このゲームの本当にダメな部分が何なのか理解できたわ
一見SLG・RTS・ACT・RPGのハイブリッドなゲームに見えるんだけど、本当は全っ然違うって事
SLG・RTS等の基本中の基本として、自分も敵も「同じルール」で戦うってのが大事なんだよね
システムを学習し、更には発展させ、そこからそれを利用し味方につけて戦うのが醍醐味の一つ
一方、ACT、RPGは敵だけが使えるシステムやアドバンテージはあって当たり前なジャンル
この見た目SLG・RTSっぽい部分で先入観に囚われて、「同じルール」を使って戦おうとしても通用しない事が多すぎるんだわ
自分は制限を受けてんのに、敵は同じ状況下でもへっちゃらで自由にふるまってる
恐らくこれがこの作品を触って感じてる、ジレンマや気持ち悪さの正体
このゲームは今よりもっと洗練された時、もの凄く面白い作品になる予感はしてるんだけど
現状、混ざり合った色んな要素がケンカしてる状態になってるのが本当に残念でならない