スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー
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エヴァ量産機とジオに勝てません。やつらはせこいです。だれかこのマップの攻略の仕方を教えてください 出撃:弐号機、コンバトラーV、零号機、その他好きなのを1機
待機:ダンクーガ、ライディーン、νガンダム
持ち物:リペア×3、プロペラント×2 ←持ち物は自分の好みで
下準備:コンVの必殺技が出せる回数を最大値である7まで上げておく
0.スタートと同時にコンVの必殺技チャージ開始
1.弐号機で量産機のHPを11000まで削る(零とその他の1機は弐をうまい事援護してやる)
2.うなぎのHPを11000まで削った時点ですぐにコンVの必殺技を使って量産機を倒す
3.同じ要領でわらわら現れるうなぎ達を倒して行く。
8体目辺りで弐号機をダンクーガかライディーンと交代。交代した後すぐに必殺技チャージを開始。
この時点でコンVは必殺技を出せなくなっていると思うので弐号機に代わってコンVにHPを削らせる。
後は同じ。
4.あとはシロッコを倒して終わり。場合によってはνを出す。弱いのですぐに終わる。
※通路が狭いのでくれぐれも味方機に誤爆しないこと。
>>1
これでどうよ >>6
俺おれも
慣れてない頃は難しくてしばらく放置してたんだけど
コツ掴んでからはすごい面白くて好きになった ありがとうございます!無事クリアーできました!これで思い残すことなくFF]Uにいけます!ほんとにありがとうございました! 面白い事は面白いが、戦闘シーンを気にすると他のユニットの状況がつかみにくく、逆に全体を見ると戦闘シーンが見れない…
やっぱりスパロボは戦闘シーンも大事だと思た作品です。 このゲーム難しかったけど割と面白かった
愛よファラウェイがやたらかっこよくアレンジされてたのも良し
続編とか出ないの? これそんなにつまんないかな(´・ω・`)…
スパロボの面白さが判らない俺だからかもしれないけど、無茶苦茶面白い。
しかも飽きない俺は変なのか…orz トライアルモードでフル改造して俺サイキョーができないことが不満。
なぜか二周目にグフカスタムとトールギスが味方から消えるのが不満。 カメラを自由に動かせたらよかったな。
フィールドのあちこちでガシガシ戦ってるロボットが見たい。
あと、タクティクスオウガのトレーニングモードみたいなモード。
あのシステムで
ガンダム VS ゲッター
とかやったらかっこいい(・∀・)
それとフィールドに高低差。
マジンガー達は周り道だけどガンダム系はバーニアで、エヴァ達は這い登る。
続編やりたいよ・゚・(ノД`)・゚・。 >>19
それいいな。あと一体任意で操作可能とか一番遠い視点でも機体が小さく見えたらなぁ。 俺もロボを操縦するオリキャラはいらないな。
もし存在するなら自分では戦わない(戦えない)司令塔みたいな人がいい。
戦場の上空からヘリで戦場全体を俯瞰しながら皆に指示を出す…
みたいな人。 通常のスパロボは苦手な俺だったけどこれにはハマりまくったな。
でもハッキリ言って短すぎる。
…というわけで、なんとなく雰囲気が近いような気がする第二次αを買ってきますた(・∀・)
全然違うわ…orz 多分FF12のスタッフはスクコマの存在自体知らないだろう >>29
それ聞いてFF12買いたくなったのは俺以外で日本に何人いるんだろう。 今>>1と全く同じ場所なんだけど、
これってエヴァ量産機とジオ倒して終わり? その次のボスで終わり。その後隠してハード、トライアルモード >>39
ありがとう!
じゃあもう終盤なんだ。。。 おこちゃまではエヴァ三体暴走、アプサラス、エヴァ量産型祭りとかで確実に詰まる。 全滅プレイ不可能。改造よりいかに上手い指示をだすかが決め手 ありがとうございます!
お勧めユニットはありますか?
できるだけ改造のコストを減らしたいので… コンバトラー、ゲッター、マジンガーZ、エヴァ二号機、νガンダムあたりかな。
装甲とEN、後半の量産エヴァ戦用に少しだけ必殺技回数(威力高い奴とν)。この辺上げたら後はお好きに。
頑丈にした盾キャラ二、三機ぐらい作ってローテーション組ますのがいいかも。
装甲、HP上げた二号機の格闘殲滅力は鬼だからオススメ。 一年位前に買って、>>1と同じ場所で詰まり、投げたorz 量産エヴァなんて足止め指令個々にだして残りで攻撃6000切る前に必殺技で落とし
最後に出てくるジオは二号機特攻させればハードでも問題なくないか?
見事に誰もいないので、自分なりの量産エヴァの攻略を。
基本的に2機ずつ現れるっぽいので、2号機とマジンガー(二人とも格闘を鍛えておく)
でタイマンはらせる。装甲などを鍛えておけばダメージをそんなに食らわずに
10000くらいまで減らせる。
そうしたらコンバトラー、ゲッターがそれぞれ必殺技をぶち込む。
以上の作業で余裕ですた。
ジオは、0号機とか初号機とかガンダムで集中砲火してるとあっという間に
沈んでしまってカワイソウだった。
ま、いろんな攻略法があるってことで、そんなに難しくはないですね。
>>47さんのように集中して改造したい人は、とりあえずνガンダム、
エヴァ3機、マジンガー2機で十分です。
(格闘系:マジンガー2機、2号機 射撃系:νガンダム、零号機、初号機)
あとはお好みでどうぞ。とにかくエヴァ最強ゲームです。 惜しむらくはトライアルモードで金があっても改造して俺ツエーができないことと
トールギスとグフカスタムが二週目から消えること。バグかと思ったぜ ダンクーガは足止めと射撃戦で仰け反らせレベルMAXの断空砲撃ってりゃOK
接近戦は無理 ダンクーガとライディーンは常に周辺配置?にして
雑魚敵を削っていただいてますが何か? ライディーンは背が高くて索敵にはむきますが接近戦は動きが遅くて装甲も紙です。
とろい相手に向かってゴォォットッゴォォオガァンぐらいが無難でしょう。 機体改造とか修理に一戦闘も時間がかかっちゃうのが面倒だな
なんでアストナージがいないんだ >>68
そもそもマップが少ないからそれはもったい無いよね スパロボって名前付けなければもう少し評価上がってた気がするね アイナがグフカスタムってのがまた
バッサバッサ斬りまくるアイナたん萌え 俺が初めてやったスパロボがこのゲームだった。
裏表紙をみたら、普通のRPGかと思って中古で買って、
いざやってみると結構面白いなと思えたんだけど、
最後らへんで難しく感じたから止めた。 これ小学生にバカにされたゲームだm(__)mもーぜったい買わない νガンダムの強化フィンファンネルあれば大体余裕な気が 原作は見た事ないんだけど、EZ-8をなんとかしてやりたくてたまらん(´・ω・`) いや、戦車ガンダムがよくあの面々の中であれだけの活躍を、とオレは感動した
アイナがグフカス乗ってるのも面白い 装甲とガードを上げたグフカスタムはEz-8のお株を奪っちまうから困る。
接近戦強すぎ これさ修理や改造にまるまる1ステージ使うじゃん、つくづくこれがガンだと思う。
そのマップの最初の三分出れないとかならよかったのに。
エースの改造が完了するまでボロボロの仲間達が敵を防ぐ…とかやったら燃えるのに。 ステージ少ないのに修理、改造しかも別々で1ステージ使うからな。
修理しつつ改造しろよ!! メガテンの悪魔合体みたいなシステムだったら、みんなEZ-8の餌にしてやるのに。 全滅プレイとステージ二倍ぐらいにして2だしてくれんかな アプサラスは足速いやつか装甲固いやつを移動優先ほかそいつをサポートで追いかけさせて
アプに近づいたら追いかけてた奴かスーパー系で特攻あとは射撃でアプ狙い
逃げたらまた追いかけての繰り返し。追う奴はマジンガー系
アイテムはリペアキット全部か一個スタンさせるのにしてアプに使うとか ゲーム自体前から気にはなってたんだけど、このスレ読んでやりたくなって中古買って来てやったよ。エヴア祭りで挫折しそうになったけど今朝無事クリアした。
保守乙です。
18面から先に進めないorz
あの回転移動してくるマグマ獣さえいなければ… 思い切って強行突破したらあっさりとシャピロ倒せたw
最初っからミサトさんの指示に従っていれば良かったわけだ… シャピロは全員移動を最奥の所にして遭遇したら戦闘、リペアキット満載すれば
かなり楽にいけるきがするが。 中古1000円で買いました。
このクソゲー超おもしろいw
PCゲーでマウスとキーボード使った本格RTSにしたらマジ最高になりそう。 1000円で糞ゲーとか言う奴らはアプサラス、暴走エヴァ、量産エヴァあたりに殺されてろ 画面外の援護かエース温存に楽な使徒戦とか後はトライアルモードのラストだけ。
間違っても一軍にならなかった。 つかステージ終了してもHPフル回復しないとかwww
おまけに味方をゲシゲシ攻撃ww
なんだこれww スパロボをもっとリアルなシミュレーションにしろと言ってた奴がこれ出てからおとなしくなったのは何故だ。 ダンクーガはホントに使い所が無かったな。
もちろん原作のファンにとっては違うんだろうけどさ… 今度は全滅改造プレイも出来るようにしてもらいたいな。
ついでにトライアル二週目で勝手にグフカスタムやトールギスを消さないようにも お前ら…石川先生へ追悼の意を込めてゲッターを出せ。
・゚・(つД`)・゚・。 このゲームがSFCの「バトルコマンダー八武衆修羅の兵法」の続編ってうわさは本当ですか?
本当ならば買ってみたい ゲオで280円で買いました。コンだけ安いんだからクソゲーかと思ってたらものすごいGOOD!!
すばらしい!!W使いやすい!!
>>64
>とろい相手に向かってゴォォットッゴォォオガァンぐらいが無難でしょう。
ワロタwwww 1年くらい前にワンコインで買ってみたものの、袋に入ったまままだ放置してる もうベストも完全版も無いんだよ…いいよなあ、龍の如くは… どうやってトールギスとグフカスタムを入手すれば良いのですか? それと、ゴッドボイスなどの隠し技の出し方も教えて下さい。 >>127
シナリオ9トールギス初登場の面で一番最初にウィングで接触させる。
グフカスタムも同じ要領でシナリオ7でEz-8と接触させればおk
隠し技は射撃Lvか格闘Lv上げる。ゴッドボイスは射撃Lv上げだったか? この元空士長なる人物、ドリームキャストやXBOX360を発売日に購入するなど、生活の
ほぼ全てをゲームに支配された当時30代半ばの中年引き篭もり童貞独身親父で、女児への
強制わいせつ未遂/女児の下着窃盗等の罪で懲戒免職されるまでは本物の自衛官を生業としていた
(※正確には元空士長はXBOX360を発売日延期となったデッドオアアライブと同時に購入したが
他人に知られると恥と思ったのだろうか、掲示板の連中にはこの事を内緒にし、
オーバーG発売後に「皆に勧められて仕方なく購入した」…という設定になっている)
戦闘機に強い興味を示すも、視力、知力、体力面で劣り、パイロットコースを断念。しかし
戦闘機乗りへの夢は捨てきれず、フライトゲームが発売されると見境いなく次々と購入し、
不幸なことに初代エアロダンシングも彼の照準に捕捉され、発売日を迎えるや否や瞬く間に
彼の手中に堕ちていった。こうして後のエアロダンシング全関係者、多くの他プレイヤー、
そして、自らの人生そのものを大きく狂わせ、尚も現在進行で悲劇は紡がれてゆく事になる
長身な体躯だが、顔は深海魚顔負けの秋葉系で、似た顔同士で仲間を募って肩を寄せ合い、
その連中とオフ会を催し、積極的なリーダーシップのアピールに利用して株を上げた
(※実際はオフ会の会場となった「ホテル山喜」に元空士長と仲間らは事前に許可も取らず
何かの機材を大量に搬入し、その不審な行動がパナウェーブのそれと酷似していた事から
従業員が訝り警察に通報しようとした。慌てた元空士長は、それらが21型テレビ数台と
DC本体である事を説明し、無実を証明する為にまるでニュースの大麻や拳銃密輸事件で
押収した物品をビニールシート上に羅列した映像さながらにテレビ数台とDC本体数台を
別室の畳の上にずらりと整列させ、ホテル側を必死に説得して何とか許しを得たのだ)
エアダンを潰滅した元空士長のHP閉鎖
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/fly/1168430004/ 使える機体がマジン乙 コンV ライディ-ン 初号機 弐号機 ニューG しか出せんorz 他に零号機とゲッタもHP半分しかない 後乙乙Gと乙Gと百式がほぼHP満タンだがあまり育ててなく弱い・・・・でこれでベストな出撃を教えてほしい 「ホテル山喜」の経営者ならびに従業員の方々、そして宿泊されたお客様
「喫茶 飛行場」の経営者ならびに従業員の方々、そしてご利用されたお客様
「元空士長のHP」の運営者、元空士長なる人物をご存知でしょうか?
数年前、ホテル山喜に数台のテレビとゲーム機を大量に持ち込み、深夜まで
どんちゃん騒ぎして他の宿泊客に迷惑をかけた物騒な団体のリーダー格です。
この元空士長が優良サイト、ウィキペディアや、各掲示板を荒らし回り、
書き込み禁止処分を受けている事実を ご存知でしょうか?
彼は全く無関係な人物に逆恨みし、実名を晒して誹謗中傷を繰り返し、近く
訴訟を起こされる立場にあります。
ホテル山喜様と、喫茶飛行場様のバナーが、そのウィキペディア等を
荒らし回った元空士長のHPに 登録されているようですが、
これは多大なるイメージダウンに繋がる恐れがあります。
このままでは「犯罪者の温床、犯罪者の溜まり場」などの悪いイメージが植えつけられるかも知れません。
ホテル山喜様、喫茶飛行場様のためにも、一刻も早く元空士長のHP運営者に
バナーを削除するよう連絡し、この犯罪者との癒着を断ち切る事をお薦めします。
エアダンを潰滅した元空士長のHP閉鎖
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/fly/1168430004/ >>134忘れとった エヴァ量産型の面で詰まってる誰か俺にアドバンスしてアドバンス >>136
アイテムはリペア全部。ガンダム系三機足止めで量産型3機の動きそれぞれ止めて残り二機が射撃。
敵HPが5,6千切る前にスーパー系の必殺技で止めをさす。ジオは二号機で瞬殺できるから問題なし。
あと全面クリア寸前にリペアが余ってるなら全部使い切れ。そうすれば連戦できる 値崩れ早かったよね?これ 好きなのになぁ… 続編出るかもってワクテカしてたのにorz >>136
ハードモードならEVA量産型のHPが24000、ノーマルなら20000
・単体系必殺技のダメが高いスーパーロボット軍団を用意
・ジ・0は最後にみんなでリンチするので攻撃力が一定時間上がるアイテムがあると便利
・スーパー系の必殺技回数は(5回)全員3段階程度は改造しておきたい所
ハードでは超電磁スピン(19000)から(17000)代の必殺をぶちかます以外は2発で倒せないので少々乱戦になる。
ノーマルなら(17000)の必殺技を2発打ち込めば回復の暇も与えずに瞬殺できる
作戦開始と共に中心部で全員チャージ
↓
待っていれば2匹ずつくらいでよって来る。
↓
必殺技を一発撃って(ハードならそのまま少し削って)止めを刺す
↓
8匹?全滅させた後、必殺回数がたまっていれば使い切るためにチャージ
↓
誰かがジ・0を引いて来る。ビームライフルに注意(隅っこで乱戦すると反対側の通路まで逃げるのでうざい)
↓
好きなようにぼこる。 >>137>>139うはっ まじありがと 必殺技使いまくったら余裕でクリアできたよ それにしてもやっぱこれ面白いわ 量産型ウナギクリアした後めっさ達成感あるしマニアックな機体も出てくるし、グフとかな これって二週目出来ないの?全クリしたのロードしたら最後のステージクリアした後の話しからになっちゃうんだけど、後ハードしか出ない、トライアルモード?ってゆうのが無い、どうしたら出るんだコレ? ノーマルクリア
↓
ハードクリア
↓
トライアルモードと図鑑みたいなのがでる
↓
トライアルクリアしたら図鑑眺めるくらいしかやる事ないので、遊びつくした感じ。 はっきり言って
ゲッターロボとかチェンジ出来ないのがイタイし
移動でオープンゲットしてもしなくてもいいから飛べよと。
歩くの遅すぎ。
マジンガーだってツバサあるんだから飛べよ。 あとね、何も知らずにずっと永久的にわき出る雑魚敵相手に闘って弾切れになっていた俺はマヌケだ。 280円で買ったけどおもしれー!
でも攻略スレのまとめサイトとかないの? 最初から安くてもっとサクサク進めるヌルゲーでも良かったのに HP削られてると次の戦闘に出せないからなぁ。
長期的にみてやらないと詰むのはウィンキー時代のスパロボの如し >>153
俺としてはそこが良かったけどな。
戦術だけじゃなくて戦略も考えてねって感じで。
それにいろんなロボ使ってみたいじゃん。
最大5機しか出せないんだし。 次回は1.5倍ほどボリューム増やして全滅プレイ可で俺ツエーがやりたいなぁ。
トライアル金入っても改造できねえからなー あの面子でゼロは浮いてるな。
TV版のただのWガンダムでよかったんじゃないのか。相方もトールギスだし。 これ面白いな
なんでクソゲーっていわれてるんだ?? スパロボにしては改造が不便で面が少ないから。
せめてトライアルモードはフル改造で俺ツエーしたかった。
なぜか二週目以降グフカスタムとトールギス消えるし トライアルモード10周くらいしてるけど
グフもトールギスも消えてないよ?
パイロットレベルは持ち越しできるから
数回トライアルクリアーすれば
十分俺ツエーできると思う。
今はガンダム隊十字砲火ゲーがタノシス。
トライアル見越しての改造が必要だが。
自分はモビルスーツ以外未改造、
遠距離機(Zとか)はENと必殺技のみMAX、近距離(グフとか)はほぼMAXにした。
自分的なトライアルの楽しみ方は、
ザコ戦はスーパー系から出して、
携帯で2chみながら全滅しない程度に放置。ボス戦になったらガンダム隊出撃!
なかなか100円未満まで下がらないね(´・ω・`) つまらなくはないと思う。けど玄人向きのゲーム エヴァ量産機の所であきらめた。 名作あげ
このスレが目に入った人、ソフトは笑えるほど安いはずだから暇ならやってみてくれ
結構頭使うっていうか戦略がものをいうゲームだぜ >>176
ステージが少なくて確かに飽きやすいからな
でも今手に入る値段なら十分過ぎるほど遊べる
俺も1000円切ってから買ったんだが、発売時に定価で買った人はいるのだろうか… しかし、まさかのOG参戦
誰も喜ばねぇよw敵オンリーだしwww
まさかのソーディアン味方母艦化とかだったらちょっとは… ラスボス含めたほとんどの敵って、
装甲を削って、EVA-02かグフカスタムの突撃+高電圧インバータで楽勝だよな。
特にアプサラス戦が楽になる。 俺はいつもMSやEVAで集中砲火だったな、ボス戦
雑魚はスーパーロボットや弐号機で各個撃破 Hi-νが殆んど必殺技しか使わないからアムロが全然成長しなかったな 地球の光と影がクリアできない・・・
だれかヒントを スクコマの新作出すくらいなら普通の版権スパロボの新作出せよ・・・ この夏休みにこのソフトで遊んだ。
おもしろかった。かなりハマったよ。 2の為に久々に引っ張り出したが難しい
良くクリアしたな、俺と誉めたくなった 俺も2に煽られプレイしてたら(改造コード有りで)
ボーナスポイントがカンストしないのか10億とか超えて・・・ 結構面白いよ、これ。
特にエヴァと殴りあい出来る面が、面白かった。 シュミレーションやりたくて刈ってきましたって
自分でうごかすのかよ
でもいまのところ前に3次αと間違えて買った第二次αよりおもしろいぜ 対シャピロステージクリア直後のイベントシーンで進まなくなるんだが、既出バグ?
穴を映しながらゴゴゴゴ…から全然進まん。
スタートでイベントスキップすることは出来るのだが。 2が発売された途端上がってやんの
お前らミーハーだな >>202
「ライガーに変形だ!」の台詞あたりから、読み進めるスピード(ボタン押してメッセージを進めるスピード)を
ゆっくりにすると止まらずに済む。
>>203
むしろ2発表時くらいから書き込みペース落ちてるだろ。 1ヵ月くらい前に他のゲームと一緒に買って他ゲーム飽きたらたまにコレってサイクルでやってる
で、さっきアプサラスのステージで久しぶりにゲームやって心が折れてスレ検索してここの存在を知ったよ
ここのヒント見て頑張ろうと思いなんとか勝てた
3機ほど大破したけど\(^O^)/ ダンクーガ必殺技のBGM,「愛よファラウェイ」のHR/HM風アレンジは本作オリジナル?
カッコイイと思って検索したら、思いっきり昭和B級アイドル歌謡でガッカリしたw
他の曲も、このゲームのアレンジってかなりカッコ良くない? さて・・・・・・・
スクコマ2を買ってきたがマニュアル操作モードとシュミレーションモードは、
どっちがやりやすいかね? 昔投げ出してたのを再開したんだが面白いなこれ
購入当時にはわからなかった アプサラスで苦戦中
このスレ見たら攻略できそうなので頑張る
愛よファラウェイのアレンジいいね 今日280ゲット
結構おもろいですよ
使徒がめんどくさい スパロボKのBGM盗作を擁護する基地外 chain-whipのブログ
http://specimen.exblog.jp/
彼は盗作問題を指摘するサイトで荒らし行為を行っています。
盗作を行ったスタジオPJ同様、徹底的に糾弾していくべきです。 エヴァエネルギー回復しないからってバックアップしかしてない俺涙目ww これ面白いと思うんだけどなあ
続編つくって欲しい
量産機に勝てない人はジオ先に潰すと回復しないから
それで頑張ってみてね SC2、480円でゲト
面白い、ぜひ3を出してもらいたい
自分もSC2買ってきた
1は途中で投げたが2はEASYで遊べてる
デモ長め、セーブが頻繁に入る、ロード時間長めと色々辛い部分はあるが
UI改善、チーム分けにより出撃数の少なさをカバー
リアルスケール再現と他には無い魅力もある
でも続編は厳しいだろうな…
ACERとかポリゴンスパロボとデータ共用出来れば望みはあるかも知れんが
RTSの需要自体が少ないからな
2クリアしたら1リトライしてみるか… 自分もアプサラスと
素直にNewアイテムは買って使うべきだね、コレwww
インバーター使うとアプサラスが一気に弱体化する。
それでも必殺技が辛くて撃墜されまくったけど。 これって戦闘中じっくり見てられないからリプレイ鑑賞できるように
してほしかったな
やれやれなんのためのリアル等身なんだか・・・
そういえばエヴァはATフィールド防御を新たに必殺技でおぼえるらしいけど
どんな性能なの?敵ボスの必殺技を軽減とか?
それともどのダメージも一分間だけダメージ30%カットとか? このゲームは誤射の危険があるし 格闘機体や味方にあたっても補正も
まるでなくダメージになるようだから格闘機体の利用価値ってあるの?
四方から囲んで射撃のほうが低リスクな用な気がするけど・・・
あとそれと近接必殺技も必要? これもチャージ中は歩きになるしたまるの
遅いこと多いからその間射撃するダメージ力や くらうダメージに見合う
価値か不安
直線型なら敵がいそうなところで事前にためておいてみつけてすぐあてれば
範囲攻撃のような効率よい当て方はできない単体相手だけど
その後無駄な時間なく射撃攻撃に移行できるし
ゆっくりため歩きしないぶん的にもならず みんなで四方から射撃できる
と思う・・・
一応すきな機体のなかに格闘機体がいるけど システム的に
ほんとに必要なのかが不安・・・ 足止めをしてもらえばためる間のダメージは軽減できるだろうけど
足止めする機体は攻撃力低下する&チャージ中は攻撃できない
ことをかんがえると やはり近接の必要性を疑う
というか敵の格闘攻撃ってたいてい射撃より痛いイメージだから
そこも不安・・・わざわざでかいダメージくらいにいくなら
やはり攻撃高いからといって近接にいっていいべきか・・・
格闘機体にくわしい方いたらおしえて すげぇ ATフィールド防御の効果時間がわからなくてはかってみたら
9秒〜1分14秒あたりまでの間だった
切れたあともガードであの模様がみえないとわからないからその時間差も
かんがえるとたぶん「一分」
(;゚ Д゚)そんなに?!
てっきり数秒かとおもってたからつかったら速ダッシュで近づいて
防御か臨機にしてたわ・・・
こんなもつのか・・・
あとAT防御つかうとENへってたのでおおざっぱにしらべてみたら
ゲージの約8分の一くらいだった(正確にはすこし余りがあるので
もう少しだけ低燃費なので8.5分の1?)
100÷の8.5としてAT防御のEN消費率一回はだいたい11程度の消費と思われる
必殺技使用率最高9回できるけどこれじゃーAT防御全部つかうだけでEN切れ・・・
AT防御がつかえるかわりにプロペラントタンクをもう一個もってく必要が
でてしまう・・・このことを考えると初号機の必殺回数改造は最大にしたら
地雷なのでは・・・戦闘後せいぜいあまるENってせいぜい3ないし4割なんだし その40ENのうち
AT防御のほかに戦闘のENも含むとなると 必殺回数のうわのせは4回でなく
せいぜい二回といったところだろう
9回連続でナイフ技なんてAT防御ないんじゃ自殺行為だし
必殺の回数を無理にあげるべきじゃないのかも
むしろそれであまったぶんを貝比率にあげるべき
(エヴァのなかではめずらしく回避角が40度と高めに設定されてるのは
初号機だけ 通常のそこらのボンクラスーパー系なんかは20度
逆に百式やウィングは70、65度)
プロペラントタンクを常に2個もってゆくんならこんなことしなくていいが
他の機体の回復にやはり最低4個はほしい
(常に全面 同じ四機だしたいので 常に次面までに全回復させたいので) これって射程分たりない視界をむりに改造であげなくてもいいね
索敵レベル1ごとに視界が1あがるから
視界改造は3でいい 索敵レベル2くらいまでは序盤ですぐにあがるから
(策敵レベル3からは必要経験が多すぎてちょっとつらい) まちがえた
味方の被弾は1/5におさえられるし
索敵レベルで1ポイントごとに広がる視界は索敵時だけのものっぽい
やはりデフォルトで射程よりたりない視界は
自力であげないとだめみたい すまん 視界はまるで改造いらないわ
まるでってことはないけど・・・
視界=長射程武器をうつとき必須と思っていたが
なんと「味方が発見した敵なら自分の視界をとびこえていても撃てる」
ことが判明
ためしに視界30射程40の零号機をだしてZに敵発見させてみたところ
あきらかに零の視界の外なのに撃ってた
つまり視界は仲間と共有化できるというわけだ
であるからして
視界の改造の必要性は 二人タッグで視界を確保できていれば必要ない
どうしても視界改造が必要なのなら一人で早期発見してぶっぱしたい人だけ
ということになる
どうせ敵の視界は40ばかりなので(おそらく長射程武器で索敵後
うつだけでクリアというぬるプレイを防止するためだろう)
相手より先に発見は「100%」ありえないわけだし
せいぜい敵が近づくまでにチクチク撃てる時間が稼げるだけ まーそれも広大なステージばかりで Zのようにタイマン限定なら回避高い
機体であるなら
回避120なので射撃指示でも回避100%のまま射撃ダメ100%でうてるなど
かなりおいしい展開もタイマンで可能だが・・・
しょせんタイマンだと相手の回避角やガード角にも入りダメージや命中も
あまりのぞめずENのむだづかいであるし
なによりも「そんな広いステージばかりじゃない」
あらゆる苦難を想定すると
一瞬 一局部だけの取り柄のために改造ポイントを浪費するわけにはいかない
やはり
後半のいじわるな展開にそなえてHPや装甲など手堅い強化も必要だろう 2ndはストーリーに繋がり無いし、無印よりかなりいつものスパロボに近い気がしたので2じゃなくもっと違う名前にすれば良かったのにオモタ。
無印スクコマとスクコマ2ってバトルロボット列伝とリアルロボット戦線より更にかけ離れてるし、無印は一般評価低かったみたいだし。
2の3Dは引っかかりが気になったけど今の技術でやればもっと良作になりそうだけどやんないんだろうな、残念。 2はダメだね
ファンたちのわがままなリクエストに流されてほいほいと
変形飛行ありにしたり 空中移動ありにした時点でもうスクコマのよさが崩壊
ジオニックフロントのシステムを流用して作ってるゲームなんだから
飛行なんてなくていいんだよ
あくまで二次元の世界でたたかうからリアルにたたえてたのを
ゲームとしてバランスよくおもしろく出来もしないのに
無理に飛行させちゃえばゲーム性が崩れるにきまってる
みんなウィングガンダムが飛ばないとか ゲッターがゲッター1にしかならないとか
くだらないことでヘソ曲げてるがお門違い
従来のスパロボならそれでいいよ
元の次元が低いから 変形なり飛行なりして 少しでもゲーム性を広げた
スクコマは元がおもしろい奥深いゲームなのだから
変に変形や飛行しないほうが
ゲームバランスをこわさずに楽しめる
それを初代はよくわかっていた
2は従来のばかなスパロボファンの意見におどらされて
スクコマにも 従来のスパロボにもなりきれず完全に腐敗させた
必然的におこるべくしておこった駄作
2を駄作だというなら そうさせたおまえら スパロボファンの責任だ
制作スタッフは悪くない
元から初代で完成してたのを おまえらが腐らせたんだ ウィングガンダムってすげぇ紙装甲なのですが
できれば使いたいのですが
これでラストまでいけますか?
装甲自体はZより5上ですけど
ガード率がひどすぎて実質Zのほうが頑丈っていう
回避一点張りであげれば回避しまくるでしょうけど
回避角度20しかないから タイマン専用ですよね
狭い空間とか 複数同時にきたときなど 走ってにげるのも限界があったりしそうで
不安です
やはりウィングでもHPや装甲やガードあげたほうがいいんでしょうか
それともこのまま回避だけあげてもやっていけることは可能でしょうか ZZで4要素だけフルで育てるとしたら何がいいですか?
ふつうの機体よりのろく でかく ガードも回避もしないし紙装甲なので
できればガードか回避のばそーかと思いますが
よく考えたら囮つかえばくらうことないと思ったので
だれでもあって損のない装甲 HP
射撃の燃費のためのENときて
さいごですが
必殺 ガード 回避 どれがいいでしょう
必殺はZハイメガの5秒せーし ミサランはEZ一斉射撃の10秒もおせーし
あまりメリットないと思うので除外にして
回避はあげるほど射撃の命中率があがるらしいので
どーせ大火力だけがウリのZZなんだしこれにしよーかと思いますが
回避は基本射撃戦でしか効果発揮しないですし
ZZの射撃は硬直でかいぶん 自分の硬直の間に被弾することもあるし
回避100程度じゃ安定しない(射撃の隙もすくなく回避も115あるEZと比べてみて
どーも不安定だった)気がするので
そういう意味じゃガードは安定しそうなんですが
大火力がウリのZZの射撃命中率の向上をすててまでガードのばす価値あるでしょうか
それとも他人の囮でお茶濁しながら
高精度大火力のZZ射撃を生かすべきでしょうか EZを4要素だけ伸ばすなら何がいいですか?
はじめは頑丈な初代ガンダムにしようと
HP 装甲 EN ガードにしてたんですが
EZって強化しても足とめてガードするとあっという間に耐久力が短時間で
削られていき 所詮ゲッター程度の頑丈さにしかならない気がしました
そこでEZが頑丈なスパロボや そこらの通常射撃得意なZガンダムとかと
比べて強いのを探したら
5秒で一斉射撃する必殺しかないと思いました
戦闘中だと基本的にEN800ためるのが大変だし
たいてい複数まきこむチャンスが少ないし 何よりMS以外じゃ威力が2000とかに
落ちてゴミだと思いましたが
●常に囮移動してればENはほっといても全回復する
●必殺チャージして 敵複数の攻撃がくる直前で囮パス(他人に囮してもらう)
してもらい 真後ろ敵がふりむくときに攻撃すれば3機くらい余裕でまきこめる
(範囲必殺は普通は敵がにげてしまう距離だが 5秒という短時間なので間に合う)
ことに気づき
必殺 HP 装甲 あたり伸ばそうと思ったのですが
あと一つはEN
それとも回避かガード どちらがいいですか
ガードか回避は伸ばしてないと不安とおもったのですが
そうすると足止め射撃のBR10連発がだせなくなり 必殺しか頼れなくなります
一応ガードも回避も60や70もはじめからあるのがEZの強みですので
防御指示するだけでもデフォで使えるし
囮移動と たまに囮パスからのまきこみ必殺と
たまにサポート射撃しかしないので
足止めることは少ないですし
足止めても基本的にねらわれてないサポート射撃の時なので
きほんガードも回避もしないと私は思ってるのですが
このよーな運用でもガード、回避は
EN強化をすててまで必要なことってありますか !!押川の悪事警報!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
毎度お馴染みの極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
大企業(株)クボタ筑波工場からも情報を盗み取ったのは決定的で対応に注目が集まる。
http://www.kubota.co.jp/siryou/jigyos.html
創価学会押川定和の
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています