【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第2陣-

1助けて!名無しさん!2017/11/04(土) 04:24:27.63ID:32rZbT/b
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://valkyria.jp/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://valkyria.jp/ps3/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア2」
http://valkyria2.jp/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア3」
ttp://valkyria3.jp/
・アニメ版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://www.valkyria-anime.com/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega

■ルール
・全ての戦場のヴァルキュリアシリーズの話題を取り上げます
・戦場のヴァルキュリア1のみの話をしたい場合は専用スレに移動してください
・次スレは>>970が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
 水彩画風の、温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
 隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
 この2つを融合させた新しいバトルシステム

■前スレ
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第1陣- [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1499596681/

■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第十九章
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1495014281/
戦ヴァルのイーディはツンデレ可愛い ツチデレ3回目
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1278026431/
【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第149陣-
ttp://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1499596502/
【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第99陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1471694886/
【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第3陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347114971/

以上、テンプレ終了

473助けて!名無しさん!2018/01/17(水) 22:53:38.37ID:FxoTG3j8
現実の迫撃砲みたいなのだと見栄えしないもんね

474助けて!名無しさん!2018/01/17(水) 22:55:58.93ID:00QBzmVQ
いくらファンタジーでも
技甲兵ほどやっちゃいけないそれは無かった

475助けて!名無しさん!2018/01/17(水) 23:04:19.36ID:lUOmAWuu
擲弾兵投入は戦略がガラリと変わる試みだよね、ちょっと楽しみ

476助けて!名無しさん!2018/01/18(木) 07:47:44.43ID:SvRuv3Im
マップによる
狙撃兵が使えない状況じゃないと独自性は活かせないんじゃないの?

477助けて!名無しさん!2018/01/18(木) 10:23:13.48ID:dqd4rgUC
今日1買ってそのまま4買っても大丈夫?
ストーリーわけわからんくなる?

478助けて!名無しさん!2018/01/18(木) 10:47:45.87ID:SvRuv3Im
ならん

479助けて!名無しさん!2018/01/18(木) 11:04:29.29ID:DLHJ3nXd
多分ならないな

480助けて!名無しさん!2018/01/18(木) 19:01:08.41ID:RwErwv9G
ミネルバ「正義とは甘く、時に辛く、コクがあってくせになる!」

481助けて!名無しさん!2018/01/18(木) 19:32:58.19ID:Y76wy0Mu
ミネルバ(でも恋の味って・・・知ってみたい)

482助けて!名無しさん!2018/01/18(木) 20:07:37.01ID:GzQSUsU+
リマスター届いた!初めてプレイするけどすごい臨場感だね
これ兵士の行動終わって、次にカーソル飛ぶときに画面ヒュンヒュン地面→上空→地面、と飛ぶけど、あれカメラワーク揺れないようにもう少し簡略化できないの?

483助けて!名無しさん!2018/01/19(金) 07:40:06.12ID:iza+kbIb
初めてプレイしてるけどグラがいい感じだよね
水彩画みたいな感じで
ゲームも楽しい
4も買おうと思った

484助けて!名無しさん!2018/01/19(金) 09:15:43.77ID:90IF3KJt
ファイアーエムブレム以来、久しぶりにはまれそうな良ゲーだわ。
風車回ってる小さな街の絵柄見てるだけで感動でジーンとした。

485助けて!名無しさん!2018/01/19(金) 12:56:55.29ID:N7x2Bare
初めて戦ヴァルやる人はまずグラに驚くよね、CANVASシェーダ偉大だわ…それだけが理由じゃないけどそりゃギネス認定されるよ
だからこそ、どうしてこうなった感からの脱却を4に求めたいw

486助けて!名無しさん!2018/01/19(金) 13:00:47.31ID:kXOjmuXA
初代をプレイして思ったが、戦術に自由度がない
ターン数が短いほど評価が高く、場合によっちゃターン制限まで設けられてるから
攻略法は限られているんだよね
そんで肝心の戦闘パートも弾が当たるかどうかはランダムなので、セコい話だが最短クリアを目指すにはロードのし直しは必須になる

どこが面白いんですかこのゲーム

487助けて!名無しさん!2018/01/19(金) 13:07:45.58ID:OIGQHXYA
なにがなんでもSランク獲らなきゃ死んじゃう人は回れ右した方がいい、命を大切にだ

極端な話、やり方次第では1ターンでクリアできるステージすらあるバランスと悪さだから
世界観や臨場感を楽しみたいなら評価は気にせずプレイすればいい、稼ぎなら遊撃で事足りる

488助けて!名無しさん!2018/01/19(金) 14:46:17.56ID:5H9pnN3X
じゃあ戦術に自由度のあるSRPGって何なのかね?
FE?

489助けて!名無しさん!2018/01/19(金) 15:27:52.20ID:90IF3KJt
エムブレマーだけど、あれも稼いで押しきればおけ。最近はますますキャラゲー化してる。
俺は世界観と音楽、キャラに感情移入出来れば満足。その点ヴァルキュリアは秀逸。あんな幻想的で現実感ある世界観は素晴らしい。
おじさん初見オープニングで涙出たお

490助けて!名無しさん!2018/01/19(金) 16:24:37.48ID:3qADTPsG
>>486
Sランク評価なんて一度取ればOKの単なるコンプ要素の1つだよ
自分の好きな攻め方考えるのが楽しいシステムなのに
最適解しか求めてないならそらつまらんわな

491助けて!名無しさん!2018/01/20(土) 10:01:40.96ID:Ve6efJFh
第7小隊の有償配信の予定はありません。とか
CDとかイラストブックとかゴミいらねぇわ
DL版にも付けたの売れよ

492助けて!名無しさん!2018/01/20(土) 10:43:05.87ID:WSRp8gEA
Switch版がDLC全部入りでお値段は据え置きになるかもしれんし
予約特典に第7小隊DLC付くかもしれんしなあ
PS4版でストーリーだけ見てSwitch版でやり込むかなと考えてるけど
まさかSwitch版まで第7小隊DLCがこんな高いのを買わないといけないってのは
ないだろうし。いやありうるか

493助けて!名無しさん!2018/01/20(土) 12:56:12.06ID:/6q0jsKv
switch版なんて予定あるの?

494助けて!名無しさん!2018/01/20(土) 13:28:07.19ID:4MNCMoIO
Sランなんて改造、レベルマックスで各マップ知ってりゃどんな馬鹿でもとれるよ
縛りプレイクリアとかすればいいじゃん?

495助けて!名無しさん!2018/01/20(土) 18:10:15.37ID:1YI0KeTC
日本三大ンが厶なゲーム
ファイヤーエムブレム

496助けて!名無しさん!2018/01/20(土) 20:18:27.56ID:6yDWIRJh
ほかの2つってなんだよ

497助けて!名無しさん!2018/01/20(土) 22:25:25.51ID:XaiJXjAF
せむじょうのヴァルキリーとでも言うつもりかw

498助けて!名無しさん!2018/01/20(土) 23:18:15.70ID:l92Jk2P6
ドラゴムクエスト

499助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 01:08:59.31ID:xsKrQDfs
廉価版?PS4の奴買ったけどメチャメチャ面白いね
コレまじで10年近く前の作品なのか?
考えなしで戦ってるとアっという間に始末されるのがまた良い

戦闘開始前にイケメンのキメ顔からの→戦車にシュポン

500助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 02:49:00.40ID:iRsOi/ma
何気に音楽も好きだからサントラ付きの限定版買います

501助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 09:17:42.84ID:5iH3p3Hd
崎元氏の大ファンだけど戦ヴァル1の当時はFF12の印象がまだ強く残ってて
これぞ戦ヴァルって思えた音楽は少なかったな
でも崎元さんが音楽担当だったから興味を引かれたのは事実
4では主人公所属の勢力変わったし新曲がたくさん入ってるといいな

502助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 11:06:14.14ID:Gp8tIOSF
>>499
PS3当時から思ってたけど、やっぱりウェルキンのキメ顔からゆっくり戦車にシュポンは絶望的な状況下なのに癒される光景(*´ω`*)

503助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 14:02:56.48ID:jJ9er7rm
>>501
残ってない
FF12なんて誰も知らんわ
戦バルのがオリジナルだ
パクったのはFF

504助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 14:07:17.36ID:hvxgJkLA
初見殺しなだけでしょ
1回下見しなきゃ作戦の立てようがない
特に部隊配置画面の地図は抽象的過ぎて、一度開始してマップを把握してからじゃないと配置のしようがないし

505助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 14:53:32.47ID:Rnb0GAXo
その手の過程を楽しむのが戦ヴァルだと思うけど
やってく内に多分この辺に伏兵が配置されてて〜とか
この地形から増援が来そうだから〜とか考えたりしない?

506助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 15:07:24.70ID:+POaUliH
自分も索敵する過程は嫌いじゃない
でもSRPGに論理的な作戦立案を期待する人に対して、ブリーフィングが不親切なのは確か

草むらや曲がり角の伏兵については、考えるというか警戒するのは普通だと思う
でも拠点外増援はどうしようもない。初見で看破できても偶然でしかない

507助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 15:13:57.99ID:S2lfTakp
初見殺しなだけで普通にプレイするとクリアは楽だよな
やり応え求めるなら2週目は最短クリアとか縛りプレイとかやればよろし

508助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 15:56:33.01ID:jJ9er7rm
>>487
これだな
好きにプレイした方がいい

509助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 17:59:17.06ID:jjz03lc/
初代しかやったことないけどアリシア無双でほとんど事足りるからな

510助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 20:54:59.93ID:J31mpPvz
>>504
神げーだ!と感動しているけど、そこは不親切だね。
地形とか塹壕なんて地図見てもわからないし、個人視点で異動していると方角も見失って滅多打ちで殺されることも。
小さな地図画面を見ながら移動する、みたいなのもオプションで入れて欲しかった。
でも2000円なら文句ない。最高だわこれ。今までスルーしていた俺は馬鹿だ

511助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 21:48:37.67ID:UeIPlcex
バーカ!

512助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 22:05:40.01ID:e8RrpCBS
>>511
中傷ダメ!絶対!

513助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 22:15:33.72ID:UeIPlcex
だって自分で馬鹿って言ってたから…間違えてたならごめんなさい
荒らすつもりはないです

514助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 22:26:15.71ID:1w3ZFVFJ
つーか最初から全てが分かる戦場なんてそれこそおかしいと思うんだが

515助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 22:29:24.94ID:Y16anh5t
>>506
その最初の「手探り」も本来の戦場では当たり前
敵の情報だけでなく、地形や危険度も合わせて偵察して、それを元にあらゆる作戦を立てる訳
こっちの有利な状況になれる場合を弾き出してから戦闘を展開して行く・・・
勿論、当たり前に不意の敵出現を「卑怯」というかもしれんが、まさかそれに備えての拠点全周警戒や緊急時のカバーも考えてない訳は無いよな

516助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 22:41:37.46ID:UeIPlcex
情報が少ない方がやりごたえはあるね
最初の方はやられて覚える感じが昔のゲームっぽくてすき

ただストーリーはダルいので全てとばしてる、いまは射撃しようとすると博愛しちゃう娘にイライラしてる

517助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 22:43:21.48ID:+POaUliH
>>515
多くのSRPGは戦ヴァルと違って、最初からマップと敵配置が見渡せると思う
どちらが優れてるとかじゃなくて、丁寧なブリーフィングを期待する人がいるのは当然

拠点全周警戒は、占拠済みでも油断せずにユニットを置いとくということかな
緊急時のカバーとは詳細に言うと?
例えば7章ゲルビルのセルベリアや14章ナジアル後編のカーメルは、初見じゃ良くも悪くも後手に回るしかない

518助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 22:56:45.27ID:jJ9er7rm
戦後の話は2だけだよな
3に2のキャラがちょろっと出るの好きだった

519助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 23:10:01.36ID:Y16anh5t
>>517
全部整えられた戦場で戦いたいとか頭お花畑かよ
勝利条件と敗北条件が提示されてるんだから、そこからどう勝つかは普通考えられるだろ

つーかお前割れキチか
そりゃその程度の頭しか持てない訳だ

520助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 23:26:50.19ID:+POaUliH
現実の戦場どうこうの前に、SRPGは盤の上でユニットを戦略的に動かすジャンル
普通の3Dアクションなら探索は楽しいが、CP・APという制限のある戦ヴァルではそうもいかない
自分は現状のブリーフィングが嫌ではないが、改善すべきとは思ってる

さっき触れた14章ナジアル後編では、その勝利条件が途中で変わる
辛うじて勝ったと思ったらどんでん返しが待ってた場合、あなたの言う緊急時のカバーとやらはどう実行するんだよ

521助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 23:28:22.65ID:1w3ZFVFJ
本格派のSLGになると敵の配置が分からないものも多いけどな
さっきも言ったが、実際の戦場では分かる方がおかしい訳で

522助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 23:29:00.52ID:jJ9er7rm
>>520
そんな定義あるの?
シミュレーションって付いてるなら索敵やってもいいと思うんだけど

523助けて!名無しさん!2018/01/21(日) 23:43:30.23ID:+POaUliH
定義は勝手に作った
タクティクスオウガ・サモンナイト・WAXFといった、個人的に知ってるSRPGがどれもそうだったから

戦ヴァルのブリーフィングには、自軍の初期配置ユニットから見えるはずの情報すらない
索敵しながら進むのは楽しい面もあるけど、開始前の極端な暗中模索はつまらない

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