FEで聖戦が一番好きな人は その121
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>895
昔ローソンの動画で見たけど最終章の三姉妹がかなりキツそうなんだよな
なので追撃禁止縛りに緩和して自分ではプレイした >>896
闘技場と中古屋禁止縛りはやったことあるけどCCや修理も禁止はやったことないな
他に思い浮かばなかったらやってみる 他作品と違って壊れた後に消滅とかするわけではないから
ザコ敵は壊れた武器で何とか戦って、上級クラスやネームドだけまともな武器を使うとかかな
とは言え魔導書や杖は壊れた状態では使用できないから難しい感じはするが…
親世代から子世代への引継にわざと継承させないで
買ったりドロップとかで入手するようにすれば使用回数が回復するから
そう言うのも計算してやる必要がありそう >>883
全体的に事前の計画が雑な印象だね
このスレにもオールAなんて楽勝みたいなこと言う人いるけど
そんなに楽ではないね
攻略評価に必要なターン数と経験評価に必要なレベルアップ数を
正確に知っていないでプレーを始めた印象がする あの時の条件が特殊だったからね
2回以上攻撃しうるユニットの一切の恩恵受けられなかったはず
バサークは手に入らないしcc出来るユニットも限られている
戦闘のみを条件にすればあるいは >>903
俺が縛りやる時は条件に当てはまらないキャラの会話等は禁止だな リング山盛りティニーを説得しようとして
攻撃してこなかったと思って
トライアングル魔導師にフォルアーサーぶつけてたら
攻撃してきて必殺かまされて怒り反撃で倒してしまった
今後が楽しみな兄妹だぜ…
>>884
勇者の剣で連続出ないの知らなかった…
>>902
最速クリア動画見てツボだけ押さえて
エリートと杖使い回し+騎兵速攻でいけるやろ!って見切り発車でした
カップリングもフルでやりたいペア作ってるので
ある程度捨てないとダメですね
エリート双子と杖継承ラナ(レスキュー取得)、フォルセティくらいにしとくべきかな
でも平民をレベル上げするのもきついな…
まあ好きなカップリング作りつつ各50ターン未満クリアくらいの方法論は出来た気がします 城の機能禁止って、修理以外に武器や道具を【買う】のも禁止だよね?
初期所持と会話とドロップだけか、だいぶキツそう…… ガッツリ育てて無双したいので攻略評価はいつもEでそれ以外Aだから総合評価Bだなあ オールAとれる人の計画性は素直に感心します オールAは1回やったけど攻略サイトを参考にしてやったからか
カップリングとかも指定されている組み合わせにしたりして、
やっている感よりやらされている感の方が強かったから1回達成すれば充分だった
平民オールAとかなんて、もっと詰めエムブレムの要素が高いんだろうなぁ
逆に好きなカップリングでオールAを取る計画とかを作るのは楽しそうだけど
自分の知識じゃなかなかハードルが高そう…。 増援でレベル上げや武器の☆稼ぎしてるときが一番楽しい
我ながら根暗だ その自己満足のためにどれだけの海賊とペガサスナイトを犠牲にしたんだ >>908
好きなカップリング=使える子供だったら共感できるけどね
アゼルとエーディンとかシナリオ的に王道なのに使えないカップリングは私には無理w 増援狩りや闘技場吟味やらなくなったらスゴイ気楽になったな
特な章クリア後にすぐ出撃できるのが良い >>908
平民オールAが出来るんだからどんなカップリングでもオールA取るのはそんなに難しくないよ
後半の攻略は固定キャラだけでも十分だから後は闘技場勝ち抜くだけだし
まあ闘技場勝ちやすいカップリングにした方が楽ではあるけど 先生!継承武器(シグルドの鋼・銀の剣等)は初期武器に含まれますか!? 使える神器はアレスのミストルティンとアルテナのゲイボルグだけで、セリスもずっと徒歩か
そうなるとリング類はどうなるんだ? 入手した人の物? 売り払って手放し誰も使わない前提? 進軍中の行為のなかで快楽を感じるトンボ取りと
効率の為に生かさず殺さずのトンボ取り
どちらが悪ですか? >>915
親はひたすらシグルドと、ジャムカ、レヴィン辺りは優秀。
小世代はシャナン、セティ、ファバルで雑魚戦は余裕かも。
問題は赤い髪の親子だな… ワカメ皇帝と闇皇子くんはパティ(ディジー)がスリープの剣を使えるしアレスのミストルティンやアルテナのゲイボルクがあるから何とかなる
寧ろ初期武器のみCC無しだとFナイト三姉妹の方がキツいと思うぞ? アルヴィスもユリウスもまだバグ技を使うほどではない
3姉妹はアリオーンに倒してもらう シャナンはバルムンク初期じゃなくね
フォルセティとイチイバルも引き継げない
スリープやバサークを当てるのも簡単ではないな 一応アルヴィスはアレスのミストルティンとセティのライトニングで行けるけど終章ユリウスは流石に厳しくね?
