ポケモンBGM総合スレ 11曲目 [無断転載禁止]©2ch.net

1SOUND TEST :7742016/07/24(日) 23:20:05.05ID:PV6i48KV
前スレ
ポケモンBGM総合スレ 10曲目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1438313791/

170SOUND TEST :7742017/08/02(水) 02:38:06.36ID:iXn8Yp6f
HGSSと比較するとBWは格段にピアノの音源が良くなってるな
ていうかHGSSのピアノの音源は不自然すぎな気がするけど
自然公園のBGMだけは容量いっぱい使った専用の音源なんだっけ

171SOUND TEST :7742017/08/06(日) 15:00:33.66ID:UJh6K0vk
DPTのゲームコーナーの曲何気に転調しまくってる
イントロ部分はAmで、13小節目からF#mに転調
21小節目のBメロでA♭マイナーに転調して、そして初代のゲームセンターの
アレンジが流れる所でE♭メジャーに転調してそのままAmに
1分半もない短い曲の中で4回も転調してる

172SOUND TEST :7742017/08/06(日) 22:05:04.50ID:/M7WnXxc
脳内耳コピでなんとなく把握した

173SOUND TEST :7742017/08/07(月) 19:36:35.33ID:1esKalC7
一之瀬さんってDP〜HGSS発売前後くらいは馬鹿みたいに叩かれてたイメージあるけど
BW2発売以降あたりから急に評価されるようになったな

174SOUND TEST :7742017/08/14(月) 17:10:17.34ID:ur9Utiqm
このスレってROMから吸い出したmidiデータで遊んでる人とかいる?
やった事ないからわからないが、ポケモンの作曲陣の打ち込みは結構手が込んでそう

175SOUND TEST :7742017/08/15(火) 19:49:09.44ID:ogOe+BCG
DSのは音源とか変えて遊んでたなー
打ち込みはすごかったよ

176SOUND TEST :7742017/08/16(水) 04:28:29.19ID:l8dtnYkT
シロナ戦の後半部分でスネアがならないのは音色指定ミスみたいな話出てるけど
確かにMIDIの中身見るとスネアドラム打ち込んでるのにゲーム中では鳴ってないね

177実況禁止さん@転載も禁止。 転載ダメ©2ch.net2017/08/16(水) 22:34:05.11ID:7o3ze7V+
BW1もタイトルに鳴っていないシンバルのノートがあるみたい

ノートの置きすぎなのかな

178SOUND TEST :7742017/08/18(金) 11:03:12.33ID:i9kt7Fqx
シーケンスデータのベロシティとか見ると
景山さん以外はマウス入力が主体っぽいね
一之瀬さんの曲はちょくちょくリアルタイム入力っぽいのもあるが

179SOUND TEST :7742017/08/21(月) 23:41:00.70ID:naGFzrqQ
>>176
BWではちゃんと鳴るようになってるけど、BW2のPWTではまた鳴らなくなってる不思議
あれだけぶっ飛ばしたアレンジなのにww>シロナ戦のケツのスネア

180SOUND TEST :7742017/08/31(木) 18:27:27.11ID:D2d0LOsr
よく聞いたら撮影中のBGMってポケウッドのBGMのアレンジなのか

181SOUND TEST :7742017/10/02(月) 01:03:10.86ID:MqyU3vai
外伝とはいえコロシアムとかバトレボとか聞いて自分的には多和田さんの力量が圧倒的すぎて電撃走った。捨て曲ないどころかすべてのBGMが好き。本編にも参加して欲しいのだが

182SOUND TEST :7742017/10/02(月) 23:12:00.17ID:Ytd489tH
VC金銀で久々にGBプレイヤーじゃない音源に触れてるけど、
三角波が再現できてないせいでワカバタウンどころかオープニングデモから雰囲気違っててワロタ

BGMをモノラル/ステレオで選べる機能って、当時からあったっけ?

183実況禁止さん@転載も禁止。 転載ダメ2017/10/03(火) 05:51:24.85ID:zbvXjuaq
>>182
金銀の波形メモリ音源を使った音色はなかなか特徴的な音だったからな
ワカバタウンといい自然公園といいなみのりといい…

184SOUND TEST :7742017/10/11(水) 10:52:09.03ID:YXf7LzYy
今更気づいたんだけど、バッジを手に入れた時のファンファーレって
地味にタイトルテーマのアレンジなんだね

185SOUND TEST :7742017/10/13(金) 00:19:27.06ID:uT/TR0cg
USUMの野生戦、トレーナー戦アレンジが異次元すぎて、ついていけるかが今から不安になる

186SOUND TEST :7742017/10/14(土) 08:28:44.83ID:z8sTxbpw
USUMのサントラ出るのか?
新曲少なかったらエメラルドやプラチナみたいに次回作以降にオマケ収録か
もしくは金銀VC絡みでHGSSサントラ再販と一緒に収録か?

187SOUND TEST :7742017/10/15(日) 01:18:20.51ID:P7bBg+lj
ぽ、ポケモンGOとカップリングで…

188SOUND TEST :7742017/10/17(火) 15:13:44.94ID:+KDC3sRO
ダイパの時の曲はピアノとかの和音のパートも何故か1音ずつトラックを分けて鳴らしてたけど
あれってどういう意図でやってるんだろう、容量抑えられたりとかするのかね
BWから作曲者ごとに違って、景山さんは基本的にピアノパートは1トラックにまとめて
一之瀬さんは低音を左にパン振って、高い音を右にみたいなやり方になってる

189SOUND TEST :7742017/10/19(木) 18:49:25.44ID:DDYdjEzX
ハクタイの森以上にテンガン山のBGMの拍子がわからん

190SOUND TEST :7742017/11/03(金) 17:41:37.74ID:hCwIRUQW
ポケモンGOではシオンタウン、USUMではロケット団戦と、過去作アレンジが続いてて嬉しい
悪の組織大集合はPWTみたいなお祭り要素なんだろうけど、曲は全部ストリーミング流用なのかな

191SOUND TEST :7742017/11/11(土) 15:51:54.56ID:jsbIcFS0
ウルトラホールのライドBGMが、いい感じにクリックメディックみがあって好き

192SOUND TEST :7742017/11/14(火) 06:09:45.38ID:S4VgwIfH
HGSSのOPムービーの時に流れる曲、普通に一之瀬編曲かと思いきや
編曲:一之瀬剛 増田順一 青木森一になってるんだけど
単なるミスなのか、それともホントに増田さん、青木さんも手も加えてるんだろうか

193SOUND TEST :7742017/11/14(火) 22:28:38.54ID:pWo4vuEt
ミスっぽいね
青木森一はDPの時点でもう居ないし、
もう戦闘曲の書き下ろししかやらなくなってる増田順一がオープニングの編曲まで関わってる可能性も限りなく低い
増田が手をつけてたら、BWの4番道路みたいにインタビューでも何らかの言及があるだろうしね

194SOUND TEST :7742017/11/16(木) 20:44:34.18ID:aSdlRU1J
>>181
多和田さんのBGM良いよな、普通だと捨て曲になりそうなちょっとしたシーンの曲でも聞き入っちゃうわ
最新作だとポケとるで聞けたけど良い意味でパズルゲーには勿体無い素晴らしい曲だったな
コロシアムXDの幹部戦やフェナスシティの曲とかを生演で聞いてみたい

195SOUND TEST :7742017/11/16(木) 21:09:28.40ID:V9IOXutm
一之瀬さん、中島享生さんと同じ音楽系の専門学校通ってて同級生だったらしいね

196実況禁止さん@転載も禁止。 転載ダメ2017/11/16(木) 22:57:14.92ID:8VYZSYyt
>>192
たぶん原曲の金銀版の作編曲者をクレジットしてる

197SOUND TEST :7742017/11/17(金) 01:29:47.98ID:kfAjLowU
一之瀬さんが編曲下手とか言う風潮、一理ない

単純に元を弄りすぎ、ゴチャゴチャ感が好みじゃないって言うならわかるが
編曲の能力は本家ポケモンの作曲陣の中じゃずば抜けて高い

198SOUND TEST :7742017/11/17(金) 02:13:38.34ID:n9SFwrH9
BW2のレジ戦とか、今改めて聴くとORASのどの曲よりも原型留めてるというw

199SOUND TEST :7742017/11/18(土) 23:18:59.89ID:jHXMZSbA
野生のアレンジは気に入ったけどトレーナーは改悪だな

200SOUND TEST :7742017/11/18(土) 23:32:19.56ID:o3bj5rwS
野生、トレーナーともにアレンジとしては嫌いじゃないけど、
道中で何十回何百回と聴くことになる汎用BGMとしてはどうなんだ…と思う

旧野生→汎用
新野生→試練のときやイベント、BWでいう強い奴的なポジション限定
旧トレーナー→汎用
新トレーナー→キャプテン

でよかったのでは

201SOUND TEST :7742017/11/18(土) 23:36:04.08ID:o3bj5rwS
新曲だとウルトラ調査隊のかっ飛び具合が好き
ビースト戦もかなりイカツい編曲だったけど、野生とトレーナーでしっかり作り分けされてていいね
戦闘曲は一ノ瀬さん編曲っぽけど、テーマ曲の方は違う気がする。足立さんかな?

202SOUND TEST :7742017/11/19(日) 11:40:59.78ID:mlf8yhGM
HGSSは音重ねすぎって言われるがMIDI吸い出してみると実はそんなに音重ねてない
特にジョウト野生戦なんてAメロはマジで4和音くらいで異常にゴチャついてる最初の10小節もせいぜい6和音程度
DPの野生ポケモンのBGMの方が実は同時発音数では上なんだけど
実際に聞いてみるとHGSSの方が音が多いように感じる不思議

203実況禁止さん@転載も禁止。 転載ダメ2017/11/19(日) 21:41:33.46ID:4ntD2rvT
なんか今更なんだけど、
ORASのUMA戦ってサントラ音源とループ地点が違うよね?

204SOUND TEST :7742017/11/21(火) 07:37:08.53ID:Z1eol2Uu
ミオシティのサビのメロディが崩壊とか
音楽的におかしいところが山ほどあるとか、言ってた人達
まだこのスレ見てるなら出てきて具体的に説明してほしい

205SOUND TEST :7742017/12/01(金) 21:10:35.01ID:D9pSHMlB
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

206SOUND TEST :7742017/12/06(水) 15:58:32.92ID:ipG+T+LX
そういえば数ヶ月前に増田氏のTwitterで影山さんとこれからまた何度も会うことになりそうだね〜なんて言ってたけど
次作ではまた参加されるのだろうか

207SOUND TEST :7742017/12/06(水) 21:06:39.62ID:JVgS7ftO
>>206
数か月前ならタイミング的にもあり得る話だね
影山さんはあくまで活動の幅を広げたくて退社した、って書かれてた気がするし、
退社後も中川翔子のアルバムにXYエンディング提供したりスマブラでNの城メドレーやったり、
ポケモンと完全に縁が切れてたわけでもないし

もし影山さん参加するなら、一ノ瀬コンビ(BW)か足立コンビ(XY)、どっち寄りになるんだろうか

208SOUND TEST :7742017/12/09(土) 11:04:28.11ID:g4qNvVl4
vsウルトラネクロズマってサントラ的に言えば
作曲:増田 編曲:一之瀬なのか
作曲:増田 一之瀬 編曲:一之瀬なのかどっちだろう

209SOUND TEST :7742017/12/12(火) 22:53:47.70ID:ISIwwE4b
>>131
上下するピコピコ音やウツギ研究所的フレーズやらでどれも増田にしか聞こえんが…
クレジットにも一之瀬の名前ないし、少なくともオープニングに関しては増田だとめざめるパワー125回で言われてる

210SOUND TEST :7742017/12/14(木) 13:35:36.94ID:wr0TMZvI
FRLGのBGMって軒並み原曲より高い調になってるけど(例えば
サントアンヌ号は原曲がイ長調でアレンジ版は嬰ハ長調になってる)
なんでだろう、HGSSだとアレンジそのものは派手だけど調は原曲通りなのが多い

211SOUND TEST :7742017/12/14(木) 16:41:21.61ID:v67EfbBS
ダイパのディアパル戦って8分の7拍子のところあるよね
どうりでとりづらかったわけか

212SOUND TEST :7742017/12/19(火) 18:02:00.47ID:IbRgnlq0
グラードン出たからポケgo復帰したけど夜BGM良いじゃん
昼より好き

213SOUND TEST :7742017/12/20(水) 18:53:05.60ID:ZApam4G5
BUSHI青龍伝〜二人の勇者〜の戦闘BGMはRSEやDPPの戦闘BGMに似たのが
あるね

214SOUND TEST :7742017/12/24(日) 19:50:01.65ID:8pEHu81A
マツブサ・UMA戦・金銀ロケット団アジトっぽいのは見つけたな
青龍伝だとトンボみたいなインセイの戦闘曲が好き
羽音パートがちょっとアローラ四天王みたいだし

215SOUND TEST :7742017/12/25(月) 02:17:10.12ID:Iw/CSHcX
HGSSのOPデモで流れるBGMめっちゃクオリティ高いな

作ってる人がプロだから当たり前とは言え曲の繋ぎが上手い

216SOUND TEST :7742017/12/26(火) 06:41:19.71ID:P3mRazPq
友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

H8IMTKBBAE

217SOUND TEST :7742018/01/23(火) 13:43:00.41ID:0Tyzwc4Q
age

218SOUND TEST :7742018/01/26(金) 03:17:33.47ID:4E1KuSa5
https://freshlive.tv/ymjsoundroster/179166
上にリンクのあったスタインバーグ社の音楽制作番組で、
景山さん出演してたのね

スマホRPGゲーの特集だけど、チェコで三管編成のフルオケ録音やってきた様子を語る
景山さんのなんとイキイキしてることw
以前のゲーフリ特集のときに増田が「ポケモンの世界では生音そのままでは使わないようにしてる」と語っていたけど、
その辺りの志向の違いが独立のきっかけになったんだろうなぁ(XYのブックレットの段階でそういう雰囲気は伺えるけど)

それにしても上の番組、「よく使ってる音源の紹介」はゲーフリ特集のときにもやってほしかったぞ…

219SOUND TEST :7742018/02/14(水) 21:48:24.47ID:4MxA4MmB
USMサントラいつ発売すんだろう

220SOUND TEST :7742018/02/17(土) 21:08:58.17ID:CWoFEMME
USUMのサントラは出なくて、いずれ発売するであろうSwitch版ポケモン新作の
サントラにUSUMの楽曲も入ってるとかそんなパターンになりそう

新着レスの表示
レスを投稿する