古代祐三 総合スレッド part18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当人の置かれている環境とかによっては情報が入ってこないこともあるだろうし、せめてこのスレくらいは優しい世界にしましょうよ。 アリコレBOXに収録されてるボツ曲、何のゲームか解明されてんのかな
聴いてても今一つピンと来ない >>566
棒男がバットマンリターンズというのが
わからない人は話にならない。 >>567
こういう奴いるからゲハはね....って言われんだよな 叩く割には実際にボックス買ってないし視聴
すら聴いてないんだろうな。
検索すればわかることすら調べない。
ゲーム機も買えないし、家にはISDN回線しかないのか? 本当にゲハって頭おかしいの多いよな
このスレ見るくらいだからアリコレBOX買ったなんて嘘言わないだろ
リアルでどんだけストレス溜め込んでんだよw 今度のスマブラには、編曲参加してんのかな
悪魔城ドラキュラ(シモン)の参戦も発表されたから、もしやれるんだったら古代は何よりも先にそこへ手を挙げそうな感じだが こんな情弱のレベルのどこが高いのか?
0547 SOUND TEST :774 2018/08/05 16:34:58
だよなwww
オレも4でガッカリして5買わなかったんだから、そんなDLC出てた事さえ知らなかったわ わからない人には普通に教えてあげればそれで済む話。普通に会話しようよ… >>575
知らなかった事が悔やむような情報でなければ情弱にはならんのだよ >>578
バカ扱いされたらそりゃ悔やむだろうよ。 数えたら言われて反論してるやつの方が
情弱多用しているのだが。 いつか古代祐三とかに、さとちんの曲を聴いてもらうように工作するので。そのために溜めて置いてください!!</font>,,0,0,g033037.ppp.asahi-net.or.jp,5月12日<土>3時7分,35 さとちん荒らしとか15年ぶりくらいに見たわwまだいたのかw 糖質オッサンは都合が悪くなるとすぐこの
荒らしだよな。 https://youtu.be/HyO8SyjZSGg
まあみんな落ち着いて、これだけ暑い日々が続いて気が滅入ってるんだろう
ユーミンの名曲でも聞いて頭を冷やそうぜ たぶん話題になったことってないと思うけど、「高橋名人の大冒険島」ってPC88で試作してないのかな?
SFCの音楽の中でも割と音色のクオリティは高いと思うんだけどあまり話題に登らないのが残念。 アリコレBOX面白かった。
昔の自分のPCにも同じような作りかけのデータがいっぱいあってなんか親近感が湧いた。
アクトレイザー2はなんで本人は気に入らないんだろ。1みたいなキャッチーさはないけど楽曲のクオリティは高いと思うけどなあ。 アクトレイザーの88バージョンは悪魔城っぽいけど、あれ絶対事前に悪魔城の曲のコピーも作ってるよね。
ゲームやって感動した勢いでやってそう。
しかし、あのファミコンのサンプリングドラムみたいな音どうやって作ったんだろ。 PC88等は一般ユーザーも扱えたから楽曲の制作過程は容易にイメージできるが、スーファミは一般人にとって全く未知の世界です。
そもそもMMLなのか、打ち込んだ音を即再生してモニターできるのか、どうやって少ない容量に収めるのかなど音楽制作過程は神秘のヴェールに包まれています。
本当はその辺りの技術的なことを聞きたいのだが、なかなかインタビューには出てこない話題ですね。 アクトレイザーなんかの話は橋本さんの話も一緒に聞きたい。ドライバ周りの事とか…制作過程の話も出てきそう。 KORG Gadget for Nintendo Switchに「yuzo kit」みたいな音源が入って、誰でもYk-2になれたらなぁと妄想してみる >>590
おととしアリコレ1買って感動したからここで話題にしたよ
話題にならんのはやっぱりキャッチな曲が少ないからじゃない
STAGE Bはチャッチーで抜きまくったがな 世界樹発売しても湾岸発売してもさっぱり盛り上がらんのがこのスレやぞ >>594
その話をするなら、まずはクインテットの面々の消息を探すところからきなるだろ
みんな行方不明なんだろ? アーリーコレクション発売後はずいぶん書き込みが増えてると思うけど… disk1の交換はいつやるつもりなのかねぇ。
このまま逃げ切りはないよね? >>600
取り替えじゃなくて、なんか未収録のトラックを含めたボーナスディスクもう一枚作るって話じゃなかったか
