サモンナイト総合★410
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■前スレ サモンナイト総合★409
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1516750096/
■関連スレ
【PSP】サモンナイト3・4★78【SN3・4】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1416353240/
【PSP】サモンナイト5★56【SN5】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1422456621/
【PSVITA】サモンナイト6 失われた境界たち
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1457649773/
サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341979323/
【DS】サモンナイトX 〜Tears Crown〜 Part5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259215675/ DSで2やったけど召喚士一択だった気がする
ガイアマテリアルがえれー強かった 2は召喚獣引き継いだ2週目以降は召喚一択だけど
1週目は戦士の方が楽 ジライヤとかチートに片足突っ込んでるレベルで強いからな
序盤はほぼ一発限りになるけど2〜3人は安定して巻き込んで即死級のダメージ通せるし 大剣使い同士でルヴァイドとリューグ
槍使い同士で引換券さんとイオスが対になってるものと思ってたけど
リューグはルヴァイドとのイベントがあるのに対し引換券さんは何も無かったな 引換券さんは2、3番外、2DS、3リメ番外、4リメ
全てにおいて産廃性能という奇跡的存在
ギャレオやシマシマさんですらリメでは強化されたのに 槍が持てる時点で弱いはずがない
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>844
タッチペンで魔法の軌道を書いて
その通りに発動するのは楽しかった
DSっぽいなと感心した
ただ3日くらいで飽きる
世界設定がよくわからない(本編とは無関係の別世界)
あんまりサモンしてない
夜会話が短い
仲間キャラ少ない 2はロッカーやミニスが入る前から既に機霊が揃ってるし主人公が早くに鬼属性使えるようになるかもしれないから結構はいらない ケイナはAT極ぶりで瞬殺みたいな話をあちこちで見ると
みんなクラスアップってそこまで重視してないのかなと思う
ATやMAがクラスアップの条件だと両立しやすいんだが 召喚士ならともかくケイナなんてクラスチェンジしても大して変わらんからそらAT特化するやろ 2は主人公、ネス、ミニスだけレベル上げて他は順次使い捨てで構わない 確かケイナのクラス2→3で増えるスキルってド根性1個だけとかじゃなかったか
召喚ランクはほぼ無意味だしそりゃあAT極にした方がいいとは思う ド根性って無いよりはもちろんマシなんだろうけど効果を実感できたことがない 召喚ランク目当てならクラスチェンジ狙っていいけどな狙ってやらないとランク上がる前にシナリオクリアしてしまうからな 攻守ダウン無効つっても瀕死の時点で防御ダウン無効なんてほとんど無意味だし火事場の馬鹿力のほぼ劣化でしかないからな
その火事場すら狙って活用するのは難しいのに ダメージ受けないように立ち回るのが基本だしあんま活躍の場ないのよね 敵の近接喰らわない位置ギリギリに陣取れば敵が数体動くからそれ撃破の繰り返しって感じかな
2・3.・4は PSP以降は当たらなければどうということはない状態だし近接と遠距離攻撃が両立してる奴が強い PS4で出たのはサモンナイトじゃなかったからノーカン 前衛はある程度ダメージ喰らうけど
瀕死になるまで喰らい続ける運用なんかしないからなー 弱ってる敵を集中的に狙う程度のかしこさは敵も持ってるから
狙って瀕死になるでもしなきゃたいていそのまま退場だな 射程外から弓で誘導して殴るだけのプレイングはまじでつまらんよね
あれで攻略した気になってる奴のきがしれん レベルは敵最低レベル−1とかでやるとDF極の壁か弓銃で釣らないとノーデス面倒だし 大ダメージくらったけどたまたま生き延びて
火事場発動で反撃かましたら奇跡的に逆転勝ちできました
みたいな劇的なシチュエーションでもあれば別だけど
そういうの見たことないな・・・ >>883
それSRPGの基本中の基本戦術じゃないの?SRPGってそういうゲームじゃないの まあ遠距離攻撃連打で俺スゲーを自慢しまくってたら香ばしいかもしれんが
マスゲーって他プレイヤーと競う要素がそんなにないから変わった戦術とっても自己満足の領域だからなぁ 遠距離から敵をちまちま釣り出して攻撃っていうのはSRPGとして基本戦術だとしてもそれをしたくないって気持ちは分かる
というか個人的には攻撃可能な範囲に入るまで待ちに徹する敵っていうビジュアルがあんまり好きじゃない派だな俺は
敵もガンガン攻めてきて積極的に行動してくるのが好き
TOの運命の輪みたいに後衛が意味のない補助を掛け合うのはノーセンキューだけど よく覚えとらんけど4は積極的に攻めてくる敵も出てきたんじゃなかったか
もっと敵の性格によって細かく設定されてたら面白そうだとは思うが 積極的に攻めてくる敵もというか4のイベント戦はそんな感じだよ
ターン制で攻めてくるかちょっかい出して攻めてくるかの違いはあれどグループ単位でかなりの人数で攻めてくるマップが多い
それまでのシリーズと比べてそもそも敵の数が多いしね
敵の波状攻撃が特に厳しい16話なんかはポムニットさんが敵の場合
第1グループの雑魚のほとんどが勇猛果敢持ちでZOCで止められないのに数で攻めてくるっていうね 4はいっぱい迫ってきたらとりあえず眠らせて落ち着こうみたいな感じだったわ PS2はどうだったか覚えてないけどリメ4はボスキャラもガンガン眠ったな
まぁ16話は敵多すぎて手数足りないならやっぱS級ぶっぱが楽だけど 5なんて増援が適当に沸いてどう動いても殴られるから位置取り無意味だもんな
位置取りの正解が露骨すぎてもいけないし、位置取り自体が無意味でもいけない
面白くするには結構調整難しいと思う 4の獣王初戦でまともに相手なんてしてられないから
ギョロメ憑依で封じつつその隙に奥のリーダーユニット倒すってのはなんか好きだった
あれリメイクだとブレイブ条件が憑依禁止なんだっけ >>895
攻略サイトでは獣王を撃破しない・獣王の攻撃を受けない・20ターン以内クリアだった
ミルリーフにスライムポット持たせてひたすら逃げ回らせて攻略したなぁ
オレ鬼かよ… それ攻略サイトに載ってるテンプレ攻略法なんですけど…w それはWAを作ってたから6は適当になったって事かな >>898
最近の寝た子を起こした過去の名作たちの新作見るに
大惨事になる未来しか見えねえな… あっちもソシャゲだろ?最近はアークザラッドもソシャゲ化(開発オルトプラス)発表されたし
ソニーのPS時代の中堅RPGほとんどソシャゲで復活させるって去年ぐらいに発表あったような >>895>>896
獣皇初戦って5話だけどもしかしてニュアンス的に12話のことかな WAはソシャゲだけど金子が関わってるアピールしてるから一応楽しみにしてるぞ
なあ都月 こっちだって5も6も都月は関わってたし
サモメモだってフェリステラが監修入れてたんだぞ!!! 監修した人が気に入らなければ差し止められるぐらいの権限があればいいんだけどな 大体の場合監修=名義貸しだよね…
一応繭世界の設定が辻褄合うようにはしてるんだっけ? 都月の監修は世界設定のみで
そこはまぁつじつま合ってた
人物に関してはノータッチっぽいよ だから5主が新社会人で書いてた筈なのにあんな事になったんだな >>909
上「やれ」
監修担当「はい」
どこもそんなもんだろ 4でブレイブの敵以下のレベルで主人公は+1ならおkっていうのはPS2版だけでPSPはなくなってるんですか? リメでなくなった
リメ3では一部加入キャラのサブイベント条件に主人公のレベルがあったのでレベルが1足りなくてイベント起きないという失敗をしたなんてこともあったな リメは「そのキャラより低いレベルの敵を倒しちゃいけない」みたいな条件なかったっけ?
高レベルキャラで囮や補助、削りをさせるのはアリだけど
止めだけは敵と同レベルかそれ以下のキャラでやらないといけないって奴 その通り
極端に書くとLv99のキャラ1匹用意して無敵の壁&MP無限の回復担当として使えるからブレイブは過去作1に簡単
召喚で攻撃すればダメージ上限のおかげで倒してしまう心配もない
くっそぬるいシステムだよ 6のトロコン率0.1%増えとる
前見たときは0.5でした >>917
今遊んでる奴が居るってことか
すげーな
俺の6はvitaと一緒にほこりかぶってるわ・・・ 今初見プレイ中だわ。
トロコンは目指すつもりはないけど。 さんざんこきおろされてるけど1週目は楽しめたぞ
周回しようとすると魔法が解けるだけで 今さらだけど2のリメイクこそPSPに欲しかった(´・ω・`) >>922
はげどう
ただ3や4みたいにしようと思ったらほぼ新作作るくらいの労力になるから
今のフェリステラやバンナムじゃ無理だろうな 万一新作あったとしても適当に(スタッフの)暇潰すためのやっつけゲーが出るだけだぞ 復活しない方が幸せなこともあると思う
5と6が酷かったしこれ以上死体蹴りされるのはきついわ オクトパストラベラーっていうスクエニのゲームが
キャラのドット絵と3D背景をすげー綺麗に融合させてて
サモンナイトの理想の一部を体現してくれていた
感慨深いけど悲しい サモンナイトというブランドを使い捨てにしたバンナム許すまじ >>927
あれ面白かったなあ
サモンナイトシリーズの最後の方の投げ捨て感ヤバかった
ソシャゲの時点で既にあれだったが フライトプランはサモグラやセブレやら作るお金でサモのナンバリング作った方が良かった気がする
あとブラマトを2から適当に扱い出したのもなんだか ギャレオは差別化としてプニプニボディでもつけておけばよかったのにな >>931
そもそもバンナム側の注文がないとフライトプランの自己判断では作れないのでは 販売元の許可がないと何も出来ないとかただのタンスの肥やしだな それの反骨でIP作って大成長したのがレベルファイブでしょ レベルファイブに作って貰えばいい
召喚獣なんておあつらえ向きなものもあるし サモンナイトなんて適当なスタッフに与えときゃいいもんな コスチュームだけ売ればいいじゃんドルアーガとかワルキューレとかがそれだし >>213
俺スゲーから超能力者になったぜ
瞬間移動に蘇生できちゃうぜ
宗教広めに行くぜラノベより酷い内容だぞ そのハゲも案の定味方にまた裏切られてるじゃんホント2度3度ぐらいもハマって学習しないな 一度は目をつけてたみたいだし大人しくゲイルの研究してればよかったんじゃないか>禿 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。