eBASEBALLパワフルプロ野球2020栄冠ナイン専用スレ Part52
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eBASEBALLパワフルプロ野球2020の栄冠ナインモード専用スレです
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※次スレは>>950が>>1をよく読んでから立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※前スレ
eBASEBALLパワフルプロ野球2020栄冠ナイン専用スレ Part51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1629202491/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 転生天才は成長ボナは練習では付かず試合中のみと言う謎仕様じゃなかったっけ? 新入生の野手5人が送球Eや野手全員チャンスEとか過酷な下振れはキツいって
試合で改善しないんだしプロOB訪問で赤消し以外にこの辺も上達するようになって欲しいわ スカウトで大した能力の選手に出会えなくても
野良新入部員よりはマシだと思って一応スカウトしておいたほうがいいのかね 去年までパワプロポイントで機材を買えたのに
アプデで買えなくなってるな…
栄冠のゲーム内だけ機材を揃えるのは普通に無理ゲーだろ パワポイントで買えるのは最初からお楽しみ券だけじゃなかったっけ?
パワポイントはスケジュール関連かポジティブ、自分探し以外ほぼ使わないな
それ以外は割に合わん インタビューで守備選んだ時のホーム死守って、サブポジ付けたピッチャーだと取得出来なかったりする? 初心者です
6月は弾道をあげた方がいいと聞いたのですが何故なんでしょうか? >>858
ありがとう
じゃあ回数こなすしかないな... >>859
栄冠の情報を入れる時に注意すべきことがあるんだけど
栄冠の攻略と騙る情報の中には、数値や公式仕様の裏付けのあるデータ的な内容と1人のユーザーの体感や思い込みを元にしたオカルト話がある
弾道の話は後者に近い
弾道上げろの論拠は弾道1はまともな打球が飛ばない気がするというイメージで言ってる人が多いんじゃないかな >>859
6月は雨が多いためアイテム使わないと練習効率が悪くなるから弾道上げにも時間がかかる
弾道は上げた後自動的に練習指示がおまかせになるからおまかせの日数を少しでも減らすために6月にするという考えがある
4月の入学式に練習指示のアイコン持ってるといいと言われるのも新入生全員4月中に弾道上げられるから 2,3年生の6月→梅雨でスポンジバケツ使わなければ練習効率下がる時期だからおまかせ期間を減らす調整にちょうどいい
1年生の6月→>>861のような弾道オカルト信者がいる
強いて推測するならこの辺かね?
まあ1年生の6月なんか翌月のインタビューイベントに引っかかるチャンスだし弾道後回しでインタビュー狙いたい能力上げとけって思う 雨天時、降雪時にスポンジとバケツや雪かきの道具は使う? リロード遅れたけどやっぱりそういうことか
ってかそもそも短期的におまかせになるだけのことがそこまで非効率なん?っていう疑問はある
多分そんなことないでしょ おまかせってランダムで能力上がるの?
それともチーム方針の通りの能力が上がるの? >>866
https://youtu.be/vAfsKYeReac
こういうことらしいけど経験値の分配に無駄があるってことはないように思えるんだが… >>867
なるほど
おまかせはポジションに合わせて能力が上がるのか >>853
投手2人、野手4〜5人は取るようにしてるな。特に好リード、全国(準)優勝、全国以上天才はパラメーター不問で取ってる。後は野手威圧感とノビは多少パラメータークソでも取るな。
空き枠はあくまで天才、転生狙い 他は弾道2にするけどミートパワーGGで入学した選手だと弾道1そのままだな
そういう選手は足や守備といった一芸選手にしている 夏のインタビューなんて優勝の出会いで大抵殆ど潰れるから
夏はよほどじゃない限りまずインタビュー期待できなくね いうてそこまで効率とか気にするか…?
君らスタメン全員オールSとか考えてるの?
適当に育ててもそれなりに強い選手作れるやん
1年秋からスタメンで出せるような選手なら適当に育てても引退する頃にはS3つくらいの選手は作れるし
そこまで初期値能力高くない選手でもS2つくらいには出来る
今作はわりと勝ち進めるようになってるし、あんま効率とか気にしなくていいと思うけどなぁ 弾道の件質問した者です。ありがとうございました。自分でも色々試して見ます。 >>872
今の話の流れって厳密には効率を追求してるんじゃなくて、◯◯した方が良いっていう話には必ず理由がつきものだから言うなればその確認なんだよね そいつが言いたいのは効率とか育てかたの話じゃなくて
適当に選手作っても甲子園勝ち進めて、能力高い選手作れる俺すごいだろって
承認欲求を満たそうとアピールしてるだから触れない方がええよ 天才以外は概ね最終形って似てくるよね
成績はばらつくけど
裏パラメータで成長の度合いに差は付けて欲しい 4SSSDBE
パッとしない量産型栄冠スタメン野手
その理由は初期値が低い、コールド試合が嵩む、練習効率upを使いこなせないなど様々だが「またお前か…」と溜息が漏れたりする
ポジションによって肩守備の配分が変わることも エースはみんな化け物になりすぎるからちょくちょく野手能力も上げてる
それでも化け物なんだけど
転生投手は打力GGだからきついわ。。 一学年でポジション用意しようとすると新入生で投手三人いれば誰か一人野手兼任させることで揃うから
主にコールド逃れ用の敬遠投手を代打専門や代走専門、サブポジ全てつけた守備要員とか尖った選手にする 野手兼任させないでも地方大会でE,D相手なら1年投手の中の一番マシなの先発投手として十分使えなくね?
どうせコールドになるし エース育成したい1年生投手は夏大会のA相手でもバンバン登板させてる
経験値には代えられない 俺の場合だけど地方大会は上級生に天才投手居ない場合相手がB以上でないなら1年投手を必ず先発にしてるけど
キャッチャーBと合わせるとそうバカスカ打たれないぞ
万が一打たれてもコールド引き延ばせて打者の成績稼ぎにお得?だし
ある程度1年無理やり使わないと秋が困るの目に見えてるし 点を取られる分にはまだいいけど反撃できないのが一番困る
チャンスのたびに当たり損ねの内野ゴロで完封負けされると元も子もない cfcffcの選手
を万能で行った場合と
おまかせで行った場合
そのあとどうなるんだろうな プロ入りした選手の登録するしないって何か基準設けてる?
何十年とやってると、いい加減増えすぎてさ… 特に基準てほどのものはないけど何となく思い入れのあるやつかなあ
天才とか転生とかやけに活躍してくれたやつとか >>883
代打や大差リードでのロングリリーフはやらせてるな
最終的には初期値低くても稲尾くらいの能力には育つわ 久々に始めたけど練習試合がやたら出るんだけどなんかかわった? このスレで球速上げなくてもいいみたいな書き込みみたから数年球速全く上げなかったけど本当に問題なくて笑ったわ
今やってるスタメンに威圧感持ち3人いて過去一打ちまくってるのと
好リード持ちがいる時の失点の少なさとの共通点でコントロール至上教に入信するわ 変化球は3種以上は欲しいけどな
後は万能放置安定だわ 投手で万能って良いの?
変化球の経験値とかどうなるんだろ 球速ガン捨ても極端だし万能も放置できる手軽さがメリットなだけ
要は何をどうしたいから能力を上げるかという目的を持たないとおまかせと大差なくなってしまうよ だからその選手の持つ特能によってレベル6開放できる戦術も違うし育て方も一律ではない
自分は投手の場合、取得経験値の多い打たせてとれのレベル6開放と所持特能に対応したレベル6を優先して狙うことが多い 成績への貢献度は変化球>球速な感じはある
ペナントとかでも総変多い奴はだいたい強い もしオートがオーペナと同じ内部処理なら確かに変化球が強い
ちなみに球速はオーペナの検証だと155kmを超えた辺りから1kmあたりの効率が良くなる
ただ操作時はどの能力が高いのが強いとかそういう検証は無いのでオカルトです 投手育成はゲーミング工場理論で安定してる
スタD→総変10→155→コンS 6カードが早めに欲しくて変化球ちょっと上げた後は155コンS狙いに行っちゃう 40年も50年もやっていると秋田県の代表高校に落合博満の転生が出てくるのを2回も3回も見ることになる
しかも容赦なく打たれる場面しか見ない 兵庫の名門には大体古田が居るしな
名門特有のスーパーエースとの組み合わせは凶悪 転生に苦しんだ記憶がほとんどない
栄冠ナインはAランのモブが凶悪すぎる 魔物ありでAランクは何回も倒してるけどAランクになったことなんてほんと数回しかない そもそも対戦相手を見てない
気がついたら天理とか横浜と当たってるわ
横浜に横浜出身の転生強いのいれといてほしいわ 見えないオートで勝手にチャンスが下がりまくるのほんとクソ 注目選手って交代でもしない限り、まして4回以降なんて絶対にスキップはずないんだよな?
今、天才野手が7回に飛ばされて意味わからんのだが
というか天才って妙にここでなんでスキップされるんだ?ってこと多くないか 他が全員凡退したのでは? 456回は得点圏にランナーがいるか注目選手で自操作のはず 状況は7回2番から始まる回、3番天才飛ばされて1アウト天才がランナー1塁4番打者から始まってた
何が起こったのか全然わからん
戦術使い終わってたのが悪いのか?そんなこと関係ないはずだろ センバツ準決勝でエース村田兆治がサイレント8失点
試合は負けるし赤得ついたし散々だわ >>902
小山と古田のバッテリーが強すぎ
近畿だけ難易度が高い 全国制覇したあと兵庫でやりつづけてるけど
古田の存在意識したことないわ
灘高校が決勝に来ることに違和感はあるけど 看護師いないと地味につらい
回復マスでないときはとことんでないし 蛸は守備範囲の広さの象徴だと思うよ
その選手の八方全て捕られるってイメージの >>913
俺んとこは神戸高校が甲子園常連の名門校になってる そこらへんはかんがえてくれよっておもう
灘や神戸がくるわけないやろと そんなの言い出したら昔は花巻東なんか常に県敗退してたとかあるし移り変わりやろ このゲームスカウトにキャッチャーに良い選手集まり過ぎだな
クソみたいな得能は体感少ない気がする。 >>888
稲尾て最強レベルだと思ってたが
そこまで伸びるんか 両方コンバートして走力Cになった時点で他ポジでスタメン
捕手は肩Bくらいでつかったらええやん
二、三年の捕手によるんじゃないの >>923
キャッチャー桑野、ショート玉田
キャッチャーは送球Eでもそこまで困らないし逆に足肩守備まで高くあげられそうな玉田は二遊間でも使えそう >>925
2、3年にキャッチャー BA持ち居ない
威圧感持ちを途中交代前提で使いつつキャッチャーAが育ってからAの方を使おうかなと思う。 >>923
送球Eの時点で桑野はコンバート先が外野かファーストしかない
それならもう桑野正捕手で、初期から守備力もそこそこあり送球Cの玉野をショートにコンバートやな
CPUが滅多に盗塁してこない栄冠で捕手に送球Cは勿体ない 大してコンピューターの打球ってみないのだが、
どこに飛ぶのが多いんだろ
自分はひたすら外角に投げるけどやっぱ1塁か2塁かな >>931
なんだかんだでBくらいまではあげちゃうけど、正直Eでも良いくらいCPU盗塁しないからな
肩を上げて得られるアウトの期待値より経験値を打撃や走塁に上げて得られる得点の期待値の方が高そう >>931
>>932に同じ
極論初期値のまま放置しても良いしその分ミパ走上げるかな ワイは一切上げてない
一時上げてた時期もあったが普通に盗塁決められて何のために上げてんやってキレてそっからやめた
ミパ足SSSになった時点で上げていく
ただやっぱり上げて刺したりすると気持ちいいからそこらのオナニーをどう調整するか >>928
CPUめっちゃ盗塁しないか?
捕手の肩が弱いとすぐ2塁いかれて守備操作になるんだが 次作は対戦対手の高校名いじらせてほしい、校名呼ばれなくてもいいから そういう意味では>>923のふたりは即使うべきなのか? 天才ショートと大杉を始め粒ぞろいの2年生集団を軸にして夏の甲子園で準優勝、春の選抜で優勝
そして集大成となる3年夏の予選2回戦でAランクになすすべなく敗れて終戦
呆然となったわ どんなに強く育っても相手投手が星500超えてると普通に負けるわ
普通に県予選でそういうの出てくるし スロボ持ちの500以上はまともに打てないのでオートが打ってくれるのを期待するしかない
300対300や400対400はまだどうにかなるが対500だとこっち700あろうが関係ないわ 自分は魔物関係なくセーフティバントはかなり多用する
スクイズ出来るとこは多用
転がせも多用
魔物ない時はこれだな
よっぽど打つヤツじゃない限り自由に打たない 注目選手内気かバント○選んで注目の前に盗塁C以上置いて、注目のすぐ後ろに威圧感を置くのが理想。二塁ランナーか1、2塁ランナーならバント安打も決まり易いしね。
アベヒは甲子園で打ちまくるとたまに取得するから最近はスカウトであまり重視しなくなったな。 注目選手を投手にすると
毎回ランナー出して回ってくる
なんかいやだ >>945
あれって1〜3回は絶対ランナーありで毎回回ってくる&ランナー出やすい設定になるのかな
Eランク高校相手にうちのエースが序盤は毎回ピンチで回ってきて、中盤以降もちょいちょい守備機会あったわ
オートなら守備機会すらほとんどない相手なのに… 経験値的には自操作の場面なんてナンボあってもいいですからね〜 栄冠の原則として野手が打てないメリットはないが、投手が打たれるメリットはある
もちろん打たれないメリットもあるんだけど 都道府県大会でそれまでは悠々と完封していたのに決勝戦だけオート炎上していて
最後は自操作の場面でサヨナラ3ランホームランでコールド負けという喜劇 >>946
パワフェスやってみたら意図的にやってる事があるのがよく分かるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。