ゲーム音楽のオーケストラ・コンサート情報スレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我々とか言ったけどここは演奏者だけのスレじゃなかったな、スレ違いのツッコミすまん
ただ、一部のこう言う陰口が他のファンの妨げになるから気をつけてって言いたかった 演奏する側のゴタゴタなんかより、もっと演奏会の感想とか書いてほしいな〜。 >>584
エリシオンは佐賀中心に活動してる地元特化のゲーム音楽団体。
アトラースは福岡中心に活動してるゲーム音楽団体。エリシオンに比べると他団体との交流も多い方らしい
名前似てるのは団の創設者が暖簾分けしたんじゃないの、音楽性の違いとかで >>756
この大前提を分かってないor勘違いしてるやつ増えすぎだよなあ ゲームタクトのチケットが販売開始されました。まだ詳細未定のところも多いけど… >>760
現場に社長さん来るって事は都響かシティって事なんじゃないかな
受け仕事は断れないんだよ >>754
コンサート会場の客席でよく見かけて
愛想が良い感じなので好印象だったんだけど
すぎやまこういちに前妻がいて子供も二人いて
それでも結婚したって言うから
人間性に疑いがあったけど
これで合点がいったわ
やっぱり普通じゃないんだね >>758
そんなこと言うとアトちゃんが来ちゃうぞ!
でもアトちゃんのほうが内容はアレでもコンサート自体の事を書いてたよな・・・ >>772
んなバカな…
あのレビュー好きだったやつ当時いなかっただろ。。
まぁ懐かしいとは思うけど くだらん噂ネタやられるくらいならまだアトちゃんの方がいいわ アトちゃん「志村だっふんだ健一先生」
レビューに疾走感とか躍動感あるね あそこは狂信的だからあまりかかわり合いになりたくない アトラス生きてたのか
てっきり死んだものだとばかり アトちゃん相変わらずで良かった。でもこのスレには来ないでね。 内輪のゴタゴタ晒しもうんざりだがアトラスもお断わりです TMMのクロノクロス、開催中止なんだ…結構楽しみにしてたのにな、残念。 中の人のツイートを見るに中の人はきちんとやってたけどダメになった感じかな いや中の人全然キチンとしてないでしょ。クロノクロスなんてJASRAC管轄で権利関係楽勝なんだから演奏会止められるって相当やぞ…。 いったい何をやらかしたらNGくらうのか逆に知りたいわ ゲーム画面のスクショをチラシに使って公式から配布NGくらったみたい
さらに代表がTwitterで公式disしたとか ロゴを勝手に使ったりもじったりは良くないねぇ…
著作権だけじゃない商標かなんかに引っかかって
余計にややこしいらしいので…
ゲーム画面もなぁ…
そういや今日はコスモスカイでしたね 無断で編曲しただけでも厳密には同一性保持に引っ掛かるわけでな 人名や商標を勝手にフライヤーに使うのもNGだからね。 アマチュアと違って入場料3000円とかの団体は慎重にならないとね。
アイムビレッジも無断で登録商標使ってGAINAXに公演停止くらってたし、台詞を勝手に使ってジブリに怒られたり、営業停止にならない事を祈る。 チラシにカービィ描いてる団体いたけどスクショではなく無料団体からセーフという認識であってる? 無料公演の団体には営業妨害も内容証明も打てないんだよ
登録商標だからこそ金儲けのステージに上がってこない人達に警告する人手は割けない
三千円で千席なら30から60万は欲しいけれど収益ゼロってのは何割もらってもゼロだから
会社の利益にならないんなら社員に残業してもらうことはできない はえー、なるほどなー。
とはいえ、無料の楽団とはいえど著しく
コンテンツの価値を貶めるような演出は
それこそ営業妨害だから、気をつけなくて
言いわけではないやね。
公式と区別がつかないような演出は
勘違いして公式に問い合わせするケースも
ままあるみたいだし >>784
ちゃんとしてたら中止にならんよ
よほどの怠慢か傲慢が原因としか思えない 実際、クロノクロスの公演止める権利あるのどこなん? ツイッターみるにTMMの代表ちょっとアレな人だから普通に楽団側の落ち度だろうなと思う でも無料のだと金払いたくなるでしょ。
カンパ箱を置いて欲しいよなあ。 著作権というより、商標権とかについての配慮が足りなかったんじゃないかな TMM、NGくらった「出版元」って何を差してるんだろうな。
「SEじゃない」としたらどこなんだよ。 そんなこと知ってどうすんの?
光田さんだったらプロキオンスタジオ関係ちゃう?
知らんけど PEも違うって言ってるけど。
今後のために知っておきたい。 JASRACで調べたらセプティマ・レイって出てきたけど 調べてみたら、著作権研究の専門家みたいね。
なかなか厳しそうなとこだとはいえ、ちゃんと
筋通せば問題ないんだろうから、普通に手続きに
問題があったんだろね。
演奏はJASRAC信託だから問題ないだろうとして、
スクエニやプロキオンじゃないなら
やっぱり商標問題より編曲上の問題かも?
間接的に、この音楽出版社が編曲許諾を出すにあたり
他社のロゴを使わない、とかの取り決めがあるのかもね
全部想像なので悪しからず なるほど、クロスからは独立後だから権利が違うのか。 セプティマ・レイは配信・広告・ゲームだけの部分信託だから今回は関係なさそうだけどなあ
出版はJASRAC信託になってるみたいだし
本当はゲストや共同制作者と金で揉めたとかじゃないの コスモスカイ聞いてきたけど知名度の割に下手で場所も悪い終わる時間も悪いで最悪だったから二度と行かない コスモスカイ、 聞きに行ってたけど
なんというかプロのMCの人の美声と、
PA挟んだ合唱とか電子楽器がやかましくて
オケは二の次って感じだったなあ…
後ろの方の席ってのもあったけど
二部みたいなああいうオムニバス形式の演奏会は、
部分的に知ってるところあるとテンション
上がるけど全体的にモチベがあがらないね。
主題歌メドレーならまだわかるけど、
劇伴は単品でやってもつまんないし、
似たような勝ち確曲ばかり並べられてもっていう。 コスモ、オケの演奏は良かったんだけどギターがうるさ過ぎてなあ…音量バランスかなり気を遣ってたみたいだけど。
でもコスモスカイはリトルジャックと違って最近のゲームを積極的にやってくれるのが嬉しい。 コスモは電子楽器がうるさすぎてバランス悪かった
下手なのは人の集まりが悪いみたいだから選べないのだと思う
他の団からお断りされてる人が何人か団員として参加していたから相当な人不足だと思われるよ コスモはリバイバルがピークだった
今回他オケでろくでもないって言われてる人間複数乗ってたのもちょっとなぁという印象 コスモの音量バランスの悪さなんて10年前から不変なわけで
こんなスレに居座るような人達が今さらそこ?とは思ってしまうわね 関西住みだけど機会があって好きだったから
リトジャは毎年聞きに来てたんだけどなあ…
コスモスカイは初めてだったので >>815 の
感想だったよ… 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている musicエンジンのundertaleとデルタルーンのチケットとれた
演奏もだが演出も楽しみ >>825
musicエンジンの演奏会行ったことないけどjagmoみたいな演出あったりするの? >>826
それは知らん!すまん
なんか演出凝ってるという話だけ聞いてるんだがjagmoの方のみなのかな musicエンジン、第一回と第二回はマニアック選曲でツボったんで聴きに行ったな。 ゲーム音楽オーケストラにハマって動画聴き漁ってみたけどトランペットやホルンが外しまくってたら辛いな
有名なとこの奏者でも一回大外ししたら最後まで持ち直せないもんなんだな
他のメンバーにキレられたりすんのかな
勝手に想像してドキドキしてしまう
でも一回生で観てみたいなぁ ホルンはプロ奏者も外すからなアマオケを聞くときは減点方式で聞くとつまらないぞ
加点方式で積極的に感動しに行かないと >>830
なるほど加点方式かその発想はなかった
確かドラクエ8だったかすぎやまさん自ら指揮してるコンサートのトランペットが崩壊してて気の毒だったw
どこのオケでもいいので近々聴きにいってみるわー >>828
編曲かなんかの担当の人がインタビューでカエルのために鐘は鳴るとかもやりたいって言ってたなあ 正直ゲーム音楽は更に難易度高いんだよ
ホルンやトランペットは難しい楽器なんだ
許してやってくれ >>830
金管にミストーンに目くじら立ててたらしょうがないよ。
>>833
それな! ニューヨークフィルのホルン奏者が、
北朝鮮での演奏会で新世界のどソロの音が
ならなかった時の動画は面白かったけどなw むしろキッチリ吹いたら「おお!よく当てたー!」ってスタンディングオベーションしちまうわ こういうアニメやゲームオケのアマチュア編曲は、
団員でやってると自分の楽器以外の譜面が
演奏不能になることが多いんだよね……
弦楽器の移弦の難しさやポジションのこととか、
金管楽器なら高音がきつい事を理解して
もらえなかったり、木管楽器なら一部の音程では
キー全部いっぺんに押し変えなきゃいけない所が
あるのに、考慮されずトリルが書かれていたり…
いずれも、プロはやってんだからできるやろと
言って書いちゃいがちだけど、演奏効果として
本番で汚くなる事は分かりきってるのに…
こだわりたいのは分かるけど、そこまで
きつい譜面をずっとやらせる事に何の意味が
あるのかと疑問に思うよ、特にゲーム音楽は。 というのは、アニメならループもなく生演奏
前提の曲なので元々無理がない譜面に
なりやすいけど、ゲーム音楽はDTMだから、
そもそも演奏困難だから、弾ける譜面にしなきゃ
なんだよね…
FFIVのバトル1のトランペットとか原曲のまま
渡したら卒倒されるよね >>839
それ、ほんとそれ。
弦楽器がハイポジでチョコマカしまくるけど結局コンマス位しか弾けてなくて汚かったり、
弾けても弾くのにやっとで音量出ないから他の楽器で掻き消される、本当に意味が無い。
界隈では神扱いされている編曲者がこのタイプでなんだかなあ。 >>839
その無茶さがおもしろいという見方もあるからな >>842
まぁねえ、無茶譜面に取り組むのも面白いし
できたらすごいからね〜…
みんなやれと言われたらやるけども、
わりかし報われないことが多く…
ラッパへの無茶振りは、割りかしあいつら
漢は黙ってみたいな感じでこなしたりするけど
あんま聞こえない内声で無茶書かれるとねw
まぁクラシックもそんなばっかだけど(;^_^A アマチュアのほうが無茶な譜面になりがちだから面白い アマの団体でもプロに依頼しているところと団員が書いているところでだいぶ差がある
ただうるさいだけの編曲もあれば上手く編曲しているところもある
それを聞き比べるのも面白い プロ編曲も、演奏しやすい(?)代わりに
作品への愛が薄いことがちらほらあって
原曲をとどめてないこと多いけどねぇ。
愛のあるプロもいるとこにはいるけども
愛があっても作品に対する敬意が感じられない
(著作権無視とか、演奏してやってる的な態度)
敬意があって愛もあるプロがやっぱり
活動が長く続いてるなあと思うよ、ファンもつくし。 ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる(アメリカではMKウルトラ計画)
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
#拡散希望
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom
https://twitter.com/celesty_cs 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前に話題出てたフィガロの吹奏楽版の方がチケット配布開始してるぞ このスレを見てて酷い話だが
オケと吹奏楽の違いがわからない >>853
あんまりというか、吹奏楽だと余程特殊な曲でもない限りコントラバス以外弦楽器はないよ 吹奏楽にはサックスとユーフォがいて
クラリネットがいっぱいいるよ。
吹奏楽はトランペットとか金管の人数が多いよ。
音量がおっきくて迫力があるし、
揃ってるとカッコいいよ!
オケは吹奏楽ほど管楽器の出番は少なくいけど、
出番が目立つので一人の負担と責任がおおきいよ。
吹奏楽では埋もれがちなファゴットやコントラバスや
バスクラとかもどちらかというとオケの方が報われる。
弦楽器は音量の大小の幅が大きいので、
表現のバリエーションでは一枚オケが上手かな。
ユーフォやサックス入れることも出来るし。
あとはなんやろな、
吹奏楽はコンクールとかあるけどオケはないね。
吹奏楽の方は教育的側面も強いので、
音楽に対する姿勢が多少違うのかなと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています