LEFT ALIVE 攻略 part1
うん大丈夫
レオニードのヴォルク乗ってる時に出てくる最後のガトリング持ちゼニスでしょww
あそこ真正面でやりあったら難しすぎるからWAPにもカバー付けたんじゃないかってくらいぶっ壊れてるからな カバー操作自体は一応画面右下のキーガイドには出てるんだけど今更見ないよねぇっていう
そここそポップアップでWAPにもカバーありますよっていうチュートリアル出せばいいのにと思った
案の定実況とか配信も全員あそこはやられてたし プレイヤーを死なせるデザインにしてるんだからそんなもん故意でやってるに決まってんだろ CP11のヴァンツァーは俺も苦戦したわ
タックルコンボや引き撃ちミサイル試したけどダメで結局逃げを選んだ
まさかカバーアクションが正解だったなんて
逃げも正解だろうけど ミサで硬直した相手再びうつ前にまたミサあててそのすきに両手武器
チェーンは動画見て砂で無傷だった >>142
チュートリアルだかTIPSだかに書いてあったと思うけど 俺の場合、まずTIPSは一通り見て、あとは遊びながら気になる部分を読み返したりしたけど
ぶっちゃけ「自分たちの考えたこのゲームはこんな感じだからそこのところよろしくね!」
とかいう感じのフレーバーテキスト()はいらねえよ!もっと有益な情報よこせ!って思ったわ。
まぁそこの部分以外はテキストとしては普通だったが。
チュートリアルは1周目の序盤で死にまくってるうちにいちいち〇ボタン長押しでスキップするのが面倒になって
設定でオフにしたわ。もし見たいならゲーム中にメニューを開くかタイトルに戻ってから「データベース」を見ればいいしな。 ロード中のTIPS全部見るほどの物好きはそういないし
最初に乗った時に全部説明されても多くのユーザーにとってはしょうがないし
いざ必要になった時にカバーがあるんだよって説明しろって言いたいね ごめん。言葉が少なかったわ。
TIPSに関してはロード中だけじゃなくてOPTIONボタンからポーズメニューを開くことでも
見ることができるんだが、俺がTIPSを一通りは見たっていうのはそういうことなんだ。
そりゃあロード中にTIPSを全部見る人はいないよな。次のTIPSにスムーズに切り替えられないからなロード中のTIPSは。
あとチュートリアルが適切ではないっていうのはその通りだと思う クソ長いロード中に予習できて、実践するタイミングに来たらイラストまで使って教えてくれるし、十分だと思うけどなぁ 俺もそれで十分というかよく見て動かして理解するタイプの人間だから突破できたけど
大多数のユーザーはそうじゃないんじゃない?動画で詰まってたり、実際にこうして難しかったって言う人がいるんだし
そういう至らなさよ、このゲームの不評を買ってるのは ゲームの中に堂々とヒント表示されてるわけだし
そこまでバカに合わせる必要ってあるのかね? そうやってユーザーに対してなおざりに接してきたからこれだけの不評買ってるんじゃんww このゲームに限った話じゃなくゲーム全般
チュートリアルステージも説明書読まない馬鹿どものせいで必須になった糞要素だし
馬鹿に水準合わせるとゲームは衰退していくぞ 説明書はペラ紙一枚でネット接続して見てねの時代なのに?お前最近のゲームしてないだろ その経緯の説明からしないと理解できないのか?
そんな頭じゃ社会で通用しないぞ >>158
最近のゲームやったら「説明書厚すぎてパッケージに入らなくなったからネットで見てや」って薄い紙が入ってたわ
結局説明書読むことに変わりねーな カウンターのTIPS読むたびにそういやこれまだ試してないなって思ってプレイ始まったら忘れてを繰り返してるんだが
カウンター使う場面ってある? 無いです
まずわざわざ向こうに格闘させるシーンが無い
タックルに対してはカウンターできない?っぽいのでなおさら不便
普通の格闘に対しては発動すると思うがあのいきなり動きだすへっぽこモーションのせいで発動タイミングがわかりゃしねぇ CP11のガトリングゼニスは一回ヴァンツァー降りてからEMP投げても良いらしいな
タックルコンボ、ミサイル硬直レールガン、カバーアクション、乗り降りEMP
意外とヴァンツァー戦の選択肢あるじゃん このゲームをとにかく批判したいという姿勢は分かるけど
録に検証もせず決め打ちですぐ結論付けたがるのは流石に短絡的過ぎる 選択肢があると言うか
結局ハメるかハメられるかでしかないけどねw >>164
ななめからはみでた手に砂全弾当てるのも 批判前提というよりかは
ふつうに感想書くと批判になっちゃうだけだと思うけど…
敵やガジェットを完璧に理解していないと死亡前提のリカバリーの取れないシステムとか
そもそも理解したいと思えるほど面白くないし
ただ「できる」から「やってる」だけでそこに快感とか無い
缶に群がるアリンコを爆破してそれがゲームとして楽しいって言う人がいるならそれは別だけど
まぁ攻略スレでする話ではないと思うなら本スレに引っ張ればいいと思うよ 本スレにもクリア済勢増えてきたしこのスレ畳んでいいんじゃない? 100円きったら教えて下さい。あー100円も惜しいからフリプきたら教えて下さい チャプター6の地獄のWAP5連戦どうかしてる難易度なんだが
攻略法ある?
2〜3体目にいつもやられる >>173
タックルして両手の武器攻撃を繰り返してハメる
近距離で肩のロケット使うと爆風を自分でも食うから注意 >>174
ありがとうやってみる
つうか爆風自爆とかほんとクソだ
1体目以降は隠れても自動追尾で敵来るし 追撃教えてくれてありがとう
一応ゲーム内説明書に書いてあったね
普通は最初のヴァンツァー戦で教えてくれるもんだけどな
って言うか常に敵にタックル密着スイッチショットとか糞過ぎるだろ タックルハメ出来ない様なのもいるから
ショットガンとかガトリング持ちに近づくと蜂の巣にされる
ボスヴァンツァーに至ってはタックル無効だし 糞な難易度のくせにそう言うところはきっちり調整されてるのな chapter6のWAP戦、YouTubeでも段々あがり始めてきたな
コレわかりやすくて良いな
https://m.youtube.com/watch?v=9YBhAlasjss ようつべは今検索機能が死んでるから攻略動画探したくても出てこねぇわ しっかし完全初見殺しな上に全然ロボの戦闘じゃねぇよなこれ
まあタックルからのスイッチは今までのFMのスキルっぽいっちゃぽいけどよ… クリア報酬の無限ローラー手に入ると楽しいんだけど
普通の人はそこまでやらんのよなw >>182
1週クリアもしんどいのに3週クリアしないと
全スキル開放しないあげくに最初にしか
スキルアップできないってのがもう本当意味不明 俺氏、久しぶりにゲームを起動して
ニューゲーム+時に「適用した」スキルを忘れる。
・・・いや、「鋼の肉体」と「バレットプルーフ」以外をぜんぶ取ったのは覚えてるんだけど。
まあ、まだチャプター1だしやり直すか。 防弾系使えなさすぎて結局ほとんど着けてなかったけなぁ
そろそろ忘れ去られそうだねこのゲームも このゲーム自体がRTA疑似体験みたいなものだし、多少はね?
アーカイブ100%なら2周で終わるけどトロコンを100%とするなら3周かかるから地獄ですね しかもご機嫌損ねたら動画を消されるかもしれないスリル付きだからね… >>188
3周いる?
同時に取れないのってオールグッドエンド、オールバッドエンドくらいじゃない ホープレスのCP7クリア時に19人救出
セーブデータを別けて片方は難易度をホープレスのまま救出無視してバッドエンド
もう片方は難易度をライトにして救出を続けてグッドエンド
これなら一周半でトロコン出来んじゃね? チャプター8の工場、少しづつ敵を倒しながら奥へ進んで行くけど、何度やっても途中で見付かって増援呼ばれて蜂の巣にされる。
仕方なく攻略サイト見たら、「近くまで来たらスプリントで目的地に向かうのもあり」って書いてあって、「なるほどな。」と思った。
どうも頭が固くて見付からずに行くとか、敵を殲滅して行くとか考えがちだけど、見付かっても突っ切れば良いんだな。 最初は皆忍んだり敵倒すんだよ
でも途中から突っ走れば行けると分かって
最終的には面倒で大体そうなる >>194
これ。
本当にこれだよ。
なお2周目以降。 何処の攻略wiki見ても攻略が面倒なのか
「ここは敵兵が多く出るので倒そう」←何人が何処から来るんだよ?
「WAPで戦うので撃破しよう」←だから何体が何処から来てどう立ち回ればいいんだい?
って感じで超やっつけだからな… 撃破が出来ないから攻略見るのに撃破しようだけじゃどうしようもねぇわな 攻略手順で敵の配置が変わるから、ここはこういう順番で倒せって言うのは難しいね
火炎瓶+ヘッドショット、索敵センサー+発煙瓶が強い
発見状態はグループで共有されてるから、見つかっても走り抜けた先の敵は未警戒とか
そういうどこでも有効な情報を頼りに攻略するしかない WAP戦は敵の装備や出る順番や配置が決まってるんだぜ?
それすらも一言倒せしか書かれて無いのはどういうことだよって話
youtubeの攻略配信はほんと役に立った CP6は壁ドンコンボが最適かと思ったけど
肩ロケットを交互に撃って硬直ハメした方が良いかも知れんわ そりゃキャッチコピーが
ハメるのか、ハメられるのか–
だしねぇ 今チャプター11だけど、チャプター8以降ぐらいからか、後半に入って急にヌルゲー化して来たな。
アイテムボックスの中がチャプター毎に補充されるの知らなかったから、最初は次のキャラ用にアイテム取っておいたけど、分かってからは弾薬や素材はほとんど持って行ったから、弾薬も素材も余裕が出来て、スラ金に頼らなくても良くなったわ。 鉄パイプは対戦車用に温存
兵士はスライディングからのヘッショか火炎瓶煙幕瓶からのヘッショだな 今更ながら鉄パイプとかの近接攻撃時は
L2押し続ければ敵にターゲットロックしてくれるのな
一応近接攻撃の説明にそう書いてあった
いや、ゲーム中に説明してくれよ 序盤ほどいやらしい配置の場面が後半には思い浮かばないし(強いて言えばレオinヴォルクのシーンくらいか)
弾も素材も潤沢にあるとか以上に
システムに慣れちゃうから後半やら二週目以降はヌルいと感じるかもしれんね マップはそれなりに広いんだけどショートカットできる場所があまり無いから
周回してても同じルートばかり通るハメになるんだよね
素材配置割り当てがランダムでプレイ毎に対処が違ってくると言うけれど
そもそも使えるガジェット自体が限られてるから結局は弾丸頼りの攻略になるし
もう少しガジェットに面白さがあれば遊べたんだがな ルスラン以外の人間なら簡単にハメることができるリモ爆
どれだけの敵に見つかっても平気な最強のリカバリー手段 発煙瓶
この他のガジェットの使い道のなさよ
センサーもわざわざめんどくさい上に時間そう長くないし周回で強化センサー取れば要らない子になるし… 爆発缶系
爆発缶:攻撃力は低いが着弾即爆破で当てやすい
リモート爆発缶:攻撃力は低いが敵が集まってくる為さらに当てやすい
リモート粘着爆発缶:粘着させる意味ある?
フラググレネード:攻撃力は高いが起爆にラグがあり回避される
リモート粘着爆発缶ってリモート爆発缶と重ね置きしたら600ダメージで雑魚の即死狙えるんかな? 配置と起爆が同じボタンだから変えても投げる前に起爆になるんじゃね
知らんけど リモ爆投擲
切り替え
爆発缶投擲
の場合はリモ爆は起爆しないから、リモ爆→リモ粘着も出来ないことは無いと思うよ
ガジェットの無駄遣い感あるけど 鍋島はリモートをわざと一個しか押せないように制限したんだろう
使い勝手良過ぎるから
何せ一定時間経つと設置物は自動的に爆発する狂った仕様だし 一定時間てどれくらいよ?
30分くらい測っても消えなかったから十分余裕あると思うけど 離れすぎて処理関係で消滅したという可能性
なんせヴァンツァーに乗り降りするだけで敵が消えたりするし 何分かは分からんがゲームの中の取説に設置物は
一定時間で消滅するみたいに書いてあるな 今チャプター13だけど、連続のヴァンツァー戦が面倒だなぁ〜…。
やっぱ体当たりからのハメが一番楽かな? ヴァンツァーにもHS判定で一定ダメージで仰け反り発生するから
複数相手でもなければ両手マシンガンで頭撃ってるだけで倒せたりする pringのアプリ登録、せこい奴ばっかだな。
招待コード rguyen
上記のコードで登録してみ。俺500円もいらんから俺の分の300円送金するよ。
だから招待コード使って登録するだけで、
登録分500円と俺からの送金300円で、計800円が手に入るよ。 >>217
最初の奴はタックルからの追撃三連
途中の空からの増援は手前の路地に誘って各個撃破
途中の肩ガトリングゼニスは上手い具合に出現位置が
ガトリングの射線にビルの角が当たるので
多少食らうも無視しつつ右手武器の射撃で倒す
最後の三機いっぺんに来る奴らも同じく
路地に後退して撃破
健闘を祈るぜ チャプター13のヴァンツァー戦は上のレスを参考に一体づつ遠距離と体当たりでクリア出来たよ。
そのままチャプター14までクリアしたけど、全員ベストエンドじゃなかったから、攻略見ながらNEW GAME +で二周目行くわ。
ちなみに、LAの前は仁王やってたけど、俺はこっちの方が面白かったな。
仁王はただただ意地悪(敵の配置とか攻撃方法とか)なゲームでやたらイライラさせられたけど、こっちは死んでもイライラすることもなく、「そう言うことか。」ってリトライ出来た。 攻略法が分かるとテクニカルなものが実は必要ない事に気付いて
意外とそれほど難しくないんだよね
ただ死にやすく作ってあるだけでやり方分かれば誰でもクリアできる
そこが違うんじゃないかな >>222
おお、良かった
グッドエンドは救出20人達成すれば見れるはず
まあ全員助ける勢いになると思うが
上の人の通り鍋島だか開発者だか分からんが
奴らの用意した攻略方法を如何に早く見つけるか
ってだけの難しさだからなこのゲームは
分かったらあとはスモーク投げながら走るとかそんなんだし 俺はスモーク使わずに火炎瓶+ハンドガンだったな
開発者的には「ここはコレを使うのに気づいて!」じゃなくて「え?俺はコレ使ったけど、お前は違うの?」ってやり取りをプレイヤー同士でしてもらうのが目的だとか そういう後からユーザー同士で答え合わせするスタイルのゲームはもう古いってことだわな
ファミコンのゲームじゃあるまいし… ローグライクっぽさはやり込む事で段々と実感してくるんだけどそれでも微妙なのはランダム性の弱さ
延々潜れるランダムダンジョン作った方がまだ良かったと思うわ UIもちんまりしてて見にくいし、操作性も悪い
そんなゲームで何回もプレイするデザインを想定した鍋は何を考えていたのかと ランダム性が低いお陰で綿密な計画立てて走るタイムアタック系にはいいと思うわ
ただ発表の場もなく1人で延々とアドリブ力を試されるプレイをしたい人には合わないな でもタイムアタックするとしたら死なないよう祈って走り抜けるって場面が凄い多そう >>231
タイムアタックなら動画出して見てもらえるし競い合えるけど
みんなやる事がバラバラでいつ終わるか分かんないランダムダンジョン周回なんて動画にしにくいでしょ このスレというか2ちゃんにエクストリーム擁護してるアホがずっといるんだけど
出来が悪すぎて誰にも相手にされず発売後まもなく新品三桁になったクソゲーだって事実がすっぽり抜け落ちてるんだよなぁ
このゲームのTAが流行るなんてこと有り得るはずがないのに
鍋島本人かな? 擁護というか感想としてクソゲーRTA好きな層には刺さるとは言ったな
ただしこのゲームはクソだという大前提のもと 語りたくなるのは分かるが
攻略スレじゃなく本スレ行けな 赤新型ヴァンツァー戦であらかじめ強力地雷巻いて踏ませるって戦法がTwitterで発見されてたぞ >>226
鍋島が目指したのはまさにファミコンゲーだと思う
最初に立ってるだけで死ぬとかまさにコンボイの謎
ゲームに対する考え脳みそが古い
>>237
でもそれいるか?
イヴァン戦ってあいつが棒立ちしてる間にヴォルクのレールガンで
連射してりゃ倒せる糞雑魚やん?
よほどその前のWAP戦の方が辛かった そもそも強化地雷の材料ってわざわざ漁りに行かないと取れないし設置に時間もかかるし… 初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
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29歳 1989年5月23日生まれ
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