初期武器縛りだとティルフィング・バルムンク・イチイバル・フォルセティ・ナーガは使えないし…ゲイボルクで乱数調整でもするん? ああ、そう言えばフィーの初期武器はバサークの剣か!
すっかり失念していた、ならツェーン先生を頼ればイケるなw ccしてないフィーでバサーク当てつつ生き延びる手段を考える必要あるし
当然先生の33%のカバーも必要 序章からやり直したい衝動に駆られてるけど軌道に乗るまでが面倒くさいのよね
親から引き継ぐ有効スキルと知識鍛え抜いた武器の恩恵でのヌルゲー環境に慣れすぎた シグルド単騎(杖補助あり)プレイなら10時間もあればクリアできるよ これに限ったことではないけど少しずつ強くなっていく所とか出来ることが増えていくのを楽しめる人じゃないと周回プレイは億劫になるのかもね 序章と1章は大して変化するところがないから
2章開始辺りのデータを取っておいて、そこから始めるようにするといいかも >>933
その方法クリア回数は増えてくれるんだっけ? >>935
増えない
ずっとそれでやり続けると、OPデモはずっと変化無し それで増えるんなら終章のデータ取っておけばいいことだしなぁ。
さすがにそこまで甘くはないか 序章のシグルドは強いけど無敵じゃない、子世代って化け物ぞろいだね
何世代かしたら血統、スキルがえらいことになっているハイブリッド人間できてそうで怖い >>936
だよね
ちなみに2周目と3周目の終盤のセーブデータがあって
2周目でクリアしたあとにニューゲームすると
それが3周目のデータになってしまった気がする
実際は処理が違うかもしれないけえど巻き戻ってしまったことがあった >>940
シグルドはCC済み
セリスはジュニアロードでスタートな時点で上位互換じゃない
上位互換の意味分かってる?
成長率だけなら上位互換だけどな
レベル20までの育成期間、ロードナイトとジュニアロードのクラス値の差があるんだからセリスはシグルドの上位互換とは言えない 自分はセリスは毎回6章でレベル20まで上げるプレイ方法なので
確かにシグルド以上の安定感を誇っているな
HP・魔防の高さと見切りがあるおかげでめったなことでは死なない >>944
それはダナンあたりでボスチクするってこと?
それともエリートリング継承させて無双させるってこと?
俺はセリスにエリートリングは継承させるけど、
スカラクやレスターやアーサー、フィーとかもみんなも均等に育てるから
いつもセリスのCCは早くても7章の中盤辺りだ >>946
セリス無双だな、エリートリング、スピードリング、シールドリング、パワーリング
武装はシグルドが鍛えた銀の剣と勇者の剣このフル装備で6章に出てくるので完全地雷戦法
その多のキャラは死に損ねたキャラにとどめさすだけ 攻略評価無視の私は☆100武器使い放題で全員20以上にしちゃうなぁ
7章のシャナン、パティ、ティニー、アレスも同様 >>947
メルゲン城攻略中ぐらいにレベル20に達するように進めて
制圧後にリターンリングで戻ってCC後にラナにワープで飛ばしてもらって、
また前線に戻るんだけど、そんな変な攻略法かな
ちなみにラナはイード城制圧直前ぐらいから
本城に戻ってワープ杖の無駄振りでレベルアップに勤しむ。 それって
逆に9章や10章は
やること無くて速く終わるパターンか? 20年前のゲームに変な攻略なんて最早ないのでセーフ ヨハヨハは初期レベルが高いから7章で負け役を任せても後で取り返せるからな
ほんと役立ってくれる 同じく増援狩り イザーク城の右側に関所みたいな陣形作って狩りまくる
ちなみにヨハン派です 弓使えるとはいえ歩兵はやっぱ使い辛い >>956
その関所みたいなところまで来させるの面倒だから、1ターンキルできる位置まで進軍させてる >>949
よう俺。☆100トルネードとか作って遊んでたわ
あと教会の上にボス誘導してボスチクするのが好き 7章の増援稼ぎやったことないんだけど
6章と比べてどう? 6章は斧だから先手取って壊滅させたら余裕かな。
ダナンも間接でチクチクするには良い経験地もらえる。
7章のダッシュが楽になるから特にセリスとアーサーはいい。 7章は最初はアレスのミストルティンの☆稼ぎ、残敵をパティで強盗、エリートリング持ちのティニーで殲滅
軌道に乗るとパティで強盗&二本目勇者の剣で☆稼ぎってのがいつものパターンかな >>959
7章もやる
登場済みのキャラ全員CCまで持ってく 10章は敵増援がないから、ヒルダ倒して入手するボルガノンは
終章のグラオリッターの増援狩りでしか☆は付けられないよなぁ
でもユリアが持ってくるライトニングやナーガはイシュタル部隊しかないから
そっちもキツイか…ってかアニメOFFできないナーガを☆100なんて苦行だわな
残るは十二魔将+ユリウスぐらいしか居ないから使い道がほとんどないからモチベも上がらんし がめつく稼ぎ過ぎて10章の子供救助のレベルアップがいつも余る...30にし損ねたキャラがつまみ食いする程度 終章の闘技場を終えた時点でLV30に到達できるラインを把握しておくと必要以上に鍛えなくて済む
そんで終章の闘技場に分の悪いヨハンにとって10章の子供たちは天使 ヨハルヴァやハンニバルは必殺武器持たせてもゼウスに勝つのが難しいから
向かってきたドズル軍を倒して仕上げる 10章の最初の子供はハンニバルとヨハルヴァに使うが
オールA狙いだと時間がないので最後の子供はアルテナとフィーで分けてしまうな パルマーク司祭の保護のために飛行系向かわせるだろうからちょうどいいな パルマークで思い出したがビショップの武器レベルって
理魔法三属性全てB、杖Aなんだな
ハイプリより武器レベルは上でステ上限が低い辺り
凝って作られてる 他のFEだと光と闇以外は理でまとめられてたような? >>972
GBA以降の、でしょ
ユグドラルは元よりアカネイアやバレンシアにもそんな言葉ねーわ >>976
ほいよ
HP80 力15 魔25 技23 速20 運30 守18 防23
歩兵にしてはちょいと低い 武器レベル考えたら
子供が成れても面白かったかも bishopってお爺ちゃんでないとなれないっぽい
聖戦にはウェンデルみたいなプレイヤーキャラいないからなぁ プリンスの必殺モーションや回避モーションは格好良いのに
CCすると馬に乗って見れなくなるのが残念
セリスみたいに自由に下馬できれば良かったのに 最初は全員下馬できる予定だったが容量の問題でセリスオンリーになったとかなんとか 降りる誤爆はトラキアで酷かったな
そもそも降りる自体はともかく
キャンセル出来ない仕様が駄目なんだよな
微妙にパラメーターが増減すると細かい計算がしにくい所も問題
紋章トラキアは割りと雑にプレイ出来るからさして問題は無いけど
追撃ラインが微妙な作品だとキツイ 20年前のゲームシステムに文句を言うとかモヤモヤする 下馬したキャラを飛行ユニットで担ぎ川や城壁を超えた先で降ろしました
すると次のターン、運搬されたキャラが急に騎乗を始めました
一体どこに馬を隠し持っていたのですか トラキア776はシステム面倒くさそうで手を出せなかったなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。