GIジョッキー&チャンピオンジョッキー総合 第163R
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>746
追加も何も・・・
ここ数週間アクティブに妄想レスしてるの、お前と俺ぐらいだと認識しての発言だ 妄想するだけでも楽しいじゃない
どうせそんなもん日本じゃ出ないだろうからな、遊び心がある海外ならありえるかもしれんけど >>749
海外もいいができればJRAの番組でやりたいな NPC騎手の性格や能力やくせにもこだわってほしいし、キムタケや吉田稔みたいな地方騎手が中央に遠征してきたときの強さみたいなのも表現してほしい 個人的にはスタートの再現なんとかならんかと思う
現実にはゲートが開くタイミング測って押し出すわけじゃないだろ >>752 スタートダメな馬はダメだしな、馬自身が解放感で出てる部分もあるだろうしな、確かにあれは前から違和感感じまくってたわ、ダービージョッキーシリーズかなんかだとスタート悪い馬は合わせるメーターの幅が狭かったりとかしたんだよな ウイポ9の2021にアメリカとイギリスの女性ジョッキー出るみたいだから、このシリーズの新作にも登場しないかな? 出すのは良いけど、そこで下手に画策して日本女騎手の能力をやたらと上げたりとかそういうのはやめてほしいわ
そもそも架空扱いはともかく完全なる架空騎手とかはいらんし ダビスタで競馬熱が再燃したせいか、
チャンピオンジョッキースペシャルが欲しくてたまらん
年末セールになる確率どんなもんだろう チャンピオンジョッキー買ったが、
チュートリアルで既に操作が複雑過ぎてやっていける自信ない スイッチで新しいジョッキーゲームが出たけど買った人いる?
「ファーラップ うまレースチャレンジ」 そうかオーストラリアの会社だからファーラップなのか ファーラップってのはスマホゲーで見たことある気がする画面に見覚えある プレイしたことはないけど 2時間ほどやったけど、
馬がしょぼくて勝てないのか騎乗が下手で勝てないのか分からん
6月時点で18勝してるものの、イメージ通りに走れないな
Xで置いながらYorAで追いムチするのは片手じゃキツイわ >>760
興味はあるけどプレイ動画でもないと買うべきかどうか判断できんな RPみたいなのも無くして欲しいわ、結局あれをやるから新馬でも能力あるのがまるわかりになっちゃうからな、厩舎所属なら指定されてものにしか乗れないようにしてRPとかやめたら良いし、フリーならエージェントがもってくる依頼以外には乗れないようにするべき あんちゃんのうちから同厩舎とはいえどっちを選べるとかもおかしいしな、先輩優先なり調教師が調整して一つにしぼって乗れって言ってくるスタイルで良いし 勿論自分なりに調整しながらやってるけども、基本的に邪魔なものはなくならないからね
ワクワク感無くしてなにがゲームかってね はや回し君はもう自分でゲーム作ったほうが早そう
コエテクには期待しないほうがいいよ続編出てもどうせ年度データ更新するだけだから 結局はやっぱり登場馬全て架空馬にして能力も成長マスクにしてじゃないと遣り甲斐もやりこみ要素もないもんな
はや回しはくそ論外だけども ダビスタも結局はそこになるんだよな、出てきた時点で長く競馬ファンをやってる人間ならこの馬印あまりついてないけど強いってのもわかっちゃうからな
だからダビスタも血統以外は全て架空馬にすりゃ良いんだわ 1年目9月時点で34勝GV3勝してるけど、
何で勝ったのか、何で負けたのかよくわからん
特にスタート操作が違う気がしてならない
逃げ馬の騎乗依頼が多いのにまず逃げられないのをどうにかしたい
アドバイス求む
Excellentでスタートしても1〜2馬身ほど前に他馬が広がってるのが毎回見える
客観視点で見たとしたら出遅れてるハズ
スタート直後はすぐにハミレベルMAXまで上げて、Xで追いながら位置取りし、
ある程度取り付けたらハミレベル4程に落として道中を進んでる
先行、差しならこれでもまぁいい感じに乗れるが、逃げ馬がキツイ
Excellentなのに出遅れてる感じだから、内枠だとハナ立つ前に壁に塞がれる
外枠だとハナ立つ頃には消耗が激しくなる
逃げ馬で勝ったレースは3〜4番手で進めた時ぐらいだわ G1JとかCJシリーズには多くのプレイヤーが何かしら不満を持ってはいるだろうしその手のレスはよくあるもの
でもその「競馬界のしがらみが嫌らしく再現された世界でよく分からない架空馬に乗ってほとんどのプレイヤーが中の下くらいの成績しか残せない」、という騎手ゲーの妄想はほとんど共感されてないしもういいんじゃない? >>774
スタートした後ハミ操作しないで3〜4回追うとハミが最大になるから1ハロンくらいまでそのまま維持
これで対抗馬がいなければ先頭に立てる
先頭にたったらハミレベル4くらいまで落として後続との距離を気にしながら脚をためる >>774
スタート直後は剛腕追いすればある程度ダッシュできるよ
追わずにハミレベルを一気に上げるだけだとスピード上がるどころか失速する >>776
>>777
つまり↑連打はせずにXで加速させればいいのか
逃げ馬の理想としては、一番のスタートからハナなんだけど、
常に追って交わしてハナに立つになっちゃうんだよなぁ
Excellentなのに >>775
その世界観、架空馬じゃなくて実在馬なら俺は賛同するぜ スタートEXCELLENTでも脚質逃げが居ると絡んでくるよ特にHARD
あとCOMがスタートダッシュ持ってたりするとそれっぽい動きするから捕まえるのが更に大変になる
そういうときは無理に競りかけず普通のペースで行くのも有り
というか、プレイヤーが逃げ脚質だと必ず誰か競りかけてくる
そういうプログラム組んでるんだろうな ps3の2007をもう一度やってみようと思う、最後のマスク有りだから >>782
2008が最後ちゃうか?
あんま変わらんけど いや、それが2008には無いんですよこれが、なぜ無くしたのか理解できんよ2008は手元にあるんだけどね スタート上手になったよ
レース前に、こういう競馬しようとイメージしたのに近いレース運びが出来るようになって俄然楽しくなってきた
今は画面に「スピードあげろ」「今だムチを使え」のチュートリアルありでやってるけど、
殿一気のスキルもある追込馬で最後尾追走したいのに、「スピードあげろ」の指示が出る
従うと馬群中団に取り付いてしまうし、
従わないと折り合いBADになる
これはスキル発動とトレードオフなの? >>785
追込み馬でのレボリューションはかなり手前から仕掛けないと発動しないんで
慣れないウチは完全に無視してスキルの殿一気を狙った方がいいよ >>786
なるほど、ありがとう
ダビスタで前壁ストレス味わったあと、馬群こじ開ける騎乗して勝つと気持ちいいねw チュートリアルとか邪魔くさいだけだから消していいぞ >>784
気になってPS3版の2008、2年ぶりに起動したわ
https://i.imgur.com/4166AdF.jpg
マスクってこの状態のことではないいんか? >>789 あれ? やっちまったか
それってもしかして一年たたないとダメなんだっけ? 完全に思い出した、そういえばそれがあるから一年はひたすら騎乗しないで月日だけ送ってたんだった、もう10年以上前だからすっかり忘れてた
今朝嫁にポチってもらったけど2007はそのまま寝かしておくわ
ありがとう >>787
どいつもこいつも真っ直ぐ走りやがるから馬群こじ開けるのきつくない? >>793
んなこたない
むしろバラけ過ぎて馬群割りが発動しないまである >>785
あれはあくまでEXCELLENTにするためのコメントってだけだから、
従ったら必ず勝てるという物じゃない
むしろ仕掛けBADのほうが勝てるというケースも有る
レースのペース・スキル・レボリューションとの兼ね合いだね
特に新潟や東京みたいな直線の長い競馬場はいろんな戦略が取れるから面白いよ >>793
結構バラけるから、隙間付いて差すのがめちゃくちゃ気持ちいい
まだ下手だから、追いながらムチ打ちつつLRでコース変更してると、
X連打に釣られてLRも連打しちゃうことがあってクイック移動して接触してしまうw
まぁこの忙しさがまた楽しい 馬群つまりそう⇒クイック移動⇒空いた外からレボor直線一気発動⇒勝利 の脳汁でまくり感は異常 >>795
必ず勝つというつもりで従おうとしてるわけではないよ
まだ馬のモチベゲージのコントロールがよく分かってないから、
出来るだけ緑を維持するためには従ったほうがいいのかなと思った
(結局は勝つための従いになるかw)
従うと殿一気は使えなくなるけど、
緑ゲージを選ぶか、スキル発動を選ぶかのトレードオフなのかなーて >>798
従っても殿一気は使えると思うぞ
ただし、そのためには3角〜4角あたりで順位をケツかケツから2番目まで下げないといけないから
それが割に合うかって話だと思う>>795はそういうことを言ってると思われ スペシャル馬を貰えるチャレンジ項目見てるけど…
なんていうか、侘び寂びがない内容だなw
条件が雑すぎて笑えてくる
現在の達成率ぐらい見せてくれてもいいのにな
累積型クリア条件なのにマイルストーン置けないのは小目標を立てにくい チャレンジにダービーでハナ差勝利とかいうふざけた条件あったよな >>794
そうか、チャンピオンジョッキーではバラけるのか
ジーワンジョッキーでは内にいると外から波状攻撃のようにいやらしく蓋されたり前も開かなかったりがザラだったわ ばらけすぎなんだわ、だいたい前空くからインつけばなんぼでも抜け出せる >>800
あーいるね
レース前のパドック画面で馬の情報見て殿一気⇒一瞬の切れで繋げるとか
基本戦略を立てるけど、レースの展開によってはポツンが居たら
一気使わず早仕掛けからレボ⇒一瞬の切れにするとか、色々考えながら動く感じ
大外一気と殿一気両方持ってたりするとこういう仕掛けの選択幅が広がるから戦略も色々立てられる >>805
アビ&レボ楽しんでる人もいるんだね
俺はどうにも無理だったわ
GRの末期作で馬の能力パラメータがかなり細かく設定されてたやつ
馬の個性の再現度にかなり期待してたんだが
肝心のレースがアビ&レボ満載の糞バランスで死ぬほどがっかりした おれさまのこのみのつくりじゃないからたのしめない
じゃないんだよ
おもしろき こともなきよを おもしろく
なんだよなー
何が嫌いかを語るのと何が好きかを語るとの違いみたいなもんかな >>807
うーん、G1Jは4-2008まで GRは5までは楽しんでたよ
不満もそれなりにはあったものの、それぞれのシリーズのコンセプトに沿って進化してるなと感じてた
「職業騎手やってます」な世界観のG1J、「馬しばいて速く走らせるレースです」な世界感のGR
どちらにも違ったいいところがあったけど
CJはどちらの良さも活かせてないと思うのよ
マリオカートのアイテムが使えるrfactorみたいなもんで・・・
もし自分が旧作やってなくてCJが初ジョッキーゲーだったとしたら
多少の粗は許容できてた可能性もなくはないが(それでもまあ不満は感じるだろうけど)
旧作ガッツリ楽しんでた立場からすると、
データ更新版ってとこ以外はよくて焼き直し、概ね改悪 って印象になってしまうのですよ
旧作シリーズには愛着あるからコエテクにはなんとか頑張ってほしいところ テクモと分離でもしない限りG1ジョッキーはもう出ないでしょ
旧作で我慢するしかない 最近の馬の能力エディットしてるけどダート馬に多い8歳とか9歳でもそこそこ走ってるようなタイプを再現できる成長タイプないなぁ…… 確かに超晩成とか障害遅でも能力かなり落ちてくるよな しかもそういう馬は晩成と限らず3歳から活躍してたりするから妥協点が悩ましい 勝ち過ぎた障害馬のローテのぬるさよ
GJと大障害の年2走、下手すると年1走とかいうローテもあるからな 騎手の友好度の上がりがよくわからん
面倒だけど毎回パドックで全騎手からコメントもらってるが、意味ある? まぁG1勝ったりしたほうが上がる気はするね
トップになってるとほとんど有効になってるし
ていうか強奪すると下がるから上げるのに意味があるのか >>817
なにそれw
そんなんしなくていいのにw 道中たまに他馬にノールックでじわーっと進路塞がれることあるけど
あれは友好度低い騎手からの嫌がらせか?
全騎手友好度最低の状態でテイエムオペラオーの主戦やってみたい ルルブドウの実況動画やっと全部見終わった
他の人のも何個か見たけどルルブドウのが1番ワクワクして見れた
道中にCOM馬の位置取りをチェックしながら遊べると楽しいだろうなぁ
俺は自分の馬を制御するのに一杯一杯だ 今さらホープフルステークス見たけど、馬を思い通りに走らせるってやっぱ大変なんだな 逸走のことけ?
まぁ現実にアレをゲーム化したらものすごいストレスゲーだとは思う
いきなりあちこちすっ飛んでいったりするのが現実の馬だからな このゲームにも一応あるな
右回りXとかの馬は手前自分で変えないと飛んでく >>826
ジーワンジョッキー2の頃がひどかった気がする
浦和か川崎だかでインにいた×付きの他馬に外ラチ沿いまで道連れにされたことある >>831
それより本四備讃線を130km/h運転してほしいな スタートダッシュ と単騎逃げが発動してるのにあと二つがわからない これやるためにSwitch買うならライトだとダメなの? >>836
問題ないよ
俺は両方の本体持ってるけど、
普通の本体でテレビにプロコンのほうがやり易いとは思った >>835
二枚腰とかじゃないの
ちなみに馬エディットで同じ能力値入れてみたら、???に何が入ってるか判る
先天性能力がある場合は埋まった分一個ズレる >>838
>>839
とりあえずやってみる
このゲームやりこみ多いなあ 埋まらないスキルは大体根性系
ど根性とか接戦にならないと発動しないからSP110のチート級はまず発動しない コーエーテクモが期待できる楽しみなコメント書いてるわ ちょっと期待しちゃう
【そして、このほかも皆様に驚きや、「やっとか!」と思っていただけるような、とっておきの新タイトルの発表が複数控えています。】
https://s.famitsu.com/news/202101/01212021.html?page=3 >>843
◎DOA
○ナントカ無双
▲ジルオール
△影牢
無印CJ >>843
やっとか
↓
太閤立志伝
討鬼伝
あたりかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています