★栄冠は君に2004甲子園の鼓動★4年目
栄冠は君に 2004 甲子園の鼓動 ARTDINK BEST CHOICE
高校球界約4000校の頂点を目指して母校の野球部を指揮
高校野球部の監督となり、甲子園大会制覇を目指す、高校野球部育成
シミュレーションゲームです。
監督であるプレイヤーするべきことは選手育成と試合での采配。
果たして10年の任期中に 「甲子園の覇者」となることができるのか。
すべては監督の手腕にかかっています!
【過去スレ】
★栄冠は君に 2004 甲子園の鼓動★
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1090143381
★栄冠は君に 2004 甲子園の鼓動★2年目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameover/113965736
★栄冠は君に2004甲子園の鼓動★3年目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1174983767/ 改名を使って現実では嫌われてる外人部隊を作ってやるのも結構面白いかも 甲子園1回戦で日大三に7-0で勝ったけどこれ相手校のランクは絶対下がらないのか
なんか理不尽 >>471
堀内とかってそもそも甲子園出てるのか
出てるのならいるはず 「栄冠は君に」は続編出ないのかねえ。
高校野球のシミュレーションもいいけど、
大学野球のシミュレーションもやってみたい!
まあ需要ないんだろうけどね(´・ω・`) 高校野球→大学野球→社会人野球→プロ野球って感じで
人生シミュレートできる野球があってもいいはずだ。 センバツが始まったっていうのに過疎ってんな。
というか「栄冠は君に」の最新作が12年前の2004というのが悲しい。
アートディンクはもう新作を出す気がないんだろうか。
2004と同じシステムでいいから、試合シーンの改善と毎年ランクの変更をして欲しい。
とりあえずフリーの高校野球シミュレーション4ができていることはクリアして欲しいね。
公立教員監督は転勤あってもいいけど、私立は転勤なしとかあればなお良いんだけど。 体力は投手の場合スタミナ以外に球速に影響するっぽい
野手は多分長打力
体力750と600で能力同じくらいの場合通算本塁打に少し開きが出る 走力は一塁到達が最も影響すると思う
走力80以上でセーフティーバントの成功率がグンと上がる
盗塁は走力より走塁のウェイトが大きく感じる。
三塁打も走力より走塁かな。
このゲームはシングルヒットで1つしか進塁できないから機動力は凄く大事 改善要望は弱いチームがあまりに弱すぎることかな。
Eランクとか三年間練習しても中学レベル。
経営要素を盛り込んで儲かってるなら特大生増やせるとかも面白い。私立ならセレクションとかもしたい。 PC版のリメイクをアートディンクのHPで未だに売ってるみたいね
対応OSが10までになってて驚き >>482
初期のものを復刻するくらいなら
甲子園の鼓動を改良して復刻して欲しいね。
甲子園の鼓動をベースに必要な改善点を克服するだけで、相当な名作になれる。 自分メモ
神奈川 金沢高校(オールD)の名前変更でスタート
1年目 秋 3回戦敗退(日大藤沢)
勧誘で左の快速左腕獲得(林)
春からベンチ入り(背番号11)
1年目 夏 4回戦敗退(桐光学園)7回コールド
新チームから林が4番エース
2年目 秋 4回戦敗退(神奈川工)
エースが初回2失点、2回にも2失点。3回に1失点したところで右翼に回す。相手のサイドスロー打ち崩せず
2年目
4回戦 桐光学院(秋関東準優勝 選抜ベスト8の高校)
1回表
1 二塁打 2 送りバント 3 三振 4 左安打(1) 5三振
2回表
6 中飛 7 死球 8 FC 9死球 1 二塁打(3) 2 三振
その後3回にタイムリー、4回にタイムリーとツーランを浴びて同点
8回表
4 二塁打 5 右安打 6 三振 7 三振 8 二塁打(1)、1塁ランナーホームアウト
その後一人のランナーも出さず勝ち切る
5−4で勝利
2年生4番エースが四球0だったのと追い突かれた後秋のように崩れなかった事が勝因
そのあと準々決勝で桐蔭学園を完封
準決勝で横浜を完封
決勝で東海大相模を11−5で勝利
初優勝
4回戦の桐光学院の勝利から明らかに変わった
甲子園2回戦で盛岡大附に3−0で完封も
3回戦の広島工に0−1で完封負け こちらも神奈川予選準決勝vs横浜戦
秋神奈川、秋関東を制覇したチームは
選抜にて関東ベスト4だった横浜にまさかの完封負け
三度目の直接対決となった夏予選の準決勝は
2回表に2点を先制するも3回裏にスリーランで逆転され、4回に2点追加の苦しい展開
しかし7回表。キャプテンのスリーベースなどで一気に同点
向かえた8回裏、ツーアウト1塁。バッターはこの日長打2本にタイムリーの8番今川
カウントツーツーからのストレートをレフトスタンドに…勝ち越しツーランを浴びて終戦
まさか下位にホームランを浴びるとは思ってなかった
次が投手だから敬遠も考えたけど、スッと追い込めたから勝負に行かせた
横浜のエースがタフで崩れなかったことも敗因
7回の同点スリーベースで、普通ならそのまま勝ち越しの流れを内野ゴロすら打たせず後続2人切り
恐ろしや こちらの投手は連戦だと体力減るのに、相手は常に体力MAXだからな。 選抜 準決勝VS 明徳義塾
明 010 021 100 5
自 100 000 014x 6x
明:森岡(8,2)―佐藤
自:山野(4)、平井(5)―清水
本塁打:川崎A(明徳)
三塁打:和田(自)
二塁打:川崎、森岡、伊藤(明徳)清水、平沢、山野、村田(自)
9回2死2,3塁、フルカウントから1番清水が2点2塁打
続く2番和田が3塁打で同点、3番2年生平沢がサヨナラの2塁打
選手権 準決勝VS 平安
自 100 004 301 9
平 302 000 020 7
自:平井(2,2)高橋(4.1)石川(2)―清水
平:高橋(6.2)木村(2.1)―福田
本塁打:山野B(自) 高嶋B、A(平安)
二塁打:清水、和田、平沢、松島(自)高井、佐藤(平安)
4番松島の2塁打で先制も、その裏平安4番の高井に逆転スリーラン
3回も同じく高井にツーランを浴びる。続く5番佐藤に2塁打を浴びたところでエース平井から高橋にスイッチ
インターバル後の6回、平沢の2塁打と山野のスリーランで同点。
7回1番清水のタイムリーで平安高橋ノックアウト。その後も加点
8回裏、高橋が2点失ったところで石川にスイッチで逃げ切り >>488
俺は尼で四千円で買ったなぁ。見たところ四千円前後で中古売ってるしプレミア価格なら買えるみたい>2004
しかし高校野球sミュレーション4もそうだが、
能力が上がって高校球児のできる最低限のこと
(暴走で本塁突入憤死しまくらない、バントでちゃんと二塁に送れる)
が、しっかりこなせるようになってからゲームが俄然面白くなるね。
過去ログのアドバイス通り、捕手のインサイドワーク取らないで、
試合で投手にコントロール重視を指示しない、
特待生でモデルが名球会クラスの投手を選ばない
を守ると投手戦有り、二転三転の打撃戦有りと多彩なゲーム展開になって全く飽きない。
不満はあることはあるけど12年前のゲームにしては、かなり遊べるねぇ
俺的には四千円が安かったよ。 アトラス復活したし、「栄冠は君に」も復活しないかねぇ
高校野球シミュレーションシリーズの作者はもう新作作らないみたいだし、
パワプロの栄冠ナイン以外の高校野球ゲームがやりたい。 2004年が最新データだからな。
休部になったPLがAランクなのは萎える。
俺の中では、PLを大阪桐蔭に脳内変換している。 もう12年前のデータじゃ古すぎるなあ
コナミも落ち目なんだしシリーズ復活してくれよ 高校野球シミュレーション4の見かけを
甲子園の鼓動レベルにするだけでもいいんだけどね。
それに公立高校教員モードと私立高校教員モードがあれば個人的には言うことなし。 >>492
VITAでアトラスの新作が出るし、アートディンクじゃA列車やアトラスに次ぐ人気シリーズだったわけだし
VITAだとデータを差し替えた甲子園の鼓動レベルの移植でも許されそうだし復活しないかなぁ
高校野球の季節に出すと採算がとれるほど売れそうなんだけど。
最近のパワプロの栄冠ナインやスマホの高校野球ゲームを見る限り、
高校の実名化が今の時代じゃ難しい案件として立ち塞がっているのかもしれんが。 >>493
ああそれ、俺も夢想するわ
高校野球シミュレーション4が甲子園の鼓動レベルの見かけに(欲を言えばそれ以上に)なって
高校野球シミュレーション4の作者に監修してもらって出してくれたら
俺にとって一生もののソフトになるわ
「栄冠は君に」も「高校野球シミュレーション」もこれで終わるには惜しすぎるんだよな。
パワプロの栄冠ナインのように応援曲をDLCで出して荒稼ぎしていいから
出してくれんかなぁ 甲子園出れるくらいの強豪になって全国制覇目指すよりも、
Dランくらいでいかに県大会上位に食い込めるかを目指す頃の方が個人的には一番楽しい。 2004でAランクだったPLが現在では休部か。
他でもだいぶ勢力図が当時と変わってるし、諸行無常を感じるな。 そう考えるとランク変わらないシステムはおかしいよな 甲子園の時期はいつもこれやるわ
新作ほんとはやく出してくれ 売れないものは一切作らないというこのご時世じゃあ
新しい高校野球ゲームなんかできないんだろうなあ 今リアル系の高校野球ゲーム出来たら
胸文字も袖の文字も校章も自由に作れて
選手の背丈から身長にモーションも全てエディットできるようになるのかな? さすがにそろそろ新作出してほしいぜ。
しかし、2004で最強クラスだったPLが休部になるとは発売当時は全く思いもしなかったなあ。 2004でAランクやBランクの高校が今どうなってるのか調べるのも面白そうだな 適正打順見つけるのが難しいな
能力順に選ぶとたまに繋がらないときある
少しいじるだけでコールド連発もある
特に二番と五番は、なかなか決まらない
ここが決まると全国でも楽に戦える 今でもたまにやってるよ。
試合観戦モードで眺めてるだけだけど。
ぱっと見は今でも甲子園の鼓動が一番だからね。
でも、ゲームとしてはやっぱ高校野球シミュレーション4だなあ。
こっちはいまだにやってて22世紀にまで突入してるわ(笑) 打順の組み方ねえ。
二番に巧打者、三番にチーム最強打者、四番は三番の次にいい打者を置くかな。
性格が「チャンスに強い」だと、能力低くても得点圏でやたら打つ。 もう既出だったらすみません。
2002と2004の主な違いは何ですか? >>509
新設高校の追加、高校ランクの変更くらいかな。 >>511
俺は打線強化派だから王だな。
このゲーム投高打低で一般入部組の投手でも充分抑えるから、いつも特待生は打者にしてる。
やっぱ高校野球なら完封ばっかより、取りつ取られつの方が面白いしね。 >>512
教えてくれてありがとうです
まだ悩んでますよ
清原か王さんか江川かで笑 >>513
特待生を干して一般入学の選手のみで戦うのも楽しいよ(笑)
このゲームで不満なのは弱小チーム同士の試合で12対15みたいな試合にならないことだな。
個人的にはそういう弱小チームを普通の試合ができるレベルにもっていく過程が好きだから、
高校野球シミュレーション4もいまだにやってるわ。 北海道在住の俺は南北海道の高校でやって地区予選一回戦で札幌と函館の高校が対戦することに違和感を感じるわ
支部予選無いし秋の全道大会優勝したらそのままセンバツ出場というシステムでもない >>516
それ言ったら福岡も夏の予選が南北予選と県大会(5回戦以上)になってなくて、
1回戦から北部と南部が対戦しててかなり違和感あったわ(笑)
夏・秋の予選形式にこだわってるのは高校野球シミュレーション4だけだな。
ただ、2009年リリースのだから、若干予選形式が変わってきてる地域もあるけど。
個人的には春季大会もあったらいいと思うんだけどな。
国体や神宮大会はあっても、春季大会がある高校野球シミュレーションはないからね。 鼓動より覇者のほうが出場校に偏りがなくていいな
たまに聞いたこともないような学校が甲子園に出てくることがある
短縮しても試合に時間がかかるのはネックだけど オレメモ
7年目 神奈川大会
1245が絶不調で打率2割台をさ迷い、678も打率1割台と希にみる極貧打線で2回戦3回戦と戦うが、Dランクに接戦
苦肉の策で二桁番号の2年を投入し145番は下位に回した
1番にはキャプテンの鈴木を持ってきた
1 遊 鈴木 3年 6(特)
2 右 松本 2年 13(特)
3 一 薬師 2年 16
4 二 鏡村 2年 14
5 中 横倉 2年 15
6 三 木村 3年 5
7 左 福田 3年 7
8 捕 石渡 3年 2
9 投 中川 3年 1
投手は4枚
左サイドハンドの中川、右の高橋、左の大塚
そして1年で特待でもないのに重い球持ちで能力の高い左腕佐々木 >>510
では2002を持っていたらわざわざ2004を買う必要はないですね 最近pcsx2で始めたんですが
投手の後ろに居る塁審が表示ボケします
最適なグラフィック設定知ってる人いたら
教えてもらえませんか? 2018年こそは新作出て欲しいわ。
でも流行りの課金制スマホゲームとかは嫌だな。
やっぱりここは原点回帰でPCの硬派で難易度の高いシミュレーションで出して欲しい。 何気に一年目が面白い
下手くそばっかで秋ベスト8
夏に向けて鍛えてる 夏甲子園出れたけど
初戦江の川高校に9回にホームラン
2発くらってサヨナラ負けしました >>528
一発打たれたら、次の初球ははずした方がいい
なんとなく終盤に連発がおおい 最近エース心中じゃなくて
そこそこの投手複数作って、継投で勝ち上がるのにはまってる
野手が薄くなって終盤の代打のタイミング難しいけど >>529
2年目も夏は甲子園出れたけど
準々決勝で明徳に延長15回サヨナラ負け
未だ春の甲子園に出れないです やっと春甲子園出れて優勝した
今は特待生イチローか野村か迷ってます 打者は体力長打力だけ3年間鍛える。
投手は体力ストレート変化球を鍛える
投手は9番打者にしておくとめちゃくちゃ打つので9番に。
これがこのゲームで1番強いと思う。 優勝を狙う!と意識した世代の、前の代で夏の甲子園初出場初優勝
3年生がエースキャッチャーセカンドセンターだけ
秋の神奈川大会で負けてから複数投手制と全試合継投にしたから安定した
攻めは、一番セカンドキャプテン(小笠原)が出て、三番二年生の中村で返すパターンでちまちま得点
夏の投手陣は二年生右腕二人が安定して、特に最後に出す抑えの二年が全試合無失点 そして優勝を狙うと決めた世代は完全制覇達成
攻めは全試合初回得点で年間一度もリードを許さない戦いぶり
投手は前の世代で活躍した右腕二人を交互に先発完投させた
春夏の甲子園で苦戦したのは、夏三回戦の沖縄尚学(4-1で勝利)だけ
同点のまま5回越えたのもこの試合だけ 長崎海星で久々に始めました
良い特待生が来たらサッシー酒井にします 二年目で神奈川制覇
翌年も制覇
4年目は桐光に2-3
全試合継投 鼓動2002で甲子園上位に残るの毎回同じ高校だなあ
覇者だと無名の高校が出てくること結構あったのに お前はいつまで2004を買うかどうかで悩んでるんだよw いやほんとこのゲーム面白い、続編出てくれたらなぁ… 長崎海星で春を制した
監督三年目
今から春夏連覇をかけて予選に挑みます 夏は右の山、特に右下に入ったときの投手のやりくりがキツい
二番手の使い方、見極め方が重要 とりあえず長崎県予選は圧勝で甲子園決めた。
特待生は三年が大島康徳、二年が山田久志、一年の中西太が四番
甲子園初戦の相手が大阪桐蔭です
PLよりマシかな? >>548
だって2004高いじゃないですか
>>548
2002もできるとは知らなかった。できました! >>552
スカウト投手で体力も鍛えとけば1人でもいけるけどな >>553
大阪桐蔭はしょぼいサイドPのドツボにハマらなければ余裕
明徳とPLは流石にしぶとい
覚醒花咲も怖い >>556
おかげさまで春夏連覇を達成しました
大阪桐蔭には3-2
次の智弁学園(奈良の方)と7回まで0-0で、大島のスリーランで勝てた
あとは圧勝続きで決勝の日大三にも6-2で勝てた
大島卒業でもエース山田と四番中西は残ります >>557
リアルの大阪桐蔭も春夏連覇を達成しました >>558
3期連続はどうですかね〜?
我が海星はセンバツ準決勝で横浜に2-4で敗れました
このところ調子の悪い山田に替えて調子の良い背番号10を投げさせたら捕まりました(T_T) 日本航空(山梨)強くない?
結構自信あった世代が夏の初戦で1-3で負けた
守備の破綻ないから、普通に力負けしてしまった >>560
Aランク以外ならやはり明豊と桐光学園が嫌ですね
新入生で吉岡(帝京の)ご入部しましたが、投手としてどれくらいイケますかね?
それによって名前を酒井圭一にしたいのですが… >>561
吉岡は結構打たれた気がする
昔取ったときは野手兼リリーフにした >>562
うわー、そうでしたか〜( ̄O ̄;)
焦ってサッシー酒井にしてしまいました
何とか頑張って酒井の代で全国制覇して東洋大姫路か桜美林に赴任したいと思います 桐光学園はaランク並みに強いですよね〜
ちなみに地方大会の組み合わせってランクによってシードになったりするんですかね? >>564
どうなんですかね?
以前大阪の架空校でやった時Aランクまで成長したチームが秋の近畿大会初戦でPLとってのはありました
山田世代の長崎海星夏の予選準々決勝でCランク校にまさかのサヨナラ負け食らいました
中西太主将の新チームが翌年のセンバツ出場決めました
来年尾崎行雄が入部するので吉岡の名前を戻し尾崎行雄をサッシー酒井にします ここから自分語り(&メモ)
秋関制した世代が選抜初戦で聖光に9回1死から5点とられて負けた(4-5)
基本投手の特待とらないで、投手は自家製にしてるんだけどやっぱ継投難しい
何故2安打完封ペースなのに後二人で急に崩れるのか
あと1アウトで勝利目前でも代えなきゃだめだ
甘かった 5年目の長崎海星
二度目のセンバツ制覇
中西太は二塁打ばかり
二度目の春夏連覇に挑んでる最中でこれから前年度に苦杯をなめた長崎大会準々決勝です 県大会ではガンガン打ってたのに地区大会から急に打てなくなり春の選抜でもそのまま打てず
準々決勝敗退
なんだこの貧打は。能力は高くて性格も悪くないのに5安打打線だ シード権は秋大会で決まるんですか〜。でも秋優勝したのに夏は1回戦からだったりすることもあるんですけど