【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
FF13で神曲『閃光』が第1〜3章しか流れず、第4章からアレンジバージョンにすぐ切り替わる問題
について語るスレです。
FFシリーズを代表する人気曲が序盤のたった3章しか流れないのはあまりに不可解だし残念。
コンフィグでバトルBGMを選択可能にしてほしいプレイヤーはスクエニへ要望を出しましょう。
問題の概要、スクエニへの要望先は>>2-10あたり。
◆ルール
以下の人は荒らしと見なします。もし見かけてもスルーすること
●FF13や閃光への愛情が希薄な人
・作品や楽曲を購入しないような人の意見は意味がない為
・そういう人と関わるのは時間の無駄でしかない為
●2バージョンの違いが気にならない人
・どちらでもいい・どうでもいいのなら黙っていてください
別に誰も損するスレでもないので 問答無用で5chレスorスレ立て代行依頼スレin新狼避難所76
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20619/1671803875/518
518:名無し募集中。。。:2023/01/04(水) 21:12:44
スレ立て代行お願いいたします
【状況】ホスト規制巻き添え
【板名】ゲーム音楽
【板URL】https://medaka.5ch.net/gamemusic/
【スレッドタイトル】【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】
FF13で神曲『閃光』が第1~3章しか流れず、第4章からアレンジバージョンにすぐ切り替わる問題
について語るスレです。
FFシリーズを代表する人気曲が序盤のたった3章しか流れないのはあまりに不可解だし残念。
コンフィグでバトルBGMを選択可能にしてほしいプレイヤーはスクエニへ要望を出しましょう。
問題の概要、スクエニへの要望先は>>2-10あたり。
◆ルール
以下の人は荒らしと見なします。もし見かけてもスルーすること
●FF13や閃光への愛情が希薄な人
・作品や楽曲を購入しないような人の意見は意味がない為
・そういう人と関わるのは時間の無駄でしかない為
●2バージョンの違いが気にならない人
・どちらでもいい・どうでもいいのなら黙っていてください
別に誰も損するスレでもないので □閃光とは?
●『ファイナルファンタジーXIII』の通常戦闘曲
●作曲者は浜渦正志氏(代表作は『チョコボの不思議なダンジョン』『サガフロンティア2』など)
●FFの人気アンケートで上位にランクインしシリーズを代表する曲の一つ
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
投票者の声
世界一かっこいい戦闘BGM(RONさん/40代/男性)
通常戦闘曲のイメージを覆すドラマチックな曲で衝撃を受けました。(nikoさん/20代/男性)
サビの爆発力がハンパない。抑え気味なイントロから徐々に盛っていってサビで一気に
開放される感じがとても好きです。サビでの軽やかで美麗なメロディーと疾走感……
本当に最高です。(ろにさん/30代/男性)
・※通常戦闘曲です
・植松伸夫氏の曲でランキングが埋め尽くされる中、FF13は賛否の分かれる作品にも関わらず上位に
曲そのものに力があり純粋に評価されている証 □閃光には2バージョンが存在(リンク先で試聴可)
●閃光(英題:Blinded By Light)
https://music-book.jp/music/Artist/1346261/Music/aaacskgd
・オリジナルバージョン
・オリジナルサウンドトラックに収録
・第1~3章の通常戦闘で流れる
・第4章以降でも僅かながら流れる(詳細は後述)
・アレンジバージョンとの違い
・エフェクトがかけられている
・サビまでが短い
・出だしがカーンという大きな音
●M5_2 「閃光」Long Version(英題:M5_2 "Blinded By Light" (Extended Version) )
https://music-book.jp/music/Artist/472445/Music/aaa1mdnv
・アレンジバージョン
・オリジナルサウンドトラックに未収録(プラスサウンドトラックに収録)
・第4章以降の通常戦闘で流れる
・オリジナルバージョンとの違い
・エフェクトが消えて音がクリアに
・サビまでが長い
・出だしが静かな音に
・締めにド派手な音が鳴る □アレンジバージョンの問題点とは?
●エフェクトが消えて迫力が消失
・音がクリアになり聴きやすくなったが凄まじい迫力が消失
●曲が間延び
・サビまでの時間 オリジナルバージョン=約35秒 アレンジバージョン=約58秒
・テンポが悪化し曲名のような閃光感が削がれる
・サビが聴きづらい
・サビが流れる前に戦闘が終了してしまうことが発生
・味方キャラが強くなったりイージーモードだと尚更
●オリジナルバージョンよりも出番が圧倒的に多い
・オリジナルバージョン
・第1~3章の通常戦闘で流れる
・ゲーム開始から主人公たちがルシに覚醒するまでの序盤中の序盤しか流れない
・アレンジバージョン
・第4章からラストまでの通常戦闘で流れる(全13章中)
・オリジナルバージョンよりも流れる期間が圧倒的に長い
・オリジナルバージョンは前座扱い。メインは完全にアレンジバージョンである
・サントラに収録されてるのはオリジナルバージョンの方なのに、どちらがオリジナルだか分からない
・続編のFF13-2、ライトニングリターンズFF13でもアレンジバージョンが推される □オリジナルバージョンを第4章以降に流しても全く問題がない理由
●オリジナルバージョンは第4章以降でも流れる場面がある(※超重要)
【第4章】
・PSICOM特務兵戦(イベント戦闘)
・第1~3章と違い場所が屋外
・機甲兵ウーラン戦(オーディン操作のチュートリアル戦闘)
・通常戦闘のBGMがアレンジバージョンに切り替わった後
・場所が屋外
【第5章】
・ガプラ樹林でのカットシーンありのベヒーモス戦
【第11章】
・マハーバラ坑道
・ゲーム終盤に訪れる下界(パルス)のダンジョン
・なぜかこのダンジョンだけは第4章以降でもオリジナルバージョンが流れる
上記から分かること
=オリジナルバージョンは ・第4章以降 ・屋外 ・下界(パルス) の条件下で流しても問題がない曲
●逆にアレンジバージョンも第3章以前でも流れる
【第1章】
・重攻撃騎マナスヴィン戦(ゲーム開始直後のチュートリアル戦闘)
・第4章以降の通常戦闘曲がゲーム最初の戦闘でいきなり流れる
【第3章】
・PSICOM治安猟兵戦(チュートリアル戦闘)
両バージョンともにこの章では流してはいけないという厳密なルールは特に無いことが分かる
オリジナルバージョンを第4章以降に流しても問題はない ●そもそも両バージョンはほぼ同じ曲
・エフェクトの有無、曲の出だしと最後の音、曲の長さ以外はほぼ同じ曲
オリジナルバージョンを第4章以降で流してもゲームの世界観を壊すことはない
・上述したように第4章以降で流れてるのでそれで壊れるなら既に壊れている
・例えばFF6で世界崩壊後に崩壊前のフィールド曲を聴けるようにしろと言う場合、
全く別な曲同士であり、シチュエーション・曲のコンセプトを無視したゲームの世界観を破壊する要望だが、
そういう類の要望とは全く違う □スクウェア・エニックスにお願いすべきことは?
●コンフィグに「バトルBGM」の項目を設け、通常戦闘で流れる閃光のバージョンを切り替え可能にすること
・現在配信中のSteam版・クラウドアプリ版にアップデートでの追加
・将来リマスターされる場合、リマスター版への導入
・しかしFF13は発売から13年が経過しても未だリマスターされず、今後もしばらくされる気配がない為、
Steam版・クラウドアプリ版への導入が現実的である □スクウェア・エニックスへ要望を出す方法
●サポートセンターに要望を出す
スクウェア・エニックス サポートセンター
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=500&la=0
・お問い合わせから必要事項を入力
・文章を書くのが面倒な場合、https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/3-8 を貼ればOK
●Google Playなどのレビューに要望を書く(クラウドアプリ版のプレイヤー)
・デペロッパーから返信がくることがあり読まれてます FF13って最初の方はワクワクして楽しかったのに中盤以降つまらなく感じた原因の一つにこれある >>4
迫力が大違い!!
メロディー等はほぼ同じなのに 音楽だけはマシなゲームだと思ってたが
まさか音楽でも問題があるとは思わず‥・ >>1
【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/
□閃光とは?
●『ファイナルファンタジーXIII』の通常戦闘曲
●作曲者は浜渦正志氏(代表作は『チョコボの不思議なダンジョン』『サガフロンティア2』など)
●FFの人気アンケートで上位にランクインしシリーズを代表する曲の一つ
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
投票者の声
世界一かっこいい戦闘BGM(RONさん/40代/男性)
通常戦闘曲のイメージを覆すドラマチックな曲で衝撃を受けました。(nikoさん/20代/男性)
サビの爆発力がハンパない。抑え気味なイントロから徐々に盛っていってサビで一気に
開放される感じがとても好きです。サビでの軽やかで美麗なメロディーと疾走感……
本当に最高です。(ろにさん/30代/男性)
・※通常戦闘曲です
・植松伸夫氏の曲でランキングが埋め尽くされる中、FF13は賛否の分かれる作品にも関わらず上位に
曲そのものに力があり純粋に評価されている証 オリジナル版は神曲だと思うけどロングアレンジ版は神曲だとは正直思えなかった 神曲だと言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思うんだけどな >>20
アレンジも悪くはないけどオリジナルの方がかっこ良さは段違いだからね FF13はあまり好きじゃないけど閃光だけは好きという人は多い
(愛がないとかではなく事実を言ってるだけ) >>24
どっちかが好きならこのスレ的にはOK
両方好いてもらえれば理想だがそれはFF13の作品の内容的に難しいし… 作品より通常戦闘曲への興味の方が高い人がいるゲームなんてFF13ぐらい >>4
全然違うのになぜFFファンは声をあげないのか 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
結局ランキングで上位にランクインするのってオリジナルバージョンだし
(アレンジバージョンの曲名は『M5_2 「閃光」Long Version』)
神曲と言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思う 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
結局ランキングで上位にランクインするのってオリジナルバージョンだし
(アレンジバージョンの曲名は『M5_2 「閃光」Long Version』)
神曲と言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思う ゲーム中で使う頻度を両バージョンで逆にすれば良かったのにな… >>1
真摯に音楽で応え続ける 浜渦正志&Minaインタビュー[2083WEB]
https://www.2083.jp/contents/201712hamauzu/
─ そういえば、浜渦さんが『FFXIII』のサントラのライナーノーツで書かれていたのですが、
通常バトル曲の「閃光」も、自分が聴きたいRPGのバトルテーマはなんだろう?と、すごく考えて
作られたそうですね。
浜渦
そうですね。たとえば通常バトル曲なんかは、ひとつのRPGで1000回とか平気で聴くことになるわけじゃないですか。
最初にパッと聴いて「あっ、かっこいい」と思っても、100回ぐらい聴いて飽きるような曲だとしんどくなってくる
わけですよ。そうじゃないようにするためには、どんな音楽にしようかなと。500回くらい聴いてから、逆にもっと
ハマっていくとか……そういう音楽ってどういうもんなのかな、とはよく考えていましたね。
ゲーム音楽の父すぎやまこういちさん追悼インタビュー。Dr.マシリト鳥嶋和彦さんが『ドラクエ』誕生秘話を語る! - エンタメ - ニュース|週プレNEWS
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/11/20/114840/
■ゲーマーゆえの主張しすぎないBGM
――鳥嶋さんは『ドラクエ』の音楽を聴かれて、どのような印象を持たれましたか?
鳥嶋
(略)邪魔にならないんだよね、音楽が。僕の感想に対して、すぎやまさんがおっしゃった言葉が
耳に残っています。「邪魔にならないのは当然ですよ。ゲームをやっているときにずっと鳴っている音楽が
主張しすぎたら、気になってボリュームをしぼるか音を消しちゃうでしょう。そうならないよう、
邪魔にならずに盛り上がる作り方をしました」と。
浜渦さんのインタビューが回答だと思う
すぎやまさんの言葉も
アレンジバージョンは1000回聞くことを考えて耳に優しく飽きにくい作りなのは今なら理解できる
そういう配慮も分かるけどプレイヤー側がどちらかに飽きたりしたらその都度選択すればいいわけで
あと音楽がうるさく感じるなら今のゲームってBGMの音量調節機能がつくことが多いからボリュームを絞れば良いし どちらにも良さがあるんだよなぁ
片方だけをずっと聴けというのは多分難しい >>37
FFピクセルリマスターでこういうこと思った
音楽が生音っぽくなって原作よりパワーアップしたけど長時間聴いてると耳が疲れる 両バージョンを聴き比べるとお互いの長所がよく分かる
だからこそ両バージョンを自由に聴けるようになればいい >>1
□オリジナルとアレンジを比較しての長所・短所
●オリジナルバージョン
【長所】
・エフェクトの効果で迫力が凄い
・1ループが短い
・戦闘終了までにサビが流れやすい
・スピーディーでダレがない
【短所】
・エフェクトの音響
・音がボヤけている
・耳に負担。莫大な数の戦闘や長時間の視聴に不向き
・飽きがきやすい
●アレンジバージョン
【長所】
・エフェクトがなくクリア
・音が綺麗ではっきり分かる
・耳に優しく莫大な数の戦闘や長時間の視聴に適している
・飽きがきにくい
【短所】
・エフェクトがなく迫力で劣る
・1ループが長い
・サビまでに戦闘が終了することが発生
・味方キャラが強くなったりイージーモードだと尚更
・冗長でダレを感じる時も
>>37
>>41
今クラウドアプリ版FF13の第3章をプレイしてオリジナル曲を聴いてるけど、
その辺を考量してるのかBGMの音量が若干抑え目にしてあってさすがだと思った
そんな耳障りには感じなかった オリジナル=短距離ランナー
アレンジ=長距離ランナー
みたいな感じ インパクトと爆発力があるのはオリジナル版
音がキレイで聴き心地が良いのはアレンジ版 FF13前は浜渦正志の曲って激しいイメージがなかったけど閃光がその印象をぶち破った >>49
あと浜渦さんって見た目も性格も穏やかそうな人だしw バージョンを選択できる機能を入れたからと言ってアレンジバージョンはお払い箱みたいなことには絶対ならない
どっちも聴く 浜渦さんの判断は間違ってない
ただやっぱりインパクトが凄いオリジナル版も第4章以降でももっと聴きたいよねと
たった3章しか聴けないのはあまりに物足りないから オリジナルバージョンはオリジナルサントラに収録
逆にアレンジバージョンはオリジナルサントラに収録されてないというのに
ゲーム内での扱わ方は真逆w オリジナルバージョンはオリジナルサントラに収録
逆にアレンジバージョンはオリジナルサントラに収録されてないというのに
ゲーム内での扱われ方は真逆w アレンジverがオリジナルverより主役になるなんて珍しいゲーム 実際FFの諸アンケートでは通常バトル曲では軒並み一位になる人気だし 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
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5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
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6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
FF8のラグナ編の戦闘曲とか数々の名曲より上になるとはビックリw ・エフェクトがなく耳に優しい
・飽きにくい
・迫力がある
という2つの長所を良いとこどりした第3のバージョンが欲しいかも 問答無用で5chレスorスレ立て代行依頼スレin新狼避難所76
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518:名無し募集中。。。:2023/01/04(水) 21:12:44
スレ立て代行お願いいたします
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【スレッドタイトル】【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
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FF13で神曲『閃光』が第1~3章しか流れず、第4章からアレンジバージョンにすぐ切り替わる問題
について語るスレです。
FFシリーズを代表する人気曲が序盤のたった3章しか流れないのはあまりに不可解だし残念。
コンフィグでバトルBGMを選択可能にしてほしいプレイヤーはスクエニへ要望を出しましょう。
問題の概要、スクエニへの要望先は>>2-10あたり。
◆ルール
以下の人は荒らしと見なします。もし見かけてもスルーすること
●FF13や閃光への愛情が希薄な人
・作品や楽曲を購入しないような人の意見は意味がない為
・そういう人と関わるのは時間の無駄でしかない為
●2バージョンの違いが気にならない人
・どちらでもいい・どうでもいいのなら黙っていてください
別に誰も損するスレでもないので 開発中に普通誰か言うだろって感じだがこのゲームは… >M5_2 「閃光」Long Version
アレンジ版の曲名の「Long Version」という表現には語弊があると思った
曲が長くなっただけでなく、エフェクトが無くなっててオリジナル版と別物だから ニコニコ大百科 「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」について語るスレ 151番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B
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%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCxiii/151-
177 ななしのよっしん
2014/02/02(日) 10:35:32 ID: jnK3YhvQ0C
桜井政博が戦闘システムを賞賛してたのが印象に残ったな
なお、話について
【感想】桜井政博のゲームを遊んで思うこと2 GN部屋
https://gnroom.blog.jp/archives/41416603.html
■洗練される"当たり前"
LRFF13(ライトニングリターンズファイナルファンタージ13)のATB(アクティブタイムバトル)を
大絶賛している話。自分もLRFF13の戦闘システムが一番良かったです(感想記事こちら)
アクティブタイムバトルシステムは特許と商標をとってます。
カービィ、スマブラ生みの親の桜井政博さんは実はライトニングリターンズFF13のシステムを褒めてることを知らない人多そう ブレイズエッジとかサンレス水郷をクリア後も聞きたかった FF13ってファンが少ないからこういう点を誰も言わないんだよなぁ
他のナンバリングならこんなことツッコまれるのに 原曲はカッコイイいいけどアレンジはあまりグッとこないのはエフェクトのあるなしのせいか 【日本の各小中学校の校門に慰安婦像を!】
日本ゲーム業界にてトップ3に入るゲームデザイナーの殷正明(ウン ジョンミョン)さん【通名:松浦正明】はネトウヨの誹謗中傷や名誉毀損に苦しんでおり、
こういった嫌韓ヘイトを撲滅するには日本の教育改革が必要だと訴えます。
日本の各小中学校の校門に慰安婦像を設置し、日本の子供たちが登下校時に地べたに額をこすりつけて土下座させる事によって、ヘイトスピーチや在日コリアンに対する誹謗中傷を恥ずべきものとして止めさせられ、素晴らしい韓日関係が築けると思うのです。 518:名無し募集中。。。:2023/01/04(水) 21:12:44
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【スレッドタイトル】【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
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FF13で神曲『閃光』が第1~3章しか流れず、第4章からアレンジバージョンにすぐ切り替わる問題
について語るスレです。
FFシリーズを代表する人気曲が序盤のたった3章しか流れないのはあまりに不可解だし残念。
コンフィグでバトルBGMを選択可能にしてほしいプレイヤーはスクエニへ要望を出しましょう。
問題の概要、スクエニへの要望先は>>2-10あたり。
◆ルール
以下の人は荒らしと見なします。もし見かけてもスルーすること
●FF13や閃光への愛情が希薄な人
・作品や楽曲を購入しないような人の意見は意味がない為
・そういう人と関わるのは時間の無駄でしかない為
●2バージョンの違いが気にならない人
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別に誰も損するスレでもないので スクエニ一転攻勢! “画面暗すぎ”『FF16』が予想外の動画公開
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679617928/
スクエニ一転攻勢! “画面暗すぎ”『FF16』が予想外の動画公開 - まいじつエンタ
https://myjitsu.jp/enta/archives/118726
それにしてもネットユーザーの「FF」への反応はかなり過剰ではある。その背景にあるのは、やはり『FF13』や
『FF15』といった過去作が遺した“負の遺産”だろう。
たとえば「FF13」はストーリーや設定が難解であることで知られ、「誰もストーリーを説明できない」という説が
浮上しているほど。「パルス」「ファルシ」「ルシ」「パージ」といった独特すぎる用語も、かなり評判が悪い。 518:名無し募集中。。。:2023/01/04(水) 21:12:44
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FF13で神曲『閃光』が第1~3章しか流れず、第4章からアレンジバージョンにすぐ切り替わる問題
について語るスレです。
FFシリーズを代表する人気曲が序盤のたった3章しか流れないのはあまりに不可解だし残念。
コンフィグでバトルBGMを選択可能にしてほしいプレイヤーはスクエニへ要望を出しましょう。
問題の概要、スクエニへの要望先は>>2-10あたり。
◆ルール
以下の人は荒らしと見なします。もし見かけてもスルーすること
●FF13や閃光への愛情が希薄な人
・作品や楽曲を購入しないような人の意見は意味がない為
・そういう人と関わるのは時間の無駄でしかない為
●2バージョンの違いが気にならない人
・どちらでもいい・どうでもいいのなら黙っていてください
別に誰も損するスレでもないので 前作でシームレスバトルだったのをエンカウントバトルに退化させたりする頭のおかしいFFだから
常識が通用しないから何言っても無駄なゲームかな ●けいじチャンネル
【感想】FF16の体験版を遊んで・・・凄すぎてビビった。【ファイナルファンタジー16体験版】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=99svQQ6qI-0
●GAMEゆうな
『FINAL FANTASY XVI』 FF16 体験版きた!神ゲーすぎ!召喚獣バトルも熱い【ファイナルファンタジーXVI_PS5 DEMO】ネタバレ注意 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=dmBlzWKl66g
●しろくろちゃんねる
【FF16】体験版絶対やるべき!!アクション下手でもOK!【ファイナルファンタジー XVI初見プレイ】PS5版DEMO - YouTube
www.youtube.com/watch?v=vbhQ44Coai0
●おーでしゲームレビューch
【体験版感想】ファイナルファンタジー16が完全に予想外な件...!!【FF16】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=_yOlkRVIviU
●スカイブルー
FF16体験版 感想 正直にぶちまけようか - YouTube
www.youtube.com/watch?v=vDR2JP9-bLM
●こへー / Coheee
【FF16】体験版レビュー・レトロ世代でも楽しめるのか?【ファイナルファンタジーXVI解説実況】FINAL FANTASY _ 良い点・気になる点 _ 神ゲー - YouTube
www.youtube.com/watch?v=MSTVBAXfVdw
人気YouTuberおついちさん FF16体験版やって神ゲーと大絶賛!!!!!!!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686577958/
業界の御意見番「FF16は間違いなく神ゲー、作りも丁寧でとにかく遊びやすく作られている」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686626023/
加藤純一さんFF16体験版のストーリーがよすぎてノータイムで購入ボタンを押してしまう
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686731991/
バイヤー「FF16の体験版の評判が良すぎるから期待。ゼルダみたいに軽く150万越えるといいな」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1686718712/
PSアンチ??のポカオス「FF16のバトル面白い、画面の暗さ問題無し、自分で遊んで確認しよう!」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1686748589/
【神ゲー】FF16が海外有名レビューサイトにて高得点を連発!!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1687386868/
FF13と雲泥の評価の違いで草 FF16はスタッフがプレイヤーを第一に考えて作ってあるのが伝わってくるわ
13と違って FF13は口が裂けても神ゲーなんて言えないし言ってる人もまず見かけないのに 【朗報】アメリカ人にFF16が絶賛される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1688230543/
0001名無しさん必死だな2023/07/02(日) 01:55:43.93ID:oGMBII60H
ソース
https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/14nugj9/i_just_finished_ffxvi_and_this_gameis_what_god_of/
和訳
ついにFFXVIをクリアしたけど、このゲームは…ゴッド・オブ・ウォー・ラグナロクが見習うべきレベルの傑作
ネタバレは避けるけど、このゲームは私の予想をはるかに超えてまさに驚愕の体験だったと言える。
ストーリーは素晴らしいし、戦闘は楽しいし、キャラクターたちは魅力的で、そして何と言ってもボス戦?! 超圧巻!
特にお気に入りは間違いなくタイタンとの戦いで、それはまさに神と戦っているような感じで凄い。
それは、ゴッド・オブ・ウォー・ラグナロクには欠けていた要素でもある。ラグナロクは大好きなのですが、
何となく物足りなさを感じてたんだよねぇ...神々との戦いよりもドラマに重きを置いていたような…。
ファイナルファンタジーXVIは、現代版ファイナルファンタジー7と言っても過言では無い。
FF16と同じスタッフがFF17を作ってくれることをマジで願っています!
正直、FFX-2とFF13のトリロジーを作った人たちは…もう二度とFFのゲームに関わらないでほしいw 0013名無しさん必死だな2023/07/02(日) 02:21:21.24ID:2ph5dikca
まあ好評な人がいるのは良いことだ
15や13はこんな感想すら見かけなかった >>91
おそらく多くのFFファンが最後の行に同意 FF13のような不人気ゲームはファンもいないから声あげる人が出ず、いつまでも改善されないから嫌になっちゃうよ、、 さすがFF屈指のクソゲー
俺がスタッフだったらこんな機能はPS3版の時点で実装するのに FF16プレイヤーが「FF13よりはマシ」と口を揃えて言うのが面白い 人気がないから発売して14年なのに未だリマスターされない 米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。
「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。
──その“親和性”とは、どのようなものなんですか?
小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の
人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい
ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。
あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、
それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を
送っていました。
FF13にはこんなこと言うファンが0だというのに FF13を一番好きと言う人は
・関係者
・13しかFFをプレイしたことがない
・ろくなゲームをプレイしたことがない
・センスが壊滅的にない
人だけだろう 米津玄師「吉田さんからは本当に楽しくゲームを作っているのが伝わってくる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1688753957/
>自分たちがプレイして、ファンの目線で遊んで100%面白いと思えるようなものを作ろうという
これがFF13にはなかった要素!
下っ端のスタッフたちも絶対これ面白いと思ってないだろうなっていうつまらなさで
そんな作品でFFファンの心を動かせるわけがない FF13三部作は「どうしてこんなつまらないものがボツにならず商品として出るんだろう?」と不思議でしょうがなかった 【戦犯】FFはFF13の時の批判を開発が真摯に受け止めてたらこんな事にはならなかったと思う
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1689056280/
未だこんなスレが立つしw ■ファイナルファンタジーXIIIがヤバすぎた理由 まとめ(られません)
●シリーズ底辺の人気
・前作から国内売上を60万本以上落としFF4以来の200万割れ(現在は200万超え?)
・全FF大投票などの人気アンケートで常に下位
・完結作ライトニングリターンズが国内で46万本しか売れず
・需要が見込めない為、発売から13年経過してもリマスターされない
・ファンを公言する著名人がいない(12は米津玄師、ウメハラが好きと発言)
●退化するバトルシステム
・12でシームレスバトルに進化した流れやトレンドからアクション化を期待されたが、
10以前のエンカウントバトルに逆戻り
常に最先端を追及し挑戦するFFだが、FFらしからぬ挑戦心のなさ
・FFが時代遅れのゲームに転落
・失望し落胆したゲーマーはモンハン・ゼノブレイドなど他作品に流れる
・12は仲間を操作できたが一人しか操作できなくなる
・12はガンビットで仲間の行動を細かく制御できたが大雑把な作戦指定しかできなくなる
●一本道
・ダンジョンを歩く→ムービー→ダンジョンを歩く を繰り返すだけの一本道ゲーム
まるでアクションゲームのような構成で自由度が異常に低い
・人気作7・10も一本道だがそれらと次元の異なる完全なリニアさ
・当時オープンワールドゲームが流行り出し、FFに古臭さや時代遅れ感が出始める
・批判殺到により13-2で自由度を増しLRではオープンワールド化
・しかしLRで時間制限を設けOWの良さを台無しに。最後まで期待を裏切る13
●冒険感のなさ
・敵から逃げたり行き当たりばったりで受け身な展開
・前述の通り一本道のレールを進むだけ
・町や村が全然ない(後述)
・買い物はダンジョンに設置された機械で購入
・飛空艇も船も全く自由に乗り回せない。そんなFFは13だけ
●世界がスカスカ
・町・村が全然ない
・コクーンで普通に歩ける町はノーチラス1つ(しかも結局敵が現れダンジョン化)
・パルス(下界)には滅びた村1つしかなく実質0
・PS2どころかファミコン時代より退化
●破綻したバトルシステム
・リアルタイム性とコマンドバトルの両立が破綻
スピーディーなリアルタイム性とじっくり思考するコマンドバトルの両立に無理がある為、
状況に合ったコマンドを自動で選択してくれる機能を搭載
もはやプレイヤーいらず
・プレイヤーがすることは主にオプティマ(作戦のようなもの)を変えるだけで自由度や戦略性がとても低い
●問題だらけのブレイクシステム
・バトルが冗長化
・ブレイクさせないとダメージを与えづらい。ブレイクさせるには何十発も攻撃を叩きこむ必要
・ブレイク前提のゲームバランスな為、そこらの雑魚敵がHP数万超え
・雑魚戦に数分かかることはザラ
・攻撃する喜び・楽しさ・気持ち良さがない
・攻撃一回あたりのダメージが少なく価値が低い為
・ブレイク中の短時間しか気持ち良い時間帯がない
・展開が単調
・ダラダラと攻撃し続けブレイク→リンチ を繰り返すだけ
●自由度のないクリスタリウム
・10のスフィア盤から自由度が消え退化したような成長システム
・作業が面倒なだけで育成する楽しさが少ない ●武器改造システム
・分かりづらく取っつきづらい
攻略サイトを見ないとどのように改造すればいいか全然分からない
・武器の種類が少ない
●ミニゲームがない
・ゴールドソーサー(7)、カードゲーム(8・9)、ブリッツボール(10)のようなミニゲームがない
●何も面白味がないクエスト
・変な物体から依頼され指定された敵を倒すだけ ●ストーリー
・陰鬱で暗い
・造語で分かりにくい
・敵から逃げたり行き当たりばったりで受け身な展開
・キャラが別々に行動する展開が長い
終盤まで仲間と冒険する楽しさや、仲間同士の絆・チーム感が希薄
・名シーンや名セリフが少ない
・盛り上がりどころが少ない
・肩透かしさせる展開
・巨大戦艦で主人公たちが快進撃!やっと盛り上がってきた! →レインズの掌で踊らされてただけ
・散々歩き回されやっと下界に辿り着く →滅びた村があるだけ。そしてまたコクーンに戻る
・主人公姉妹の不幸の押し売りをひたすら見せつける三部作
・13で不幸な目に遭うセラ
・結局結ばれないセラとスノウ
・幸せになる暇もなく13直後にライトニングがヴァルハラに飛ばされる
・13-2ラストで再びセラが悲惨な目に
・13でコクーンを救うがLRで世界が滅亡。13や13-2の苦労が台無し、バッドエンド感
・新世界に引っ越すという小学生が考えたような雑な畳み方
・神は必要ないと言いながら神の創った世界に引っ越し頼る
・LRエンディングで転生後の主人公たちの様子を全然見せない
最後の最後までプレイヤーを喜ばせる気がない13
●キャラクターの魅力が薄い
・ライトニングしか人気キャラがいない
・ライトニングのキャラ造形が薄っぺら
・クールで妹思いな点以外どういう人物かサッパリ分からない
・趣味嗜好などパーソナリティーについて描かれることが少ない
・女性なのにやたら強かったり人間離れした動きができる理由を説得力を持って描けていない
・上述の点から人間味のなさや血が通っていない印象を与える
・敵キャラに魅力がない
・人気キャラが皆無
・機械ばかりで名前も覚えづらく印象に残る敵が少ない
・ラスボスすら魅力がない
ラスボスの人気の低さや魅力のなさはシリーズトップクラス
・羊のようなマスコットキャラを登場させるがFFファンに全く流行らず黒歴史状態
●FF感の薄さ
・モーグリがショップ画面以外で登場しない
・批判された為か13-2以降で取ってつけたように押し出す
・チョコボが顔から何かぶら下がってる変な見た目に
・ボムが奇抜な見た目に
・召喚獣
・ファルシという妙な呼び名に
・変形ロボットのようにするバッドセンス
・6体しか使用できず
・飛空艇
・イベントムービー内で乗るだけ。FFシリーズで唯一全く自由に使えず
・小型飛行機のようなデザインで飛空艇感が薄い
・シド
・飛空艇とあまり関係ない存在に
・シドではなくレインズと呼ばれる
・何と敵として戦うことに
歴代屈指のイケメンでキャストも人気声優の中村悠一な為、仲間になれば13人気はもっと上がったが
仲間どころか悪役のようなキャラにしてしまう
・FF感の薄さを指摘された為か13-2でギルガメッシュやオルトロスが登場 ●音楽
・『閃光』『サンレス水郷』ぐらいしか人気曲がない
・シリーズ一存在感の薄い主題歌(歌手は引退)
・唯一誇れる点と言っても過言ではない『閃光』が最初のたった3章の通常戦闘でしか流れない
第4章からエフェクトが消え迫力の減ったアレンジバージョンにすぐ切り替わってしまい聴けなくなる 13スタッフに「今も13でたまに遊んでますか?」とアンケートしてみればいい
YESと答えるのはおそらく5パ―セントもいないから 最初はFF13支持派だったが、世の中の色んな名作ゲームをプレイしたらいかにFF13が異常な点が多く、
ゲームとしてダメダメすぎる作品か分かって支持してた自分が恥ずかしくなった あの新しいヘアサロン、スタイリストのセンスがいいねん >>115
お前みたいな奴が一番邪魔なんだよクズ
邪魔だから首吊って死ね 作品の唯一の長所と言っていい閃光もこうやってダメにするんだからマジで終わってるゲーム 古き良き時代の冒険譚 - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7831.html
>クソゲー最後の砦となりやすいBGMも、質は非常に低い。
クソゲーFF13も閃光が最後の砦だったのにねえ… ロングバージョンはダラダラ長いし神曲とは思わないな みんなが神曲と呼んでるのってオリジナル版の方だと思うが、なぜこの問題に関して声をあげないのか
クソゲーすぎて作品にファンがいないんだろうな >>123
FF13はテレビゲーム総選挙でも圏外だったしね… シリーズで初めて途中でやめたFF
FFがこんなつまらないゲームに落ちぶれたことがショックだったなぁ FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1708593633/
FF13スレが何年ぶりかに他板で復活 >>126
向こうのスレにここのスレのリンク貼っといた