に追随する
戦闘でボロボロになった敵部隊と接触してトドメだけ頂く
これを繰り返せば低レベルでCHA60ALI35以下を達成できる
達成したらその後は一切使わずにポグロムで亡霊狩りに参加してレベル10にする
ウォーレンだけならこれで簡単にできるが、複数作ろうとすると難しいな >>651
そうやってたら
タロットで倒した分はオピに入ることを知らずに
泣きそうになった。 >>659
あ、そうなのか
何で何もしてないのにオピだけちょくちょくレベル上がってんだよと思ってたけどそういう事だったのね >>654
まるおくんタイプか
たしかに役にたたんな。
低カリスマ低アライメントの藤木くんタイプはどうでしょう? サラディンは最初からゴエティックだしあとはアイテムで
チェンジするだけだから別に高ALIでも良くね?
その結果ALI100のリッチとかって変なキャラがよく出来上がるw
ついでにALI100のレイブンとかマッドハロウィンとか入れて楽しんだりもする ステータス調整が無事に終わり
ゴエティック3体が同時に完成
一気に士気が上がる俺
俺「よっしゃ!、指輪貰ってリッチに転職だ!」
↓
俺「ええい、会話なんか面倒だ、ボタン連打!」
↓
デボネア「帝国に降伏するのだ!」
↓
→ はい いいえ
↓
ゴエティック軍団が降伏しました
↓
俺「・・・・・・・・・・・・・」
コントローラーを破壊しますか?
→ はい
いいえ 面倒だからボタン連打は危険だって
wizでやっと入手した村正装備した後うっかりSP使っちゃってガラクタ化して学んだ 久しぶりにプレイするとたいていウーサーに降伏しそうになるよな 最上位ドラゴンの魅力って
後衛の魔法より、盾になりつつ前衛からのブレスだと思ってるんだけどどう?
ボスとかリーダーとか魔法使いとか狙い撃ちできてよくない?
期待しすぎなせいか、悲しいほど当たらんのはサムライのソニックブームと同じだけど。 ドラゴン系自体がロマン枠なのだが、使うなら前衛だね
AGI成長率の高いドラゴンゾンビをアンタンジルで勧誘して盾に使うとそれなりにブレスも当たる
敵があんまりやってこない神聖系以外にはくっそ強いしね
派遣コストがアホみたいに高いのが弱点だが お前らってドラグーン後衛にしてる?
攻略本は後衛推しなんだけど俺はソニックブームがあまり好きじゃないから前衛に配置するんだが
ジェネラルも同じ 後衛は、プリンセス、リッチ、ビショップ、セラフィムが
熾烈な枠の奪い合いをしてるからな
ドラゴンとか、グリフォンとか
ドラグーンごときの入る余地は全くない あと、ソニックブームも
攻略本で勧めるほどの威力はないし
ハズレまくるので却下 やっぱりみんな前衛だよなぁ、攻略本が後衛推してるのがどうしても違和感だったがスッキリしたわ
後衛は>>671辺りになるよなどうしても
あとは低空タイプにしたいからバルタンとか そりゃ使い方が悪い。脆いリーダー狙ったら三桁行くぞ 反動はともかく、よく外れるのは困るな
仮に4回に1回でも外したら
それはダメージ25%減と同じことだし
何よりトドメを刺すキャラの計算がしにくい AGIのあるジェネラルやドラグーンはボス、ニンジャ、有翼人相手以外に外れる事はまず無いが
汎用キャラのサムライ系列は外れる事多いからやらない方が効率良いと思う 面白いんだけどどうしてもリッチとプリンセス無双になりがちなのがなぁ
てか物理キャラがどうしても弱く感じる
後は移動タイプも低空と大空以外は使い勝手悪いのも残念 肉弾系物理キャラはアイテム補完じゃろが!
魔法に弱いのも魔法防御アイテム使うのだ 前衛と言うか、ハッキリ言って魔法が強い
結局、それも悪名高いプリンセスのせいなんだが セラフィムもサタンも強い魔法使えるが回数は1発 確かにプリンセスとリッチがバランス崩壊させてるな リッチが3発撃つためには前衛がしっかり持ってくれないとダメだろう?
そのための前衛だよ。
アメフトで言えばオフェンスライン。
つまり、ノトスなんて持ってる暇があったら、オウガシールドでも構えてろってわけで、
ヴァンパイア&棺桶最強。 まあ、緊急時にはタロットで回復もありだから
棺桶は別に最強でも必須でもないな
てか、ワイバーンでも十分耐えるだろ マッドハロウィンは・・・・駄目か。リッチがモブじゃないと先制出来なさそう マッドハロウィンは意外と有能よ
アンデッドに止めを刺すことも可能だし 伝説やった後に64やると
必死に逃げ惑う敵をひたすら追いかけまわすゲーム性にものすごい戸惑う 伝説やった後に64やると
必死に逃げ惑う敵をひたすら追いかけまわすゲーム性にものすごい戸惑う 伝説やった後に64やると
必死に逃げ惑う敵をひたすら追いかけまわすゲーム性にものすごい戸惑う ローディスに向かう5人の中で、ギルバルドだけ微妙だと思う理由が分かった。
お供のワイアーム2匹の方が役立つからだ TOの世界だと禿強いからむしろ付いてきて欲しかったわw アイーシャ10代、オピ・デボネアは20代か30代、20数年石化してた老人風貌のサラディン
ギルバルドだけ中年なのがいけないんや ベストエンディングで、俺が一緒に連れて行くとしたら
俺オピ (戦士)
フェンリル(ドラグーン)
デネブ (プリンセス)
ラウニィー(フレイア)
ノルン (ビショップ)
これで決まりだな
戦闘力も中々悪くない ベストエンドならラウニィー連れて行くのは絶対無理だろ
フェンリルも立場考えるとちょっと・・・ そこはまあ、なんだ
魅力100の俺と、ラヴァーズのカードとかで
何とか説得してだな 天使長してたミザールをメロメロしちゃったラシュディはラヴァーズ的な力を借りたのだろうか デボネアとかギルバルドは人望もありそうだから治世に必要な人材だと思う
狂戦士アッシュとか獣王ライアンみたいないかにも戦争バカっぽい奴らを連れて行くべきだな アッシュはそれこそ治世に必要な人材でしょ
あの人の狂戦士って異名は戦争馬鹿って意味じゃないし アッシュはゼノビア騎士団長だった事から人間的に優れてると思うぞ
ゲームでは強いユニットだが、設定上は高齢かつ牢獄生活で身体が衰えているので
要職に付くのは難しいかもしれんけどね アッシュの設定って
グラン王暗殺の冤罪を被せられ
王を守れなかったことを恥じて一切弁明せず塔に幽閉されていた、だと思ったが
高潔な人格の持ち主ではあるが政治的には無能だろう いや、そのムーブは自分の信念あってだから
政治的手腕がどうかはわからんだろ わざわざラシュディ・ガレスがアッシュに偽装して王族殺したんだから弁明したところで…って気はする ラシュディも戦闘でチャーム使ってくればいいのに
リッチがかかると大変なことになるな ラシュディがウィンドストーム使ってくるとか、
物理だけ下位っぽいアッシドクラウドで、
代わりにエンドラが物理だけウィンドショットってのは本当なん? >>710
取り巻き弱いし全員ALICHA100の解放ユニットでもワールドはおろかタロット自体必要ないよ
1ターン目で前衛片付いて2ターン目の前衛の攻撃が直撃するようになるから魔法は1〜2回しか食らわない 前衛が攻撃当ててくれないんですよ・・・
それにあいつの攻撃力で2回も喰らったらもう壊滅でしょ ワールド使うと、なんかインチキしてるようで
ボス戦も味気なくなるのは事実 タロットとリッチ無しで縛ったら終盤の難易度いい感じになりそう タロットカードも
フールとワールドが異常に強いだけだから
全面禁止にまでしなくてもいいような テンパランス、ラヴァース、フォーチュン辺りは使いづらいね
ハングドマン、ストレングス辺りも効果実感しづらい… テンパランスとか多分使った事ないな
ラヴァーズは結構好きだ ハイエロファントはボス以外確実に眠るのにラヴァーズは全然効かないからなあ テンパランスを使うのは、ウィッチに
マヒさせられた時くらいだから、特に要らないな
すぐに目が覚めるハイエロも使いにくい
地味に重宝するのがスターとムーン ハイエロのがラヴァーズより効きが良いので下位互換ではない うっかり使うと自分がやられる
サンは恐ろしい子
そして、何故か召喚しても
代償を求めないデビル アスモデウスはギャンブル好きで錬金術師に負けた代償として人に力を貸すという設定 サンは解放部隊が使うなら良いカード
これまたボスに効かないのが難点だが 全然使えないデス
まあ、トドメを刺すと不味い状況で
緊急避難としてオピに吸わせることはあるけど
それは別にデスである必要はないような >>719
テンパランスはペトロブレス対策にディアブロ戦で1枚あると重宝する 相手もタロットカード使ったら、死体の山だろうな
レニングラード攻防戦だな >>722
敵のペトロとスタンは結構当たるので重宝した。 タロット使うたびにCF下がるようにすればいい
民衆だってそんなものに頼った勝ち方を望んでいないだろう 多少ゴリ押しても暗黒道に落ちなくて済むからむしろイージーだろw タロットが超希少品なら良かったかもね、全種類1枚しか手に入らないとか >>734
民衆が求めてるのは、豊かな暮らしと
反乱の被害を極力抑えることだから
タロットに頼るかどうかは特に問題にならない
ジョーカーの札を普通に売ってるくらいだしな 文明が戦争を生むのではない、戦争によって文明が作られたのだ。 松野ゲーは縛ってなんぼ タロットも使わなければいい タロットでしか敵を倒しちゃいけない縛り
これで行こう 発掘アイテムを売ってタロットを買って凌ぐのも面白そうだな コツがわかればヌルゲーかもしれないが
わかるまですごく難しいゲームだからなあ
上手い人は縛って楽しめる程度のこの辺が
いい落とし所だったんじゃないかと思う >>744
ダメージ計算面倒くせーw
大陸中のジョーカーのふだを買い占めても
飛行部隊が一斉に直進してくると地獄絵図だな >>746
確かにそれはそうかも
全て知ってたらぬるいけどシステムに馴染むまでは難しかった記憶
ハードモードが有ってそれをクリアしたら真エンドなら最高だったかな いやいや、普通の状態で結構難しいゲームだって
まず、普通はこういうゲームって名のあるキャラを使うのは当たり前だよね。だから
1、全キャラを必ず出撃させる(主力として使う)
あと、普通のゲームでは死神プレイなんて攻略法が提唱されることはないよね。だから
2、死神使わない
3、1と2を守りつつ暗黒道に落ちない
こんなその辺のゲームならごくごく当たり前のことだけで、結構な縛りプレイだと思うんだけどどうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています