【Switch】実況パワフルプロ野球 Part10
あかつきの実戦練習と彼女のデートによるコツなど
野手のコツ
パワーヒッター ホームランを5本打つ
アベレージヒッター 結果が全部ヒット以上
流し打ち ミート打ちで流し方向にヒットを5本以上
広角打法 左中右にホームランを打って全方向ホームラン達成(両打だと楽)
粘り打ち ファール5回以上
バント バントによる犠打を5回達成(バントしても内野安打ではだめ)
投手
ノビ ストレートのみを投げ当てて60点以上獲得(オリジナルストレートではだめ)
キレ 変化球を全発投げ当てる
デート
公園 澄香の弁当はやる気-1の代わりにパワー+2
遊園地
ジェットコースター 共に対左
ミラーハウス 野手:代打〇 投手:緊急登板
お化け屋敷 野手:バント〇 投手:打たれ強さ
観覧車 野手:サヨナラ男 投手:回復
動物ランド 野手:満塁男 投手:クイック
映画
1〜2月 野手:チャンス 投手:対ピンチ
3〜4月 野手:走塁 投手:クイック
5〜6月 共通:ケガ
7〜8月 野手:逆境〇 投手:回復
9〜10月 野手:盗塁 投手:回またぎ○
11〜12月 野手:ヘッドスライディング 投手:ポーカーフェイス あかつきで強い野手を作るなら
1:両打ちで始める
両打だと実践打撃で広角打法を楽に取得できる。特にこだわりがないなら両打にした方がいい
また、実践打撃前までに弾道を3にあげると楽にポイントとパワーヒッターと広角打法のコツが入手できる
2:六本木先輩を追え!
六本木先輩は打撃特化選手以外における、野手育成の最重要の先輩
その理由は守備友情とイベント、六本木先輩個人の所有特殊能力に尽きる
守備で技術と少量の精神と敏捷を補え、イベントで守備職人を覚えられる。その上、六本木先輩個人の特殊能力は守備職人のみ
コツイベントはコツがつかみようがない場合、その選手が最も高い能力に応じたポイントが得られる。
もし最も高い能力に位置する練習にいたらその基礎能力のコツが得られる
六本木先輩の場合、守備職人をイベントで獲得すれば以降のコツは全て敏捷と技術ポイント(守備練習だった場合は守備力のコツ)に代わる
打撃特化でない限り、食えない部分が一切ない最高の先輩なので是が非でも追おう
3:二宮先輩のトスバッティングイベントは必ず行え!
あかつきでは友情成立後の特殊イベント以外でも、練習後に一定確率で先輩が練習に誘ってくる
二宮先輩はその中でも能力であるミートを直接変動させる事がある
運がいい方のイベント結果を引ければミートが確実に14上がるが、逆だと14下がる時がある
諸刃の剣な先輩ではあるが、ミートが直接14上がるのは非常にありがたいので、強い選手を狙うなら絶対に狙おう
4:特殊能力のコツで有用な固有チームメイトって?
九十九先輩の能力全て、八嶋先輩の走塁と内野安打〇、二宮先輩と進君のアベレージヒッター
ここらへんが有用な特殊能力なので、欲しいなら狙おう。五十嵐先輩?彼は忘れよう。
5:開幕ヘッドスライディングを覚える
矢部君を敏捷コツ要員にしよう。初期からいるので、先行投資としてもよほど運が悪くない限り、無駄にはならない。
あかつきで強い投手を作るなら
1:1年目5月3週まで猪狩を追う
猪狩の評価が高ければ一軍に上がった時に早期に私設球場イベントがでるだけでなく
9月の入れ替え試験前前まで起きる猪狩に関するイベントがプラスに変わる
特に本屋イベントの速球強化理論は解読成功すれば球速が1キロあがるお得イベント。猪狩をお助けキャラに変えるのだ!
2:秋大会敗退しなかった場合は四条キャプテンも追う
本作リメイク版では投手もキャプテンにならなくても先発になれるイベントがあるがそのタイミングが以下の通り
一年目春甲子園出場→二年目の甲子園か夏大会 一年目秋大会敗退→二年目の夏となっている
ここであかつきのキャプテン条件を確認すると、キャプテンになるには一軍でケガしてない状態で二年目の夏大会を終えるのが前提で
レギュラー(投手は先発)→無条件 控え→四条の評価が一定以上 一軍だが控えですらない→四条と友情成立
を満たす必要がある。投手の場合、一年目春の甲子園に出場した時点でレギュラーは無理なので、キャプテンになるなら四条の評価が必要になる
そのため、秋大会で敗退しなかった場合は四条も追おう。控えのキャプテン使命ラインはゲージが黄色になった時
3:実践投げ込みはキレとノビのコツを狙う
これら二つの能力は強力なので、怪童を取得するつもりがないのなら両方のコツを手に入れよう。
4:基本猪狩と有用特殊能力モブ、四条追い
猪狩の友情と私設球場イベントと、有用特殊能力持ちのモブ、キャプテンのために四条追いだけでいい
どうしても他の特殊能力が欲しいなら五十嵐から尻上がりと逃げ球を狙う程度 先人が載せた六本木理論
ポジションはショート固定
まず開幕ヘッドスライディングを覚えて矢部君を敏捷コツ要員にする。
ひたすら基礎練習して2軍中に2〜3回遊ぶ。遊ぶ理由は特殊能力会得、またはチームメイトの評価を上げるため
前者は単純、後者はその遊びが引ければ1軍の先輩達の評価も上げられる。なにより2軍中は練習効率が最悪なので、遊ぶタイミングはここだけといっていい
1軍に上がったら六本木を最優先に四条、九十九を追いかける。
六本木のスペシャルノックに備えて守備を最低でもD、できればCまであげる。この時、六本木含む、誰からも守備職人のコツをもらわない事
スペシャルノックの最後はおいかけて守備職人を狙う。取得できたら六本木先輩のコツが敏捷と技術12ポイントと最強の先輩と化する。
また、守備職人をコツ無しで取得する事で魔術師のポイントがとても安くなるため、守備に関しては穴が無くなる。
守備位置はショートのままならそのままでいいが、もし捕手以外の選手のつもりなら本来つかせたい守備位置◎を取得する
実戦打撃は広角打法のコツを素早くMAXにするか取得する。そうすることで進君が優秀になる。
筋力は実戦打撃と猪狩の友情タッグで補い、敏捷は六本木先輩と矢部君、進君で補う。
これでうまくいけば少々筋力関係が不安だが、それ以外が高水準の選手が出来上がる。 遊ぶで有用なイベント
福引
以下の等がある
特等:温泉
全能力ポイント獲得、投手ならリリース○と回復1ランクアップ。もし部位に爆弾があるならそれが取れる。
1等:高級和牛焼肉と高級キムチセット
体力大幅回復し、精神ポイント+15とムード○がつく。投手ならさらにスタミナが6上がる。
さらにチームメイト全員の評価が+25と非常に豪華
釘打ち
失敗:ポイントダウン&ケガしにくさ1ランクダウン
成功:各ポイント10ポイント以上アップ、投手ならクイック1ランクアップ
証明写真
左側を選べば高確率で対左1ランクアップ
今日の運勢
大吉ならポイントアップとケガしにくさ1ランクアップ
中吉ならチームメイトと彼女の評価が10あがる
カップル公園
コソコソと立ち去る 低確率で尻上がり取得
黙って立ち去る 調子安定を取得 投手ならポーカーフェイス取得
練習中の音楽
ヒップホップ曲を選べば監督と矢部君の評価が20上がり、センス○取得チャンス
理想の選手は?
どちらも共通して一定確率でモテモテになる。彼女の管理を楽したいなら狙うのもあり
野手だと
弾丸パワー打者→強振多用
広角アベレージ打者→ミート多用
チャンス請負打者→代打○
投手だと
豪腕球速投手→速球中心
変幻変化球投手→変化球中心
沈着冷静投手→ポーカーフェイス
イベントを見る(1回のサクセスで1度だけしかでない)
以下のイベントが有益で特殊能力が得られる。有益な物だけ載せる
「ウインク内田」ハードロックライブ 固め打ち
実録映画「アンデス不踏地帯一人旅」 逆境○
劇団「ヘビーキャット」ミュージカル 重い球
喜劇「ギャラが高けりゃノーグッド」 低め○
野手は固め打ち、投手は低め○を狙うのが基本
逆境はモブや七井と五十嵐からコツがもらえ、重い球は阿畑イベントでもらえる可能性がある
固め打ちはコツをもらう事ができず、低め○はコツがモブ専用な上、イベントでの入手手段が限られるからだ
成功確率は基本50%、で体力75以上で+20%、25以下で−20%、
さらにやる気絶好調で+10%、絶不調で−10%、彼女がいる場合−10%となる
ハチに追われる
成功すると特殊能力取得する。うまくいく確率は能力値によって変わる
ダッシュで逃げる(走力)→走塁
池に飛び込む(走力)→盗塁
棒で追い払う(ミート)→ケガしにくさ とりあえず先人達が載せた文章を改変しつつ載せてみた。
疲れた… マイライフ
広島の変化球ラボ
Cランク
ストレート系
ライジングショット
ワンシーム
ホワイトストーム
シルバーバレット
ココロブレイク
スライダー系
クライダー
超真魔球
フォーク系
アバタボール
ミラージュナックル
ラッカセイバー
スターシェイカー
ランブルフォーム
シンカー系
マリンボール
クレッセントムーン
シュート系
むねあつシュート
サンダーボルト
ムネアツシュート roma-totti1024
酷すぎるラグ回線で事故連発の害悪迷惑だろ被害者ら拡散してくれ >>15 つづき
マイライフ
広島の変化球ラボ
Bランク
ストレート系
ライジングキャノン
爆速ストレート
メテオマグナム
スライダー系
超真魔球改
フォーク系
スタードライブ
暗黒星雲
シンカー系
シュート系
ブレッドシュート やっぱり2020はオリンピックに被せるつもりなんかね
売り上げに貢献するとは思えないけど(むしろ商品寿命を3ヶ月ほど無駄にするだけのような) 久々の任天堂ハードでパワプロ出たから買ってみたけど、なんか気持ち悪い変化球増えまくってて困惑してる
オンライン対戦でも、そういう変化球使う人と楽しみ方に差がある気がして出来れば避けたいんだけどなぁ
そういえばトレジャーで分身ストレートみたいな奴の石を10個くらいアップデートでくれたけど、何に使っていいのやら…正直邪魔になってきた >>23
モッタイナイおばけ出るじゃんなんか捨てられなかったんよ
オンラインで爆裂ストレート、ムネアツシュート、スタードライブ、ロゼルージュ、超真魔球改とかを結構な変化量でバシバシ投げられると、こんなもん適応できるかよってなった
なんだよ超真魔球改って…名前がダセェ 名前がダサいのがあるのは同意だわ
超真とかクライダーとか特に酷い ライジングシリーズのネーミングの良さ…
フッ、やはり僕は天才のようだな 今作球種ストレートのみってサクセスでしか無理っぽい? マイライフは30年から60年に延ばして、30年選手としてプレイ、引退した後、
監督、コーチ編としてまた30年プレイできるようにしてほしい。
またオーナー編として100年プレイできるようにしてほしい 深沢出禁にしろ、毎試合毎試合ライバル関係聞いてきやがって >>32
無理やね
他のモードだとデフォルトで変化球が付いてくるし >>36
対戦した試合毎に対戦成績とライバル関係について聞かれるから、埋めたところで鬱陶しいには変わりない あんな糞嫌がらせイベント()を押し付けて来るコナミのシステム >>37
それはそうやね
別リーグの相手をライバルにすればマシになるけどライバルにするのが面倒() ライバルのうち2人がFAでシレッとうちのチームに入団した件。
同じチームなら防御率ぶっ壊されないもんな... トレジャーで変化球ぶっぱで星900超え達成
https://i.imgur.com/BXXLen4.jpg
多分これが一番高いと思います 彼女の評価190以上で〜のような情報がありましたが、数値ってどこを見るとわかりますか? あとカットボールを3付けたら完成する選手と、チェンジアップを1付けたい投手と、サークルチェンジを2付けたら完成する投手を
トレジャーで抱えてるけど、なかなかお目当ての秘石が出てこない…
なんでこんなに出ないんだ…もしかして手持ちの変化球の秘石が多いと出にくいとかある?ないよな? 連レススマン解決した
直接的な解決じゃないけど、低ランク変化球秘石をひたすら1選手に注ぎ込むやつ あんなに効率よく投手系の石が集まるとは思ってなかった
普通に試合して集めるのが馬鹿らしくなるな スリーアウトでフライ取ったあとのボール投げいれはY→Xでできるのかな あかつきエキスパートで天才型引けた
入れ替え試験までにダイジョーブ2回成功、茜とはるかに出会い済み 阿畑1回目
変化球はチェンジアップ4のみ 球速は+2して140 体力は120
9月2週で茜の電話番号ゲットしたんだけど続行?はるか来るまで粘る? 留学から帰国する前日にセーブしてリセマラしたら上がる能力変わるのな 実況パワプロスイッチ 807 225,510
大分売り上げも落ち着いてきたな 何年か回してると色んな投手にサイレントKって称号がつくけど意味がわからない
別に難聴でもないのに 能力で二つ名は勝手に付くくせに、前年三冠王の選手には三冠王付かない そうえいばアナラー克也とか選手に名前つけてた奴、オンライン対戦で最近見ないな https://famitsu.com/ranking/game-sales/
ファミ通ランキング
1,641 累計225,614
先週と比べて売上が約2倍になってパワプロがランキングに返り咲いて草 こういっちゃアレだがこんな出来でもここまで売れるんだからKONMAIの判断は正しかったと言わざるを得ない
所詮ゲーマーなんてチョロい存在よ 2020年度版はアプデになるならはよ発表を
恋恋そよ風など高校追加、栄冠などモードも追加な マイライフ無双オナニーしてる俺なんかがオンライン対戦なんかしたら
ボコボコにされてコントローラー投げそう 三外 右右 4FCFEGF
チャンスA代打○逆境サヨナラ男
代打で控えにするのはいいけどスタメンには絶対したくない感じ OBごとに出てくる確率とか1地域の人数制限とかあるの?
投手で山本浩二来ねえ
衣笠とか平野が出ないのは知ってるけど >>75
投手プレー時は投手OB
野手プレー時は野手OBしかでない >>77
二刀流やってると来るのよ
最初に出会ったの高橋慶だし東京で江川リセマラしてるときも松井松本何回も見てるし
古田も召喚済み これ今年新作は出るんかな?選手データの更新さえしてくれたら出さなくても良いけど、新加入選手をいなくなった分サクセスで作るの面倒くさいんだよな。 他球団から似たようなやつをコピって登録情報変えれば
サクセス苦行よりは精神衛生的に良いとされる >>75
Switch版だとかなりの数のOB削られてるからねぇ
山本もいなかった記憶
ラジコンのプロはいるんだけどねぇ… >>81
そうだったのかありがとう 残念
攻略本出てない(おそらく出ない)からしんどいな
平松とか大丈夫かな 1回も見たことない アプリやpsのパワプロはカットボールが斜めに変化するようになったらしいけどswith のパワプロはまだ横なの? あえて言うなら5ぐらいのVスラは打たれない気がする チェンジアップもなかなかの強さ
カーブやスライダーって単純に打ち頃 カーブ系の変化球で一番強いのどれだと思う?
自分はドロップカーブだと思う 俺もドロップカーブ
球質が重いのかよくゴロになるわ スローカープ飛ぶけど気に入ってる
パパプポプンポペッポ 超スローボールとかいう誰が投げるんだと言わんばかりのサービスボール 速球派限定ならチェンジアップとSFFも捨てがたいと思うぞ
175km投手なら鬼のような一瞬の読み合いが要求される >>94
超スローボールが簡単にストライク入る仕様ほんと糞 >>80
それも考えたけどエディットみたいに個人のプロフとか全部変えられたら良いんだけど。 >>97
ロゼルージュは簡単にいうとカットボール、フォーク、パームの尖った強みをいいとこどりしたスラーブ」
つまり単純な部分だけ見れば最強のスラーブなんだが、いかんせん変化がデカすぎて使いづらい一面がある
暗黒星雲も同等レベルの性能なんだが・・・ためしに175kmの投手に変化量7で投げさせたら恐ろしく投げづらい マイライフで覚えられるオリジナルボールをそれぞれ検証してみた
前提条件は175km、キレ〇
もし二球種ある変化球種を選んだ場合、現状では選ばなかったほうが上書きされるので要注意
スライダー系
三つともカットボールの速さを混ぜたスライダー。軌道自体は素直で使いやすい
速さと変化量共に超真魔球改=超真魔球>クライダー
使いやすさで選ぶならクライダー。他二つは変化量が大きすぎて使いづらさが目立つ。
シュート系(マイライフでは設定ミスでむねあつとムネアツが逆になってるので注意)
むねあつシュート&サンダーボルト→劣化ムネアツシュート
ムネアツシュート&ブレッドシュート→キレが超すごいHシュート
シンカー系
マリンボール→強化Hシンカー
クレッセントムーン→軌道が変化した強化スクリュー
フォーク系
アバタボール&ラッカセイバー→ブレが無くなったナックル
ミラージュナックル→強化アバタボールとラッカセイバー
スターシェイカー→キレが超すごいナックル
ランブルフォール→早くて微妙に横に変化するフォーク
スタードライブ→切れ味とノビがすごいドロップ?
ロゼルージュ&暗黒星雲→最強の変化量と速度、キレを持つスラーブだが使いづらい >>100-101
軌道自体はスラーブだろ?もっとも、方向が逆だから逆スラーブだが
そしてストレート系
ライジングショット→上にホップするストレート
ライジングキャノン→速いくて微妙に上にホップするストレート
ワンシーム→微妙にシンカー方向に落ちるストレート、唯一ストレートと共存可能
ホワイトストーム→ノビがすごいストレート
メテオマグナム→重くて速いストレート
シルバーバレット→強化ツーシーム
ココロブレイク→超スローボール&変化量2〜3相当のパーム
爆速ストレート→ライジングショット+キャノンだがこちらはホップするタイミングが遅い
幻影ストレート&ソニックライジング→ライジングショット&キャノン
プレイヤー操作時の(ストレート以外で)使いやすさで選ぶならクライダー、ムネアツ、スターシェイカー、ランブルフォール辺りじゃないかな ロゼは暗黒星雲の逆版といって差し支えないから軌道自体はスラー部なのは間違いない
方向が逆だから逆スラーブになるけど サクセスであかつきやってるんだけど、投手の難易度酷くない?
大会期間中の実技練習とか変化球レベル上がってると当てるの難しいとか能力高いほど打ちやすくなる野手と真逆だし
試合だと当たり前のように毎イニング無死1、2累計とかで始まりやがるし 投手の試合なんて所詮運よ
あと、サクセスで投手作ること自体が基本間違っている