LEFT ALIVE 攻略 part1
ゲームの中に堂々とヒント表示されてるわけだし
そこまでバカに合わせる必要ってあるのかね? そうやってユーザーに対してなおざりに接してきたからこれだけの不評買ってるんじゃんww このゲームに限った話じゃなくゲーム全般
チュートリアルステージも説明書読まない馬鹿どものせいで必須になった糞要素だし
馬鹿に水準合わせるとゲームは衰退していくぞ 説明書はペラ紙一枚でネット接続して見てねの時代なのに?お前最近のゲームしてないだろ その経緯の説明からしないと理解できないのか?
そんな頭じゃ社会で通用しないぞ >>158
最近のゲームやったら「説明書厚すぎてパッケージに入らなくなったからネットで見てや」って薄い紙が入ってたわ
結局説明書読むことに変わりねーな カウンターのTIPS読むたびにそういやこれまだ試してないなって思ってプレイ始まったら忘れてを繰り返してるんだが
カウンター使う場面ってある? 無いです
まずわざわざ向こうに格闘させるシーンが無い
タックルに対してはカウンターできない?っぽいのでなおさら不便
普通の格闘に対しては発動すると思うがあのいきなり動きだすへっぽこモーションのせいで発動タイミングがわかりゃしねぇ CP11のガトリングゼニスは一回ヴァンツァー降りてからEMP投げても良いらしいな
タックルコンボ、ミサイル硬直レールガン、カバーアクション、乗り降りEMP
意外とヴァンツァー戦の選択肢あるじゃん このゲームをとにかく批判したいという姿勢は分かるけど
録に検証もせず決め打ちですぐ結論付けたがるのは流石に短絡的過ぎる 選択肢があると言うか
結局ハメるかハメられるかでしかないけどねw >>164
ななめからはみでた手に砂全弾当てるのも 批判前提というよりかは
ふつうに感想書くと批判になっちゃうだけだと思うけど…
敵やガジェットを完璧に理解していないと死亡前提のリカバリーの取れないシステムとか
そもそも理解したいと思えるほど面白くないし
ただ「できる」から「やってる」だけでそこに快感とか無い
缶に群がるアリンコを爆破してそれがゲームとして楽しいって言う人がいるならそれは別だけど
まぁ攻略スレでする話ではないと思うなら本スレに引っ張ればいいと思うよ 本スレにもクリア済勢増えてきたしこのスレ畳んでいいんじゃない? 100円きったら教えて下さい。あー100円も惜しいからフリプきたら教えて下さい チャプター6の地獄のWAP5連戦どうかしてる難易度なんだが
攻略法ある?
2〜3体目にいつもやられる >>173
タックルして両手の武器攻撃を繰り返してハメる
近距離で肩のロケット使うと爆風を自分でも食うから注意 >>174
ありがとうやってみる
つうか爆風自爆とかほんとクソだ
1体目以降は隠れても自動追尾で敵来るし 追撃教えてくれてありがとう
一応ゲーム内説明書に書いてあったね
普通は最初のヴァンツァー戦で教えてくれるもんだけどな
って言うか常に敵にタックル密着スイッチショットとか糞過ぎるだろ タックルハメ出来ない様なのもいるから
ショットガンとかガトリング持ちに近づくと蜂の巣にされる
ボスヴァンツァーに至ってはタックル無効だし 糞な難易度のくせにそう言うところはきっちり調整されてるのな chapter6のWAP戦、YouTubeでも段々あがり始めてきたな
コレわかりやすくて良いな
https://m.youtube.com/watch?v=9YBhAlasjss ようつべは今検索機能が死んでるから攻略動画探したくても出てこねぇわ しっかし完全初見殺しな上に全然ロボの戦闘じゃねぇよなこれ
まあタックルからのスイッチは今までのFMのスキルっぽいっちゃぽいけどよ… クリア報酬の無限ローラー手に入ると楽しいんだけど
普通の人はそこまでやらんのよなw >>182
1週クリアもしんどいのに3週クリアしないと
全スキル開放しないあげくに最初にしか
スキルアップできないってのがもう本当意味不明 俺氏、久しぶりにゲームを起動して
ニューゲーム+時に「適用した」スキルを忘れる。
・・・いや、「鋼の肉体」と「バレットプルーフ」以外をぜんぶ取ったのは覚えてるんだけど。
まあ、まだチャプター1だしやり直すか。 防弾系使えなさすぎて結局ほとんど着けてなかったけなぁ
そろそろ忘れ去られそうだねこのゲームも このゲーム自体がRTA疑似体験みたいなものだし、多少はね?
アーカイブ100%なら2周で終わるけどトロコンを100%とするなら3周かかるから地獄ですね しかもご機嫌損ねたら動画を消されるかもしれないスリル付きだからね… >>188
3周いる?
同時に取れないのってオールグッドエンド、オールバッドエンドくらいじゃない ホープレスのCP7クリア時に19人救出
セーブデータを別けて片方は難易度をホープレスのまま救出無視してバッドエンド
もう片方は難易度をライトにして救出を続けてグッドエンド
これなら一周半でトロコン出来んじゃね? チャプター8の工場、少しづつ敵を倒しながら奥へ進んで行くけど、何度やっても途中で見付かって増援呼ばれて蜂の巣にされる。
仕方なく攻略サイト見たら、「近くまで来たらスプリントで目的地に向かうのもあり」って書いてあって、「なるほどな。」と思った。
どうも頭が固くて見付からずに行くとか、敵を殲滅して行くとか考えがちだけど、見付かっても突っ切れば良いんだな。 最初は皆忍んだり敵倒すんだよ
でも途中から突っ走れば行けると分かって
最終的には面倒で大体そうなる >>194
これ。
本当にこれだよ。
なお2周目以降。 何処の攻略wiki見ても攻略が面倒なのか
「ここは敵兵が多く出るので倒そう」←何人が何処から来るんだよ?
「WAPで戦うので撃破しよう」←だから何体が何処から来てどう立ち回ればいいんだい?
って感じで超やっつけだからな… 撃破が出来ないから攻略見るのに撃破しようだけじゃどうしようもねぇわな 攻略手順で敵の配置が変わるから、ここはこういう順番で倒せって言うのは難しいね
火炎瓶+ヘッドショット、索敵センサー+発煙瓶が強い
発見状態はグループで共有されてるから、見つかっても走り抜けた先の敵は未警戒とか
そういうどこでも有効な情報を頼りに攻略するしかない WAP戦は敵の装備や出る順番や配置が決まってるんだぜ?
それすらも一言倒せしか書かれて無いのはどういうことだよって話
youtubeの攻略配信はほんと役に立った CP6は壁ドンコンボが最適かと思ったけど
肩ロケットを交互に撃って硬直ハメした方が良いかも知れんわ そりゃキャッチコピーが
ハメるのか、ハメられるのか–
だしねぇ 今チャプター11だけど、チャプター8以降ぐらいからか、後半に入って急にヌルゲー化して来たな。
アイテムボックスの中がチャプター毎に補充されるの知らなかったから、最初は次のキャラ用にアイテム取っておいたけど、分かってからは弾薬や素材はほとんど持って行ったから、弾薬も素材も余裕が出来て、スラ金に頼らなくても良くなったわ。 鉄パイプは対戦車用に温存
兵士はスライディングからのヘッショか火炎瓶煙幕瓶からのヘッショだな 今更ながら鉄パイプとかの近接攻撃時は
L2押し続ければ敵にターゲットロックしてくれるのな
一応近接攻撃の説明にそう書いてあった
いや、ゲーム中に説明してくれよ 序盤ほどいやらしい配置の場面が後半には思い浮かばないし(強いて言えばレオinヴォルクのシーンくらいか)
弾も素材も潤沢にあるとか以上に
システムに慣れちゃうから後半やら二週目以降はヌルいと感じるかもしれんね マップはそれなりに広いんだけどショートカットできる場所があまり無いから
周回してても同じルートばかり通るハメになるんだよね
素材配置割り当てがランダムでプレイ毎に対処が違ってくると言うけれど
そもそも使えるガジェット自体が限られてるから結局は弾丸頼りの攻略になるし
もう少しガジェットに面白さがあれば遊べたんだがな ルスラン以外の人間なら簡単にハメることができるリモ爆
どれだけの敵に見つかっても平気な最強のリカバリー手段 発煙瓶
この他のガジェットの使い道のなさよ
センサーもわざわざめんどくさい上に時間そう長くないし周回で強化センサー取れば要らない子になるし… 爆発缶系
爆発缶:攻撃力は低いが着弾即爆破で当てやすい
リモート爆発缶:攻撃力は低いが敵が集まってくる為さらに当てやすい
リモート粘着爆発缶:粘着させる意味ある?
フラググレネード:攻撃力は高いが起爆にラグがあり回避される
リモート粘着爆発缶ってリモート爆発缶と重ね置きしたら600ダメージで雑魚の即死狙えるんかな? 配置と起爆が同じボタンだから変えても投げる前に起爆になるんじゃね
知らんけど リモ爆投擲
切り替え
爆発缶投擲
の場合はリモ爆は起爆しないから、リモ爆→リモ粘着も出来ないことは無いと思うよ
ガジェットの無駄遣い感あるけど 鍋島はリモートをわざと一個しか押せないように制限したんだろう
使い勝手良過ぎるから
何せ一定時間経つと設置物は自動的に爆発する狂った仕様だし 一定時間てどれくらいよ?
30分くらい測っても消えなかったから十分余裕あると思うけど 離れすぎて処理関係で消滅したという可能性
なんせヴァンツァーに乗り降りするだけで敵が消えたりするし 何分かは分からんがゲームの中の取説に設置物は
一定時間で消滅するみたいに書いてあるな 今チャプター13だけど、連続のヴァンツァー戦が面倒だなぁ〜…。
やっぱ体当たりからのハメが一番楽かな? ヴァンツァーにもHS判定で一定ダメージで仰け反り発生するから
複数相手でもなければ両手マシンガンで頭撃ってるだけで倒せたりする pringのアプリ登録、せこい奴ばっかだな。
招待コード rguyen
上記のコードで登録してみ。俺500円もいらんから俺の分の300円送金するよ。
だから招待コード使って登録するだけで、
登録分500円と俺からの送金300円で、計800円が手に入るよ。 >>217
最初の奴はタックルからの追撃三連
途中の空からの増援は手前の路地に誘って各個撃破
途中の肩ガトリングゼニスは上手い具合に出現位置が
ガトリングの射線にビルの角が当たるので
多少食らうも無視しつつ右手武器の射撃で倒す
最後の三機いっぺんに来る奴らも同じく
路地に後退して撃破
健闘を祈るぜ チャプター13のヴァンツァー戦は上のレスを参考に一体づつ遠距離と体当たりでクリア出来たよ。
そのままチャプター14までクリアしたけど、全員ベストエンドじゃなかったから、攻略見ながらNEW GAME +で二周目行くわ。
ちなみに、LAの前は仁王やってたけど、俺はこっちの方が面白かったな。
仁王はただただ意地悪(敵の配置とか攻撃方法とか)なゲームでやたらイライラさせられたけど、こっちは死んでもイライラすることもなく、「そう言うことか。」ってリトライ出来た。 攻略法が分かるとテクニカルなものが実は必要ない事に気付いて
意外とそれほど難しくないんだよね
ただ死にやすく作ってあるだけでやり方分かれば誰でもクリアできる
そこが違うんじゃないかな >>222
おお、良かった
グッドエンドは救出20人達成すれば見れるはず
まあ全員助ける勢いになると思うが
上の人の通り鍋島だか開発者だか分からんが
奴らの用意した攻略方法を如何に早く見つけるか
ってだけの難しさだからなこのゲームは
分かったらあとはスモーク投げながら走るとかそんなんだし 俺はスモーク使わずに火炎瓶+ハンドガンだったな
開発者的には「ここはコレを使うのに気づいて!」じゃなくて「え?俺はコレ使ったけど、お前は違うの?」ってやり取りをプレイヤー同士でしてもらうのが目的だとか そういう後からユーザー同士で答え合わせするスタイルのゲームはもう古いってことだわな
ファミコンのゲームじゃあるまいし… ローグライクっぽさはやり込む事で段々と実感してくるんだけどそれでも微妙なのはランダム性の弱さ
延々潜れるランダムダンジョン作った方がまだ良かったと思うわ UIもちんまりしてて見にくいし、操作性も悪い
そんなゲームで何回もプレイするデザインを想定した鍋は何を考えていたのかと ランダム性が低いお陰で綿密な計画立てて走るタイムアタック系にはいいと思うわ
ただ発表の場もなく1人で延々とアドリブ力を試されるプレイをしたい人には合わないな でもタイムアタックするとしたら死なないよう祈って走り抜けるって場面が凄い多そう >>231
タイムアタックなら動画出して見てもらえるし競い合えるけど
みんなやる事がバラバラでいつ終わるか分かんないランダムダンジョン周回なんて動画にしにくいでしょ このスレというか2ちゃんにエクストリーム擁護してるアホがずっといるんだけど
出来が悪すぎて誰にも相手にされず発売後まもなく新品三桁になったクソゲーだって事実がすっぽり抜け落ちてるんだよなぁ
このゲームのTAが流行るなんてこと有り得るはずがないのに
鍋島本人かな? 擁護というか感想としてクソゲーRTA好きな層には刺さるとは言ったな
ただしこのゲームはクソだという大前提のもと 語りたくなるのは分かるが
攻略スレじゃなく本スレ行けな 赤新型ヴァンツァー戦であらかじめ強力地雷巻いて踏ませるって戦法がTwitterで発見されてたぞ >>226
鍋島が目指したのはまさにファミコンゲーだと思う
最初に立ってるだけで死ぬとかまさにコンボイの謎
ゲームに対する考え脳みそが古い
>>237
でもそれいるか?
イヴァン戦ってあいつが棒立ちしてる間にヴォルクのレールガンで
連射してりゃ倒せる糞雑魚やん?
よほどその前のWAP戦の方が辛かった そもそも強化地雷の材料ってわざわざ漁りに行かないと取れないし設置に時間もかかるし… 初めましてゲイの堀拓也と申します。
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何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
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私のプロフィールはこちらです
身長:160cm
体重:48kg
29歳 1989年5月23日生まれ
〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
http://imepic.jp/20190401/420190
★★★★ と言うか強化地雷なんてあったのか
強化EMPなら作れたが
なお使用はしなかった あるにはあるんだけどいかんせん作製可能になるタイミングが遅すぎて必要になるケースがまずないのと
(個人的に)置きガジェットはワイヤートラップ一強で地雷の出る幕がない
強化地雷は対戦車みたいな説明書きがされてるんだけど終盤に巡回するWAPや戦車で倒さないと進めない配置のものってまずないし
WAPは頭破壊すれば無力化できるし戦車は警備範囲がザルだし… ラストチャプターは破壊しないと進めない(というか進みにくい)ところあるけどこれ見よがしに固定ヴァンツァーがあるし
やはりトロコン目的以外では要らない子 攻撃力と軽さと素材入手性は地雷の方が上なんだがなあ
ワイヤーは起爆範囲くらいしか優位性が無くないか その中でダントツにいらないのがタレット
何やねんあれ設置したとたんはるか遠くの敵に
超反応して撃ち始めて敵に察知されて即破壊され
俺まで殺されたわ氏ね! タレットは重い癖に耐久値無さ過ぎで雑魚だね
スモーク焚けば敵を倒せないこともないけど、別のガジェット使った方が遥かに軽いし早く敵を倒せる タレットは最終ルスラン戦でしか使わなかったなぁ。20個くらいサークル状になるように置いてルスランをハチの巣にするの
ルスラン出現エリアにIED地雷多重置きして踏ませた方が早かったから、ルスラン戦ですら不要かもしれないけど NEW GAME+で二周目やってるけど、チャプター3の“戦士の矜持”って、どこから時間計られてるんだろ?
スタートからの時間なのか?
コーシカがヴァンツァー云々言ってからなのか?
一周目も死んでたし、二周目も死んでたから、チャプター3やり直し中。 そこ、サブの救出者はスルー推奨
保護対象にしてから放置してメイン進めて後から戻ってくる感じ >>251
そうなのか!
もう“虐殺”に行って、パトリックの所まで来てしまったから、またチャプター3やりなおすわ。 >>251、
>>252だけど、サブクエ全部スルーしてメインクエのパブロさん(14小隊)の所に行ったら確かに生きてたけど、その後サブクエに向かったらイライーダさん(自殺する人)が死んでた。
仕方ないからの下水道のセーブポイントからやり直してクリアしたら、アーカイブを1つ取り忘れてた。
またクリア直前のヤーナ児童公園のセーブデータからやり直すか。 あ〜ちょくちょくそうなっちゃうのよね…
女の近くの公園の兵士一人と、女の向かうシェルターのそばの敵兵士がヴァンツァー乗降りでポップするからずっとヴァンツァー乗ってないと湧かれて死ぬんですよ
公園の方に至ってはランダムで湧くっぽいから兵士を救出したらすぐに向かって(できれば乗ったまま)始末しないといけない
あそこはロードするたびに兵士救出ルート上の敵が湧いたり湧かなかったりランダム性が強いのでめげずに頑張って… あそこはとにかくヴァンツァー終わった後も救助者マンツーマンでケアする必要がある 今日が最終日のpringのアプリ新規登録キャンペーン、せこい奴ばっかだね。
招待コード使って新規登録してもらうだけで、自分に500円入るのに謝礼しない奴ばっか。
俺は400円を謝礼として絶対に送金するよ。
招待コード rguyen
上記の招待コード使って新規登録してみ。
俺はマジで500円もいらんから必ず400円送金するよ。
だから招待コード使って新規登録してくれた貴方には計900円が入って、即使えるよ。
どうしても俺の招待特典の500円全部欲しい人はpring内から連絡下さい。 俺はチャプター3の救助者は“虐殺”の三人以外はヴァンツァーに乗ったまま「ニャ〜ウ!」して見守ってるわ。
ヴァンツァーに乗ってたら誰も居ないのに、降りたら突然敵がリポップするし。 リモート爆発缶に爆発缶重ねても誘爆しなかったわ
だが地雷にリモート爆発缶重ねたら誘爆してダメージは増えてた 誰だよ重なって爆発するとダメージ蓄積無いって言った奴!
信じちゃったぜ! ガジェットの爆発が重なろうが結局リモート爆発ヘッショゲーだし… CP2廃病院脱出、CP4建設現場防衛、CP6議事堂脱出では地雷が輝くから…
CP14のルスランも地雷重ねまくったらムービー後即死すんのかな? 地雷スタックした位置が合わなかったのかムービー後即死しなかったけど
EMPグレ投げたら誘爆してルスランが即死した ガジェット禁止でクリアしてるやつがつべに上がってたが
チャプター4、6の強制戦闘でビルとか議事堂から離れて生存者囮にしてハメ殺してたわ
せっせと罠張ってたのが馬鹿みたいじゃん ビルから離れるのは割と鉄板
囲まれるし移動可能物体は即壊れるし
議事堂は篭ってたけど、言われてみればどのパートもこもらない方が明らかに戦いやすい作りしてる
こちらの射線の通りにくさとかカバーの機能してなさを考えると間口の広いところで篭るより適当な場所に行った方が戦いやすいってのはなんとなくわかる気がする >>266
ごめん戦う場所っていうより生存者を囮にするのがヤバいという話
https://youtu.be/gfeF9tHM1q0?t=805
議員助けに行ったのに遠くに行けちゃうのは本当ならおかしいよね 【悲報】『アベンジャーズ/エンドゲーム』の映像が流出
・タイムトラベル確定
・ほぼ全員(ハルクもソーも)タイムトラベル
・ソーは髪と髭伸びてフサフサに
・コーグ達も合流済み
・社長にラチェット呼びされて怒るロケット
・NY決戦へ
・過去で必需品盗みまくり
・現在キャップvs過去キャップ
・トニーがヴォーミアで過去キャップを落としてソウルストーン回収
・ストーン全回収してハルクが社長製ガントレット装着
・ビッグ3vs過去サノス
・キャップがムジョルニアと盾を装備でサノスをボコる
・盾が破壊されてピンチのキャップへ「左から失礼」
・(ストレンジの?)光の輪から国王、オコエ、シュリ登場
・サムに続いて全ヒーロー総集合
・ガモーラ含めて全員が復活済み
・キャップ「アベンジャーズ アッセンブル」
・全ヒーローvsサノス軍 >>267
そういうことね、こちらこそ申し訳ない
動画までわざわざありがとう
クッソ豪快にパナしてて笑った
そこらへんの詰めの甘さだよなぁこのゲームの数ある悪いとこの一つ
15でもさんざん言われたけどゲーム的都合とシナリオ上の都合の不一致さよ 鍋島「囲まれる事が分かっている戦闘の前にそれを見越して外に出る、ですか。やはり一部の人の中には分かっている方がいますね!」 チャプター7のアパートの窓からヴァンツァーの頭が狙えるところで
射撃スキル盛り盛りで頭部にARの弾を300発程ブチ込んだところでヴァンツァーが爆発四散した
両腕破壊して、無力化した方が弾の節約になっただろうか 鍋島「寒いとか、熱いとか、そういう問題ではないんですよね。分かる人には分かる。そういうものなんですよ。レフトアライブのように。」 弾を大量に消費してヴァンツァーを無力化するのも
少量で半無力化するのも
使わずに撃たれるリスクを背負うのも自由 ヴァンツアーにダメージ通るのって3週目クリア特典のスキルでしょ?
1週中でもカメラ壊して索敵無効には出来るらしいが
4週目とかマジで勘弁 できんじゃないの?クリア特典のあれは弱点以外でも貫通ダメージ入るよっていう
つまり装甲にもダメ入るようになるってだけのもんだろ?
ロケランで削ってEMP中にパイプで殴れば壊せんだし つまりWAPは関節狙えばダメージは入るの?
マジかよ変な所はほんと凝ってるな・・・ アホと言われる敵AIも割と凝ってるんだぜ
隊長だけ1人残すとスモーク焚いて逃げたりする
逃げるルートがアホだけど レフトアライブが弱体パッチ来たな
AIは賢くなっていないが… >>280
サブクエ虐殺の時に一人逃したらスモークグレネート投げながら走り去って行ったのそれか! 俺もそれなったわ
しかもそのままどっかに逃げて消えてたわw あのスモーク逃避がムカつくのでスライディングで転倒させてヘッショしてる 二周目でレコード全埋め狙いで進めてるんだけど、チャプター6のレコードが後1つ埋まらない。
https://i.imgur.com/K2wrcqi.png
一番下は何だろう?
それと全部の救助者とアーカイブとレコードの場所と取り方を書いた攻略サイトってないのかな?
攻略本には全部載ってるんだろうか? ヴァンツァー戦後路地で話す奴(憧憬のフラグ立て忘れ)?…じゃないか
覚えてないな
全救助者がチャプターごとに載ってるブログサイトは知ってるけどそのサイトでもアーカイブ全部は網羅してなかった気がするなぁ >>286
どうもそれっぽいな。ありがとう。
ネットの攻略サイトはどれも未完成だし、なんなら間違ってるから、色々なところをハシゴしながら、やってるんでどれが正しくて間違ってるかワケわからなくなるよ。 >>288
解決したっぽくてよかった
こういうプレイヤー絶対数の少ないゲームのwiki系攻略サイトはマジで当てにならないから…
戦闘アドバイスとか特に >>285
憧憬じゃないか?ヴァンツァー戦の後に他チャプの火事場泥棒がいる場所に沸くNPC カスゲー
ゲームシステムもシナリオも旧時代的価値観で作られている アプデきたからってこんなゲロクソアライブに期待して「ここ改善して」コメ残す外人兄貴見ると涙が出ますよ(steam) クラフト縛りで何周目かのホープレスやってるんだけど
チャプ2のボロディン会話イベント直後の戦闘、ワイヤーや地雷使って張り込まなくても
開始点のドアに立って足下にフラグ投げ→インタラクト連打でイベント開始→戦闘開始
にすれば戦闘始まった瞬間雑魚2人即死させられるのね
イベントシーン中に爆発したら面白かったのに アプデ後、リスタート時(死亡後)のロードが早くなった様な気がするのは気のせい? そろそろこのゲームも忘れ去られる頃だな
このスレに常駐してたのも俺含めもう誰もやってないだろう 誰も聞いて無い攻略情報淡々と書く
ヴァンツァ君はこっちに来ればいいのに だいたい今更書き込まれるような内容は既に出尽くしてるんだよねっていう
もしくは攻略法として回りくどすぎる 周回してエリアの完全制圧、ピタゴラ式処刑、進行ルートの模索、ヴァンツァーの破壊/無力化を試した
もう細かすぎて誰も気付かなかった新しいバグかイースターエッグくらいしか話す事無いと思うよ 確かにな
ただアーカイブの詳しい場所は誰か記して書いてくれると良かった
もっともゲーム内のマップは升目すらないから
例えば「Aの1のどこそこにある」
みたいに書けないのが歯がゆいな チャプターリプレイとか完全にタイムアタック想定した仕様なのに誰も走ってないの面白い タイムアタックするような内容じゃないしな
出来が悪いとかは置いておいても
クラフト素材やアイテムがランダムな時点で
再現性無いしな
せめて最低限の最速アタックに必要な素材やアイテムは
定位置固定でちゃんとタイムの再現性がある設計ならな… と言うかオプションでリセットだのはある癖に
セーブデータから再開を何故入れて無いのか
本当不便だった それ
セーブデータから再開するにはタイトルに戻るか死んで直近からやり直さなきゃいけないんだよな
テストプレイしてて何も感じなかったんだろうか
試行錯誤の1週目に一番不便な思いしなきゃいけないって本当センスない
クラフトアイテムについてはボックスの中身は固定ぽいからまあ…発煙瓶とリモ爆あれば十分だしね? 落ちてる素材は固定だよ
オンラインプレイヤーの死体はランダムだけど、タイムアタックするならオンライン切るから問題ない 死んでやり直したい時めんどくさいから蘇生剤捨ててたな 一応選択が大事ってテーマだから容易なセーブアンドロードを封じたんだろうか
流石にオートセーブのみだとキツイから手動セーブと遠回りロードつけたんだろうか
タイトルに戻るを押すとゲームが落ちるスチーム版はつれぇわ ボックス内と最初から落ちてるのは固定だったのか!
てっきりランダムと思ってた1週しかしてないから…
敵が落とすのと死体だけがランダムアイテムか >>314
マジか、こっちはタイトルに普通に戻れる
代わりに動かし可能なコンテナに近づくと必ずクラッシュする
前のバージョンからバグ引き継いでる
どうなってんだこのゲーム チャプター4の建設現場にハンマーが落ちてる時と落ちてない時があった覚えが
TIPSにアイテムはプレイ毎に変化する、みたいなのがあったけど具体的にどう変わってるんだろう 一部の近接武器は落ちてる時と落ちていない時がある
場所と種類は攻略本にちゃんと書いてある
なぜ近接武器だけにこんな仕様を入れたんだろうか 常に同じところに同じ近接武器が置いてあるのはリアルじゃないんだろう
鍋島には マジでイミフだなその仕様
そもそもクラフトで乗り切れみたいに
したかったのは分かるが
肝心のクラフト自体がクソだし
どうしたいんだよ 今のバージョンはいくらなんでも予備マガジン持たせすぎだろうと思うのだが やっぱ全難易度を弱体化修正はやりすぎだよなあ
敵が硬くて倒せないって騒いだ馬鹿どもみたいに修正戻せって言うか? これ無理〜wwwって投げる人間が完全にいなくなってからアプデを出すのは失策だったな
せめて騒がれてる時に出せばよかったのに
問題解けて残ってるユーザーにより簡単なもの出してどーすんのよ 難易度調整する前にスーパーカー消しゴムのテクスチャどうにかしろよw 全敵殲滅報告ガイジ
ヴァンツァガイジ
オリガ猿ガイジ
安泰だな >>325
本スレと間違えて誤爆とか恥ずかしくないのかよ? 殲滅報告もヴァンツァもオリガも全部本スレの話じゃないか 難易度戻せって叫んで戻るわけ無いやん
データ消してオフでやればいいんじゃねーの? チャプター8のアーカイブ『トーシカへ』が見付からない。
攻略サイトにはマップ南西側としか書いてないから、辺りを探し回ってみたけど、さっぱりわからない。 攻略wiki運営も話題性が無く人気が無いレフトのページは
早々に見切り付けて撤退してたからな
間違いだらけだは中途はんぱだは中身スッカスカ
なので自力で見つけるほかない チャプター11のアーカイブの超高層ビル建設完了ってどこにありますかね?
攻略サイト回っても見つからない…… 最後まで見てないがようつべで
唯一かも知れない完全コンプ目指してる動画
https://m.youtube.com/watch?v=jklM6vXGfgY
困ってる人は参考にしてみては? クロスボウの軌道がおかしいって人が何人かいるから試してみたんだが
ちゃんと白い軌道通りに飛んでいるな
赤いマーカーは壁や床などのオブジェクトと矢の接触点であって、敵に当たるかどうかの判定じゃない
赤いマーカーを敵に合わせようとすると白い軌道が敵の肩を飛び越すのが見えるだろう 初期弾数激増した今、クロスボウ使うとか縛りに近いしな… 爆発クロスボウは爆発缶より遠くに飛ぶから使えるぞ
素材が手に入らないから使えないけど 使える(使うとは言ってない)
武器の弾回収して次に備えるために敵をガジェットで蹂躙するのがこのゲームじゃないのかよと
最初から潤沢にあったらただのシューターと変わらないじゃん ただのTPSにしろって声が多すぎたんだ…
こんなの望んじゃいなかったよ普通のユーザーは 一番望まれてなかったのはこのゲームそのものなんだけどね…ww ×クロスボウの軌道がおかしい
〇クロスボウの仕様がおかしい
>>14-18
普通は赤い線が敵に当たってそれが丸い点になってれば当たると思うわ
それが白い線(一般ゲームなら外れを表す)が更に敵を貫通して無いと当たらない
って意味が分からないって話だ 結局HSメインなのにADSもできないしね
もっとも赤照準じゃないと当たらないシステムにADSは相性悪いから外したんだろうけど…あのシステム自体古くさいよ 赤照準じゃなくても実際当たるけどあのAIM収束の遅さはいただけない
どんなに動いてもブレ一つない投げナイフさんをもっと見習え >>344
白い線が更に敵を貫通していると当たらない、じゃないな
白い線が貫通するだけで良い
赤いマーカーはただの矢の落下点だから敵と重なる必要はない
何故壁との接触判定は出来るのに敵との接触は教えてくれないのかは謎だが…
しかし白い線が敵に貫通してれば当然当たるものだと思うし、赤いマーカーの大きさからも敵じゃなくて奥の壁に重なってるのがわかると思う
一般ゲームで貫通してると外れるってのはわからんな…
二次元画面で見て敵の後ろを射線が通っているのを貫通って言うんなら外れるだろうが…
>>345
赤照準って敵が画面中央にいるって意味だから、そりゃ赤照準以外で撃っても当たらないんじゃないか?
白照準(敵が画面中央にいない)でもバラければ運良く当たるかもしれないけど あれはロボゲーのロックオンを持ち込んだものだと思ってる
はっきりいってあんな命中判定システムは時代錯誤 >>349
ちょっと何言ってるかわかんないから詳しく言ってみて あいにく鍋島ウイルスに侵された長文キチガイに喋る言葉は持ち合わせてないわ クロスボウだけ特殊なのは開発側からすれば
「わざわざ白い線が出てるんだからそれで狙うに決まってるよね?」って感じなんだろう
敵兵に重なった時に線が赤くなればよかったか 白照準でもレティクル収束させれば弾自体は中心に飛んでいくから移動中の的に偏差は出来るよ
中心点に飛ばない時は精度悪すぎで赤になるまで何をやっても無駄だが 横切るドローンに当てる時、赤いと逆に当たらんよな
白いまま進行方向に弾を撃たないと当たらないってロックオンシステムがない証拠だな
連射してレティクル開いても敵が画面中央なら赤いままじゃね?
リコイルで敵の頭上越えたら白くなるけど >>336
完全コンプの人チャプ4以降もう一ヶ月丸ごと更新してない・・・ やはり辛過ぎたのか?
参考資料になりそうだったのに そりゃこんなプレイヤー人数の少ないゲームの完全攻略動画なんか出したところで再生稼げないしねぇ
今見たけどレガリアの人か WOTのアーカイヴは攻略本にも書いてなくてつれぇわ… 投げナイフで出血させたホープレスの敵が全員止血しちゃうんだけど
もしかして出血って確率で止血じゃなくて、固定スリップダメージ(合計600くらい?)耐えきれたら止血なのかな?
白面なんて3回くらい止血してきやがった まあよくわからんけど一撃死する奴もいたかな
白面は復帰する頻度が高かったというかほぼ止血してた記憶 止血というべきか悩むが難易度次第で耐えきるね
初手ナイフを関節に投擲とかだと殺しきれない
頭とかの別パーツに当ててからならやれるんだけど…
距離の問題もあるかもね、ナイフの基礎ダメは知らないけど 攻略本には「敵が止血する場合がある」と書いてある
ナイフの直撃ダメージは100
出血は不明
スタンダード雑魚のHPは600
ホープレス雑魚のHPは900
ホープレス白面は1800 クロスボウの軌道なんだが、爆発缶も同じ方式だな
白い線が敵に重なっても教えてくれないが、敵に当たればちゃんと爆発する そりゃそうだろ
それで当たらないなら白い線意味ないじゃん まあね
なんでクロスボウだけそんな仕様なんだって人がいたからね
クロスボウに限らず投擲ガジェットはこういう仕様なんだね
ナイフは違うけど ヴァンツァーとか戦車をスライディングで倒す動画を見たってのがいるんだが、スライディングで兵器にダメージ通らないよな?
周回能力も小火器でダメージ通るようになるだけだし >>365
動画で見たって言うのなら、その動画のURLをソースとして出して貰えばいい
覚えてないとか削除されたって言い張るならただの嘘松 デマが拡散してるからエアプはみんな戦車もヴァンツァーもスライディングで倒せると思ってる 戦車あたりならいけそうな気はするんだけど
あとでカジュアルで試してみる 戦車にスライディングはヒットしないよ
ヴァンツァーはこっちが吹っ飛ぶ
でも銃で殴るやつはどっちも倒せるという ちなみに銃殴りは銃ごとにダメージが違う
どれもハンドガンを胴体に撃った程度のダメージだけどね スレがパート1って、うわぁ、、、、
悲惨やな
これが成功してたらFM6の活路も見えたろうに、、、 1周年か
1年経ってもまだまだこのゲームの底は見えないな >>373
FMシリーズは時系列的にもシステム的にもやり尽くしたろう。
唯一、3Dのガンハザ系出たら楽しみだが。 仮にレフトアライヴが売れてても「シミュレーションロボゲーも行ける!」とはならん気がするなあ
そもそもシミュレーションは売れないって判断から3Dアクションに路線変更だし アクションに振ったオルタナティヴ系でもいいんやで…?
テクノ感バリバリのBGMとサイッコーにクールなシナリオがあればいい! レフトアライヴは面白いけどfunnyの方じゃなくてinterestingの方だからね
笑いながらするタイプのゲームじゃない >>378
あなたのオチンポをしゃぶらせて下さい!一生のお願いです!オチンポがないと生きられない体になってしまいました!オチンポのチンカスを味わうのも趣味です!僕のオチンポはチンカスがとても溜まっていてイカ臭いですが宜しくお願い致します!
http://imepic.jp/20201005/561640 俺的糞ゲーその1923『レフトアライヴ』
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12443464881.html
>スクエニが出したこのTPS、糞ゲーである。
>このゲーム、フロントミッションのヴァンツァーが登場するTPSでメタルギアの新川洋司がキャラデザインを
>手掛けたゲームなのだが、イージーでも弾薬が少なく耐久度も低く見つかるとすぐに死ぬ糞バランスで、
>鉄パイプも使えるが壊れたり動きももっさりで敵が固く爽快感もなくひたすらドンパチやステルスを
>やらされるのはだるくミニマップもなく遊びにくいなど、何ともつまらない糞TPSに仕上がっている。
>また、ヴァンツァーに乗って戦うシーンもあるが攻撃が単調で爽快感もなく(全文はリンク先で) スクエニが「フロントミッション」の新作を全然出さないくせにフィギュアやプラモだけは大量に出すのがムカつく部 [879622555]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622045811/ 攻め込まれてる方の国の兵士の死体が黄色い腕章付けててTVにうつってるウクライナ兵そっくり
攻め込んでる方の軍服は真っ黒でロシア軍も真っ黒い軍服だし
対戦車ミサイルはなかなか手に入らないから火炎瓶でヴァンツァーやっつけて民間人がんばって助けちゃうぞーゲームの中で 定価で掴まされたら憎しみしか感じないだろうけど、今なら500円もしないから
それなりに遊べるゲームじゃなかろうか。
周回すれば武器の威力が上がってゴリ押し出来る。 トロコン終了。
ヴァンツァーはカッコいいけど、最初は試し打ちしないとどういう武装か分からなかった。
チャプター4辺りが難関だが、それを越えれば何とかなる。 手を出そうか迷ってるんだけどFF15のエピソードプロンプトみたいな感じ?