【イトケン】伊藤賢治総合 29曲目
ここはゲーム業界で活躍する作曲家、
伊藤賢治氏(通称イトケン)について語るスレッドです。
>>2ゲーム作品 >>3その他 次スレは>>970
イトケン公式サイト
ttp://www.gentleecho.net/
海外公式サイト
ttp://www.cocoebiz.com/ito/index.php
Twitter
ttp://twitter.com/itoken0705
※前スレ
【イトケン】伊藤賢治総合 28曲目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1449919892/ ねんがんのgemだがなんだかすごい場所だな
京都駅から乗り換えまくって1時間以上かかるのか
前乗りで行くならどこに泊まるのがいいか悩むなー 教えてくれくれで申し訳ないんだけど、初代スロットまどかのアルティメットバトルの bgm 作曲したのってイトケンなの? そして曲売ってるところ(媒体)も教えて貰えると助かります イトケンは折角格好良い曲を売れない駆け出しロッカーの自己主張の激しいアレンジ曲みたいにして殺して死んだ RSで初めて聴いたけどサガスカの戦闘曲どれもいいな
ウルピナバルマンテマリガン サガスカの曲はいい
レオナルドのフィールドと戦闘も好きヴァッハ戦は初見は戦闘の雰囲気やヴァッハの見た目も相まって殴られたような衝撃だった ミンサガとSaGaリメイクのアレンジは酷かった
ただ、新規ミリオンやシェラハみたいな神曲も残したのが救い そういえばミンサガのサルーイン戦はまだオケ化してないな イトケンさん関連のサントラといったら
ロマサガ3(ロマンシングサガ3)、初代サガフロ(サガフロンティア)、
初代聖剣伝説と新約聖剣伝説くらいか。
僕が持ってるの。 イトケン関連はロマサガ3のアレンジ盤ウィンディ・テイルが一番好き ウィンディテイル好き
評判は知らんがdestiny8も好きだな フルート奏者が多重録音カバーをYouTubeに投稿してるけど
これめっちゃ良いよ
https://youtu.be/UE2H1n89KDc 家族がコロナ判定されて明日のライブ行けなくなったよ...
行く人は後で内容教えてほしい gentle echo talking
イトケン、チューリップを歌う
事実だけど冗談はともかくカバーが結構多かったよ
深夜に突発的にやってるツイキャス+スクエニ外の担当曲に2曲サガを添えた感じ
昼と夜はセトリが結構違った
あまりない感じで良かったし貴重な弾き語りを再度拝めて縁起が良い >>721
スクエニ曲だと最近は決まった曲が多かったから、すごく良さそう
つくづく行けなかったのが悔やまれる
くたばれコロナ >>722
ご家族お大事に
きっとまた次のgemでもやってくれると思うから気を落とさずに待とう >>724
お気遣いとレポありがとう
家族の症状からいって普通の風邪としか思えないんだが
以前からイトケンとの距離が近いライブに限って、
遠くて行けない場所だったり、予定が合わなくて行けなかったり
それで今回やっと行けると思ったのにさ
これに限らずやっとできると思ったタイミングで潰されることが何回も続きすぎて気が腐るわ
Rebirth真サル聞いて寝る どこかで出ていそうだが久しぶりにセトリを思い出せる範囲で書いてみる
水谷氏の歌唱曲とパズドラは逆かもしれない
夜の1曲目はうろ覚えで同じサントラの違う曲かもしれないので参考程度に
抜け漏れがあったらすまん
gentle echo meeting @六本木クラップス 2022.11.12
【昼の部】
☆Somewhere in Time~映画『ある日どこかで』より(カバー)
永遠の一瞬~アニメ『この青空に約束を~ようこそつぐみ寮へ』
夕時雨~『おおかみかくし』ED
★ルーミス エテルネ~アニメ『ARIA』より(カバー)
A New Journey~『パズル&ドラゴンズ』
ポドールイ~『ロマンシング サ・ガ3』
七英雄バトル~『ロマンシング サ・ガ2』
en:☆for フルーツバスケット~アニメ『フルーツバスケット』より(カバー)
【夜の部】
End Title?☆~ドラマ『東京ラブストーリー』より(カバー)
☆Close to you ~セナのピアノⅡ~ドラマ『ロングバケーション』より(カバー)
永遠の一瞬~アニメ『この青空に約束を~ようこそつぐみ寮へ』
そして月は輝く~『月英学園-kou-』ED
★心のたからばこ~『チョコボレーシング』ED
A New Journey~『パズル&ドラゴンズ』
ポドールイ~『ロマンシング サ・ガ3』
熱情の律動~『ロマンシング サガ-ミンストレルソング-』
en:☆I Dream~チューリップ(カバー) ※イトケン歌唱あり
【備考】
☆はイトケンのピアノのみ
★はバイオリンの水谷美月氏による歌唱あり
無印はピアノ・バイオリン・ギター
ポドールイは昼と夜でややアレンジが違い、夜の方がグリッサンドもありいくぶん華やかだった
※アレンジが違うのは毎回アドリブでアレンジをかっちり決めていないだからと思われる(先月京都で開催のgemでのトークより) >>728
遅いレスだが思い出しての書き出しありがとう
いけなかったから興味深い
月英学園やおおかみかくしやつぐみ寮やったんだな イトケンはグリッサンドが上手い
入れるタイミングも イトケンさんはRSで無料ライブかなりやってくれるのありがたいね
ゲームが売れてるからなんだろうけどアレンジCDも年にいくつかだしてくれるし ドン!
DESTINY 8 - SaGa Band Arrangement Album Vol.3
2023/1/25
魔界塔士 (魔界塔士サ・ガ)
作曲:植松 伸夫 / 編曲:上倉 紀行
Save the world (サ・ガ2 秘宝伝説)
作曲:植松 伸夫 / 編曲:上倉 紀行
遥なる戦いの詩 (ロマンシング サ・ガ2)
作曲:伊藤 賢治 / 編曲:上倉 紀行
Roman (サガ フロンティア2)
作曲:浜渦 正志 / 編曲:上倉 紀行
女道化師イゴマール (ロマンシング サガ リ・ユニバース)
作曲:伊藤 賢治 / 編曲:上倉 紀行
乱戦の指揮者 (インペリアル サガ エクリプス)
作曲:伊藤 賢治 / 編曲:上倉 紀行
最終試練 (ロマンシング サガ -ミンストレルソング- )
作曲:伊藤 賢治 / 編曲:上倉 紀行
死への招待状 -The Battle with Death- (ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)
作曲:伊藤 賢治 / 編曲:上倉 紀行
呼び醒まされた記憶 -The Battle with Sherah- (ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)
作曲:伊藤 賢治 / 編曲:上倉 紀行
決戦!サルーイン -Final Battle with Saruin- (ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)
作曲:伊藤 賢治 / 編曲:上倉 紀行 >>732
ライトヲタの自分はここで情報を得てるから助かる、ありがとう >>734
同じくここでくらいなもので助かる
ありがとう! ライブもドン!
2時間10分~
ttps://www.youtube.com/watch?v=KA2t-cXV06U バラードのアレンジアルバム作ってほしい
ピアノ、チェロ、バイオリンメインで アレンジアルバムはウィンディ・テイルが最高だ
イトケンはバラードが良い >>736
こっちもありがとう
時間指定までありがたい >>732
魔界塔士きたか
初代サガで一番好きな曲なんだよなあ >>736
このライブのクオリティ凄いな。RSって調子いいのか RS課金勢のおかげでミンサガリマスター出せたみたいな発言もあったしなぁ(どこまでホントかは知らんが) スカーレットグレイスのウルピナのテーマとタリアバトルもええな 今やってるリバーサルオーケストラってドラマ、埼玉のオケが舞台なんだから埼玉と縁が深いイトケンの曲演奏したらいいのに
と思いながら見てる シェラハのイントロが最初はWSC版なのが嬉しかった
サルーインも他のアレンジだとバトル2が入ってるあたりにロマサガ1版のサルーインが入っているのも良かった
テンポアップする前の部分が中頃に入ってるのもいいね
あとおなじみのバトル曲以外がかっこいいアレンジになってるのも良い
特にしっとりめで行くのかと思った遙かなる戦いの詩が熱いアレンジなのが新鮮で素晴らしい
他にも普段アレンジアルバムにあまり入らない曲を今後のアルバムでもぜひこんなふうに取り上げてほしい ワイルドカードの真・最後の戦いも非常にクラシカルな曲調だからあれアレンジ出してほしい ワイルドカードも名曲揃いだな
バトル曲もどれもいいからサントラとかアレンジとか移植とかしてほしいわ 最後の戦いと真真・最後の戦いは同人アレンジ聴いたことあるけど、真最後の戦いだけは探したけどない
ロマサガRSとコラボしてD8が演奏するしかないね D8のイゴマールは最初聴いたときメガテンの曲が始まったのかと思った 今年初めて外では雪が積もっておる(関東住まい)
やっぱりロマサガ3のポドールイのBGMが脳内で流れてしまう 魔界塔士が一番かっこよかったわ
重火器で武装したアウトローな4人パーティが思い浮かぶ 伊藤賢治 @itoken0705 2月10日
履歴書を送り、面接で植松伸夫さん&田中弘道さんに初めて会い、ご縁がありスクウェア入社、そして現在に至ると。
ちなみに、当時購入したアルバムは今も大事にあります。
https://twitter.com/itoken0705/status/1624019725436198914
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前から思ってたがミンサガのサルーイン戦って合唱曲っぽくね JR浜松駅で駅前ライブやったら見に行く
浜松は音楽の街やで >>1
ピクセルリマスター版FF5の目立つ移植ミス
□ATB(アクティブタイムバトル)が形骸化
●戦略性が消失
・ゲージがスムーズに溜まる仕様に改変
原作は段階的に溜まりキャラの行動順が分かれててリソースを管理する戦略性があったが、
全員一斉に溜まる大雑把な仕様に改変
・現在ゲージが溜まってるか否かぐらいしかプレイヤーはあまり考える必要がない
・ゲージが溜まるのを待つ面倒さがあるだけで、もはやリアルタイムな点しか意義の感じられない仕様に
●テンポが悪化
・ゲージの伸びがスムーズに表示されるようになったことで溜まるまでが冗長に感じられるように
・バトルスピードを上げたり倍速オートモードにしないとやっていられない
□効果音の改変
●豪華スタッフが作った効果音の多くが改変 ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
・原作は伊藤賢治氏・光田康典氏が効果音を担当
今では実現不可な豪華スタッフが制作したが多くが改変
・剣・らいじんのじゅつなど印象的な音の多くが原作と異なるものに
・剣のSEはクリティカル時しか流さなく改変する意味不明さ
・飛竜の鳴き声のような改変すると確実に批判を招く音は原作通りにするブレブレで中途半端なコンセプト
・なら他の音も原作から改変しなければいいのに
●PRの他作品の使い回しが多い
・手抜きと言わざるを得ない
・原作を大事にしていない
□エフェクトの改変
●魔法は多くが原作と異なるものに
・PRの他作品の使い回しが多い
・PR版6はきちんと原作に似せて作られてる為、PR版4・5は手抜きと言わざるを得ない
□飛空艇の表現の改変
●ワールドマップが縮小しない
・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ
・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感がない
・GBA版1・2・4、PR版1~3の画面表現を使い回す
・PR版4も同様の改変
・PR版6は原作と同じ画面表現なのにPR版4・5は原作を無視
●飛行速度が遅い
・原作は高速で爽快だったがノロノロとした速度に改変され爽快感がない
・GBA版ですら原作準拠の高速さだったのに
◇アップデートでの改善を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=8501&la=0 果てしなき戦場はやっぱりいい曲だな
運転中にテンションあがった 五神獣バトル2かっこいいわ
ちょっとパズドラ寄りだけど 【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part27【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1676974577/
26 名無しの挑戦状 sage 2023/02/26(日) 13:58:49.05 ID:DIOGR9C6
やたら3連符の曲が多いのはなんでなんだろう
オープニング、エンディング、勝利、アルベルト、グレイ、ホーク、シフ…
イトケンなんか言ってた?
グレイとシフのテーマいつもごっちゃになる サガ THE ドキュメンタリー 30周年記念プレゼンツ ~伊藤賢治 ワールド~
18,540 回視聴 2023/02/27
※当動画は2021年にAmazon Prime Videoで販売した『サガ THE ドキュメンタリー 30周年記念プレゼンツ ~伊藤賢治 ワールド~』と同一の内容です。 >>771
金出して買ったのに無料で見られるようになってるのはどうなんだろうなこれ 五神獣バトル2のイントロってポルカ編の通常戦闘のアレンジだったんだ
Twitter見て知った 昨日のライブ行けて良かった
個人的に11月の雪辱を果たせたし
スクエニ少なめなのも良かった
永遠の一瞬好きだから嬉しかったな
ポリュムニアなんて今聞けないだろうと思ったらamazonnでMP3買えるのね どれもよかったが岸川版アヴェマリアは聴けてよかった
パイプオルガンがあったから邪聖かみちみたりてがくるかと思ったけど使わなかったのは残念
あとは入り口にイトケンからのメッセージがあるのは今までになかったからちょっと驚いたけどいいね
どうでもいいけど物販のサインプレゼントの小さい看板がイトケンの手書き文字っぽくて笑った
それも自分で書くんかいと思ったわ ライブあったのか
行けたひとお疲れ
伊藤賢治名義のものは配信しないって明言されてて残念だけど諦めもついた >>778
※Love(S.E.N.S NHK「被災者の声、今、私たちにできること」テーマ)
Sayonara(Everlasting Melodies)
Time Passed Me By(Everlasting Melodies)
※大いなる愛(さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち より)
永遠の一瞬(この青空に約束を)
ポリュムニア(Istoria~Musa~ より)
※リベルタンゴ(アストラ・ピアソラ)
Departure(パズドラ)
風標(アルトネリコ3)
夕時雨(おおかみかくし)
ポドールイ
七英雄バトル
※カッチーニのアヴェ・マリア(ウラディーミル・ヴィヴァロフ)
愚者の舞
熱情の律動
再生の絆~Re;universe~
[※]はカバー曲
最後の最後の曲の部分まで写真が撮れていなかった...
覚えている方修正お願いします
そして入り口のメッセージ気づかなかったよ... クレクレ君に優しいな
SNS漁ればいくらでも出てくるのに 「リリア・ゲームミュージック・セレクション vol.1 feat. 伊藤 賢治」レポート。ゲーム音楽からクラシックまで,多彩な楽曲が聴衆を魅了した
https://www.4gamer.net/games/634/G063454/20230320026/ ロマサガ3のモニカのテーマ、カタリナのテーマ、エレンのテーマ、サラのテーマ良いな その辺の曲オケでやってくれたらいいのにね
あとロマサガコンサートでもアンコールならサガフロやっても良いんじゃない?イトケン イトケンといえばバトルみたいな風潮やめてくれないかな
バトルアレンジとか結構出すしさ
俺はロマサガ3のアレンジ盤ウィンディテイルが好きなんだよね 俺はポドールイとALONEがもう食傷気味だわ
バラード系はそろそろ違う曲やってほしい
下水道もそうだけど
バトル曲はそれはそれで良いけどあんまり出ない曲やってほしい
サガフロのバトル2とか
あとSoul of Fireもそろそろ浄化してほしい 同じ曲やるならアレンジ変えてくれたらなー
特にラストバトル三曲と四魔貴族
皇帝出陣は新譜より2016年のサガオケのアレンジの方が好き ラストバトル三曲と四魔貴族は同意せざるを得ない
特にラストバトル三曲のやっつけ気味の終わり方なんとかして
あとせっかくならシェラハをオーケストラでやってほしいわ
WSの原曲に近い雰囲気で
個人的にロックアレンジは関戸の性で全然良いイメージが無いから真逆に行ってほしい 今度のオケでは出航やってほしいな
あと五神獣バトル2はオケとD8とRebirthのアレンジ全部聞きたいわ 「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー
https://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html
伊藤氏:
これは当時のスクウェアの話なんですが,クリエイターは自分たちの作ったゲームが製品化されたら,
それを自分で遊んでいたんですよ。デバッグとかではなく,純粋に楽しんで。
つまり,「自分たちが作ったゲームこそ面白い」という精神があったんです。作り手があらためて,プレイヤーとして
楽しめるぐらいのクオオリティを心がけていたわけです。今,スクエニに限らずすべてのクリエイターに,
そこまでの情熱や思い入れを持って作品を作っている人がどの程度いるのかと,僕は問いたいです。
↓それから13年
米津玄師「吉田さんからは本当に楽しくゲームを作っているのが伝わってくる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1688753957/
>自分たちがプレイして、ファンの目線で遊んで100%面白いと思えるようなものを作ろうという
ついにイトケンが望む作ったスタッフも楽しんでそうな面白いFFが出たと16を見て思った
バトルがめちゃくちゃ面白そうでPS5買いたくなった
時期的にFF13への批判だと思うが、あれはスタッフも絶対これ面白いと思ってないだろと感じるつまらなさだったからね FF16はスタッフも普段遊んでるのが伝わってきた
FF13はスタッフすら遊んでないのは伝わってきた 16は伊藤賢治も関わったFF5とか初期のFF感がしたな
5スタッフや5好きスタッフが作ってるせいか
キャラやストーリーよりゲーム部分が面白い頃のFFが帰って来た感じ FF16が初期のFF感?全然違うし全くの別物でしょ暗いしワクワクしない
FFもサガも新しいものを作ろうとするほどかけ離れたものになってる気がする FF16はツイッターで流れてきた戦闘動画見てなんか挙動がDMC臭するなと思ったら、
DMC5のやつが作ったって見て完全に興味失った
せめて別物作れと バトル曲以外も超いい曲作ってるのに
宣伝のせいかあんま目立たない
聖王廟とかマナの神殿いいよいいよー 四魔貴族1は何故か最初のイントロに戻らないのがずっと疑問
盛り上がってこない