サモンナイト総合★408 [無断転載禁止]©2ch.net
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無駄に抜剣したくなる 3時代のアティてんてーほど嗜虐心をソソる女性キャラもそういないのに最終的に超チートになっちゃう悲しみ 4以降やっておらんのじゃが、見た感じアティレックスはシリーズ最強設定になってんの? シリーズ最強とか言い始めるとだいたい誓約者厨が暴れ出すイメージ >>251
個人的には超チートより不老不死という性質上3時代の仲間はほぼ死んでるからか
妙に達観してるというか未亡人感漂ってるのが地味にショックだったわ
剣折られて号泣してた時の情けない印象が強いティンコ先生すらあれだからなあ >>252
たぶん歴代主人公はみんな横一線だと思うよ
厳密に強さ比較してないから公式も
時代が変わってみんな寿命で死んで
一人生き残った抜剣者が結果的に最強といえば最強 え?横一線なんだ
2の主人公とか正直ただのMPタンクだと思ってた ゲームの戦闘での話なら1番強いのは圧倒的に3だな
次が4でその後は152って感じ
3が初サモンだったから12とかやると主人公が1回やられたら復活せずそのまま死ぬのに慣れなかった UXでも2主が強い理由付けはちょっと強引だったような記憶はある
一応魔力自体が高いとかその伝達が上手い(マジックアタックのこと?)とかだったかな
まあシステム面で見ても特にオリジナル版は飛び抜けたスキルないし 召喚最強:1主
魔力最強:2主
戦術最強:3主
武術最強:4主
相棒最強:5主 >>254-255
昔はエルゴセコム最強とか言われてたもんだがそのエルゴが実はただの搾りカスだったことが判明した今となってはなあ。
まあ、補正はいらないとキリンに負けそうになるレベルですし。 5は冥土に特効なだけでそれ以外は他の仲間と変わらん。
というかたぶん先輩連中の方が強いぐらい。
ゲーム的には基本ルエリィ強化パーツだしな。 スピネルをパートナーに選ぶと早いうちから範囲魔法使えて強かったような気がする よく覚えてないけど 誓約者は欠片とはいえエルゴ本体から繋がり断ち切って独立したエルゴ持ちなことには変わらんから強いのは確か
ウィゼルのサモンナイトソードが始原の剣にどこまで迫れるかと
始原のエルゴの欠片を継承出来るかにもよるが 抜剣者は魔道具が最強なんじゃないの
魔剣や呪いの道具について設定説明が5の公式サイトにあった気がする
あそこの説明読むと、先生の魔剣はずば抜けて強いのが察せるわ
サモナイトソードとかの上位互換はあるけど
クリプスに接続して魔力無尽蔵とかは抜剣者だけの特権だし >>270
5は色々と世界観違うのが
5の世界は先生が本気出しちゃうと世界が壊れちゃうくらい脆くなってるから >>270
服従召喚みたいなことができる魔道具の話だけで魔剣の話はないよ見てみな
>>271
全然違う
真剣覚醒によって世界の理を揺るがす力を得てしまったので異界との紛争原因になりかねないから監視されているってやつ
ナギミヤ遺跡の時空の亀裂とかいうのを1人で抑えつけて見張っているだとか
響融化以降は誓央連合の許可なしに島外に出ない約束してるとか
いろいろ背負ってる先生 子作りは出来て島の外に遠い子孫がいるとかにならんかな
子供もいないとかだと初代エルゴの王より可哀想
いやまああの人も愛する人との子供が王国分裂の原因になったり子孫残せたから幸せってわけでもないけど >>276
元々エルゴの王の仲間で秘密も打ち明けられてたゼノビスが作った封印の剣のサモンナイトソードで、
UXで明かされた設定的におそらく対四界のディエルゴ用として開発されてて、
それが適格者であり遺跡の力で人工エルゴとなったハイネルのディエルゴを吸収封印、
3の事件で危険な意思だけが取り除かれてクリプス接続機能や強大な魔力を保ったままになって
その3本が更に真剣覚醒で一つになったという「たかが魔剣」というにはやべー代物だし 誓約者も始原の剣と始原のエルゴの欠片がないとそこまででは
全部揃ってたら完全チート 人気キャラになってしまったが為にアホほど設定盛られて
世界観リセットした後もほぼ別人にされて続投させられ続ける悲しみ 魔剣3本目と真剣覚醒はアレだけど3の時点でかなり盛られてたやん 色々盛ってる代わりに(自分の影響力を考えて)島から動けないという縛りもあるけどね
そっちよりも仲間の大半を看取って生かされ続けるって設定の方がきついわ
カルマ回避しても結局カルマみたいなもんじゃんか まあクノンとかフレイズあたりはまだ生きてるっぽいから むしろ何かただの強い剣だったのにいつの間にかサモナイトソードの試し打ちみたいな代物になってる覇王の剣が凄い 護人ってほぼ不老不死みたいな感じだった気がするんだけど亡くなってもうたん? それは島限定の話
護人は島から離れたり魔力の供給が絶たれるとまともに活動出来なくなる いやそれは知ってんだけど
なにみんな島を出てそして亡くなったの? 時雨沢シナリオ、黒星絵でサモンナイト7出たらいいのに あらゆる世界から魔力抽出できるから実質無限とかチートすぎる 3カルマEDだと狂界戦争自体は避けられないし響界化には至らなかっただろうが
せめて4までのナンバリングキャラの大半が寿命をまっとうするくらいまでは保ったんだろうか >>292
2代目誓約者の資格持ちをメイメイたちが1主人公以外にすぐに見つければなんとか
見つけるのに手間取ると結界がわりと早くやばくなりそう 誓約者の資格ってどういう条件なん?地球人とか?
1巻しか読んでないからわからん 元々地球(レゾンデウム)自体が4界の反乱時に備えて作られた保険みたいな世界
4界の要素を少しずつ取り入れて作られたから地球人は全員全属性対応してる、もちろん魔力量の素質の差などはあるけど
(例えばシルターンが日本に似てるのではなく、日本がシルターンに似てるというのが正しい)
初代誓約者も地球人を赤子の内にリィンバウムに強制転移させて、4界側にはなんか珍しい奴生まれたと騙してたんじゃなかったっけ 個人的にはその設定、46億年前の地球誕生からなのか生物誕生からなのか人類誕生からなのかはたまた3分前理論である程度の文化を最初から持たせて作ったのかで引っかかる 2の主人公が全属性使えるのはなんでだっけ?
たんにロウラーはなんか凄いんだよってだけ? クレスメントの亡霊が複数属性使えるから血筋っぽいけどどうなんだろう
その辺はUXでも説明無かったかも >>288
アストラレイズで世界そのものの成り立ちが変わったから今まで通りにはいかないんだろう
少なくとも5の時代ではアルディラは故人 >>299
あいつら実際は人造人間だからあれこれぶっこまれた結果なんじゃね? メルギトスがかつての最高だった時のクレスメントを再現してるから
メルギトスとの契約で得た魔力とやらで複数属性得たりしたんだろうか >契約で得た魔力とやら
ほならねメルギトスが自分で使えという
それとも機械魔のとき全属性だったし全盛期は全属性持ちだったのかメルギトス リメ4やった後リメ3やると全然状態異常が効かない感じするな
リメ4はボスユニットでも簡単に状態異常になったのに リメはまだ緩和されたほうでオリジナル3はほんと状態異常が終盤ほぼ全敵に無効だったような そなの?俺はPS2やってた当時は脳筋だったから状態異常なんて使うこと考えつきもしなかったけど、PS2ってでんちマンがめっちゃ強いんじゃなかったの? 強いけど手に入るのが無限界廊の真ん中らへんだから活躍するのは引き継いだ2週目以降かな
それでも先生を機にするかアルディラ先に仲間にするとかしないと一番使いたいであろう序盤で使えないんだけど 亡霊系はほぼ効かない
人間相手ならば麻痺か魅了あたりなら効いたかも。
逆にサモ4は状態異常強すぎて、でんちマン引き継ぐとヌルゲーになってた その辺の暗殺者も素で耐性持ってたのは覚えてる
さすがに全異常無効じゃなかったが ほーなるほどなー 脳筋だったのが1番だけど普通に状態異常があんま効かないから使ってなかったってのもあるのかな
PS2の4はリシェルでスタンビットとかエレキメデスで麻痺させまくってのは覚えてるな 中盤までは魅了が強かった記憶
ギャレオに帝国兵退治してもらってたわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ リメ4のオニビの中範囲攻撃かなり強いな
射程も威力もなかなかだしランクCだから序盤から使えるし
4だと鬼属性なら誰でも装備できるしアシストできるやつ増えるしで3と全然使い勝手が違うわ ps2のサモンナイト4のwiki落ちてる?
開けないんだけど 友達護衛獣は専用から解放されると強いな
ベルフラウ以外の生徒が使いにくいだけかもしれないけど 最も劇的に変わるのはアール
ナップじゃまず使いこなせないし
テコはウィルが使ってもそこそこいける
つうかウィルはマジアタあるからわりと戦えるんだよね レベルを上げて魔力で殴ればいい
リメサモのバランス DL版3か4を迷ってるんですけど
刀を武器にしてる女キャラか両手持ちの斧を武器にする女キャラ
どちらかいる作品ありますか?
いなければアティが可愛いと噂の3を買ってみます >>325
3は必ず仲間になるキャラが育成次第で刀持てる
アティも育て方によっては刀持てるよ
4は初めから刀装備できるのが二人いるけど両方隠しで、一人はストーリー本筋とは無関係
そういや斧女はいないけどいたらいいのにな 斧装備できる女の子はいるんじゃない?
今ポムニットさんとフェアが浮かんだけど他にもいるんじゃね
あとまぁファルゼンも一応女の子だけど…鎧パージさせて シリーズで一番難易度高いのって
PS2版サモンナイト4で満場一致かな?
4ってとにかく金欠でストーリーバトル分だけだと装備がまったく買えない
フリーバトルで装備整えてもブレイククリア達成も全シリーズ1難しい
そんな印象ある 4ってPS2とリメの蛮勇ってどっちのが難しいんだっけ
リメはキャラの基礎能力大幅に上がってるしマジアタチートだけど、PS2は召喚術の射程やたら長いし、イヌマルで簡単に敵を釣れるし、S級はアシストとかいらないよね ヴァルゼルドって完全に初心者救済のために用意されたユニットだよな
強すぎる 3段登れなかったり遠距離に弱かったりで終盤だとけっこう使い勝手悪いけどね<ヴァルぜルド
銃は最深までもぐらないと最強武器取れないし はあ・・・わかってないね
攻撃力と防御力が高いってのはそれだけで初心者にとってはとても扱いやすいキャラなんだよ
3段昇れないとか最速ターンクリアプレイでもしない限りどうでもいい >>335
3段登れなきゃ置物になるマップあるんですが
ラスボス戦とかがまさにそう
踏み台デスク必至ですわ ヴァルゼルトは確かに強いけど初心者救済用だと言われるとちょっと違う気がする、理由としては
1:隠しキャラである
2:仲間になるのが全17話中でストーリーが佳境に入り始める12話からの参戦である
3:上記12話はカルマルートへの分岐点でもあるため場合によっては出番がない
4:参戦が12話以降であるため一番苦しい序~中盤に使えない
5:12話を超える頃には戦力も整ってくる上に先生の抜剣にも制限がなくなるため初心者でも楽に進めるようになる
参戦が遅くともデフォルトで仲間になるとか隠しだとしてももう少し早く仲間にならないとぶっちゃけ初心者用とは言えないなぁ そもそも参戦直後の12話のイベントバトルが3段登れなかったらマップの途中で立ち往生になる リメだとヴァルゼルドは別に上移動に困らなかった気がする
銃に機属性がついたせいで若干使い勝手が悪くなったけど本編じゃほとんど困らないな ラスボスぐらいか困るのは 初心者救済処置って抜剣覚醒とかだと思ってたからヴァルゼルドの名前が挙がるのは意外
まあでもID:z7wxBVJFにとって役に立ったのならやっぱヴァルゼルドはいい奴って事やな 固い銃使いってだけでもう便利
魔法はHPで受けてTECの高いヤツは必殺技と衛星攻撃でゴリ押しだ ああリメだとだいぶ使い勝手よくなってるね
PS2版の頃のイメージ強かったから
PS2の頃は遠距離ダメージ上限なかったから
マジで一撃死レベルやった PSPの3以降は反撃必中だから壁と遊撃は強いんだよな PS2は最初からじっくり育てられるソノラの方が使い勝手良かった気がする 必殺技もってるのあんまいなかったし
リメだとなんかすげー弱体化した気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています