eBASEBALLパワフルプロ野球2020 Part23
牧はプロスピ見る限りミートDを得能で盛るタイプになりそう これが最後だとするならやれる部分はガッツリ能力修正してほしいな バランス調整しないのかな
打撃つよいとめちゃつよに差ありすぎる ラストアプデ来たらマイライフ始めようかと思ってるんだけど今回デキどうです? 聞きたいのはマイライフのデキなのか 査定のデキなのか
査定のデキはまだ不明だから、マイライフの評価だけ書くが
糞of糞 以下箇条書き
・得能が、得能ファイルを貰わなければ開眼する事すらできない
例えば打者のパワヒは、パワー練習20回以上する事でファイル取得
その後、ファイルの指示する結果を出せば身に付けられる
問題は、OBから得られる得能も同様って事
ガチャでOBと出会い、ファイル貰える結果を作り(成績や親密度)やっとファイル取得
ひたすらめんどくさい
麻雀やダーツなどの趣味関連も得能と関連付けられてるので作りたい選手によってはやらされる事に
・奥居の成長頭打ち
オールB付近までしか育たない上に、本のプレゼントも以前より覚えにくい
他の選手の成長率や本の覚えやすさよりはマシだが
以前は練習するなら奥居一択だったが、2020では菅野レベルの方が主人公の経験値は高くなるので
奥居の存在価値が薄れ気味
個人的には上記ふたつが糞要素
彼女関連も、人によっては糞判定 彼女関連は越垣玲はかなり可愛い
でもマイライフの貢ぐだけデートの仕様に殺されてる感がある 玲ちゃんって東京にしか出てこないらしいね
攻略情報無かったら一生見つけられなかったわ 結婚したらいきなりタメ口になってちゃん付けされ始めてビビった 栄冠ナインのクソ挙動どうにかならんのか
1点はいいからゲッツー取りたいからゲッツーシフト敷いてるのにバックホームするとか
フェンスギリギリの外野フライでサードランナーがタッチアップしないとか
さっきはボテボテのピッチャー脇ゴロを怠慢で投手が取らなかったから地方選2回戦でサヨナラ負けするし
天才3年生投手がCランクの格下相手に8点も取られるなんてコナミエフェクト以外に考えられんわ
腹立つなあ 未成年の選手なのに試合後の飯に誘われるイベントの時に「今から飲み行くぞ!」って言われるのはどうなんだろうって思った
少し前までは「今から飯行くぞ!」みたいな台詞だったような記憶があるんだけど ムービングツーシーム超スローボール
あと超イーファスワンシームあたりだとどれが一番強いの? >>496
ゲームの最初に書いてあるよね
ちなみに当日はLIVEがメンテで繋がらなくなるよ アプデ来たな、ゼンザイが来たのでサクラフブキのエフェクトが追加されてる キャラ追加はこれで最後?今回追加されたのでパワター全部埋まってて
新たに?になってるの無かったけど
後オリ変でエフェクトにサクラフブキだけじゃなくバニシングクロスも選べるようになってた あんまり大きく変わったやついないな
牧のミートはCいかんかったか 今年の数字が大きく反映されるかと思ったら全然変わらないのね
こんなものか 牧は対左Cだからプロスピ>>477と同じ扱いなんだろな 山本 スタミナ74→77 ドロップカーブ&SFF4→5
ピンチE→D 逃げ球&ホークスキラー取得、負け運&調子極端削除
ノビC→D
以上が前Verからの変化、宮城には調子安定付いたけど山本には付かないのね…
あ、岡本と誠也にパワヒ付いたのはよかったと思ふ 月曜にデビューしたばかりのサンタオクタヴィアまで追加されたか 【悲報】福田周平さん、またもやセンター適正がマックスじゃない 2020がアップデートされる毎にレア能力化してるパワーヒッターだが
山川穂高が剥奪されてついにパリーグはパワーヒッター0という事態になった
一方でセリーグはソトが剥奪された代わりに岡和真本と鈴木誠也についたから球界全体では4人のままだが
(他は前バージョンから山田哲人と村上宗隆が継続所持) 山本コントロールBスタミナAでいいだろ
圧倒的だった頃の菅野がコントロールSスタミナAだったんだから
これもeスポーツとかいうやつのせいか ミートは打率なんてクソ指標やめて
コンタクト率とかK/BBとかなんかそっち系考慮してほしい
三振とか併殺みたいな特殊能力はなくすべき
追い込まれたほうが空振りが増えたり、ランナーいるとゴロが増える打者というデータがあるんならいいけど 何回オーペナやっても柳が最優秀防御率取らないわ
青柳あたりが持ってくの多い 紅林の守備低すぎじゃね
あれほどなんJで絶賛されてたのに
後安達のセカンド適正低いのもおかしい
まぁ全体的に手抜きやね いや昔の話だが中日平田がずっとFDDDEみたいな感じで
なんJではずっと守備上手い言われててそれでいきなり上がったからな チームの並び順やペナントモードの絵は変わんないのね
あとメジャーリーガー勢の能力も >>518
平田はスタメン定着した2011決が肩D守D
2012と2013はCD
2014からCC 2016更新版(2017年データ)からBBだぞ
どこがいきなりだよ >>519
その辺の詰めが甘いよね、せっかく最終なんだから記録も今年のものにしてくれれば良いのに >>516
そうやね、バカはお前のようなバカ一人で充分
やっぱ守備は一朝一夕に上がるもんじゃないってとこね、小園とか43に落ちてるしなあ 手動で試合やってみたが
アプデ後、打球スムーズになった印象 セールで20年ぶり?ぐらいに買ったんですけど
試しにペナント3試合自分でプレイしてやってみたんですけど
相手がふつうでも強すぎて全く勝てない
なんかコツとかありますか? アナログ打ちが合わないならオプションで昔のデジタル打ちにするとか ビシエドよりも高橋周平のほうがミートが大きいのは何でだ?
今年の成績で能力決めてるわけじゃないのか? eスポーツ()用に調整した数値だよ😂 今年の成績で能力を決めたら高橋の方がミートは大きくなるけど eスポのバランス調整と言いながらモイネロ総変14とかが放置されてるのが謎 >>525
難易度パワフルとかだと高いナイスピッチ率や甘い球はホームラン打てるある程度の実力がないと勝てない
ビハインド時のCPUは本気だしてくるので簡単に逆転される
作戦も大事だけど難易度を弱めから練習して徐々に上げて挑戦したらいいと思う 打者抑えるのに投球練習するのも大事だが守備上手くなった方が近道かも
内野は横と縦の守備範囲がダイブ、ジャンプするタイミング掴めたら格段に広くなる
外野も投打画面から切り替わる前に飛ぶ方向と大まかな守備位置を掴めるようになれば
初動が早くなってライナーフライの捕球範囲も広がる
打たせて取る守備できれば球数も減らせてかなり楽に >>529
そうなのか?
パワプロのミートって基本は打率でしょ?
ビシエドのほうが高いけど 昔のパワプロって選手交代にセミオートあったよね?
あれ復活してほしい 昔のパワプロといえば高速試合で采配だけやれたよなぁ
ベストプレープロ野球風の遊び方。なぜ廃止したのか、、 チャンピオンシップのタイブレーク杯今回でようやく2回目とか頻度少なすぎない?
早く終われるからCP稼ぎやすくて便利なのに >>538
次のニンダイじゃね?
『パワプロ2020』ついに発売決定! サクセスも栄冠ナインもしっかり収録で7月9日発売!!【Nintendo Direct mini】
https://www.famitsu.com/news/202003/26195485.html
Switchで『プロスピ』! 最新作『プロ野球スピリッツ2021』が2021年夏発売決定。最新選手データ搭載のリアル系野球ゲーム【Nintendo Direct】
https://www.famitsu.com/news/202102/18214578.html >>539
そういえば最近はニンダイで発表してたね
>>540
2020はオリンピックあわせて夏発売だったけど
2022はどうなるんやろ 18から20で大して変化なくてガッカリしたけど22はどうなんかな
公式攻略本まで使い回しで20では無くなった要素が平気で載ってたり酷かったしなぁ >>542
プロスピがあるから画像もこれ以上リアルにしても
意味ないしね
もうサクセスの大学増やすとか栄冠の相手チーム名を
エディットとか細かい部分しか残ってないんよね >>543
そうね、その細かい部分にこだわってくれんなら次も買っちまうわ
映像も目新しい要素も要らんからこっちで好きに弄って遊べるようにさ
ただeスポーツ()との兼ね合いで今までのより更に無茶できないように抑え込まれてるから期待はできないけど >>544
パワプロはeスポーツから去年までで
もう撤退してるやん eスポーツとeベースボールの違いなんて知らん人の方が多いやろ
独自に似たような事やっとってそれありきで能力調整されとんのあんまええ気分せんわ >>546
eスポが査定に影響してるって言ったら元プロが発狂するからやめておけ あまり興味ないから推測で言うけど
eスポだかeベースボールだかの事業とタイアップしてるせいで、極端に能力の高い選手やへぼすぎる選手がいなくて全チームの戦力が近い感じになってるってこと?
特定チームが強過ぎると全員そこを使うから画面映えしないとかそういう感じ?? 2022はパワフェスで難易度下げても金特取れるようにして欲しいな
コツレベル1とかノーマル以上より低くて良いから
サクセスだと難易度下げても金取れるんだし制限する必要が皆無すぎる >>549
そもそも守備のオートやセミオートをさせないのかが謎。 守備ムズイしマイライフやっても覚えられないしで面倒よね サクスペばっかやってるからもう守備出来なくなってた サクセスの難易度設定は程よい感じだからそっち準拠にしてくれ
高難易度クリアできたら相応の選手できるようにしてくれ
って感じだよな>パワフェス eスポーツ査定とか日ハムの惨状見てもそう言えるのかよ 2017と2018には純粋な対戦ツールとして無料DLソフトのチャンピオンシップ2017(2018)ってのがあったのに
2020版は結局配信されなかった
パワプロには対戦ゲームとしての需要はあまり無いんだろう >>555
もうプロプレイヤーもプロスピに移ってるからなぁ
去年まではリーグ戦とかあったのに オリジナル選手って1200人までしか作れないんだな CPUと対戦だと強さパワフル速度はやいにしてもアホみたいに打てるんだが、友人と対戦すると全然
打てなくなる。CPUと練習してもほとんどヒットだから練習にならない。どんな練習すれば
対人で勝てるんだろ。 CPUはわざと打ちやすい球を投げるとこあるから
出来るのはタイミングの練習だけで配球を打つ練習にならないのよ
フロントドアとかバックドア、枠いっぱいの全力ストレートを
カーソル真ん中から合わせに行く練習しなさい ものっすごい久しぶりにパワプロ買ったんだけど、速球とスライダー系しかホームランにできない
縦と斜め変化球って飛ばなくなったの? >>561
ミートが少し強くなりました。遅い系の変化球を強くしたりとかも。
あとは失投が本当に失投になりました。前は失投という名の魔球ともいわれてたんで(笑)
失投が棒球のようにスーッと入ってくるのと、あと表示も失投で元何を投げようとしたのか出るのですごくわかりやすくなったと思います。
遅い系の変化球は重さが変わったんですよね。
カーブ、スローカーブ、チェンジアップという遅い球3種類がちょっと重くなった感じです。
現実的にもカーブってホームランになりにくいという統計があったりするんでその辺もリアルになったんじゃないかなと思います。
もちろん遅いんでタイミングが合わせやすく、きちんと合わせれば飛びますけどね。
https://www.konami.com/pawa/2020/development/timeline_2 若干緩和されたのは間違いないだろうが今でも失投と云う名の魔球だけどな
予測と違う球種が、フェードから離れたところに来てもそうそう打てないわ
失投は自動でカーソル合わせてくれてもいいのに オレも、久しぶりにパワプロ買った人間だけど、ナックルが昔と比べて
弱体化してる気がした。
狙おうと思えば他の変化球より簡単にホームラン打てるし >>562
ありがとう
だいぶ重くなったような…
特にチェンジアップは打ちにくすぎる
中途半端に持ってる投手はカモってくらいの球だったのにまじでタイミングずらされて空振りしまくる
昔みたいに速球待ちでチェンジアップなら見てから対応ってもうできないのかな 練習あるのみなんやろね
打撃はやっとロックオン1まできた
COMがつよいならほぼ勝てる
でもめちゃつよならエースが投げないとほぼ負ける オリジナルストレート持ってても変幻自在や緩急○って効果発揮する?
オリ変は緩急○の効果対象外って聞いたけど 緩急持ちでオリストにチェンジアップだけの明神はどうなんだろ? ホームランアタック
6球目から急に難しくなるのなんなん?
あと、打てなかった時の熱盛の実況むかつく。 >>570
ある程度、難易度が高くないと面白くないじゃないか
熱盛の実況は、オレはそこまで不快には感じないが? ペナントで、ポスティング移籍却下すると、その選手の年俸は支払い無しでチームに
再加入するのって何なんだろうな。
これ次回作では修正されてるといいな 2018からパワプロ入ったから熱盛正直不快なだけだわ
今すぐリストラされてほしい 好き嫌いはあると思うが清水久嗣の実況パターン増やして欲しい
リアルの野球中継でそこそこ実況やってる人だしeスポーツ向けの実況じゃなくて普通に実況して欲しい