それだと何だかんだ、完成までけっこう時間掛かるだろう 付属のインタビュー記事は、インタビュアーとマンツーマンのほうが良かったんじゃないかと思う。
横からやたら後輩アピールする人が内輪話や野球の話だの茶々を入れてウンザリだった。 >>598
半グレに騙されて倒産で夜逃げだから
もはや日の当たる場所には出られない。
グローディア池亀よりも真っ黒。 >>602
でもあの人いないと古代氏の昔話の半分以上が
「そうでしたっけ」「おぼえてないですね」「こんな曲作ったかな」になりそうw >>604
それもそうだね。言い過ぎた。
確かにあの人のおかげで昔話がスムーズに進行したかもしれない。
個人的には制作環境とか制作過程の詳細が聴きたかったけど、普通20年以上前の事なんかよほどの事でもない限り細かく覚えてないわな。 アリコレBOXはマニアックだけど面白い。
なぜ作りかけて止まったのか想像するのも面白いし、自信のある人は補作しても面白いかもしれない。 アリコレBOX今更買おうとしたら完全版出すのでお待ちくださいだった http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/?section=magazine/yuzo-koshiro-interview
久石先生に習ったのは、覚えているのは小学校3年生くらいだったと思うんですけど、2年生かな。8歳とか9歳くらいに習っていたんですけど。
何故習ったかというと、私の母が久石さんの奥さんにピアノを教えていたんです。それがご縁で知り合うことになって習っていたんです。
当時の先生はまだそんなに今みたいに有名な方ではなくて、普通に音楽のお仕事をされていたと思います。
私も小さかったので、どういうお仕事をされていたのか詳しくは知らないんですが。アニメの音楽も手掛けていらっしゃいましたし、ミニマル音楽という音楽があるんですが、そういう音楽も作っていらして。
当時から色々幅広くお仕事はされていたと思います。すごく良い先生でした。 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代さんも好きだけどなぁ
何だかんだ言われてもフリーで第一線で活躍し続けてるのは凄いと思う
過去の栄光だけでは生き残れない実力と才能がある証拠だよ FM音源を使わない古代さんは聴かなくなってしまったな
でもいまだにPC8801を大事に所有してたり、今回のアリコレ出したり、そこら辺への愛情は失われてないようで嬉しい限り 世界樹の迷宮Xの曲もたまにFM音源版を公開してるよね。 コメントで外国人に本人か聞かれててワロタ。
うれしいけどFMバージョンが公式化しないのか心配 私は先程までmacに向かっていた。
古代祐三氏のミスティーブルーより「in the morning」の打ち込み作業を行なっていたのだ。
なぜ平成最後の年に今そのようなことをしていたのかといえば、先日購入したアリコレBOXを聴きながらあることを思い出した。
高校生の頃に耳コピをした「in the morning」の楽譜どうしたっけ?
友達に貸したままだったかな…
楽譜は思ったよりも早く見つかった。
古ぼけた五線ノートに拙いが丁寧に音符が綴られていた。
ピアノで試しに弾いてみると当時苦労して採譜したことを思い出した。
今はもう手元にないが、X68000に打ち込んで何とかこの曲を再現しようと、1週間かけて採譜をしたのである。
しかし聴き取りにくい箇所があり、自信がなかったので再度採譜をすることにした。
中間部のSSG音源によるバッキングパートだ。
うーん。これは厄介だ。SSGの和音は音色の特性なのか非常に聴き取りにくい。
(古代氏はドルアーガの音をノイズ混じりの録音テープから採譜したらしいが、私にはとても無理だ。)
しかもSSGによる単音のアルペジオと重なっていて更に聴き取りにくい。
経験則でなんとかなると思ったが、思えば若い頃と比べ聴力は落ちているはずなのだ。
しかしどうしようもないと諦めるのではなくここはひとつ冷静になり、作曲者の視点でアレンジを推測してみることにした。
和声を外さず他のパートとのバランスを考えれば、自ずと鳴っているであろう音の構成が見えてくる。
やはり年の功である。なんとか難所の中間部を聴き取ることができた。
こうして打ち込んで聴いてみると、高校生の時には分からなかった発見もある。
「なるほど中間部はU-X-Tを半音上がりながら繰り返しているのか…なぜ今まで気づかなかったんだ!
古代氏は当然そこら辺分かっていたのだろうな。和声にこだわる時は鍵盤を使って作曲するらしいからな。
この曲もそうかな?鍵盤はたぶんM1だろうな。インタビューの写真にいつも写っていたからな。」
平成ももうすぐ終わる。
平成は私と古代祐三氏の音楽との出会いで始まった。
いつのまにか私は年をとったが、今でも古代祐三氏の音楽を聴くと熱くなる。
アリコレBOXを購入してよかった。
そのことをきっかけに自己満足ではあるが楽しむことができた。
採譜作業を通して古代祐三氏の作曲における思考の一部を垣間見ることができた気がする。
さて、次はアクトレイザー2に取りかかろうかな。 たまたま見たテレビの曲を採譜できるような人でないと
(古代を真似るのは)難しい アクトレイザー2の採譜は相当な覚悟をせねばなるまい。
1作目に比べ、若干鳴っているパートが増えている気がするし、各々の旋律が複雑に絡み合っている。
これらの楽曲の採譜は私にとって至難の業である。おそらくライフワークになろう。
ところで、先日ミスティーブルーの楽譜を我が家で発掘したわけであるが、同じ五線ノートにアクトレイザーの「世界樹」の楽譜も見つけた。
当時X68000に打ち込んでマイコンベーシックマガジンに投稿しようとしたのである。
採譜と打ち込みに1週間程費やしデータは出来上がった。
投稿用の原稿も原稿用紙に手書きで書き、あとはフロッピーを編集部に投稿するだけだったのである。
データの出来には大変満足していた。当時X68000用のソフトとして「スターウォーズ」が発売されており、周知の通り音楽を担当したのが古代祐三氏である。
楽曲はFM6声というフルオケを再現するのには大変厳しい制約の中で、曲の特徴をよく捉えた無駄のないアレンジが施されていた。
私はそのデータの作り方を参考にして、同様のオーケストラ曲である「世界樹」のコピーを行なったのである。
ところが、当時はすでにベーマガ投稿データがmidi対応に移行していった頃であった。
私はMT-32やSC-55などの音源をとても買えなかったし、まして重厚な原曲の内蔵音源版をその時勢に敢えて投稿をする勇気もなく、結局お蔵入りにしてしまったのである。
それでも私は満足だった。あの大好きなアクトレイザーの「世界樹」を完コピしたのだ。
この「世界樹」には特別な思い入れがあるのである。
アクトレイザーをご存知の方ならお分かりだと思うが、ゲームを進めるにしたがって楽曲がより躍動的になり盛り上がっていくのである。
サントラもおそらく、ほぼゲームの進行順に曲が収録されていたと思うので、ゲームをプレイしたことにのない方にもゲーム内容の起承転結がある程度想像できるだろう。
この「世界樹」は割とゲームの後半、起承転結の「転」あたりに登場する楽曲である。
つまりプレイヤーがゲームに慣れ、感情移入をしていき佳境に入ったタイミングで耳にすることになる。
私は当時、高校の中間テスト中にもかかわらずアクトレイザーと音楽に魅了されていたのであるが、この「世界樹」を初めて聴いた時私はいてもたってもいられなくなった。
すぐに友人数名に電話をかけた。
「君、すぐに我が家に来たまえ!それがスーファミの音楽がただ事じゃないんだ。なに?明日の数学のテスト?ええい!余弦定理などは今夜覚えてしまえ」
と友人の好奇心と主体性をうまく引き出し(笑)、自宅に来てもらった。
ポーズを解除し、一時停止していたゲームを再開した。
「おおー!すげーな」「映画みたいじゃん」「かっこいい!」
そんな感嘆の声が次々と漏れていた。
その後「アクトレイザー」のサントラを発売と同時に購入したのは言うまでもない。
確かCDの広告かライナーに「これを聴け!」といった趣旨のキャッチコピー付きで、古代氏が掌を広げている写真があったが、友人と学校でよくそのポーズを真似たものである。
確かあの髪型を真似ようとしてジェルを買ったこともあったっけ。
それから3年後に、先述したとおり「世界樹」のコピーをすることになる(遅いって?)。
最近手に入れたアリコレBOXに、古代祐三氏がPC88で制作したアクトレイザーの「世界樹」の習作が収録されている。
古代氏にはいささか失礼ではあるが、それが私がコピーした「世界樹」にクリソツだったのである。
まあ、元々古代氏の「スターウォーズ」を真似たのであるから当然なのだが。
平成が終わろうとしている。
平成は私と古代氏の音楽との出会いで始まった。
あの出会いがなければ、私は音楽を続けることはなかっただろう。
私は年をとり、古代氏の楽曲をウォークマンのテープの再生速度を落としてコピーしていたことなど隔世の感があるが、あのアクトレイザーの「世界樹」(アクトレイザーとつけないと最近は紛らわしい)を初めて聴いた時の衝撃は今でもまざまざと蘇るのである。 情報提供ありがたい。
早速ツイッターで確認をした。
このタイミングでこのような催しがあるとは、おお神よ!
でも…遠い。 NJBPのサイト、チケットの残り数なんて分かったっけ? 日本BGMフィルって格付け的にどうなん?
N響とかなら凄く行きたい気持ちになるんだが、よくわからのだよな Youtubeに幾つも動画がアップされてるから
それを聴いて自分にとってどうか判断するのが良いと思う
他人の評価が自分に合うとも限らないし クリスタル オブ リユニオン クリユニコ生 『世界樹の迷宮X』コラボ特番
2018/08/21(火) 開場:19:50 開演:20:00
/lv314639638?ref=qtimetable&zroute=index 誰だ?今は抜けないだのなんだのほざいているやつは。
世界樹Xだったっけ?
十分抜けるじゃないか。 そういや、世界樹Xってサントラの発売はどうなってるんだろう
なんか検索しても、出てきた記憶がないんだが >>634
こいつ15年前から同じ事書いてるメンヘラ
だからそっとしておけ。 ラスボスの曲は是非FM化してほしい。
すでにFMっぽい仕上がりだけど。 ウイングってほんとにウザい人なんだね
今回の宣伝で分かった >>639
何をいまさら
音楽かじった事がある人からすると下地も何もないのバレバレだからね
理論もわかってないし耳コピしましたwとか恥ずかしくて言えない ベアナックルの新作が出るとかなんとか。古代さん担当するのかな。 ツイッターでは英語で「今は何も言えない」って言ってるな 作ってるところがモンスターワールド2のとこなんで、それを踏襲すると
ナコ4もゲーム中に美麗モードとレトロモードをボタン一発で切り替えられるようになりそう
そして美麗モードBGMを古代作曲、レトロモードはゴースト氏がコンバートになるよ いつも仕事が丁寧なエインシャントに開発して欲しかったな
メガドラ版を少しアップグレードしたくらいで良いんだ
というかその方が良いくらいだ こぴろんにもデザインで参加して欲しかったな
ありがの旦那はいらん
おれのこぴろんをとりやがって… こいつ前にも同じようなこと(逃げ切るつもりかとか)書いてたから、相手しなくていいと思う beepのTwitterによると追加CDの作成は終わったみたいだな。
59曲も入るとか。
box発売時に全部入れきったとかいってたのに。
まだ隠してる曲がありそう。 今日もマティーニをすすり一人悦に入る。
一日の終わりのこの時間、良質の酒が疲れた神経を解きほぐす。
もちろんBGMは「Under The Horizon」だ!
この度私がアリコレBOXを購入した理由の1つがこの曲が収録されていることだった。
この楽曲は約30年前にマイコンベーシックマガジン誌上において、X68000でオリジナル曲を作るという企画があり、当時ベーマガのライターであったYK-2こと古代氏が執筆を担当していた。
企画は単発モノであったが古代氏が作曲のテクニックをレクチャーしながら作曲する過程をリスト付きで公開するという、なかなか実のある企画であったと思う。
曲はテーマが決められており、確か「コ◯◯社の某シューティングゲームのボーナスステージで流れそうな曲」というものだったと記憶している。
聴いた方はお分かりだと思うが、まさしくそれである。
お題に従い、まずコード進行を決め、ドラムやベースを打ち込み、次にエレピを入れるといった作曲過程をリストを入力しながら体験できるのである。
私がこの曲について感心したのは、曲よりもむしろ古代氏のプログラムのシンプルさである。
「Under The Horizon」は確か1ページ程度の非常にシンプルなプログラムリストであったように思う。
しかし、聴けば分かるように、曲は短いながらも質の高い無駄のないアレンジが施されており、とても短いテキストで打ち込まれたものとは思えないのである。
当時ベーマガに掲載されていたミュージックプログラムはBASICという、パソコンを買ったらすぐに使える標準装備のプログラム言語であった。
ただし、必要最低限の機能しか使えないので、当然表現したいことが簡単にできたわけではない。
例えば、ビブラートを表現するにしても、規則的な音程の上り下がりを64分音符等の短い単位ごとにレジスタに直接命令する必要があったのである。
そのような投稿データは曲の出来に比例して情報量は相当なものなのでである。
現在のようにインターネット上でデータをダウンロードできる訳ではないので、ユーザーはリストを見ながら一字一字を間違えないように、大量の文字を入力しなくてはならない。
もちろんそうしたデータは、読者の苦労が報われるように質は担保されていたのであるが、できるだけ煩雑な入力作業は避けたいと言うのが人情なのである。
ところが、古代氏のプログラムは、はじめて見ると、「こんなにシンプルで大丈夫か?」と思ってしまうくらいシンプルなのである。
実は。古代氏がベーマガ誌上でX68000用のプログラムを公開することは極めて珍しかった。
古代氏のデータはほとんどがPC88用であり、X68000用は、確かこの「Under The Horizon」ともう1つはドラゴンスピリットの6面のコピーの2つだけだったと思う。
ドラゴンスピリットは本物クリソツな出来で、当時の掲載コピー曲のなかでは群を抜いて素晴らしかった。
しかしリストは非常に短く、読者の打ち込もうというモチベーションを決して下げることはなかったと思う。
しかも短いだけではない。美しいのである。
縦の線がきちんと揃えられていて、情報が整理されているのである。
曲のパートごとに整理して打ち込まれているのである。
当時の投稿作品の多くは、トラックを全部打ち込んで、次のトラックを打ち込むというプログラム構成がほとんどであった。
ところが、古代氏のプログラムは、例えばAメロ8小節を全トラック打ち込んで、次にBメロを全トラック打ち込んで…という構成になっているのである。
現在の音楽制作ツールとは違い、当時のMML(音楽用のプログラム言語)は和音を入力する時にトラックを変えて入力しなければならなかった。
「ドミソ」の和音ならあるトラックにドを、別のトラックにミを、また別のトラックに「ソ」を入力してやっと「ドミソ」の和音を鳴らせるのである。
したがって、トラック別に最後まで入力する方法だと、制作過程でどの和音を入力しているのか分からなくなることも多い。
しかし、古代氏のリストを見ると、きちんと和音を鳴らすトラックが縦の線を揃えてまとめられており、分かりやすいのである。
私は当時の投稿データで、このようなプログラムリストはあまり見なかったのだが、その合理性に気づいた私は「ナルホド、古代さんアッタマいいなァ〜」などと感心したものである。
あるいは、アリコレBOXに収録されている楽曲群や、これまでに発表された曲の多くは、その楽曲の重厚さに反して以外にシンプルなのかもしれない。
そんなことを思いながら、アリコレBOXを肴に2杯目のマティーニをすするのである。
どんな顔をしながら、この恥ずかしい基地外長文を毎回書いてるんだ てか2chってこんな長文書けるのかw
この文量初めてみたw マティーニ飲んで酔っ払ったおっさんのポエムなのか?
YMOマニアのおっさんでもここまで濃度の高いのはなかなかいないだろう >>658
口から出まかせ嘘800の山下章は、他人へ憑依も出来るのか?w である調で書かれている中にあって「ナルホド、古代さんアッタマいいなァ〜」の所だけなんだかバカっぽい。 これ、なんかの晒し上げのつもりでどこかから持ってきた長文とかなのか
それともここのスレで本気でウケると思って、わざわざ書き下ろしたものなのかが激しく気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています