【Switch】実況パワフルプロ野球 Part10
現在の最新ver1.04の内容
https://www.konami.com/pawa/switch/update/191114
共通
新オリジナル変化球を1球種追加(幻影ストレート)
トレジャー
アップデート後の初回起動時に新オリジナル変化球を習得できる秘石を10個配布(幻影ストレート)
マイライフ
変化球ラボで覚えられるオリジナル変化球に1球種追加(幻影ストレート)
不具合修正
対戦
9回に「終盤力」よりも「尻上がり」が優先表示されてしまう不具合を修正
マイライフ
変化球ラボの施設レベルが一定以上に到達した際の表示テキスト内容を修正
サクセス
あかつき大附属高校編の特定のイベントでテストメッセージが表示されてしまう不具合を修正
あかつき大附属高校編で四条が選択する練習の割合を調整
対戦相手として登場する有馬紅葉の読み仮名を「ありま こうよう」に修正
選手アップデート
2019年レギュラーシーズン終了時点の選手データ更新 前スレの先人達が投下した内容をまとめて攻略文を投下
サクセスQ&A
Q:おい、あかつきの実戦投球で条件満たしたのにノビのコツが上がらねえぞ。バグってんのか?
A:ひょっとしてオリジナルストレートになってないか?オリジナルストレートは変化球扱いだぞ
オリジナルストレートにしたら最後、実戦投球でノビのコツを入手する事が不可能になるぞ
ノビのコツとオリジナルストレートを両立するなら先にノビのコツを上げ切ってからにしよう
Q:敏捷が足りねえぞおい
A:開幕ヘッドスライディング覚えて矢部君を敏捷コツ要員にしよう。
矢部君はイベントとかで勝手に評価が上がるので嫌でもコツイベの条件を満たす。
敏捷足りないとか言ってる人は決まってこれを怠っている。
Q:基本的に難易度が何がいい?
A:よっぽど腕前に自信が無ければノーマルがいい。
ノーマルなら野手ならロックオンが使えるため、あかつきの実戦練習でコツが楽々取れる。
自信があるならエキスパートだが、実戦練習の経験点はノーマルと変わらない。
Q:チームメイトのコツ発生の条件ってなんだ?
A:最低でも評価ゲージが緑(大体固有チームメイトの反応が普通位)が目安。
コツで得られる優先順位は特殊能力>能力のコツ(最も得意とする練習でコツが発生している場合)>能力ポイントとなっている。
Q:強い選手作るコツって何よ?
A:今作は運が絡む場面がかなり多いが、自力でどうにかできる部分があるとしたらコツ要員を確保する事。
どんなチームメイトでもコツが発生すれば最低でも能力ポイントが得られる。
また、有用やお目当ての特殊能力持ちのチームメイトがいるなら優先的に評価を上げよう。
Q:なんかトレジャーの投手がサクセスより明らかに強いんだが
A:残念だが、本作のサクセス投手は「球速が上げづらい」「運任せ」「強力なオリ変を入手できない」等で普通に育成すると廃酸になる。
トレジャーの投手は運用素無しで総変化量17、150km、オールBノビAハイスピンジャイロ、他特能いくつかが出来上がる。
対してサクセスは普通なら総変化量13、150km、オールAが精一杯で、ノビAが難しい上、強力なオリ変が入手できない。
天才&ダイジョーブ博士の強化手術成功でもしない限り、トレジャー投手を超えるのは無理だろう。 トレジャーの小技
トレジャー投手用の育成アイテムを簡単に集める方法
1:まずひたすら投手をチームから外すを連打して変化球石を集める。
2:数を集めたらできるだけ成長限界が多い投手に変化球を与えて★400以上になる様にする。
この時、既に変化量7になっている変化球に与えない事。
3:400までいった投手をチームから外す。そうする事でSランク投手石と装備が手に入る。
4:後はこれを繰り返すだけで簡単に強力な投手が出来上がる。
変化球の能力の伸び幅(Sランク)
基本変化球(スライダー、シュート、フォーク、カーブ、シンカー(スクリュー))
変化球+1 コントロールかスタミナが合計で+3
応用変化球
変化球+1 コントロールかスタミナが合計で+2
オリジナル変化球
変化球+1 コントロールかスタミナが+1
オリジナルストレート
取得 能力の変動はなし 特能のコツ(あかつきはイベント含む)
共通
矢部 ヘッドスラインディングLV1 敏捷18 筋力8 走力
手塚 クイック(3年目から) 技術
円谷 内野安打○(3年目から) 敏捷
パワフル高校
尾崎 送球とパワー 一球入魂
あかつき
二宮 アベレージ(直取得可能) ホーム死守 バズーカ送球 主砲キラー
三本松 パワーヒッター(直取得可能) ホーム突入 引っ張り屋 怪物球威
四条 バント 盗塁 粘り打ち 精神的柱 内角無双
五十嵐 逆境〇 鉄人 ド根性
六本木 守備職人(直取得可能) 守備力 魔術師 走者釘付
七井 広角打法(直取得可能) 逆境〇 広角砲 怪童
八嶋 内野安打○ 走塁 ムード○ ヘッドスライディング 電光石火 ガソリンタンク
九十九 流し打ち(直取得可能) ハイボールヒッター レーザービーム 芸術的流し打ち 変幻自在
猪狩守 リリース○ 対ピンチ 筋力(2年目まで)技術(3年目) ここからイベント→ ノビ 尻上がり ライジングショット
猪狩進 アベレージヒッター 広角打法 捕球 球界の頭脳(キャッチャー) 対左キラー 彼女の特徴
金特は()が投手の物、もらえるクリスマスプレゼントは最高の物のみ表記
栗原舞
手編みのユニフォーム:走肩守備力の内、どれか2つを+6(稀に全部とミートが6上がる)、投手だと球速2キロかコントロール&スタミナがあがる
もらえる金特:トリックスター(怪物的球威)
四条澄香
野球超人伝 パワーB以上なら弾道+1パワーヒッター、それ未満なら対左+1、初球〇(対左打者+ 尻上がり)
巻の2(一年目に超人でもらった時のみ)広角打法とパワー+3(球速+2 ジャイロボール)
もらえる金特:対左キラー(内角無双)
芹沢茜
イダテンスパイク(走力+6と内野安打〇)イダテンスパイク改(2回目のクリスマス限定で走力+12とかく乱)
エースボール 一番低い変化球のレベル+1 真エースボール コントロール+5 牽制〇 一番低い変化球のレベル+1 打たれ強さ+1
もらえる金特 高(低)球必打か内(外)角必打のどれか(勝利の星)
七瀬はるか
手術加護のお守り ケガしにくさ+ 調子安定 さらにダイジョーブ博士の強化手術成功率を50%に引き上げる
エンディングのプレゼント 家宝:剣 ミート+14 対エースのコツ(ノビ、奪三振のコツ)
もらえる金特 メッタ打ち(本塁打厳禁)
姫野カレン
カレン特製ドリンク白 ケガしにくさ+ センス〇
野球超人伝カレン編集版(二年目) 威圧感 さらに一年目で白ドリンクをもらった場合、逆境〇
投手も威圧感さらに一年目で白ドリンクをもらってた場合、ジャイロボールか低め〇(ジャイロは低確率)
もらえる金特 重戦車(不屈の塊)
Q:どの彼女がいいって方針はあるの?
A:カレンと澄香は避けるべし。この二人は気難しくて評価も上げづらく、体力も回復させづらい。
しかもその苦労に見合ったプレゼントやメリットが投手の澄香以外ない。よってこの二人は基本的に避けた方がいい。
走力特化にするなら舞がいい。トリックスターは俊足野手には欠かせないものだ
とにかくひたすら強い選手を目指すならはるかがいい。ダイジョーブ博士と剣の両立は大きい
投手は彼女単体ではトレジャー投手に匹敵する選手にするのは難しいので思い切って貼るか選んでダイジョーブギャンブルに勤しもう サクセスで強い選手を作るコツと注意点(セーブ&ロードを使わない事前提)
1:一年目に彼女を作る
彼女の金特は大体強力な上、最高プレゼントは選手に大きく左右されるので必ず彼女を作ろう
夏の終わりまでに電話できるようになるのが最低ライン
2:デートは積極的に映画と遊園地に誘う
遊園地と映画は低確率ではあるものの、特殊能力のコツの宝庫
チャンスや対左、回復や打たれ強さなど、選手の強さに影響するものが多いので、積極的に狙おう
ただ、はるかちゃん以外は評価が下がるタイトルと乗り物があるので、コツを狙うならっば評価を犠牲にしなきゃいけない時も
3:9月2週の夏祭りは見逃すな!
リメイク前は1年目限定だったが、本作は2年目も行ける
そこでは確実に彼女の評価を大きく上げるのと、ムード〇がそこそこの確率で、センス〇が低確率で入手できる
いかないと損なので、絶対に行こう
4:カレー屋は隠しのスーパーホットを選ぶ
スーパーホットを選ぶと体力42と引き換えに野手なら一定確率で粘り打ちが得られる
投手の場合、回復+1か闘志のどちらかを確実に得られる(高い確率で回復、稀に闘志)
1回のみだが、ドラフトまでに高い確率で遭遇するイベントなので狙いやすいし、特能が狙え、その上投手は確実にプラスに働く。
特に闘志は野手威圧感を打ち消し、球質が重くなる非常に強力な能力なのでよほどの事情がない限り、スーパーホットがいい
5:コツは積極的に
コツイベは特殊能力のコツの他に、能力を既に取得、またはコツLVがMAXの場合はポイントに代わります
コツのポイントは下手な練習よりもらえる上、練習による体力の低下は変わらないので、友情タッグより効率がいい事も
よって、コツイベが発生しているなら積極的に狙おう
6:速球派投手を作る場合の注意点
はっきり言って、非常に作りづらい。球速に必要な筋力ポイントが重く、150キロ以降から重くなります
150キロ以降は必要筋力がセンス〇込みでも85、171キロから140、その次は175と明らかにおかしい量のポイントを要求される
よって速球派を作る事は基本的に諦めた方がいい。155kmオールAスーパーエース?寝言は寝て言おう あかつきの実戦練習と彼女のデートによるコツなど
野手のコツ
パワーヒッター ホームランを5本打つ
アベレージヒッター 結果が全部ヒット以上
流し打ち ミート打ちで流し方向にヒットを5本以上
広角打法 左中右にホームランを打って全方向ホームラン達成(両打だと楽)
粘り打ち ファール5回以上
バント バントによる犠打を5回達成(バントしても内野安打ではだめ)
投手
ノビ ストレートのみを投げ当てて60点以上獲得(オリジナルストレートではだめ)
キレ 変化球を全発投げ当てる
デート
公園 澄香の弁当はやる気-1の代わりにパワー+2
遊園地
ジェットコースター 共に対左
ミラーハウス 野手:代打〇 投手:緊急登板
お化け屋敷 野手:バント〇 投手:打たれ強さ
観覧車 野手:サヨナラ男 投手:回復
動物ランド 野手:満塁男 投手:クイック
映画
1〜2月 野手:チャンス 投手:対ピンチ
3〜4月 野手:走塁 投手:クイック
5〜6月 共通:ケガ
7〜8月 野手:逆境〇 投手:回復
9〜10月 野手:盗塁 投手:回またぎ○
11〜12月 野手:ヘッドスライディング 投手:ポーカーフェイス あかつきで強い野手を作るなら
1:両打ちで始める
両打だと実践打撃で広角打法を楽に取得できる。特にこだわりがないなら両打にした方がいい
また、実践打撃前までに弾道を3にあげると楽にポイントとパワーヒッターと広角打法のコツが入手できる
2:六本木先輩を追え!
六本木先輩は打撃特化選手以外における、野手育成の最重要の先輩
その理由は守備友情とイベント、六本木先輩個人の所有特殊能力に尽きる
守備で技術と少量の精神と敏捷を補え、イベントで守備職人を覚えられる。その上、六本木先輩個人の特殊能力は守備職人のみ
コツイベントはコツがつかみようがない場合、その選手が最も高い能力に応じたポイントが得られる。
もし最も高い能力に位置する練習にいたらその基礎能力のコツが得られる
六本木先輩の場合、守備職人をイベントで獲得すれば以降のコツは全て敏捷と技術ポイント(守備練習だった場合は守備力のコツ)に代わる
打撃特化でない限り、食えない部分が一切ない最高の先輩なので是が非でも追おう
3:二宮先輩のトスバッティングイベントは必ず行え!
あかつきでは友情成立後の特殊イベント以外でも、練習後に一定確率で先輩が練習に誘ってくる
二宮先輩はその中でも能力であるミートを直接変動させる事がある
運がいい方のイベント結果を引ければミートが確実に14上がるが、逆だと14下がる時がある
諸刃の剣な先輩ではあるが、ミートが直接14上がるのは非常にありがたいので、強い選手を狙うなら絶対に狙おう
4:特殊能力のコツで有用な固有チームメイトって?
九十九先輩の能力全て、八嶋先輩の走塁と内野安打〇、二宮先輩と進君のアベレージヒッター
ここらへんが有用な特殊能力なので、欲しいなら狙おう。五十嵐先輩?彼は忘れよう。
5:開幕ヘッドスライディングを覚える
矢部君を敏捷コツ要員にしよう。初期からいるので、先行投資としてもよほど運が悪くない限り、無駄にはならない。
あかつきで強い投手を作るなら
1:1年目5月3週まで猪狩を追う
猪狩の評価が高ければ一軍に上がった時に早期に私設球場イベントがでるだけでなく
9月の入れ替え試験前前まで起きる猪狩に関するイベントがプラスに変わる
特に本屋イベントの速球強化理論は解読成功すれば球速が1キロあがるお得イベント。猪狩をお助けキャラに変えるのだ!
2:秋大会敗退しなかった場合は四条キャプテンも追う
本作リメイク版では投手もキャプテンにならなくても先発になれるイベントがあるがそのタイミングが以下の通り
一年目春甲子園出場→二年目の甲子園か夏大会 一年目秋大会敗退→二年目の夏となっている
ここであかつきのキャプテン条件を確認すると、キャプテンになるには一軍でケガしてない状態で二年目の夏大会を終えるのが前提で
レギュラー(投手は先発)→無条件 控え→四条の評価が一定以上 一軍だが控えですらない→四条と友情成立
を満たす必要がある。投手の場合、一年目春の甲子園に出場した時点でレギュラーは無理なので、キャプテンになるなら四条の評価が必要になる
そのため、秋大会で敗退しなかった場合は四条も追おう。控えのキャプテン使命ラインはゲージが黄色になった時
3:実践投げ込みはキレとノビのコツを狙う
これら二つの能力は強力なので、怪童を取得するつもりがないのなら両方のコツを手に入れよう。
4:基本猪狩と有用特殊能力モブ、四条追い
猪狩の友情と私設球場イベントと、有用特殊能力持ちのモブ、キャプテンのために四条追いだけでいい
どうしても他の特殊能力が欲しいなら五十嵐から尻上がりと逃げ球を狙う程度 先人が載せた六本木理論
ポジションはショート固定
まず開幕ヘッドスライディングを覚えて矢部君を敏捷コツ要員にする。
ひたすら基礎練習して2軍中に2〜3回遊ぶ。遊ぶ理由は特殊能力会得、またはチームメイトの評価を上げるため
前者は単純、後者はその遊びが引ければ1軍の先輩達の評価も上げられる。なにより2軍中は練習効率が最悪なので、遊ぶタイミングはここだけといっていい
1軍に上がったら六本木を最優先に四条、九十九を追いかける。
六本木のスペシャルノックに備えて守備を最低でもD、できればCまであげる。この時、六本木含む、誰からも守備職人のコツをもらわない事
スペシャルノックの最後はおいかけて守備職人を狙う。取得できたら六本木先輩のコツが敏捷と技術12ポイントと最強の先輩と化する。
また、守備職人をコツ無しで取得する事で魔術師のポイントがとても安くなるため、守備に関しては穴が無くなる。
守備位置はショートのままならそのままでいいが、もし捕手以外の選手のつもりなら本来つかせたい守備位置◎を取得する
実戦打撃は広角打法のコツを素早くMAXにするか取得する。そうすることで進君が優秀になる。
筋力は実戦打撃と猪狩の友情タッグで補い、敏捷は六本木先輩と矢部君、進君で補う。
これでうまくいけば少々筋力関係が不安だが、それ以外が高水準の選手が出来上がる。 遊ぶで有用なイベント
福引
以下の等がある
特等:温泉
全能力ポイント獲得、投手ならリリース○と回復1ランクアップ。もし部位に爆弾があるならそれが取れる。
1等:高級和牛焼肉と高級キムチセット
体力大幅回復し、精神ポイント+15とムード○がつく。投手ならさらにスタミナが6上がる。
さらにチームメイト全員の評価が+25と非常に豪華
釘打ち
失敗:ポイントダウン&ケガしにくさ1ランクダウン
成功:各ポイント10ポイント以上アップ、投手ならクイック1ランクアップ
証明写真
左側を選べば高確率で対左1ランクアップ
今日の運勢
大吉ならポイントアップとケガしにくさ1ランクアップ
中吉ならチームメイトと彼女の評価が10あがる
カップル公園
コソコソと立ち去る 低確率で尻上がり取得
黙って立ち去る 調子安定を取得 投手ならポーカーフェイス取得
練習中の音楽
ヒップホップ曲を選べば監督と矢部君の評価が20上がり、センス○取得チャンス
理想の選手は?
どちらも共通して一定確率でモテモテになる。彼女の管理を楽したいなら狙うのもあり
野手だと
弾丸パワー打者→強振多用
広角アベレージ打者→ミート多用
チャンス請負打者→代打○
投手だと
豪腕球速投手→速球中心
変幻変化球投手→変化球中心
沈着冷静投手→ポーカーフェイス
イベントを見る(1回のサクセスで1度だけしかでない)
以下のイベントが有益で特殊能力が得られる。有益な物だけ載せる
「ウインク内田」ハードロックライブ 固め打ち
実録映画「アンデス不踏地帯一人旅」 逆境○
劇団「ヘビーキャット」ミュージカル 重い球
喜劇「ギャラが高けりゃノーグッド」 低め○
野手は固め打ち、投手は低め○を狙うのが基本
逆境はモブや七井と五十嵐からコツがもらえ、重い球は阿畑イベントでもらえる可能性がある
固め打ちはコツをもらう事ができず、低め○はコツがモブ専用な上、イベントでの入手手段が限られるからだ
成功確率は基本50%、で体力75以上で+20%、25以下で−20%、
さらにやる気絶好調で+10%、絶不調で−10%、彼女がいる場合−10%となる
ハチに追われる
成功すると特殊能力取得する。うまくいく確率は能力値によって変わる
ダッシュで逃げる(走力)→走塁
池に飛び込む(走力)→盗塁
棒で追い払う(ミート)→ケガしにくさ とりあえず先人達が載せた文章を改変しつつ載せてみた。
疲れた… マイライフ
広島の変化球ラボ
Cランク
ストレート系
ライジングショット
ワンシーム
ホワイトストーム
シルバーバレット
ココロブレイク
スライダー系
クライダー
超真魔球
フォーク系
アバタボール
ミラージュナックル
ラッカセイバー
スターシェイカー
ランブルフォーム
シンカー系
マリンボール
クレッセントムーン
シュート系
むねあつシュート
サンダーボルト
ムネアツシュート roma-totti1024
酷すぎるラグ回線で事故連発の害悪迷惑だろ被害者ら拡散してくれ >>15 つづき
マイライフ
広島の変化球ラボ
Bランク
ストレート系
ライジングキャノン
爆速ストレート
メテオマグナム
スライダー系
超真魔球改
フォーク系
スタードライブ
暗黒星雲
シンカー系
シュート系
ブレッドシュート やっぱり2020はオリンピックに被せるつもりなんかね
売り上げに貢献するとは思えないけど(むしろ商品寿命を3ヶ月ほど無駄にするだけのような) 久々の任天堂ハードでパワプロ出たから買ってみたけど、なんか気持ち悪い変化球増えまくってて困惑してる
オンライン対戦でも、そういう変化球使う人と楽しみ方に差がある気がして出来れば避けたいんだけどなぁ
そういえばトレジャーで分身ストレートみたいな奴の石を10個くらいアップデートでくれたけど、何に使っていいのやら…正直邪魔になってきた >>23
モッタイナイおばけ出るじゃんなんか捨てられなかったんよ
オンラインで爆裂ストレート、ムネアツシュート、スタードライブ、ロゼルージュ、超真魔球改とかを結構な変化量でバシバシ投げられると、こんなもん適応できるかよってなった
なんだよ超真魔球改って…名前がダセェ 名前がダサいのがあるのは同意だわ
超真とかクライダーとか特に酷い ライジングシリーズのネーミングの良さ…
フッ、やはり僕は天才のようだな 今作球種ストレートのみってサクセスでしか無理っぽい? マイライフは30年から60年に延ばして、30年選手としてプレイ、引退した後、
監督、コーチ編としてまた30年プレイできるようにしてほしい。
またオーナー編として100年プレイできるようにしてほしい 深沢出禁にしろ、毎試合毎試合ライバル関係聞いてきやがって >>32
無理やね
他のモードだとデフォルトで変化球が付いてくるし >>36
対戦した試合毎に対戦成績とライバル関係について聞かれるから、埋めたところで鬱陶しいには変わりない あんな糞嫌がらせイベント()を押し付けて来るコナミのシステム >>37
それはそうやね
別リーグの相手をライバルにすればマシになるけどライバルにするのが面倒() ライバルのうち2人がFAでシレッとうちのチームに入団した件。
同じチームなら防御率ぶっ壊されないもんな... トレジャーで変化球ぶっぱで星900超え達成
https://i.imgur.com/BXXLen4.jpg
多分これが一番高いと思います 彼女の評価190以上で〜のような情報がありましたが、数値ってどこを見るとわかりますか? あとカットボールを3付けたら完成する選手と、チェンジアップを1付けたい投手と、サークルチェンジを2付けたら完成する投手を
トレジャーで抱えてるけど、なかなかお目当ての秘石が出てこない…
なんでこんなに出ないんだ…もしかして手持ちの変化球の秘石が多いと出にくいとかある?ないよな? 連レススマン解決した
直接的な解決じゃないけど、低ランク変化球秘石をひたすら1選手に注ぎ込むやつ あんなに効率よく投手系の石が集まるとは思ってなかった
普通に試合して集めるのが馬鹿らしくなるな スリーアウトでフライ取ったあとのボール投げいれはY→Xでできるのかな あかつきエキスパートで天才型引けた
入れ替え試験までにダイジョーブ2回成功、茜とはるかに出会い済み 阿畑1回目
変化球はチェンジアップ4のみ 球速は+2して140 体力は120
9月2週で茜の電話番号ゲットしたんだけど続行?はるか来るまで粘る? 留学から帰国する前日にセーブしてリセマラしたら上がる能力変わるのな 実況パワプロスイッチ 807 225,510
大分売り上げも落ち着いてきたな 何年か回してると色んな投手にサイレントKって称号がつくけど意味がわからない
別に難聴でもないのに 能力で二つ名は勝手に付くくせに、前年三冠王の選手には三冠王付かない そうえいばアナラー克也とか選手に名前つけてた奴、オンライン対戦で最近見ないな https://famitsu.com/ranking/game-sales/
ファミ通ランキング
1,641 累計225,614
先週と比べて売上が約2倍になってパワプロがランキングに返り咲いて草 こういっちゃアレだがこんな出来でもここまで売れるんだからKONMAIの判断は正しかったと言わざるを得ない
所詮ゲーマーなんてチョロい存在よ 2020年度版はアプデになるならはよ発表を
恋恋そよ風など高校追加、栄冠などモードも追加な マイライフ無双オナニーしてる俺なんかがオンライン対戦なんかしたら
ボコボコにされてコントローラー投げそう 三外 右右 4FCFEGF
チャンスA代打○逆境サヨナラ男
代打で控えにするのはいいけどスタメンには絶対したくない感じ OBごとに出てくる確率とか1地域の人数制限とかあるの?
投手で山本浩二来ねえ
衣笠とか平野が出ないのは知ってるけど >>75
投手プレー時は投手OB
野手プレー時は野手OBしかでない >>77
二刀流やってると来るのよ
最初に出会ったの高橋慶だし東京で江川リセマラしてるときも松井松本何回も見てるし
古田も召喚済み これ今年新作は出るんかな?選手データの更新さえしてくれたら出さなくても良いけど、新加入選手をいなくなった分サクセスで作るの面倒くさいんだよな。 他球団から似たようなやつをコピって登録情報変えれば
サクセス苦行よりは精神衛生的に良いとされる >>75
Switch版だとかなりの数のOB削られてるからねぇ
山本もいなかった記憶
ラジコンのプロはいるんだけどねぇ… >>81
そうだったのかありがとう 残念
攻略本出てない(おそらく出ない)からしんどいな
平松とか大丈夫かな 1回も見たことない アプリやpsのパワプロはカットボールが斜めに変化するようになったらしいけどswith のパワプロはまだ横なの? あえて言うなら5ぐらいのVスラは打たれない気がする チェンジアップもなかなかの強さ
カーブやスライダーって単純に打ち頃 カーブ系の変化球で一番強いのどれだと思う?
自分はドロップカーブだと思う 俺もドロップカーブ
球質が重いのかよくゴロになるわ スローカープ飛ぶけど気に入ってる
パパプポプンポペッポ 超スローボールとかいう誰が投げるんだと言わんばかりのサービスボール 速球派限定ならチェンジアップとSFFも捨てがたいと思うぞ
175km投手なら鬼のような一瞬の読み合いが要求される >>94
超スローボールが簡単にストライク入る仕様ほんと糞 >>80
それも考えたけどエディットみたいに個人のプロフとか全部変えられたら良いんだけど。 >>97
ロゼルージュは簡単にいうとカットボール、フォーク、パームの尖った強みをいいとこどりしたスラーブ」
つまり単純な部分だけ見れば最強のスラーブなんだが、いかんせん変化がデカすぎて使いづらい一面がある
暗黒星雲も同等レベルの性能なんだが・・・ためしに175kmの投手に変化量7で投げさせたら恐ろしく投げづらい マイライフで覚えられるオリジナルボールをそれぞれ検証してみた
前提条件は175km、キレ〇
もし二球種ある変化球種を選んだ場合、現状では選ばなかったほうが上書きされるので要注意
スライダー系
三つともカットボールの速さを混ぜたスライダー。軌道自体は素直で使いやすい
速さと変化量共に超真魔球改=超真魔球>クライダー
使いやすさで選ぶならクライダー。他二つは変化量が大きすぎて使いづらさが目立つ。
シュート系(マイライフでは設定ミスでむねあつとムネアツが逆になってるので注意)
むねあつシュート&サンダーボルト→劣化ムネアツシュート
ムネアツシュート&ブレッドシュート→キレが超すごいHシュート
シンカー系
マリンボール→強化Hシンカー
クレッセントムーン→軌道が変化した強化スクリュー
フォーク系
アバタボール&ラッカセイバー→ブレが無くなったナックル
ミラージュナックル→強化アバタボールとラッカセイバー
スターシェイカー→キレが超すごいナックル
ランブルフォール→早くて微妙に横に変化するフォーク
スタードライブ→切れ味とノビがすごいドロップ?
ロゼルージュ&暗黒星雲→最強の変化量と速度、キレを持つスラーブだが使いづらい >>100-101
軌道自体はスラーブだろ?もっとも、方向が逆だから逆スラーブだが
そしてストレート系
ライジングショット→上にホップするストレート
ライジングキャノン→速いくて微妙に上にホップするストレート
ワンシーム→微妙にシンカー方向に落ちるストレート、唯一ストレートと共存可能
ホワイトストーム→ノビがすごいストレート
メテオマグナム→重くて速いストレート
シルバーバレット→強化ツーシーム
ココロブレイク→超スローボール&変化量2〜3相当のパーム
爆速ストレート→ライジングショット+キャノンだがこちらはホップするタイミングが遅い
幻影ストレート&ソニックライジング→ライジングショット&キャノン
プレイヤー操作時の(ストレート以外で)使いやすさで選ぶならクライダー、ムネアツ、スターシェイカー、ランブルフォール辺りじゃないかな ロゼは暗黒星雲の逆版といって差し支えないから軌道自体はスラー部なのは間違いない
方向が逆だから逆スラーブになるけど サクセスであかつきやってるんだけど、投手の難易度酷くない?
大会期間中の実技練習とか変化球レベル上がってると当てるの難しいとか能力高いほど打ちやすくなる野手と真逆だし
試合だと当たり前のように毎イニング無死1、2累計とかで始まりやがるし 投手の試合なんて所詮運よ
あと、サクセスで投手作ること自体が基本間違っている 投手作成に関しては、ひたすら選手の登録解雇作業かそれに飽きたら野球のミニゲームをしながら石を集めて好みの能力値つけるだけのゲームだな サクセスの投手に関して言えばどうしたって天才&博士手術成功とはるかに頼るしかないからねえ
前スレじゃはるかに頼らないとなんたらとか言われたけど、結局のところ、並の投手じゃ絶対にトレジャー投手に勝てないし
どうしたってこうなっちゃうんだよね サクセスだと1点でも取られたら経験値減っちゃうしな
トレジャーなら育成投手を試合に出さなくても強化出来るし複数適正も最初からあったりするしか マイライフで変化球上げるの変化球ラボと奥居と練習するのとどっちが効率いいの? >>115
OB(得意な場合)>奥居>練習(ラボ)だった記憶
体力と時間と費用かかるわりに経験値的にはあんまり美味しくないんよね
まあ新球種おぼえる為の施設だから当然といえば当然だけど >>116
ありがとうございます
参考になりました 変化球ラボの最大の利点はオリジナルボールの取得とキャンプ以外で新変化球の取得ができる事だね
特に後者はキャンプでは4回しかチャンスがないのがホーム中ならいつでもできるという利点が大きい >>116
ただそれを有効活用できそうなOBが東京の桑田と横浜の遠藤くらいしかいないのがなぁ
平松が出てくる気配ないから計画が狂い始めてる
switch版で今中、村田、東尾、山田出た人いる?
2018みたく総変43ってトレジャー以外だとかなりキツそう マイライフの球種変更は変化量そのままで変更できるんですか? >>121
キャンプで球種変更なら変化量そのままで球種変更できる確認済み >>120
ありがとう!ならスライダーは安泰やね!
飯屋の特能で面倒な奴に回すのもアリだな
トレジャー産なら総変かなり余裕あるだろうから先に筋力系カンストさせるのもいいかも知れん
広島で一気にもってくか遠藤村田見据えて横浜ロッテスタートか意見が分かれるけど 山口、阿部、ゲレーロ、ビヤヌエバいなくなったら巨人弱くなるのかなと思って試しに何度かペナント回したら毎回10ゲーム以上つけて優勝する。
むしろ全員いるほうが順位低くなるの、なんなんだろうな。 サブポジは限界まで鍛えるとメインポジと同じくらい守れるようになるんですか?それともちょっとくらい守備力おちるんですか? >>125
サクセス基準の◎(二重〇)まで達するとメインと全く同じ守備力で守れる。
とはいえ、扱い上はメインポジションの選手になるけど 基礎能力はどれだけ特能付けても100以上にはならないんですよね?
パワポケみたいに上限こえてあがる特能とかあったりするんですか? マイライフでツーシームを取りたいだけど変化球ラボで普通に取るのと鳥羽さんにムービング教えらもらってキャンプで球種変更するのとどっちが効率いいんだろう? 今シーズンの選手データとか更新は無いんやろか?発売しないなら更新で対応してくれないと選手にしろペイペイドームの名前とか古いままになるし。 トレジャーの初期変化量は1と2しかいないんですか? やっぱ1か2だけか…
もう一つ気になるんですけど成長限界30のやつはgランクしかいないんですか? >>138
投手の30は、変化球2前提で
球速128コン40スタ32(コン32スタ40)星86のGラン
球速130コン36スタ28(コン28スタ36)星64のGラン
球速134コン24スタ24 星の48Gラン
の3種しか見たことない つまりトレジャーはmaxで総変32の投手が作れるのか トレジャーの投手は↓の素体を狙うのが基本になる
限界28 球速141 強い速球派を作るならこれ
限界24〜5 球速144 ↑の亜種
限界30 球速143 コン24 スタ24 変化球特化を作るならこれ
限界25 球速140 コンE スタD 先発投手を作るならこれが一番強くなる すまん、三番目の素体は存在しないので修正してもう一回
トレジャーの投手は↓の素体を狙うのが基本になる
限界28 球速141 強い速球派を作るならこれ
限界24〜5 球速144 ↑の亜種
限界30 球速134 コン24 スタ24 変化球特化投手を作るならこれ
限界25 球速140 コンE スタD 先発投手を作るならこれが一番強くなる
なので先発型は最後の奴、リリーフはそれ以外から選ぶのがいい
意外とスタミナとかって球速とコントロール、特能増やすとなるとなかなか増えないものだからな オンラインでよく見るヘタクソ、いつの間にか1000勝500切断しててワロタ
なんでそんなに うてな〜いのぉ? ペナントで出てくる二刀流って基本野手転向させたほうが強いな
さっきやってたら初めて高卒でパワーS(99)の二刀流でてきた 野手(投手)ランキングで攻撃編(投球編)と書かれてる所にカーソル合わせて
決定ボタン押していけば見れるよ >>147
知らなかったわ
教えてくれてありがとう DL版は犠牲になったのだ……機能の大幅な削減に多数の不具合…その犠牲にな 限界30 球速132 コン45 スタ36 Vスラ2で★109の超人引けたわ 野手能力が気になるけどVスラがフォークだったら最高だったのにな フォーク弱いからねぇ…
まあ最悪マイライフに突っ込んで球種変更という手もあるが フォークは三振ついてて強振状態のCPUなら低めのボールにすれば振ってくれるイメージ switchのマイライフやサクセスやら楽しんでるかえ?少し自身でプレイした内容をまとめるから参考にしてくれ
マイライフでの注意点
先発投手はチームの先発陣を強くし過ぎるな
本作はアレンジしたチームを入れる事ができるので、ガンガン無双できるようにチームを強くしたい人もいるが、無計画なのは厳禁
先発投手の場合、レギュラー争いは自選手と総合能力が近しい相手と行われる。
そのため、先発陣が強すぎると強すぎる相手と争わなきゃいけなくなるため、1軍2軍をいったりきたりするはめになる可能性大
先発投手だと出番設定がピンチ時に操作を選んでいる人もいると思うので、ある程度先発陣の力を調整しよう
ちなみにレギュラー争いの争点は「奪三振数」らしい
中継ぎ抑えはチームの総合力を少し強くする程度にとどめておく
中継ぎは常にベンチスタートなうえ、先発の投球結果と試合展開次第で試合すら出させてもらえない可能性がある。
野手が強すぎると点を取りすぎて試合に出させてもらえない。先発が強いと完投を許す。
特に先発陣をある程度弱くした方が活躍の機会が多くなる。
中継ぎ抑えは最低スタミナD以上はほしい
マイライフは試合前の体力に応じて初期スタミナの割合が変化するので、低いと試合に専念せざるを得なくなる
だが、スタミナが高ければフリーの時間を奥居との練習に割く事ができるので、その分能力を伸ばしやすい
中継ぎ抑えはまずはスタミナD、可能ならCを目指すと強くしやすい じゃあ、俺からはサクセス野手の作成ポイント
@彼女は必須のため、遅くても7月4週、早ければ6月4週までにデート出来なければリセット
彼女候補はセンス○未所持ならカレン、センス○所持なら舞が良い。
Aデート出来るようになったら、基礎トレで体力を115を狙いつつ8月4週までデート優先にして、9月1週を体力満タンで迎える
B9月1週の入れ替え試験に合格したら、「打撃」、「走塁」、「守備」を中心に六本木先輩と自分のポジションの先輩を追いかける
C10月からの秋大会は優勝狙い(春の選抜に出場出来ると特別練習できるため)
D12月3週に彼女候補の好感度190以上にして告白して彼女作る。センス○見所持でカレン彼女だとセンス○ゲット。
E1月3週のマラソンは出来たら一位で走力6アップ狙い
F3月からの春の選抜前の特別練習は、経験値が高いため球仙人、ボールキング狙い(これは今後全ての特別練習も一緒)
G2年目も同じような感じだが、6月4週までに自分の先輩と友情を結ばないとスタメンになれない&四条の評価ゲージを緑色位までにしないとキャプテンになれないため注意
H2年目の夏の甲子園が終わって、9月1週になるまでは、猪狩と矢部しか主要キャラがいないためデートや遊びを行い9月1週から体力満タンにして、猪狩弟と円谷が昇格するのを待つ
I9月1週後は猪狩弟中心に俊敏が足りないなら円谷、筋力が足りないなら猪狩兄を追っかける
これやれば、☆500から600の野手は簡単に作れると思う。 ちなみに、彼女と遊ぶときは公園で弁当を作ってもらうと、カレンならパワー+3、舞なら筋力ポイント+5貰えるから、モテモテ付いてたりする時は公園に連続で行き続けても良い。
また、攻略サイト等にクリア後に彼女評価190以上で金特のコツ+2と各技術ポイント+20って書いてあるけど誤り。
彼女評価は関係なく付き合っていれば貰えます。そのため、11月3週頃に最終デートして、2月2週頃に彼女と別れて新しい彼女を作ることで片方の彼女からクリスマスに金特のコツ+1、もう一方からエンディング後に別の金特のコツ+2を貰うことも可能 >>162
その理論、間違いがあるぞ。
彼女候補の出会いと電話番号入手は行動選択前のイベントになっており、(カレンがこれまで出なかった時の)7月1週を除いて行動選択前の固定イベントがある週は絶対に開始前のイベントが起きない
つまるところ、1年目は6月4週までの場合、4月4週、5月1週、6月全部の6週しかチャンスがない事になる
・・・しっかり検証したのか? 結局、本作のサクセスの育成理論って結局なんなの?
センス○目当てでカレンやら走力稼ぎに茜がいいとか、ひたすら強くしたいならはるかとか飛び交ってたけど いつも通りだがサクセスはランダム要素強すぎて発狂するから
専らトレジャーとマイライフの民になってしまったわ >>164
詳しいね。勿論、彼女候補と連絡が取れる時期が決まってるのは数百回はリセットしてるから分かってるよ。
遅くとも7月4週、早ければ6月4週にデート出来るのは理論上可能だよね。
この理論は9月1週に1軍に上がるまで出来るだけ彼女候補評価を上げといて、1軍先輩と友情タッグ等を結ぶことで後々楽になる感じだから、もしリセットが大変なら8月中でも連絡が取れるなら狙ってもいいと思う。
ちなみに、舞のクリスマスプレゼントで、稀にミート、走、肩、守全部がアップとか書いてあるけどパワプロ9準拠なら1%だから諦めた方が良い。俊敏ポイントを集めるのは結構大変だから、走+αがおすすめ。
ちなみに、彼女カレンで作成
https://imgur.com/a/MHMpr7y
彼女カレン(クリスマスまで)&その後舞
https://imgur.com/a/2PQHPOX
天才で彼女舞(クリスマスまで)&その後カレン
https://imgur.com/a/Thfabdo 天才のは手術成功してるから☆900超えてるけど、天才じゃなくても二番目のように☆780の奴とかモテモテが付いてたから楽に彼女管理出来た部分もあるから、特殊能力でモテモテ付いた時もおすすめ。
まぁ、お預かり使ってるから当たり前なんだがね。
一発勝負で作ったのも一応☆500から600は狙えたから一つの参考までに。 ぼくのかんがえたさいきょう理論で長文書いても天才クラウドセーブでひっくり返されるのでサクセスはもうだめ >>165
あくまで俺の理論になるけど野手彼女の場合
舞→走塁特化 茜→巧打者向け 澄香→いらない子 カレン→威圧感 はるか→最強を目指す人向け
なんで茜が巧打者向けかっつーと、茜の金特が打撃系、舞は走塁だから走塁特化だと舞に負けてしまうから
しかも内野安打はパワーヒッターには無意味だからな。最初に書いてある通り、ヘッスラ覚えて矢部君を敏捷コツ要員にするのが定石
カレンはデメリットが多すぎるんだよ・・・彼女は安定した体力回復も要求されるがカレンにはそれがない。センス〇と威圧感を考慮してもそこまでの価値があるか・・・
投手は普通に育成するとトレジャー>>サクセスになるからはるかに頼らざるを得ない
前スレではやたらはるかより舞がーカレンがーとか言われたが、投手ははるかに頼らざるを得ないんだ
>>167
いやだからな・・・あかつきで1年目7月に彼女候補との出会いと電話番号の入手は不可能だと言ってんの
だから2軍期間でイベント起きるのは4月4週、5月1週、6月全部、8月後半週、9月1週だけだが ペナントで遊んでて今4年目なんだが4年目になってから1人の投手だけ最高球速156のはずなのに153しか出なくなった。もちろん選手の成長とかは無しにしてる。似たような人いる? スイッチに2020公式発表来たな
栄冠ナインもサクセスもマイライフもパワフェスも全部ある 栄冠あるのは嬉しい
携帯機でやるためにずっとDSの栄冠やってたから 去年出したヤツはなんだったんだと言いたいな……前フリ? トレジャー無しってことはサクセスキャラのオリ変を習得はマイライフだけかな? トレジャーで選手作るの楽だったから、トレジャーなくなるのは痛い >>177
パワフェスにロディとかサクスペ先行や柳生の未所属キャラ出るのか 『パワプロ2020』ついに発売決定! サクセスも栄冠ナインもしっかり収録で7月9日発売!!【Nintendo Direct mini】
https://www.famitsu.com/news/202003/26195485.html
その中で『パワプロ』シリーズ最新作となる『eBASABALLパワフルプロ野球2020』が発表された。
2020年シーズンの最新データを収録し、2020年7月9日(木)発売予定。
Nintendo Switchで年号入りの『パワプロ』が発売されるのは初となる。
本作には、おなじみ“サクセス”モード(大学野球編で3校)や“栄冠ナイン”モードも収録されている模様だ。
さらに4人での協力プレイモードや、“東京2020モード”など搭載され、シリーズ最大級のボリュームに! ”シリーズ最大級のボリューム”とか語っといて応援曲作成がなかったら怒るで https://topics.nintendo.co.jp/article/22f25f10-4596-4df0-8329-0ca04b10a9b9
シリーズ史上最大級のボリューム! 『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』がNintendo Switchで7月9日に発売決定!
コナミデジタルエンタテインメントさんより、『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』がNintendo Switchで7月9日(木)に発売されることが決定いたしました。
本作は、プロ野球12球団、2020年最新データを搭載し、いつでもどこでも「パワプロ」の熱い対戦をお楽しみいただけます。
人気の「サクセス」モードはもちろん、「パワフェス」「LIVEシナリオ」「栄冠ナイン」などのモードもNintendo Switchで初めてプレー可能となり、シリーズ史上最大級のボリュームとなっています。
今回の「サクセス」モードには、大学野球のシナリオを3本収録! 「パワフル農業大学編」「提供国際大学編」「エジプト大学編」をお楽しみいただけます。
大学野球で世界一を目指しましょう。
「パワフェス」では、空中スタジアムを舞台に世界を横断。シリーズ最多となる260人以上のキャラが登場します。
好きな球団で日本一を目指す「ペナント」、プロ野球選手になって選手生活を体験できる「マイライフ」、監督になって甲子園優勝を目指す「栄冠ナイン」など、人気のモードはもちろん搭載。
2020シーズン最新の選手データでプレーすることができ、プロ野球の試合を追体験できる「LIVEシナリオ」は、今シーズンも試合後すぐに配信予定です。 一作目があからさまな手抜きにも関わらず購入してくれたお前らのおかげだわ eBASEBALLパワフルプロ野球2020
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000025092
7,678円(税込)
配信日:2020年7月9日
パワプロで目指せ世界一!
2020年7月9日(木)発売、「パワプロ」シリーズの『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』では、
「パワフェス」・「LIVEシナリオ」・「栄冠ナイン」モードが、Nintendo Switch™で初めてプレー可能に!
また、東京2020オリンピックの公式ライセンスを使用した「東京2020オリンピック」モードを搭載しています。
一人はもちろん、最大4人までの協力プレーで、家族や友人とも楽しむことができます。
まさにシリーズ史上、最大級のボリューム!
<搭載モード>
・最大4人で協力プレイも可能!「対戦」
・今回の舞台は空中スタジアム!野球界の頂点を目指す「パワフェス」
・プロ野球選手を目指して、オリジナル選手を育成する「サクセス」
・高校野球部の監督になって、目指せ甲子園優勝!「栄冠ナイン」
・現実のプロ野球の試合を、追体験できる「LIVEシナリオ」
・好きな球団を選び、日本一を目指す「ペナント」
・プロ野球選手として、入団から退団までを経験できる「マイライフ」
・eスポーツとしても楽しめる、今作からの新モード「大会」
・東京2020オリンピックの公式ライセンスを使用した「東京2020オリンピック」
など、他にもモードが盛りだくさん! これからしばらくはパワプロがSwitchでプロスピがPS系ってかんじになるのかね
同時にPS4に出さない意味が分からないし後からPS5に2020出すとして開発間に合うか?ってかんじだし >>190
凄いバカみたいな分析だな
そもそもPS4版は2020があるなら3/27に発表あるかもと期待されてたし
あれだけスポンサー集めて盛大にプロリーグやってるPS4を切れるはずがない 何年ぶりのナンバリングだよ
nextはサクセスないやつだから除外 しかしそう思うと去年のゴミなんやねん
あれですら買ってやったワイみたいな人柱のおかげでSwitchで出す気になったのかもしれんが… あの手抜きを買い支えたお前らのお陰で
2020がswitchでプレイできるわ!ありがとな! これで今やってるのもプレイしなくなると思うと感無量 マルチだったら廃止になりそうだけどamiiboを使った要素は残してほしいな コナミ KONAMI eBASEBALLパワフルプロ野球2020 [PS4ソフト]
https://www.yodobashi.com/product/100000001005565362/
やはり2020はマルチだね 思ったより早く新作来たか
一応本作もクソゲーってわけではないし、遊べはするんだがな
ただ、やはり9や近年のパワプロと比べると劣化している部分が否めなかったのも事実
それよか本作の選手を引き継ぎは・・・無理だろうなあ パワプロ2020がswitchで販売か。もう1年は待つと思ったが意外だった
ならば残る数か月でマイライフとサクセス、ペナントをやりつくしているか
このスレも前スレでははるか騒動やらいろいろあったが、名残惜しい >>202
結局のところ、彼女って誰がよかったのさ
はるか押しが多かったけどさ 投手ならリセットありならカレン なしならはるか
野手ははるか >>203
基本野手投手共にはるかだよ。走塁特化野手を作りたい時に限り、舞になる。
よく、はるかはケガしにくいしか〜と言われてるが、今回、猪狩のでっかい家イベントでケガのランクアップ確率が著しく低くなってるんだよ
しかもランクがAまである事を考えると、あげといた方が、ペナントやマイライフで不意のケガに衝突しなくなるんだよ
事実、Aならペナントレースではまずケガしなくなる。それにダイジョーブ博士のメリットはデカい
なので、とにかく最強を目指すなら野手投手共にはるかになる。走塁特化野手なら舞のトリックスターが必要になるが
投手に至ってはトレジャーの存在があるから、なおの事はるかしか選択肢がない
しかもはるかは「遊園地と映画館を回るだけでOKな上、二つのデートは特能のコツが低確率で手に入る」
映画でパシフィックかロールボーラー、毎月二週の遊園地、連続で同じデート先を選ばない限り、絶対にデートで評価が下がらない
しかもこれらは把握してれば絶対やる事がないため、評価を下げずに特能のコツが狙える。これは他4彼女にはできない芸当だ ここで各彼女の長所短所をもらえる金特と共に見直す
舞:トリックスター(怪物球威)
長所:最高プレゼントがランダムになるが、プレゼントの中では直上げ部門最強。走塁特化なら絶対欲しいトリックスター持ち
短所:直上げされる能力がランダム。投手は三本松でも入手できる
備考:走塁特化のお供。9と比べたら大幅な出世。投手も一応選択肢に入る
澄香:左腕キラー(内角無双)
長所:投手の最高プレゼントの即効効果が全彼女最強。公園で能力直上げできる可能性あり
短所:電話番号、デート共に異常に付き合いづらく難易度が高い。内角無双は四条でも入手できる。
最高プレゼントは二回クリスマスを迎える前提。野手だと価値は限りなく0
備考:野手だとあかつきノーマルに限って、取り柄の広角のコツが入手し放題なので価値が0
ほぼ投手戦用の彼女になってしまった。
茜:○○必打(勝利の星)
長所:投手は変化球の直上げができる。野手は走力が大幅アップに加え、特能付き
短所:走塁特化としては舞に負けるため、中途半端感が否めない。勝利の星はマイライフで簡単に入手できるため、利点が薄い。
備考:走力が上がるのが魅力だが、金特と内野安打○の関係で巧打向けの彼女。投手は他に付き合える奴がいなければ程度
カレン:重戦車(不屈の魂)
長所:威圧感が入手できる。最高プレゼントでセンス○確定
短所:最悪の付き合いづらさで練習効率が悪くなる可能性大。金特がしょぼい部類に入る
備考:センス○が欲しくても彼女単体のデメリットがあまりにも大きいので基本彼女にしない事
はるか:メッタ打ち(本塁打厳禁)
長所:最強の付き合いやすさで映画と遊園地のループだけで行ける。特能のコツを評価を下げずに狙える。ダイジョーブ博士の手術補佐
投手は鏡で逃げ球を直取得でき、本塁打厳禁を総必要ポイント1桁で入手できるため、二年目からでも旨味がデカい
今作は手術加護のお守りを使っても家宝ポイントが減らない→ダイジョーブ博士の確率底上げと家宝の両立が可能
短所:ダイジョーブ博士ありきの強み。家宝剣は投手に限って価値が0に近い
備考:ダイジョーブ博士ありきの長所である者の、リメイク元の9よりさらに強化された最強彼女。
ひたすら最強を目指すならはるか一択。投手はトレジャーの関係もあり、はるかを選ばざるを得ない
はるかひいきな内容だが実際そうだからなあ・・・ うわこわ
はるか騒動が〜とか言ってるけど言い出したのそもそもお前だろ これ。
タイトルに実況という文字が無くなったのに違和感あるな。
まさか実況を撤去とかないよな? また2018みたいに彼女に声つけちゃったりしてるのだろうか(不安)、あれ誰得なんだよ >>208
ウイイレも頭にeなんちゃらと付いてる
単にその流れかと 誰かマイライフでOB江川に会える場所を教えてください >>209
2018みたいにキャラが動くタイプだからあり得るかも 2020版発売となると選手データアップデートはもう無いのが通例? おせーて、詳しい人 >>214
消せる、というか俺は初回プレイ時以降ずっとオフ
サクセスみたいに周回するゲームに音声は合わんよね 声付けてほしいって要望が大してくるとは思えないしまあスタッフの趣味やろなあ… >>212
東京
ちなみにswitchだと堀内、八重樫、若松は今のところ未確認 能力値の最大が15までだった頃のパワプロしかやった事がないけど、最近のは彼女にボイスがついてるのか…
同じボイスでもイレブン工科大学の「あったまいー」は面白かった 2020まで我慢できなくてこれ買ってきたわ
トレジャーチームこれとりあえず好きにやって構わんのかな? >>217
7月までお預けか
リアル野球見れない今こそ最新データでやりたいとこやけどな サクセスやトレジャーで作った選手でマイライフを始めて、マイライフで育成した後、オリジナル選手として登録して対戦等で使うことはできますか?
>>228
ありがとうございます。
サクセスの作成完了時点からマイライフでさらに強化できるなら、もっと強い選手が作れますね。 マイライフ始める時にオリジナル選手を選択
毎年年末に選手データを書き出すか聞いてくる どうせやるならトレジャーで変化球につぎ込みまくった選手か取りにくい金特持ちの選手で始めるのが良いだろうね >>231
変化球はマイライフで上げるのが難しいですか?
トレジャーで取得しておくとおすすめの金得ありますか? トレジャーで付けやすくマイライフで面倒なのはこのあたりかと
ギアチェンジ
内角攻め
球速安定
緊急登板
回またぎ
根性
球持ち
ジャイロボール
クロスファイア
対変化球
かく乱
ダメ押し
悪球打ち
ムード
ヘッドスライディング
代打
ランクの高いオリ変
Sの90以上
変化球の6と7
弾道4 投手なら金特のハイスピンジャイロが1番取りにくいと思う 代打は広澤のOB特訓で割と楽にとれない?
そして若松はまだ出てこない >>233
マイライフじゃ絶対につけられない高速チャージが抜けてるでよ
まあ使えるかというと微妙だけど
>>232
具体的には3球種目を6→7にするのに必要な経験値で球速が140km→160kmになる
更に球種が増えれば増えるほど必要な経験値が増えるという地獄
総変化量2で強化可能数30の奴を4球種7+1球種4にするのが経験値的にはベストではある
金特は投手オンリーならそこまで面倒なのないからお好み
野手能力にもこだわるなら魔術師がクソ面倒なのでオススメ >>233
ありがとう!
>>234
トレジャーのドリームリーグが優勝できなくてハイスピンジャイロのトロフィーを持ってませんでした…
>>236
>総変化量2で強化可能数30の奴を4球種7+1球種4にするのが経験値的にはベストではある
投手はこれを作ってやってみます! >>237
サクセス彼女とOBが減ってる以外は2018のマイライフとほぼ変わらんっぽいから気になるなら事があったらマイライフスレ覗きに行くとええで
しかし2020にもマイライフあるんだろうけどたぶん変化ほとんどなしなんだろうなぁ… >>238
2018のスレ見れば良かったんですね!
ちなみに投手で始めるときは、中継適性で始めてもマイライフの中で先発適性や抑え適正は習得可能でしょうか? >>239
監督の評価を上げて起用法を変えられるようになればどの適正も付けられるよ >>240
ありがとうございます。
やってみます! トレジャーで総変32作って5年目なんだけど先に筋力系から伸ばすのマズったかなぁ
筋力系カンストさせてからフォーク系2種上げきって鳥羽からムービングってまず無理だよね? >>242
早ければ10年目に消えるから流石に間に合わんと思うで
ただまだ5年目だし筋力系の育成は一旦止めておいて体質を技術100にして経験値を変化球に全振りすれば間に合うかもしれん
自家用ジェット手に入れて広島の生カキ食いまくれ
あとフォーク以外の変化球(チェンジアップやSFFなど)は必要経験値1.1倍になるからとりあえずフォークで7まであげて春期キャンプで球種変更がオススメ
セ・リーグなら横浜のOBの遠藤さんが教えてくれるから変化球研究所いらんし 後はいっそのこと鳥羽のムービングを完全にあきらめて自力で第二ストレート習得するかだな
まあ覚えるまでにクソ時間かかるけど 投捕の二刀流で始めたけど、正捕手より上でないと野手で出られないのな。
解散 アドバイスどうもありがとう
とりあえず二刀流筋力系のままで続けることにするよ
パワプロ15以来10年以上やってなかったからいろいろ検証しつつ完走するわ
ちなみに広島からピンポイントで横浜トレードいけるかなぁ
昔の仕様だとクッソ面倒だった記憶がある マイライフで、公園や運動場に行ってもさっぱりOBに出会えないのですが、なにか出会いやすくなる方法はありますか?
ホームラン競争でOBは全部出ています。 Amazonで結構安くなってるしそろそろ買うか🖤 >>248
確実に出す方法はないから根気よく通うしかない サクセスで3年6月以降に博士出た人いる?結構粘ってるけど出ないからもしかしたら出ない仕様なのかな >>253
トロフィーはシルバーか?
マイライフ的にはフォーク4にしてキャンプor飯屋系の得能を複数仕込んでハイスピンジャイロや大番狂わせあたりで仕上げたいんだけどね 試合系金得は高速レーザー以外は
COMレベル下げれば普通に取れるから
トロフィーはギアチェンジがいい気がする
とにかく飯屋の本は回避したい >>254
そう
金特付けるより、スタミナ(コントロール)を90から100に上げた方が数値が高くなるからね でも投手野手両方の特能+サブポジ+両打ち+球種変更全部やろうとすれば寿命最大でも絶対足りないよね
90→100にするのに必要なフリー日数も莫大だけど Eの秘石使いまくった打撃特化のSランク選手量産して野手用のS秘石厳選してる最中に投手用や変化球の秘石出すのやめてくれませんかねぇ
逆は出さないくせに・・・ マイライフでみんなの評価って出るのかな
OB評価上げがめんどい >>259
スイッチでそんなものはない
選手なら本バラまくという手もあるがOBは電話しまくるしかないわな 精神的支柱狙いか?アレ麻雀で交友増やさないとほぼ無理だよな
趣味Dランク複数持ってれば試合後にバンバン増えてくれればねぇ ムード○取ったらひたすら麻雀しまくって100人友好リストに載せて本バラまきテロを敢行すればSwitch版でも1年で取れない事もない
ただクソ面倒くさいけど ファン評価上げろってミッション勝手に上がるだろうと思ってたのに全然上がんなくて失敗なったわ
どうやるんだあれ ランダムイベでサイン攻めに遭うイベとかで地道に上げてくしかないんじゃね?
学校とかどうだったかな まぁあそこほぼ用はないけど 確実なのはチームの順位変動時に活躍することだな
順位が上がっても下がっても活躍した場合はファンの評価が上がる 猪狩等のサクセス選手とマイライフに組み込む方法ってないんでしょうか? サクセスキャラは無理
トレジャーで似たのを作って参戦させるしかない >>267
やっぱそうなんすね
ありがとうございました ファン評価はブログだと結構上がったわ
もう遅かったけど トレジャーで今厳選してるんですけど、最初っからSFFを持ってるピッチャー出たことある人いますか? 国分っててっきり誕生日もわざと被せてきてるのかと思ったけどちゃんと決められた物だったのか
同じ日とはちょっと好きになった >>201
引継って最低限の機能だと思ってたけどそういう訳でもないのか ようやくSwitch手に入って遊んでるんだが評価低いんやな
とりあえず2020までの繋ぎやけど、七瀬はるかと結婚して子作り出来のか最大の良さかやらまあ満足
2016から移住したから結構変わってて新鮮だわ
でもOB特訓がめんどくさい
緩急〇を桑田から欲しいけど
いらん変化球の経験値貰うのが面倒臭い、無駄に電話だけするしかないのかな? あえて桑田?番長か昌でよくね?
世間話は野手大正義プレイだとあっさりOBの成績抜いちゃうから
どうしても他球団OBの装備が欲しいってんならまぁ・・・
そこまでして欲しい装備があればだが >>275
巨人やねん
今の変化球が結局
カーブ、スローカーブ、フォークという歪なキャラに、、、 スイッチライトのスティックで打撃はどんなもんですか?
ずっとvitaだったので操作性悪いなら普通のSwitch買いたい 球種増やすと必要経験値が倍々で増えていく地獄だから桑田使いづらいんだよね…
しかもスライダーシュートフォークカーブ以外の変化球は必要経験値に更に倍率かかるという罠
桑田さんがカーブとコントロールだったら神なんだがなぁ… >>278
流石にVITAよりかは細かい操作しやすいけど買えるなら普通のSwitch+プロコンの方が絶対良いと思うぞ 今日頑張ってトレジャーで出来たのがこれなんだが
全然楽に作れないぞ
まあマイライフ無双するだけだがらいいんだけど
桑田の為にSFFにしといたw
https://i.gyazo.com/078a5f539c8a3f11ebff03b6ad44cff0.jpg あー色々調べてたら変化球を中心に上げるべきだったのか
もう遅いけど
まあどうせオナニーだしええやろ、チラ裏すまん 2020が待ちきれなくてこっちを注文してしまったぜ、20の発売日までちょこちょこやっていくからよろしくな >>285
自分も5月に待ちきれなくて2019版買って遊んでる。
2020版は、DL版購入予定だが、まだ買えないよね?
DL版にしないとソフトの入れ替え面倒だわ・・・。 トレジャー自分が投げるよりCPUに投げさせた方が抑えるぜ…毎回10失点が半分になったわ トレジャー初めて二刀流でたけど潜在が16しかなくて悩ましいな、変化球を伸ばすか野手能力を伸ばすのか なりきり操作楽しいな、二刀流マイライフやろうかと思ってたが時間かかりそうだしなりきりで守備職人目指すのもありか 投手でリセマラしてるけど公園も運動場もOBが全く出ない
施設レベルとか関係あるのかな? 最近のパワプロやってないんでよくわかってないんだがマイライフの成長限界って昔と違って固定って事でいいのかな、総変化量が1番気になるんだが >>292
昔と違って上限なくなったぞ
175kmS100S100総変43まで行くからだいたい化け物が生まれる >>293
上限ないのか、ありがとう
変化球種増えると必要経験値増えるってのが大変そうだが二刀流も出来るし育成部分は楽しめそうだな トレジャーはオートにしてもホームラン打たれて延々と攻撃見せられるんだなクソったれ… 2020までの繋ぎでトレジャー回してるんだけど、キャッチャー+の秘石が出なくて詰んでる vitaでやってたんですけど
PS4かSwitchで悩んでます。
十字キー操作派なんですけど
どちらが良いですか? >>300
十字キーの性能はどっちも変わらん
携帯機でやりたいのならスイッチの方がいい トレジャーでソニックライジングきたからノビAのハイスピンで作ったけど三振とる爽快感たまらないな
140キロでもズバッと投げれて楽しい 明日には2020やってるから今日でトレジャーとお別れか… トレジャーのレギュラー達もオリキャラ登録してもう準備万端だ(オリキャラ登録前のセーブお預け済) >>305
■Nintendo Switchの場合■
2019年発売の「実況パワフルプロ野球」から選手データを引き継ぐことができます。※3
※引き継いだ選手は一部のモードでは使用できない制限があります。
また、一部の情報は引き継がれずリセットされます。 2020に引継いだ選手はサクセスで使えなかった
マイライフは使える模様 パワプロ12以来だが…ピッチャー投げるときって上の方にキャッチャーでんのか >>310
自分はマイライフで使えなかった
何か条件あるのかな >>313
顔をサクセスキャラにしているとかではなくて? マイライフで作成した選手を引き継いでイチからマイライフやり直すのは不可だよな? >>316
マジかよありがとう助かった
マイライフひと段落したら移行するわ お前ら誰かフリーのチームでオンライン対戦やってる?
前作から持ってきた選手なのかよくわからないけど、
投手は175km七色の変化球サブポジあり、野手も全員オールSみたいな奴とよく当たるんだが
一緒に試合やってても打てないし面白くないから、できれば当たらないようにしたい
レートで仕分ける方法はあるけどまだ発売から日が経ってないし、奴らレート上げてそうな気配が無いし。。。どうしたもんか? 色々試してるけどSwitchマイライフで育成した二刀流選手は2020のマイライフで引き継げないみたい 2020のサクセスでオールS野手を作る方法とかわかってきたらしいけど投手は難しいからマイライフで作ってからやろうと思ってたのに困る プレイ状況は引き継がれないけど、
マイライフで上げた能力のまま
18歳新人としてスタートできるよ あれ?今作OBいなくなってるひといない?
佐藤義則が見つからないんだが どうやらパワプロSwitchマイライフの「プロ野球選手編」で初期のアピールポイントで二刀流を選択した場合は2020のマイライフに引き継げないみたい
トレジャー産を二刀流にしたりするのは普通に2020マイライフに引き継げる
プロ野球選手編初期二刀流がマイライフに引き継げないのはたぶんバグだと思う しかし2020と比べるとモードの少なさがエグイな
実質ペナントマイライフトレジャーだけじゃん 久々にオンライン対戦やってみたけど、フリーチームの対戦が地獄になってた。
配信されているチームなのか 大正鬼滅ナントカっていうチームだらけになってて、打てるわけない相手Pと 途中で送信してしまった
打てるわけないような能力の相手P と 打つのがヘタクソキッズとの戦いになって引き分けにしかならん。
コナミ何とかしてくれ…PRを60以上とかで募集かけられるようになるだけでもマシになるだろうから… >>325
Switch版パワプロ2020への引き継ぎと考えたら結構良いと思う
2020では無理な「サクセスキャラの」オリジナル変化球をマイライフの変化球ラボで覚えられるしトレジャーで好みの能力の選手比較的簡単に作れるし >>328
自己レスだけどトレジャーでもサクセスキャラのオリジナル変化球投手作れるのは大きいと思うわ
Switch版ではサクスペ連動ないし トレジャーの二刀流って完全ランダム?
左投のランクEで球速140位コンスタEで野手能力オールD近くのが初めて出た 澄香と結婚出来るだけで2020出た今でもこっちは手放せない フリー対戦で、気に食わないやつ片っ端からブロックしてるんだが、
もしかして「接続できませんでした」って表示されるのってブロック相手から試合申し込まれてるやつ? 2020がオリ変継承解禁ということでオリ変石掘ってるがなんだこの苦行は 豪邸も買って、ハートも満タンなのに、
はるかがオッケーしてくれません。
何が原因なんですか?
チームがベイスターズだから? 指輪買ってないかイベント進めてないかじゃないの?
個展を開くイベント2回あるけどトリガーは練習な
あとスキップばかりやっててもイベント進まないよ なんか知らんうちに、「前作で作った選手」がマイライフにぶち込めなくなってるな? >>338
個展開かないといけないんですね。
知らなかった。
ありがとうございます。 マイライフで投手で守備職人の本とか読んでも覚えられるのかな、ゲージ確認できないっぽいから気になる トレジャーで試合中の操作をオートにして自分をパワフルにして相手をよわいにしてるのに自分が弱く感じます。気のせいか実際にあるバグでしょうか? 20年ぶりくらいに2020版買った復帰勢
ちょっと質問あるんだけど教えて欲しい
昔は打撃・投球のコース決めるカーソルって戻らず自由に動かせたけど
今は動かしてもレバー離せばすぐ中心に戻るようになってる
わずかな動きでコース決めるのがまず難しい
皆この動かし方でやってるのかそれとも何か設定変えてるのか知りたい 操作設定のカーソル移動をアナログにすれば昔の操作感覚に近づけるはず 携帯モードでやりたいんだけどジョイコンじゃ打てない
グリップコントローラー使ってる人いるかな? ここや2020のスレでおすすめされてたデモンエクスマキナのコントローラー使ってるけどいい感じ
amiiboを読み込ませたいとき一々交換するのが面倒だけど あちこちに書き込みしてるんだけど皆興味ないのか話題に触れてくれないので書き込む。2022にパワプロスイッチの選手データって引き継ぎ出来るの? 攻略サイトみると写真のような情報もあってパワプロスイッチはパワポケRで引き継ぎ挟んでないので2回以上行ってないのにパワポケRに引き継げないし2018以降のパワプロは引き継げないとしか情報はないから2019年の2018年と2020年の狭間に出たパワプロスイッチでどうなんだか
https://i.imgur.com/0zf6QdZ.jpg 昨日のシナリオで菅野のところだからと気合い入れて設定ボーナス最大にして
3人は無理でも完全クリアの奪三振を1個奪って塁に誰も出さずにクリアしても1位と2千離れてるんだがどうしろと… パワプロswitchで作った選手は2020のマイライフ通せば2022に移動させられるよ
マイライフ通すと能力変動するし年齢弄れなくなるけど switchプレイヤーのためにサクスペ限定パワターをライブ選手で配ってくれてる人はいないのか
ランキング見てもいねーや >>343
自チームの打線か投手が強すぎて補正入ってるかも。オートプレイだとあるある。160km/h怪童は打たれるのに148ノビBは空振りとれたり。わざとチームを弱体化させたり色々試してみて >>343
自チームの打線か投手が強すぎて補正入ってるかも。オートプレイだとあるある。160km/h怪童は打たれるのに148ノビBは空振りとれたり。わざとチームを弱体化させたり色々試してみて amazonで54%引きになってたので9以来ですが復帰しますた Switch版のことだけではないが 日ハムのエスコンフィールドはどうするんだろ? DLCにしてくれるのかな >>359
このソフトについては配信終了してるのでDLCとかでの配信はないけど2022はアリ得るかと。
このソフト(Switch版実況パワフルプロ野球)に出てるバグってネットに書き込まれている情報が全てで全部修復されましたかね?なんだかトレジャーでアイテムつけても発動しないとか機能しないってあったような気がしたけど トレジャーのあきメンバー3人ってどうやって開放するんでしょうか?
マネキン的なやつで実際には使えないメンバーなのかな? プロ球団の1軍よりメンバー少ないから空いている感じだな パワプロ2024は制作されてるのかね?
注目してるのは村上のデータだが、
数値を劣化させるというよりは赤特をバリバリ付けるのではないかと予想 トレジャーモードで初期ステータスと秘石使用回数が違って同姓同名の選手が出てきたのですが選手の初期ステータスってポケモンのバトルタワーの使用ポケモンみたいに
固定の初期ステータスがいくつかパターンであるわけではなく自動生成型で作られる感じでしょうか? eBASEBALLパワフルプロ野球2024-2025は実況パワフルプロ野球を倒して5年振り2回目のパワプロ定番ソフトとなり得るのか?空白の四年間のパワプロは千勝高校やり込んだけどいまいち定番ソフトにはならなかったので期待したい