ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 41章 [無断転載禁止]©2ch.net
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パラディンは移動力高くて剣槍斧が使えるから
強くてもセインレベルっていうのは良い調整だと思う セインは技が伸びれば強いな
速さや守備がへたれる可能性もあるけど FE真のベストヒロインはエフィたそなんだよ^^
不人気売春婦セリカは糞ブスニニアンや池沼ニノ共々さっさと消えて死ね 個人的にはパラディンで一番使えるのはロウエン
火力と機動力を両立してるのはそれなりにいるけど
耐久と機動力を両立してるキャラは他にいない >>636
今やってるデータだとパラディンLV7で守備9という紙装甲になってます
力と速さは23で強いのは強いんだが ブスニニアンと池沼ニノは死ね
FEベストヒロインはエフィたそだけで良いんだよ^^ ロウエンを低く評価してる人と高く評価してる人に別れるよね
烈火って成長ブレがでかいからね 糞竜ニニアンと池沼ニノは死ね、無能戦闘民族リンは公式から排除しろ
FEのベストヒロインはアルムだけに一途で健気なエフィたそなんだよ^^ ロウエンも支援相手が豊富だな
力、技、速さがそれなりに伸びてくれれば機動力がある壁になれる ロウエンはルックスが微妙すぎる ネタにするほどキモいわけでもない ロウエンの堅さ好き
まあ思い入れあるのはリン編経た分セインケントに軍配上がるけど リン編無かったらドルカスはまったく人気出なかったと思う ドルカスは扱いにくさてんこ盛りの成長率ってだけで話題性は高い 前髪上げたらイケメンとかだったらもう少し使われてたかもロウエン ケントやセインの使用もリン編だけの人多いんじゃないの
ケントが一番きれいに伸びるけど、エリウッドですら微妙と言われてるのに
馬は魔防が高いマーカスのが下手したら便利な可能性すらある。 >>652
飛兵ヒース以外女だけだしパラディン使いたい 久しぶりにヘクハーやってたら
テュルバンのとこでドーピングアイテム盗む為に盗賊出さないといけないのがキツい…
ラガルトはアサシンにしたからマシューしか居ないがマシュー弱いしなぁ エリウッド・ロウエン・オズインは成長率の最低値が30%だっけか
初期値の高いオズインは安定するけど襟さんとロウエンはやっぱばらつくな >>654
ヘクハーやる時は自分は事前にヘクトルとマシュー支援Cつけてる 低いパラメーターがあるほうが他のパラメーターの割り振りがいいから安定する
40%50%が多いキャラが安定しない マーカスは武器レベルも優秀
最初から勇者の斧が使えて技も高いから、砂漠地下でルナドルイドを倒せる >>656
一応支援はBまでいってるけどどうみてもマシューが足手まといになっちゃうんよな
スタッフの悪い意味での性格が出てる 1人で戦えるやつ同士に支援付けても同じ場所にいるとは限らない。
宝箱盗む対策で出撃回数が多い盗賊が支援役を担うのは理にかなってる。
盗賊は極力戦わせない。
盗賊、杖、魔法・・・支援向き 烈火に限らず盗賊が弱いのは当たり前では?
ラガルトの方が異端 ヘクハーのテュルバンの章は、ヘクトルが一人で雑魚殲滅できるくらい強くないならドーピングアイテム盗むの諦めた方が良いんじゃないか
そのくらい強くなきゃボスも倒せないだろうし >>657
セインとか力しか上がらねえってことがままあるけど
力だけはまずへたれないからケントより扱いやすい印象
ドルカスなんかも力はまずへたれないから弓さえ使えれば仕事できるので
リン編で楽に育成してウォーリアにすればいいと割り切るとわりと便利 セインは一度だけ下級20で力12なんて酷い様になった事がある
速さと守備がかなり伸びてたんでそれでも使い物にはなったけど >>662
アドバイスどうも、クリアしました
光の結界使ってヘクトルばかりに敵が当たるように駆使しながら
あとは鉄剣でカイムと戦ってHP減ると特効薬使って終わり >>665
諦めろって言っただけでアドバイスできてなくてすまん
クリアおめでとう
次の章の防衛戦も頑張ってくれ >>661
アサシンの下級職という立場になったからこそ強さを求められるのでは
それに暗黒竜や紋章のジュリアン
聖戦のデューやパティなどは並以上の強さだったし
当時は盗賊より斧戦士やアーマーの方が戦闘でも明らかに使いづらかった 糞キャラなんかでぶひぶひ鳴く豚キャラ信者は哀れだよね^^
エフィたそはアルムだけに一途な清純ヒロインだから^^ マシューの初期値は襟より終わってるからなあ
リン編で育てられるからそこまで悲惨でもないか >>667
いえいえ、問題ないです
デニングのとこはジェネラルが結構うざいけどハンマーや貫きの槍でやりくりするかな ラガルトよりさっさと速さが20になるマシューのが便利だと思うわ。
マシューとラガルトどっちも使う場面なんてないし ゴミ屑糞キャラなんかでぶひぶひ鳴く豚キャラ信者は哀れだよね^^
その点FEエコーズのエフィたそは主人公アルムだけに一途で健気な可愛い人気ヒロインだから^^ ラガルトって育てるとロイド以外の四牙より強くなるけど
設定上はあんまり強くないんだっけか 確かイサドラとの支援で毒殺とか不意討ちみたいな暗殺は得意だけど、普通の戦闘はあんまりみたいなこと言ってた気がする 部下から四牙に次ぐと言われてたけど仲間殺しの汚名としてそう呼ばれてたのかもしれない 設定上の強さとゲーム上の強さを混同しても仕方ない
ヘクハー限定だけどマクシムとかおかしいし 「ん?俺のこと知らないとかお前新入り?」
偉くなったら言ってみたい セリカ死ねサーリャ死ねシグルド死ねセリカ死ねサーリャ死ねシグルド死ね
アルムに一途で健気なエフィたそこそがFEキャラの中で清純な愛を持つヒロインなんだよ >>680
ヤンキーとか暴走族のトップが言いそうだな 正々堂々戦えばイサドラより弱い程度の実力で
全盛期以上に強化された盟友達に挑もうとしたのか疾風さん デューは強くないだろ。お金が稼げるという利点があったけどお金がいるプレイングするほうが悪い >>687
弱いというか育てにくいんだよ
成長率は良いが速さ以外の初期値が低いし闘技場勝ちにくい 聖戦は追撃できるキャラが限られるしね
クラスチェンジできればクッソ強くなるけど スレ間違えたかと思った
関係ない話題を広げるなよ〜 ヘクハーS、資産100万G超え達成できた
二度とやりたくない おお、すごいなおめでとう
ヘクハーS資金100万超えを解説してたホームページよく見てたわ >>692
ありがとう
厳密には104万Gだったから折角なら105万G超したかった
19章外伝のキシュナを倒すのと、28章のジャファル生存が運ゲーだからもうやりたくないけど 考えてみれば確かにそうだね
パラディンのイサドラだけかと 封印でもエキドナウエンディくらい
聖魔でもアメリアくらい >>694
目から鱗
マーカスの下位互換じゃなかった
えっ?マーカスの斧レベルが何? イサドラは削り職人として結構優秀だったり
武器三種類使えるし、重い武器持たせて一回だけ攻撃みたいなこともできるし 封印は粗削りでNPCのアホさ加減に振り回されるのが最難関だったりしてるけど
烈火はSRPGとしてはわりと練り込まれてて程良い難易度だと思うよ
バランス面の難点はルナがぶっ壊れてるぐらいじゃないかな マップの広さと武器の命中率が改善されてるからやりやすいと思う ハードの出撃枠削りとそれなのに強制出撃がたまにあるせいでリンへのヘイトがマッハ
邪魔なんじゃてめー リンをCCさせようぜ
総合S狙いだと天の刻印の資産価値がもったいないけど一個なら使う余裕は作れる
エリハーなら知らん ヘクハーと封印ハードどっちがきついかってよく言われるけど
特になにも縛らないなら両方ともそんなにきつくないよね
闘技場とかドーピングは禁止としてブーストキャラも禁止
烈火はさらにパントとかも強すぎるので使わない
これくらいでちょうどよく感じる ルナでゴリ押しはやめてほしい 難しいというより理不尽 使いたくないキャラの強制出撃は確かに嫌かもしれない
ましてやリンはロストしたらゲームオーバーだし 一般的には封印はバランスが悪いと言われてるようだが
封印と烈火をそれぞれ最高難度までやった感想だと封印がバランス悪いとは思わんな
あの命中率は明らかに狙ってやってるし、ちゃんとそれで敵構成も考えられてるよね
斧は不利に見えてシナリオ構成上、ベルンのドラゴンナイトが強いから
山に斧持って篭るゴンザレスが活躍するし
逆に烈火はオズインが最初から強すぎてどうかと思う
もう少し弱いとこから始まって育てたら強いってほうが育成してる感出て面白かったと思うんだが。 アーマーはオズインくらい強くないと使ってもらえないってのを封印で学んだんじゃないか
封印のアーマーはお世辞にも使いやすいとは言えないし 封印は20代後半の男が強くて10代後半の女はそこまでっていう感じだったから現実的で面食らった 封印のアーマーがゴミなのは数値的な問題もあるけど
防衛マップとか条件クリアのマップがほとんどないからってのもある 移動力の低いオズインをどう効果的に使うかを考えて初期配置から移動のさせ方武器の持たせ方(鋼の斧でも攻速が落ちない体格)考えるとヘクハーがグッと楽になる上に面白味も増す
欲を言えばヘクハー11章から使えたらだいぶ攻略楽になってただろうなあと もし海賊船マップでオズイン使えなかったらと思うとゾッとする なるべく意識的に経験値無駄にしないように気を付けててもヘクハーではかなり早い段階でLv20になってしまうヘクトルはみんなどうやってLv上げ調整してる&20到達後凌いでますか?
俺はいつも強化ヴァイダ登場章でベルン城近くでドラゴンナイト狩り(城に置くとヴァイダの射程範囲に入ってしまう)してる間に育ちきってしまってその後戦わせないようになってしまいます
エリウッドハードモードならそこでCCさせて剣の武器Lv上げに有効活用できますが オズイン強いけどピークは海賊船までだし超優遇ってわけでもないでしょ 対キシュナ章及びその出現条件であるターン制限厳しい章で使いづらいってのがオズインの弱点かも
ジャファルを救出しようとしたら、オズインの移動力ではニニアン使ってもかなりしんどい オズインとかほぼ使ったことないな
ヘクハーも当然クリア済みだけど
ヘクトル育てた方が強くなるしアーマーは一人いれば充分
海賊船はシャーマンをルセアに来るようにして物理の敵は物理キャラで受けるようにしてればチョロい へクハーは意図的にマップによって活躍ユニットを分けて考えてるのかもしれんな
29章 運命の歯車はファリナを手やり特攻させて後からやってくるスナイパーにバサークかければ
遠距離持ちのヴァルキュリアを勝手に倒してくれるから楽
28章 夜明け前の攻防はちゃんとパラディンを育ててきた奴が得するマップにしてるのかも。
23章外伝 創られし命は1番難しいと思ったけど、これもペガサスあたりで楽なのかも ジャファルが勝手に死ぬのはどうしようもないからリセ 意外にニノも死ぬ事あるから困る
敵修道士のクリティカルがたまに出るからなぁ オズインでもダメという人はどんなアーマーなら使う気になるのだろうか ジャファル死かどうかが4ターンくらいしないと分からないのがいやらしい
あとヘクハーだと運によっては王子が殺されるのがより面倒 オズインがダメという人はオズインが弱いというわけではなくて
育成ほぼ必須のロードで役割的にも被るヘクトルがいるから
戦術的には育成必須じゃないと言いたいんだろう
ちなみに俺は個人的にはロウエンが物理受けで一番重要に思ってる
そのへんは人それぞれだと思うよ 闘技場とかは一切使わないけど
へクハーで普通にやってたら
ヘクトル、オズイン メイン戦力育成キャラ
ハーケン、ホークアイ、パント、ルイーズ、ファリナ 即戦力キャラ
ってかんじにならね?
即戦力キャラが入るまではマーカス、リン、ケント、ウィル、レイヴァンあたりで乗り切るけど
上位互換がきて2軍落ち ヘクハーやってると成長率より初期値の方が重要に思える
烈火は所期上級が強いから特に >>731
逆はあってもオズインがレギュラー、レイヴァン二軍落ちは普通じゃないと思うぞ
オズインは雑魚相手には滅法強いけどボス相手だと大抵遠くから眺めているだけだし
使いにくいマップも多いから途中で見切るのも一つの手だけど
勇者は二人いても問題ないほど雑魚ボス問わず暴れてくれるだろ
むしろ経験値を奪いすぎないよう二人をローテ出撃させることで調整しているくらいだぞ 雑魚相手に強いって充分じゃね?
レイヴァンは俺のデータだと力16、守備11で止まってるから
相当、鍛えないと役に立たなくね
ハーケンのほうは最終で力25 守備22
レイヴァンが入った時にオズインはすでにレベル20に到達して
そのままクラスチェンジしてガチガチに強くなってるから
そのままオズインのほうが楽だと思うけどなあ
あとは強いヘクトルと支援を上げられるというのもでかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています