【PS】パワプロ2001&決定版を延々と語るスレpart2
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>>424
その対極にいるのが決定版のヤクルト平本のコントロールG(45)
翌2002春だと10にまで落ちてもっとひどいことになってるけど ペナント1シーズンやり切ったのはこの2作だけだわ(両作とも阪神で)
決定版の矢野に外野サブポジが付いててもう一人の捕手山田共々対左○持ちだから
相手先発が左とか他の野手の調子によっては捕手山田、左or右翼矢野とかやってたな >>428
>>430-432
>>434
鬱陶しいからいちいちどうでもいいこと報告しないで 該当スレが無くて新たに立て直すほどでもない2002春とプレミアムの話もここでしていいよな?いいだろ? 最新50レス見ても普通にその2作について書き込まれてるし問題ないな Twitterには書いたけど。
2001決定版のミスを発見した。
広島の廣瀬純選手の成績。
.000 0本 5打点になってる。
実際は .286 1本 5打点が正しい。
パワプロ8決定版では、正しい成績になってます。 決定版の中日・中里がミートE、パワーF40にチャンス○が付いてるのが気になって調べてみたら、
2試合 .750(4-3) 1二塁打 3打点 得点圏.667(3-2)って打数少ないながらかなり打ってたんだね 決定版と言うとその中日のバンチが全投手唯一のパワーE。
貧弱中日打線なら絶好調時(パワー+30)はネタで6番辺りに入れてみたらおもしろそう >>442
ちょっと関係ないけど決定版の阪神川尻で思いっきり引っ張り打って
甲子園のレフトポール際に距離も方向もギリギリでスタンドインした事を今でも覚えてる
元々打撃が下手でチーム打率はいつも最下位の実力、投手のHRも史上この1本だけだからこれからも忘れなさそうだ >>439
ほんとだ。その2つは同日発売なのにこのミスは一体
広島繋がりで、高橋建はこの年2本塁打打ってるのに弾道1・パワーF(50)止まりなんだよな
どこで打ったのか分からんが、ホームが狭い広島市民だから。みたいな謎の逆補正でも掛けられてしまったのか >>444
>どこで打ったのか
2つとも広島市民球場で大物から打ってる
1号 4月8日 巨人 @広島 3回 ソロ 斎藤雅
2号 7月31日 横浜 @広島 5回 ソロ 川村 01決近鉄のこの強力打線が好き
1 中 大村 B116
2 二 ギルバート D94
3 左 ローズ A200
4 遊 中村 A185
5 右 礒部 B119
6 三 吉岡 A145
7 指 川口 B136
8 一 北川 C100
9 捕 的山 C95 >>446
やばいね…
2001はやたらとパワーの高い選手が多かった気がする >>387にパのパワー高い順が載ってるな
しかしデータ見ずに書けるとはすごいなこの人は ★2001決
セ9人
パワー 弾 PH
170 4 ○ 松井
165 4 ○ ペタジーニ
150 3 ○ ディアス
147 4 ○ 山崎武
145 3 ○ ロペス
144 4 ○ ラミレス、江藤
143 4 ○ 清原
142 4 × 高橋由 パ13人
パワー 弾 PH
200 4 ○ ローズ
195 4 ○ カブレラ
190 4 ○ 小久保
185 4 ○ 中村
180 4 ○ マクレーン
174 4 ○ アリアス
167 4 ○ 松中
162 4 ○ ボーリック
158 4 × 井口
155 4 ○ 城島
148 4 ○ 小笠原
147 3 × メイ
145 4 ○ 吉岡 ★2001
セ5人
パワー 弾 PH
185 4 ○ 松井
165 4 ○ ペタジーニ
158 4 ○ 江藤
143 4 × 高橋由
140 4 ○ 金本 パ12人
パワー 弾 PH
181 4 ○ 中村
168 4 ○ 松中、ウィルソン
164 4 ○ オバンドー
161 4 ○ 小久保
155 4 ○ ボーリック
149 4 × ローズ
148 4 ○ 小笠原
148 4 × 初芝
145 4 ○ カブレラ
143 4 ○ アリアス
140 4 × マクレーン パワーA(140以上)の選手を調べてみた
決はセ1位の松井以上のパワーがある選手がパに6人もいるとは…
Aの選手の平均値もパがぐんと高い
2002春は2001決とあまり変わらないだろうから置いといて
D基準の新査定になる2000開決と2002決にあたるプレミアムともパワー高い選手が多いのか比べてみようかな パリーグだけ飛ぶボールだったっけ
この年の選手データが好きで久しぶりにペナントやろうとしたら
1試合目でコントローラーの右斜め上方向の反応が悪いのが分かって断念した 99スレに続いてこっちでも。
公式戦記録モード、2001にはあるのに決定版の方にはないんだよな
2001年の記録はプロスピの前身であるTHE BASEBALL 2002で見れるからいいけど
これで入れるのやめちゃったのは残念 PS系のパワプロ○○○○(西暦年)をあらためてシリーズのメインにすればよかったのに
ナンバリング系は数字が進みすぎてマヌケな感じになったのか止めちゃってるし
後から見るとどの作品がどの年のものなのか分からないし良い所全く無かったよ 近鉄というチームがリアルタイムで見れてよかった。今じゃ野球熱が下がってしまった。あんな刺激的な時代はもう一生ないんだろうけどwww こんなスレあったのね。
俺はPS版のやつで操作がなれていて、プレミアムを最後にPS2に移行してしまったのがなー。
PSもホームランが簡単に出すぎる欠点はあったが、操作しやすくて好きだったわ。ちょっと前に2002春をやったが、既に引退した選手や控えに回った選手が多くて萎えたw >>458は俺が書き込んだが、人やっぱりいないね。
2000頃はまだうちのPCダイヤルアップだったからネット使えないし、野球の情報なかなか仕入れられなかった。
パワプロの決定版で打撃成績を見て「へー川上ってまたホームラン打ったんだ!」って一人ではしゃいでたなw 2002春出た当初はすぐに買ってやりまくったなあ。当時中2。
ペナントはやりまくってパワフルでも日本一は余裕だった。ただ、パワフルだと タフィ・ローズで.225 10本くらいしか打てなかったw 決定版を最近始めて巨人で回復×付きの槙原を抑えで使ってるんだが
打者4人に投げただけで1日休みが必要になるとは・・・
しかし巨人の打撃陣はすごいな
難易度パワフルで打撃下手糞でも4戦4勝だ このゲーム、犠牲フライが打数にカウントされないね
阪神でのペナント中、上坂の試合後の打撃結果を見てたらこんなに↓なってた
投ギ 捕飛 遊ゴ 一ゴ 投飛 右犠@
打4 安0 点1 犠2
あと犠牲の犠の表記がバントならカタカナ、フライなら漢字になってるのにもこれで気付いた 2002春の頃はまだ札幌ドームが収録されてないから
ペナントを西武かロッテで始めると開幕戦が地方球場になるのかな
そうならなんか楽しそう >>421
オリックス斉藤(遊/二)もなかなか非力だな、開幕F20・決定F28
守備面は優れてるからショートの守備固めには使えるけど 決定版ロッテ本西の能力値がFEDCBで美しい
これでエラー率(13)がAにあたる14以上なら完璧だったけど表に見えない数値だからまあいいか 初歩的かつ若干スレ違いですまんが教えてください。
2001決定版と2002春を中古で買ってきて、やってみてるんだけど、
2002春のサクセス、経験点で買える特殊能力が「まだ取得できません」のまま終わっちゃう。
どうしたらいいんだろう。 まだ2001〜2002春をプレイしてる人いたんだ。
嬉しいな。ブーム当時は4方向MAX160AAとか
作っていた時代もあったっけ…
今年のファイターズリーグ優勝をきっかけに
また引っ張り出して製作再開。
今さらだけど…作った育成投手(^_^;)
対応は2002春。
[ダルビッシュ]
日ハム/背番11
右・右/トルネード/160AA
Hスラ7、カーブ6、SFF6、シュート6
ノビキレ○の人気投手。隠能のチームプレイ○も
含めて全20点。変化球中心。
彼の持ち味である速球、高速のスライダーと
シュート、パワーカーブ、落差のあるスプリットを
速球系で光るトルネードでパワードライブ。
日ハム出身ですが設定はメジャー仕様。
スタミナはたっぷり190。
パス:
てずぬ ぬのせ つろよ んさじ ちくけ りれた
らんぬ らきあ ゆおそ せひう ぞわれ つすて
にめき じたび らんず めがひ んべよ いごへ
わぼぞ 育成投手その2。対応は2002春。
[大 谷]
日ハム/背番11
右・左/トルネード/160AA
Sスラ7、フォーク6、Hシンカー6、シュート3
ノビキレ○、人気、威圧感など全19点。
変化球中心。
ダルビッシュの背番号を受け継いだ「二刀流」の
怪物を投手側で製作。独特な変化をするという
彼のスライダーはSスライダーのキレ○で。
制作中、対ソフトバンク戦で150`近い速度で
フォークを投じる信じられない姿を目の当たりに
して、SFFにしとけば良かったと少し後悔…。
その分は威圧感で補いました。
Hシンカーとシュートは俺的チョイス。
速球中心のほうが良かったかなー。
スタミナは183。
※データでは普通の「シンカー」表示となって
ますが、問題なくHシンカーです。
※二刀流だけど打撃力は皆無です。そこまで筋力
ポイントを回す余裕なんかないでゲソorz
パス:
くちば けずお らすう りねね ごゆご ぐんぬ
まろね めいで けわぞ ざにげ むひす りのそ
ぶれね こうづ ぬんぎ めごお ひんべ き 育成投手その3。2002春対応。
[M・クロッタ]
日ハム/背番20
左・左/トルネード/160AA
Hスラ6、ドロップ6、スクリュー7、シュート6
ノビキレ○、人気、威圧感など全16点。
変化球中心。
速球系をコンセプトに、リハビリも兼ねて最初に
製作したオリジナル投手。左右に速球で揺さぶり
ながら投げ分け、最後に決め球のスクリュー7の
キレ○でバッサリ切り落とす様は病み付きになり
ますw(コンディション絶好調時は特に)
また縦のドロップは持っていない↓方向もフォロー
してくれるので便利です。
スタミナは166。
なんか日ハムとトルネードばっかですね。
すいません…orz
パス:
みをほ てしき でぢれ ぬばざ けてさ ゆおん
たえま たつん ざうた いむす たぼこ もらみ
しもう よらゆ ぐおし をねせ おしり いだあ
ほ
※改造等で製作されたものでないことは
一応言っておきます。(二枚技+ブルペン育成) 育成投手その4。対応は2002春。
[バース]
日ハム/背番77
右・右/オーバースロー
160 A255 A192
スライダー6、スローカーブ7、ナックル5、シンカー6
(変化球中心)
特能:ノビキレ○、人気、威圧感など
重い球と牽制○以外の18点。
修得と育成が難しいナックルとスロカの両方を
合わせ持つ160AA投手の育成にチャレンジ。
育成期間は約10日間。かなり苦労しました…
完成後、試しにCPU相手に試戦。
絶好調状態で左の高橋由伸に投じたナックルが
なんと151キロ。対左効果発動とはいえ、
球速はSFF級て・・・・速えーww
スロカMAXキレ○を作ったのも初めてだけど、
なかなか面白いね。左相手だと最速136キロで
バッター手前でグイグイ曲がるw
初期能力:130EE ピンチ○
博士手術成功:8回
鮫島ブルペン実行数:15回
最終防御力:0.42
最高奪三振数:20
無安打無失点完投(操作なし)
パス:
くふえ いたび のろろ ねみえ またつ おびり
まての ぜいよ すおだ きぎこ おりれ げまふ
せだき こうゆ らじて をまぼ しずに ねら
スロカはキレ○じゃないほうがいい!という方は
仰ってください。パス出しますので。 >>0474
修正。スロカ最速141キロだは。
左打者相手だと異様に強いw 2002春、育成投手最終回。
投手製作は一旦これで終わりにします。
最後なので気合い入れて妥協抜きの育成。
パフォーマンス性と奪三振性の両立をテーマに
コツコツと緻密なスケジュールで20日間かけて
作り込んでみました。
[ 浪 岡 ] ヤクルト/背番79
総変化量26 総特能数20点(赤青無)
パスは球種違いの2パターン製作。
対CPU戦では、投げる場所さえミスらなければ
高い奪三振率を誇ります。変化球中心投手。
HSK ver:
よざべ いべで のされ さべえ むそつ おあも
まべぞ ぜつよ らわだ うにき きべれ りまふ
ろのう れうも なんて をびぼ りへむ がぬ
HSV ver:
くふた じたぐ ぎんろ んたえ まらぢ うびし
まべね きつわ のわだ うにき きりれ りまふ
ろのう れうも なんて をびぼ りへえ がぬ
育成後記
2002春のサクセスって投手の肩力が上がりにくく
なったのは何でだ?
2001ではC〜Bが普通だったのに……
あと葵ちゃんとの勝負イベント。
勝てばHシンカーorキレ○ゲットのアレ。
一度フラグ立てると勝ち負け無関係で何度でも
現れるのな。今回初めて知ったは。
葵ちゃんの台詞の矛盾から考えるとバグ臭いが。
そうそう、今回のサクセスの威圧感は博士の3%、
打球反応はトラック回避から取得しました。
代わりにファン感謝イベントに当たりが悪く、
途中で3日間足踏みする羽目に……
最後に意味不明なのが、
手術成功以降、頻繁に現れる博士栄養ドリンク。
失敗のリスクなら解るが、いらね〜よと断ると
「不眠症」になるのはなんでなん?(怒)
アレいらんだろーw >>0010
鮫島ブルペン特訓
鮫島ブルペンの変化球アップは基本はランダムで
選ばれます・・・・が、スライダー系球種ほど伸びて
いきやすいという優先法則性があります。
これまで2001時代から20人以上ブルペン育成法で
作ってきましたが、スライダー、Sスラはカーブ系
にも拘わらずどんどん伸びます。
カーブ系からフォーク系まではほぼ同率なのです
が、シュートは殆ど上がりません。なので鮫島
ブルペン特訓でシュートキレ○を作るのは至難の
業です。納得のいく投手を作るためにはその辺りも
計算に入れて臨む必要があります。
ブルペン育成でレアの5%中、変化球+1がヒット
する割合は7分の1。全体で見ると0.7%という
極低確率。(天才型の出現率が0.1%〜0.3%)
私はメモカ8枚使い、平均3時間かけて粘ります。
6時間かかった時はさすがに頭がハゲそうになり
ました。やっと上がって一息ついた直後にトラック
がそれを撥ね飛ばしてくれた時、コントローラーの
裏側にヒビが入ったのは言うまでもありません。
忘れもしない、バースのスロカ3発目……。
面白い計算をしてみました。
相談で特訓イベント可能率が70%
「鮫島ブルペン特訓」出現率が20%
と、大体の実感で仮定。
レアが5%で、変化球+1が1/7なので、
二枚技使わずにすんなり一発で成功する確率は・・・・・
0.7÷20÷70= 0.0005%
一人のプレイで全部チャレンジしても全く当たる
気がしません。球速アップにしても+3キロなら
ともかく、たった1キロはないでしょ。
コ○ミさん何考えてこの設定を?w 過疎ってるとはいえ、独走レスすみません…
m(_ _)m
ヒマだったので、まだ手持ちの少ないクローザー
でもと球速+3でピンチ○137EE待ちをしていたら
出たよ151DE 。天才型は2000時代に1回だけ見て
以来、2001以降は初。久々に見たw
駄菓子かし。
投手天才型は野手のと違ってデメリットがある。
確かに初期能力の高さは魅力ではあるけど、試合で
奪Kに有効なピンチ○がない、シンカー系または
シュート方向が伸ばしにくいなど。さらにブルペン
育成法ではスライダー系球種の優先法則性により
キレ○効果のある球種を思ったように作りにくい。
さてどうしたものか。
肩爆弾と「ケガ易」は博士に頼めば除去できるから
さほど問題ではない。
レベル7キレ○球種という武器をひとつ持ってこそ
格好いい、というのが私の投手育成哲学。
ただ闇雲に全球種レベル7投手作っても面白い
投手にならないのは2001時代に学んだ教訓。
因みにチェンジアップ、パームをLv6「キレ○」で
試したことあるけど、あまり変わり映えしねぇ。
ただでさえ低速球なのに一番キレる球種にしてしま
うため、却ってCPUに狙われやすくしてしまって
逆効果だった。
因みにナックルも微妙…。別になくていいかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています