ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ファンならあれこれ買って聞くべし
聞いただけでどこの演奏か分かるくらいまで ドラクエは今でもレコード出してるけど
レコードはマニアが多く音が柔らかくて好きって人は多いみたい
中古レコード市はCDとかカセットも多くて
掘り出し物なんかが見つかることがあるんだよ レーベルとして再販してない物は入手困難
だから見かけたら買うことにしている レコードの使えるオーディオはかさばる上に高いから…
でも今でも売ってるのはすごいと思う 都響好きだけど、個人的には最強はやっぱりN響かなと思う。
何年か前にN響アワー(今は番組名違うんだっけ?)でそして伝説へ、と結婚ワルツを演奏してくれたよね 都響で録音し直した時に微妙にアレンジ加えてる曲がいくつかあるよね。ジプシーダンスでサビ?の前に音小さくしていくのとか、3の村の曲のイントロのホルンが1オクターブ低くなってたりとか。
元のN響版の方が好きなんだけどな 聞き比べが好きな人はそういうの気づくんだよな
妙に気になってくるの JASRACの徴収額、史上2番目「1167億円」 サブスク増加で「収益構造」に変化
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10935727
JASRAC(日本音楽著作権協会)は5月18日、都内で定例記者会見を開いて、2021年度の著作権使用料の徴収・分配額を発表した。
新型コロナウイルスの影響を受けながらも、徴収額は約1167.3億円で、2019年度に次いで史上2番目の数字だった。
コンサートやカラオケなど「演奏」の徴収額は、イベント開催が緩和された影響で、前年度比104.8%となった。コロナ前の水準に戻ってはいないが、徐々に回復していくとみられる。
インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸びで、「収益構造の変化が鮮明となった」かたちだという。
分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。こちらも新型コロナの影響を受けたが、インタラクティブ配信の分配額が前年度比7.1%増えた。
演奏の分配額は前年度比18.5%ダウン。カラオケは93億円で、1996年以来25年ぶりに100億円を下回ったという。 5のエンディングはドラクエのエンディング曲の中でも珍しいタイプの曲だが
なんだかあちこちで耳にする気がする
イベントなんかで流れたりするかな 使い勝手のいいエンディング曲ってあるもんだ
フィナーレもあちこちで聞いた気がするが 新宿の地下でドラクエイベントやったとき結婚ワルツがエンドレスで流れてたっけな
いい思い出だ ドラクエの楽曲は使用が難しいようで
惜しまず使えるそういう機会大事だ イベント
>>921
近くに住んでる人がうらやましいや 30年以上前の曲が今でも受け継がれる感じが
ドラクエに限らず大好きです まさかこんなに長く続くなんて
みんな思わなかったろうなあ >>942
まあ俺は36年前の発売日に買ったわけではないんだがな 小学生の頃、音楽の授業でドラクエ3のN響のサントラを聴いて、感想や演奏してる楽器を書き出しましょう、という授業があった。
クラシック音楽には本当に疎かったので「バイオリン」しか書けなかったけど。
あと、作曲者の名前がどうして全部ひらがななんだろう、と思った。
大人になった今なら楽器名も全部言えるし、いまだに聴いてるよ ドラクエの曲を教材にするとは面白い先生だ
生徒の中にはなじみのある人も多かったろう >>951は結構若いんかな?
俺らの世代だと学校の授業でゲーム音楽なんてありえんかったけどなぁ
中学の時に吹奏楽部でドラクエやりたいって先生に言った人がいたけど断られた ドラクエの曲は難しいのが多そうだけどな
でもやはりみんな好きか 自分も吹部だったからドラクエの序曲とかやりたかったな。トランペットとホルンめちゃくちゃ大変そうだけど 久しぶりにファミコンのオリジナルを聞くと
新鮮な気分になれるよ ドラクエの日できちんと作っているということは分かった
12は当分先だが… カミュのやつしっかり作ってくれてうれしい
やはり11の曲が中心か 延期の10オフラインはほんとに夏に発売されるのか? 他の作品の進捗を見ても思うんだが、スタッフがあまり居ないんだろうか コロナの影響もあるんじゃあないかな
音周りに関していえば数をそろえてもどうにかならん事も多そうだが 10のシンセバージョンは
今では聞く手段が無くなってしまっているから
こういう時聞きたいね >>961
使い回しでオッケーだが
うまく落とし込んでほしい カミュのはもともとモンスターズの予定だったけど路線変更したそうで
そうなるとモンスターズではない曲が使われるのか… 本当にそれしかないのが残念だ
今はそれを大事にしたい 9のあたりの作風の曲が11くらいまで受け継がれてる感じ
個人の感想だが
でも落ちついた感じが好き 11は後年の作品って感じがする
曲を聴けばいつごろの曲か分かるようになったよ スーファミに変わった4→5の時も曲の雰囲気がだいぶ変わったと想ったよ 時間が空いたのもあるかもしれないが
どんな感じの音をいくつ出せるか考えて作ったのかも
楽しく曲作りをしていたそうではあるけど 以前はメロディーがくっきりしていたが
最近は特に耳につきにくくいつまでも聞いていられるような感じになった気がする
最近というか少しずつそうなったような でも8の永遠の巨竜で竜王の曲が流れたらそれはそれで感動したはず >>973
子供のカミュマヤの画像が出て「新モンスターズか?」と言われてただけで
もともとモンスターズじゃなかっただけ 子供時代のトルネコとネネを出すとか
幼い頃のの6主とその妹を出すとか
いとけない時期のアリーナとクリフトを出すとか
それだけで「モンスターズの続編か!?」みたいな騒ぎにできるのって
すごく便利だと思う
あほくさくもあるけれど まあこれはもともとはモンスターズだったって話だ
とはいえ、方針転換下らしいから今言っても意味はないが…
でも11の曲はまた聞きたい そうだったか
ジャンルは分からんがすぎやんが健在なら
ジャンルにあわせた曲作ってくれたろうに ゲームは作ってると先日発表されたし
11聴きながら待つ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。