【GT7】 GRAN TURISMO7 107Lap
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【GT7】 GRAN TURISMO7 106Lap
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 金のことばかり考えやがって!!
肝心のゲームの出来がゴミだろうが馬鹿!!!!! >>464
俺のこと言ってんの?
PSVRはコクピットエスコン仕様にしたせいで戻すのがめんどいからGTSはやらないまま売っちゃったけどPCVRも経験した上で言ってる
フォビレンダ込みでPS5の性能なら本気出せばもっと綺麗にできるはずだよ
単独走行ならね 画質とかはポリフォの限界なんじゃないの?
もしくはGT8がPS5専用とかで出す事想定して余力を残してる線もあるが VRってPS5版だけじゃないの?なんかグラ悪いって書き込み多いな ポリフォの、と言うよりはGT7の、だろうな
60fpsをキープしながら表現できるギリギリまで(ポリフォなりに)やった結果が現状なんだから
90fpsのVR2では必然的に画質やディテールを落とさざるを得ない
最初から120fps前提で作ったゲームならTVと遜色ないグラが実現できるはず 公式戦やデイリーレースないと一切走る気しないからな PSVR2って既にオワコンなの?
あまりにも早過ぎだろ! >>480
酔うのは改善されてないとか
画質悪いとかなんで
酔ってしまう人、ピント合わせできんかった人、4Kモニターとかで高画質に目が慣れてしまってる人
これら以外の人にしかだめやね PSVR2サイコーって叫んでた任天堂キラーは死亡したのね 酔うのはVRの宿命だな
慣れるか、視点が動かないゲームにするしかない
まあたいてい慣れるよ
最初絶対無理と思った俺がすんなり慣れたんだから >>461
PCでGT7が出てPimax 8KXが使えればホントは一番良かったんだがな ただでさえgtのためにps5買ってるのにvrも専用で買ってらんね 画質はPS5の限界とも言えるが
表示装置の性能にそれ以外の部分、特に転送規格が追いついてないとも言える
将来的には6k、8kを90フレーム120フレームで描けるGPUや
USB4による接続が当たり前になってようやく完成形だろう
しかしVRそのものが廃れればそんな未来は来ない
ここで一定の市場を確立できるかどうかだろうな
そのためのハードルはPSVR2がクリアした
と俺は考える >>453>>477
大体のVRゲーは45fpsで動きが激しい時だけ90fpsに補間してる
GT7も同じでそれが60と120fps
45fpsにするともう少しグラはよくなったんだろうね >>486
転送速度はDisplayportAltだろうから特に問題ないぞ >>488
それソースある?
USB3.1の10Gbpsだと思ってるんだけど >>490
USB3.1の10Gbpsはデータ転送用で
DisplayportAlt使えば32Gbpsでるよ
仕様出た時点で宗千佳とかゼンジーの記事ではまあそうだろうと言われてる
公式の発表はないからソースは無いけどDisplayportAlt使わない理由探す方が難しいでしょ
>>489
山内のファミ通のインタビュー
ちな、大半のVRが通常45fpsというのは常識なのでどこ情報と言われても困る
山内PS VRの初代機は解像度が低かったので、きちんとレンダリングしても、解像度に起因する酔いや、遠方が不明瞭になる不自然さといった問題が解決できませんでした。
それが今回、ヘッドマウントディスプレイのパネルの解像度や、PS5のパワーによって描画能力が上がったことで、解決できるようになりました。通常時で60fps出力できるだけでなく、パンやティルト(※1)に関しても、リプロジェクション(※2)で120fpsで描画できるようになり、画質が大幅に向上したのです。 >>488
Macじゃないからケチってサンボルチップ積んでないと思う >>491
そんな希望的観測を既成事実のように言われてもなあ
逆に45fpsが常識っていうのは既存のVRヘッドセットについての話だよね?
それがPSVR2にも当てはまると考える理由はどこにもないと思うんだが
山内がインタビューで言ってるならそうなんだろうな
URLわかるとありがたいけど ファミ通のインタビューで言ってるな
レンダリングは1/60秒ごとだが
頭の回転や移動に対しては同じ画をズラして表示することで擬似的に120fpsを実現し酔いを軽減というわけだ
つまりPSVR2自体は120fpsのモードで動いてるんだな 数分前まで通常のVRヘッドセットが45fpsが標準で90がリプロジェクションとも知らず
DisplayportAltの存在すら知らない人に希望的観測がどうとか言われても
もう笑うしかないなぁ😅 いやDisplayportAltはもちろん知ってるが
対応してるのにそう書かないことは考えにくいと思うわ
もし対応してるならマルチモニター対応のソフトも可能ってことになるな スワップ用エンジンが追加されたらしいが
そもそもチケット入手が困難だし
チケット入手できても当たらん
もう紹介状はいらんてマジで
直近5回中、4回紹介状やわ スワップエンジン普通に買えるようにすりゃ盛り上がるのにな 俺はPS5をTVに全く繋がないでHDMIケーブルはPC専用にした
その状態でもPSVR2のGT7の負荷が減ってグラが綺麗になったとかなかった それはソフト側か対応する話だから今の時点でやっても意味ないよ
PS5からの出力がオフになってる訳じゃないからね
それに俺の書き込みに対するレスを見て貰えばわかるとおり通常の環境では切っても意味ないみたいだ モニターで遊んでたときはコックピットビューだと視界が狭くて自分には無理で
チェイスビュー一択で遊んでたヘタレだったからVRで出来るか心配だったけど
確かにグラは4kモニターに比べたら落ちる
でも視野角が360°なのが良いよ
真横に来た車も確認できるしちょっと首を横に振ればコーナーの先も確認できるから
自分は結構楽しんでるけどな
困ってるのはこれ使ってると鼻の付け根辺りが蒸れて汗かく事だねw >>502
>視野角が360°
何それ そのVR欲しい あ あとTVに映してる状態で120Hzの設定offにしてからPSVR2繋げてPSVR2の120Hz設定するのを忘れずに だな VR2やっと箱から出したぞ
誰だよショボいって書いてた奴は
めちゃくちゃイイじゃん
もう普通のモニターには戻れないぞ 他の互換ソフトもそうだけど旧機種切って最新機種に最適化しないと本来の力は出せないよね >>508
これで有料アプデ、課金しないとセーブ不可になったらそれこそ暴動では VRゲームはドットの網目が見えないようにわざとぼかしを入れることが多い
白っぽくもやっとした感じに見えるのはその影響だろ ドッドの網目が目立つ初代PSVRはほとんどぼやし入れてただろ VRとハンコン楽しすぎる。もうVRとハンコン無しのレースゲームはできん。
もしGT8が出た時に7みたく1年待たされたらどーすりゃいいのよ。
VR2確かに解像感が低い気がするけど、もしこれがPS5側の問題だったらPS5Pro出して欲しいわ。 さっきまでVRモードで走ってたけどグラ自体は悪くないよ
網目が見えるとアンチがうるせーから
ぼやしを強めにかけすぎたんだろ あと2枚ディスプレイだと左右の絵が重なる範囲(立体視している範囲)が広くなるから
ベストポジションをしっかりとらないと橋の方のグラがズレてみえる
初代PSVRみたいにテキトーに頭のっけてると綺麗に見えないぞ >>513
VRショールームはめっちゃクッキリしてるから、レース中は処理を軽くするために解像度落としてると思う 山Pは馬鹿だから濡れ手に泡を目論んで儲けるチャンス全て駄目にした感あるな >>517
解像度落としてねーよ
ポリゴン数を落としているだけで
内装とメーター類をみればショールームの解像度と同じなのがわかる
ショールームの車は近くに見ているから綺麗に見えるが遠方を見てみ
ゲームやってるときと変わらんから >>517
20台の車でレースするのにPS5じゃ性能が足りなくて解像度落としてるんだろうね VRモードで解像度落としていたら
車内のメーター類があんなにくっきり見えるわけがないだろ 重いヘルメット被ってバイザー越しに運転しいると思えば現状でも悪くないよ
それでも単にモニター見てるのとは受ける情報量が段違い、おかげで興奮するし疲れるが まあ実際GT7のドライバーってヘルメット被ってるしな しかしもうはっきりと新規やライトユーザは入れない壁が出来ちゃったな。
PS5とソフト以外にハンコンとVR買わなきゃ楽しめないんだもん。 4日使って酔いがほとんど無くなった
VRだとドリフトやりやすくて楽しいな 121 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29e6-BTrK [138.64.229.164]) sage 2023/02/23(木) 15:36:02.06 ID:7jwo/zDp0
他のゲームはテキトーでも綺麗に見える
GT7は内部解像度を落としてるからグラがボケやすくスポットが狭く感じるだけ >>521
あの距離感のメーターくらいフルHDでもハッキリクッキリ見えるだろ
それにレース中はアイトラとフォービエイトで補正かかる範囲外や
風景は明らかに品質落ちてるの見て気づかないの? 酔いというか頭の締め付けで疲れるわ
100g軽くなるだけでもだいぶ違うんだろうなぁ早く進化してくれ GT7のVRモードはフルHDってアンチも願望がすぎるだろ
フルHDはGTスポ―ツのVRモードだ >>457
低価格ハンコン比較でスルーしてたっていう件については知らなかった
>>441で自分が触れた話は、ロジのフラッグシップハンコン(一番高いDDのヤツ)に関してだね
フラッグシップ機種の試供品を他のYoutuberは送ってもらったのに、自分には送ってもらえなかった所から始まった一連のお話 >>461
実際一度3画面やVR経験しちゃうとレースゲームはそれ系以外でやる気なくなるからね
別のVRレースゲーやっちゃったらGT7やる気がなくなっちゃうけど フレームレートは問題ないから、
ps5proで画質アップされるといいな。
あとリプレイvrだと車の残像が強いけどみんなそう? >>491
なんかウソ情報の拡散しようとしてるみたいだからクギ刺しておくね
残念ながらPSVR2の接続に使われる「USB3.1 gen2」はディスプレイalt modeを使用した状態で、データ転送の速度上限が10Gpsなんですわ
dp Alt modeを秘密兵器か何かと勘違いしてるのかもしれないけど、単にUSB-Cで映像出力を送るための規格でしかないからね?
32Gbpsとかもちろん無理、一応ソースをはっておく
https://i.imgur.com/wblo3aU.jpg >>491
ねぇ、後半部分についても突っ込みいれてもいい? >>491
×大半のVRが通常45fpsというのは常識なので
○無印PSVR+PSVRではスペック不足なので、内部解像度960×540程度で負荷を軽減した上で
ゲーム描写を45FPS、VRゴーグルの視界移動による画面描写(リフレッシュレート)は等倍補完の90FPSでおこなうという手法をとるしかなかった が正解
4proの時点でゲーム描写を60fps、VRゴーグルの(略)等倍補完120FPSで行えるようになっていたケースが増えた
PS5になったからできるようになったわけではないんだ
あとPCVRの場合は結局スペックしだいでどうにでもなるからね
90FPS描写、リフレッシュレートも90FPS(ネイティブ90FPS)という芸当もできたりするし >>531
GTSのVRとか
PS4なら両目あわせて960×540(片目460x540)出てるかも微妙だぞ
4proで1440x810(片目720x810)出てるかどうか位
4proでも2d画面描写1枚フルHD60FPSが限界なのに
処理が重くなるVRで、両目分でフルHDとかとてもとても・・・ >>530
ケーブル吊ってみ
激変するから俺はした ショールームはハンドルやシフト操作できるようにして欲しいな
走らない時はパッドでやるからクエストみたいにハンドトラッキングでもいいぞ
後スケープスムービーも対応たのます >>534
VRリプレイは右目左目の交互描画だと思う。
片目閉じて見てみ。 「斜めの線が階段状に見える」ならともかく
「ドットの網目が見える」ってのはハードウェアの特性なんだから
ぼかしをかけて改善するようなもんじゃないってことくらいなぜわからんのかね
VR2で網目はわからんな
ピントが合いにくい感は確かにあるし
GT7はほかのソフト以上にフォーカスの甘い感じがあるが
ゲームプレイ自体に支障があるほどではない
VRの楽しさがはるかに勝る 起伏で車が傾くけど身体は置いて行かれてるからから酔うな
車の角度固定させてほしい >>546
車の向きを本当に固定したらシミュレーションが破綻するから
それは車に対する体(正確には視点)の位置と方向を固定するということだが
そうすると今度は地面が激しく傾いて見えるようになる
どっちが酔うか選べてもいいね
試すまでもなく答えは明白という気もするが >>546
わけわかんないよね、他ゲーだと
常に地面に頭を水平にするか、車体のシートに水平にするかみたいな選択項目があったりする
車体も地面も無視して常に水平になってるGTの仕様とかアホだなとしか言いようがない
>>547
詭弁擁護とコピペ連投しかしない子はだまってたほうがいいんじゃない? PCの他シムでは気持ち悪くならんが
どうしてもGT7のバンクで気持ち悪くなる 初日は酔ったけど、GT7は数時間やっても平気になった
結局慣れが解決すると思う、脳に過剰反応する必要は無いとわからせるまでの我慢 >>548
なんか偉そうなこといってるけどさ
おまえさんは重力の変化で起こる脳の混乱を計算できてないだろ
車がバンクをゆっくり走ってたら遠心力は働かない重力だけ変化して気持ち悪くなるぞ 逆転メガネをかけても1,2週間で脳は順応するんだから、VRなんぞ3日も吐きまくっていればそのうち慣れる。 >>552
>>531みたいなウソ発言してる子が何いってんの 重力とGの合力が常に真下になるように表示してくれたらいいのかもしれんな
しかし加減速時の前後のGにまで対応するのはやりすぎだろうから左右だけ
とにかく3つくらいから選ばせて欲しいね
・下を地球の重力方向に固定
・下を車体の下方向に固定
・下を重力と左右Gの合力に固定 VRゲームと一番相性の悪いタイプはVRゲームを楽しもうとしない微動だにしない冷めた人間だからな
バンク走っている時とか自然と体を傾けてしまうような人ほどVRゲームと相性がよい >>531
フルHDもあればメーターくらい十分に見える
ってのとGT7のVRはフルHDって言ってるのとは
全然違うけど日本語大丈夫? >>554
なにも嘘はついてないだろ
GT7の解像度をどうしても低いことにしたいお前らが必死すぎるんだよ
一部のテクスチャの荒さを取り上げさも全体の解像度が低いかのようなデマを流しているのはお前らだろ >>550
重力だなんだ以前の問題で
実際に車に乗ってたらありえない視界を味あわされてるわけだものな >>416で書いたとおりの工作方法やってくれてるなぁ いや前後Gにも反応すべきなのか
発車時、停車時が一番酔うもんな
重力とGの合力を下にしてくれればいいわけだ
そういうカメラ制御が選べるようにしてほしい 最近メガハウスからヴィジョンアスラーダが発売を知ったんだがGTにはいつ登場するんだろう?
ヴィジョンGTでコラボしているからその内くるだろうが性能調整がやっぱりネックなのかな?
ブーストで700kmオーバーだからぶっ飛んだ性能なんだろうね 左右だけじゃなく前後のG表現もあった方がいいと思うよ(選択式なら尚いい)
ただGTシリーズ特有の市販車ノーマル足だとフニャ過ぎてそれが酔う原因になり得るから
脚周りは好みでバネレートやスタビ張った方がいいと思うが ふにゃふにゃサスで酔うのは現実も同じだもんな
山内は酔うのかねー
酔わない人が作ると酔い対策は難しそう ビジョンと付くからといってGT7に実装されるわけでもない
実車でグランツーリスモと付いてる車がGT7に必ず実装されるはず、と言ってるのと変わらないよそれ それともその手のコラボを匂わせるソースあるのかい? >>499
ガチャ景品にしたやり方がガサツすぎてな
カジュアルゲーのNFSですら似たようなことは当たり前にできるのに カメラでリモコンの先っぽ見ながらボタン押すと赤外線チカチカしてるの見えるじゃん?
そういうのスマホのカメラでやってたから気付かなかったんだけど
VRでスマホ見るとインカメラの横がずっとチカチカ
俺は何者かに監視されてるのかと思って調べたら接近センサーっていうらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています