ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう31章
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エフラムルートでエフラムとゼトの関係は完成してて十分伝わるからなあ
というかゼトの対応をあたかも嫌がらせしてる風に捉えている人がいるのが謎
支援会話だってエフラム達には見せない素の顔ってだけだろうに 普通に聖魔でも忠臣キャラだと思ってたが、ルネス奪還の時なんか特にさ
人の受け取り方は分からんもんだな 主君に命令されて脱出した矢先にエイリークを連れて逃げたいなんて考えてましたと暴露するから忠臣には見えない
>>631
ジストは愛人だったのか >>627
ヒーローズのゼトってなんかニヤニヤしてるし安そうな鎧着てるし無骨さとかなくね? ヴィガルド皇帝「リオンよ……お前に……全権を……与える……エフラム軍を打ち倒すのだ……」 ゼトなんか気持ち悪いんだよな
ドットだとそんなイケメンに見えないし ヒーローズって重厚感ある鎧着てるの数えるくらいしかいない
イラストレーターの限界かな このお兄様 部下にあんた一人いれば俺たちいらないやんとそう思わせてしまう
忠誠心をまったく刺激されないそんな人かもしれない >>636
ちゃんとした絵描ける人ならソシャゲなんかの仕事しないだろうし ヒーローズってエムブレムやってる奴らに広く受け入れられてんの?
俺は到底無理なんだが FEHそのものより虹が賑わってることが喜ばしいかな >>639
何?ターナのヘソ透けハイレグ水着嫌なの? ゼトはエフラムに対しては次期国王として厳しく接してて良い
苦言を呈するけどエフラムなりの考えがあって決断した時は認めて従うのもいい エイリークに任せるよりはエフラムのほうがいいよ
重要なのは王としてぶれないこと。実務は大臣がやるでしょ 一人で突撃してアッサリ奪われるエフラムも大概なのにリオン補正で何も言われないからあらゆる意味でエフラム優遇だなぁ
リオン殺すために必要のない聖石破壊やらせるしやっぱ前田はシナリオ構成能力ないわ エフラムは単騎突撃で割と上手くいっちゃった経験があるからしゃーない
エイリークは何度もピンチになっとるんだからもっと警戒しよう そうだピコーン 城落とそう
って聞いた時の部下は全員気を失ってそう 10章の闘技場で得られる経験値が異常に少ないんだけどバグ?
前は一勝すると30〜60は入ってたのに〜20とかになる
敵も味方も普通に上級職
この章の小さい闘技場の仕様? 上位職は経験値少ないよ。自分のレベルが上ってるから いや前回の5章?の初登場の闘技場とか
(最近三部作を全部買ってプレイしてるんだけど)
封印、烈火でも2回、多くても3回倒せばレベル上がってたじゃん
今回だけ一人あたりの経験値が20、酷いと10くらいしか入らない
こっちが上級職なら相手も上級職という仕様には変更ないなに
というのも道具屋がなくてライブの杖が買いだめした分で終わりだから焦る 経験値は20ぐらいのイメージだな
むしろそんな簡単にレベル上がった記憶の方がない 敵のレベル低いんだろう
相手も上級って言っても上下5レベくらい幅なかったか? 聖魔の闘技場って封印や烈火みたいに補正で無理が利かないから、勝てる相手を狙ってると格上は倒せなくて実入りが少なくなるのはあった わざわざヌルゲーにしてもしょうがないしね
ただでさえ簡単なのに GBAの経験値は基本が30でレベル差があればマイナス、ボスキャラなら補正でプラス
一部のクラスはさらに補正で経験値が加算になる 5章の闘技場と10章の闘技場の経験値の違いって
分岐前は経験値が多くなるのもありそう、レベル差あってもあまり減らなくなるとか
もう一つは司祭やヴァルキュリアはランクが低いから敵で倒すと経験値少ないとか 質問すまない
5章って皆闘技場こもる?それとも1,2レベ程度で早々に切り上げる?
いつもつい平均12レベル位まであげてしまうけどハードでも温くしてしまってるかなとちょっと ドーピングアイテムいっぱい買いたいなら籠る
そうでないなら行かない 闘技場やらなくてもレベル上げられるからあんま行く意味ない >>660
司祭ほんと嬉しくない
ターンが伸びるだけ >>661
5章はHP回復できる砦や玉座が存在しておらず、モルダとナターシャの杖が無くなったら聖魔で数少ない資金難の時点でせっかく貯めた資金をライブ購入に回すはめになる
この5章と次の6章を除けば9章まで難しいマップは存在せず、ゼトとこの時点ではレベルが高くてそれぞれ攻撃と防御と回復に特化したガルシア ギリアム モルダのおっさんトリオ使えばゴリ押しが効く
エイリーク含めて成長率の高い若いユニットは9章終わってから吟味成長させた方が育てやすい >>662>>663>>665
どうもありがとう、やっぱあんま無理する必要ないか
ライブの杖も闘技場で稼げばなんとかなるけど、確かにかつかつの時期だもんね
焦らずいくわ、ありがとう >>661
ストーリークリアまでは闘技場もフリマも使わない 聖魔の闘技場ってそもそも稼げるほど勝てなくないか? >>669
ノ〜マルだと楽に稼げる
ハードはリセットして厳選すれば面倒だけど稼げる リセットが前提なら稼げるのは当たり前だろ
ノーリセならノーマルでも下級はともかく上級はやめとけって思う 弓と剣以外は使わん。塔があるんだからそっちでレベル上げればいいだろう ロスの 技35%速さ25%守備25%って酷くない?魔防20%はまあ普通だけど…
なるほどどうりでHPと幸運かHPと力で2ピンしかしないわけだ。
レベルアップ機会多いにしてもハズレ引きまくったら遅い当たらない打たれ弱いの産廃が完成するのか バーサーカーにして支援付けてフルドープしてガルムもたせると強いから 聖魔は騎馬とかソルジャーと戦う場面が多い。斧が使える時点で優遇されてる 斧のS武器の使い手がいなかったわ
ジェネラルのSを槍じゃなくて斧にすればよかった ギースや烈火バアトル基準の伸びで見習い挟むのは強すぎるんだろうけど
それでも親子そろってドルカス型はねえよと思う 成長率合計ほか2人より20低い分を技速さに5幸運に10振ってほしかったところではある 最近Hardで闘技場とトライアル無しでやりはじめたけど幽霊船が難関だと再認識したわ
デュッセルとゼト使うのと無理やりccすれば可能性はあるのだろうけど何か悔しい グラド皇帝がボスチクしてくれと言わんばかりの硬さとリブロー要因が沸いてついつい長引かせてしまう ラトナ使ってる人っている?
杖Sにするのもったいなくて1回も使ったことない ラーチェル杖Sにしたけど
そうせいき全部新品のままギリアムとシレーネに持たせたっきりだな >>690
リオンって杖Sだったのか!
今初めて知った…
やっぱそのくらいしか使い道ないよな 初見プレイのときは魔王に眠らされたときに使った覚えがある アカン幽霊船のハード難し過ぎる…これは手強いシミュレーションだわ。全力で真ん中の船に移らないと
ラーチェル助けられないし後で左からガーゴイル、船外からビグルがくる。ゼトとデュッセルと
エフラムだけじゃ通路防げんし壁にギリアム、海上の敵駆逐するのにヴァネッサあたりは育てとくんだったわ 聖魔は何周しても楽しいし縛りプレイもやりやすいから楽しいな ハードでようやく従来のノーマル程度!簡単すぎ!とかよく叩かれてたけどいざやると普通に難しいよな
ヘクハーがぶっとび難易度だったせいだと思うが
ハードでも特に強くない魔王()様は泣いていいけどな! 最終章のエフラムvsリオンのセリフはいつみても哀しくて好き あの少ない話数でリオンの掘り下げはよくやった
しかし魔王が犠牲になりすぎた・・・ 我に挑むか? 幸せ者よな、人間。我が弱さをまだ知らぬ……。 外伝のボスも竜的なものだったけど
魔王とか女神は竜じゃないのかな VCで聖魔はじめて2週目クリアしたけどこれめちゃくちゃ面白いね
キャラ少ないのは確かに感じたけどクラスチェンジ分岐あるから自分の好きな構成できるし
個人的に勇者のモーション好きだからガルシアロスジストで勇者トリオにしてみた
かっこいい近接攻撃よりも手斧投げてる方が強いのには泣いた
手軽だしいろんな縛りプレイも出来るし酷評されてるのが不思議なくらいだ めちゃくちゃ面白いかはともかく、封印→烈火→聖魔でぶっ続けにプレイすると「このシステムもういいよ…」ってなって粗が目立つってのはあったかも知れん ヌルいとは言われるけど酷評はされてない
ヌルさで言うなら覚醒は聖魔の5倍でifは覚醒の10倍クソゲーになるけどそんなことはもちろんない
難しくて硬派なゲームなのがFEだと思ってるエアプは多いから仕方ない >>703
>>704
なるほどねーありがとう
まあ人の評価より自分がやってみてが大切だしね
とりあえず3週目はハードを頑張ってみようと思う フリーマップやり過ぎなければ言うほどヌルくも…
いややっぱヌルいかも フリーマップ縛り女のみハードやった時は流石に難しいと感じたわ ラグドゥ7階でストーン食らった後ビグルの魔弾でクリティカル出て死んだ…時間返して 暗黒の魔弾とドラゴンゾンビはレベル20支援Aでも万が一があるからなあ
ただ、ストーリー終了後のフリーマップでもとから少ないユニットが減っていく中誰を代わりで使うかみたいな楽しみも無いことはない 聖魔の難しいはかんたん!かんたん!言われるけど序盤からリセット多発だわ >>711
むずかしい序盤攻略のアドバイス
エイリーク含めて育てたい・初期レベルの低いキャラは8章終了まで戦わせずにゼト等大人キャラで凌ぎきるべし そんな訳わからんことしなくても普通にクリアできるっしょ 聖魔ハード名物
@序章で死ぬエイリーク
Aアーヴより強い賢者おじさん(エイリーク編)
Bペガサス育ててない状態での幽霊船(エフラム編) エフラム
「アカン…きずぐすりも武器も底をつきかけてる…せや!水城落としたろ!」
フォルデ
「はぁ!?(わりとマジの不審疑問)」
これ毎回笑う ハードだと猛進プレイ出来ずなんだかんだじっくり進んでいく中で
きずぐすりととっこうやくガブ飲みしながら2回攻撃バンバンで突き進んでいく砕けぬ心(物理)ステージ セリフの深刻さよりは実際の物資にまだ少し余裕あるよな 鉄が少なくて鋼ばっかりなのはリアル感(プレイヤー的な意味で)ある 王都の状況も分からんのに城に攻め込んで時間稼ぎとか矛盾した台詞を吐くから困る
なにもかも力押しで解決がエフラム編のテーマなのか 5章外伝は頑張ればフォルデソロでもクリアできる絶妙なバランス エフラム赤緑にあと一人杖要員がいたら完封出来るよねあの章 >>725
レギンレイヴ勿体ない勿体ない使いたくない鋼の槍で済まそうとすると一気に難易度跳ね上がる わかるけど1番積極的にレギンレイヴ使っていいマップだろ レギン使わずに特効薬も一個は温存できたような
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