【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】5

1SOUND TEST :7742013/06/01(土) 09:48:36.81ID:M3D6sPX/
PMD、FMP、MDXなど…
DOS時代に流行ってたFM音源のデータを集める事に特化したスレです。

♪♪♪♪♪♪スレ進行予報♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪ PMD、FMP、MDX → 向かい風
♪ HES、KSS(GG・SMS)、VGM、NSF → 追い風
♪ SPU → そこそこ
♪ その他 → 良くも悪くも
♪ MP3、WAV、OGG、WMA → 守備範囲外
♪♪♪♪♪♪スレ進行予報♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

前スレ
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1223038256/

◆過去スレ
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1113474798/
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085863955/
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110166942/

◆関連スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.02
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1157627808/

■万能emu特化型プレイヤー KbMedia Player
ttp://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/
■PMD、FMPドライバ
ttp://www.fmp.jp/~c60/
■hoot... - Sound Hardware Emulator
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/
■BridgeM1 アーケードゲームサウンドエミュレータM1(用のフロントエンド)
ttp://www.e2j.net/downloads.html

310SOUND TEST :7742017/11/10(金) 22:42:26.80ID:Z/ITqKYK
Front Mission 2の一部のpsfの音抜けを修正
ttps://www.axfc.net/u/3861690
psf

311SOUND TEST :7742017/11/11(土) 21:21:09.80ID:plBl6U8Q
ドラキュラって音源3つ使ってるけどVGMは2つまでだっけ?

312SOUND TEST :7742017/11/11(土) 22:02:36.59ID:cTIg+exm
どういう意味?

313SOUND TEST :7742017/11/11(土) 22:21:01.75ID:JRAQ1WCE
>>311
2つまでという制約は、同一チップの場合
OPL2×2、みたいなのね

ドラキュラのOPL2×1+PSG×1+SCC×1みたく、チップがそれぞれ1つだけであれば
普通に再生できる

314SOUND TEST :7742017/11/12(日) 00:40:01.38ID:VYa5SixE
きぼんぬとか書いてるアフォは
>>179が指摘してる通りなので相手せんでええよ、どうせコピペ・暴言キチガイと同じやつだし

>>310
いつもGJ

315SOUND TEST :7742017/11/16(木) 20:22:59.79ID:i5oEvTjy0
お前等内蔵音源再生する時の周波数はいくつに設定して聞いてる?
最近のサウンドカードやオンボードサウンド(Realtek)は24bit 192KHzをサポートしてるからおいちゃんは192KHzで聞いてる

316SOUND TEST :7742017/11/17(金) 19:37:40.74ID:RYEFpmi5
FM音源のエミュレータによっては合成周波数を変えられるものがあって、それを変えると
音色によっては音が変わってしまうことがあるので…(サンプリング変換処理が重かった
時代の遺物なのだがMAMEのfm.cppとfmgenの両方に残っている)

ちなみに、実際のチップではPSGはかなり高いサンプリング周波数で生成されている(例えばPC-98のSSGは249.6kHz)。
矩形波なのでかなりの高調波成分が含まれるが、もちろん普通の人間には(ハイレゾ教徒を除く)20kHz以上の周波数成分は
聞こえないので、サウンドボードから出た時点やエミュレータの出力の時点できちんと取り除かれている。
どちらかというとこれは補間せずに出す音の周波数の分解能を高めるため。

YMF288の前までSSGだけアナログ出力だったのは、このサンプリング周波数変換に必要な回路の規模が
NMOSだった当時には厳しかったためだと個人的には思ってる。
YMF288は観測したところ前後4.5サンプルの平均っぽいので完全ではないがエイリアシングはそれなりに少ない。

317SOUND TEST :7742017/11/17(金) 19:52:17.00ID:cOzyV2/l
それって単に過去9サンプルの平均じゃないか?中間点を現在とする理由がわからん

318SOUND TEST :7742017/11/17(金) 20:22:03.89ID:RYEFpmi5
>>317
すまん、確かに前後っていうことに意味はなかった。
合計4.5サンプルっていう意味。249.6kHz -> 55.467kHz の 1/4.5に分周しているから。
観測したと言っても出力されるデータを見た感じで値の切り替わる境界以外で完全に一定で、
切り替わる瞬間に中間の値が出るのを見ただけなので微妙に違うかもしれないが、
周波数特性を見た感じ正しそうだった気がする。

319SOUND TEST :7742017/11/25(土) 08:51:49.76ID:Lri+7Htd
>>309
VGMがK007232のサポートしてないから無理
だからグラらIIやIIIIやA-JAXやスーパー魂斗羅も無理
あのフォーラムコナミマニアがいるから出来ならとっくにやってる

320SOUND TEST :7742017/11/26(日) 01:56:30.42ID:Njf4Z3pJ
あ・・・ごめんなさい
それ キチガイなんですよ

321SOUND TEST :7742017/11/27(月) 01:39:07.95ID:usEuha/I
すみれ 「んっ……れる……ちゅ、れるりゅ……」
すみれさんの舌が、僕の亀頭にちょこんと触れた。
葵 「う……!」
すみれ 「あ、はぁ……先っぽ弱いの? すごい顔してるよ」
葵 「はい、結構弱い場所です……」
答えた後で、弱点を教えたのは失敗だったんじゃないかと思う。
すみれ 「へぇー……」
案の定、すみれさんは笑みを深くする。
すみれ 「じゃあ、いっぱい先っぽいじめてあげるね」
葵 「て、手加減してください」
葵 「うっ……」
すみれ 「ちゅ、ちゅっ……んんっ……手加減? なんで?
 弱いところを攻められるの、気持ちいいでしょ……?」
わざとらしいキスの音をさせながら、尿道口をついばむ。
先走りが滲みだしてくると、すみれさんは嬉しそうに舌ですくった。
すみれ 「ちゅぴ……はぁ……おつゆ、出てきた……」
水を舐めて飲む猫のように、チロチロと舌を這わせてくる。
きれいに赤い舌が、赤黒く張りつめた怒張を丹念に舐めている。
ギャップが鮮烈で、罪悪感すら芽生えてくる。
すみれ 「あぁむ……んっ……はぁ、おっき……ちゅく……」

322SOUND TEST :7742017/12/01(金) 21:45:52.38ID:2mOyNsEk
sega mark3 fantasy zone video
https://www.axfc.net/u/3867381/2413

323SOUND TEST :7742017/12/01(金) 22:16:16.31ID:sz0olvwn
なんでmp4なんだよ

324SOUND TEST :7742017/12/11(月) 21:26:16.40ID:QGUbVUjT
20XX年、魔天都市ゼウスは第三次世界大戦の核の炎から、奇跡的な復興を遂げた。
だが、この都市で生き抜くには、己の力とテクノロジーそれとプロテイン(強化食品)が必要だった。
やがて、「全てのプロテインと力を我が物に」のスローガンのもと、悪の秘密組織『バース』が誕生した。
『バース』は日ごとにその勢力を増し街中であらゆる凶悪犯罪が頻発、ゼウスは破滅の危機に瀕していた。

ゼウス首脳陣は、この絶望的な状況を打破すべく、秘密裏にあるプロジェクトを進行させていた。
それは最強の肉体に最強の科学装甲をまとう強化兵士を作り上げることだった。
そして遂に、3人の改造人間を生み出すことに成功した。

…あまりのきらびやかさ故、彼らを見た首脳陣は顔面蒼白のまま「薔薇野郎・・・」そう口走ったという。

そして彼らは、生まれ故郷ゼウスを救うべく、『バース』に戦いを挑むのであった・・・

325SOUND TEST :7742017/12/14(木) 01:45:26.62ID:FlNuWNjB
>彼らを見た首脳陣は顔面蒼白のまま「薔薇野郎・・・」そう口走ったという。
warata

326SOUND TEST :7742017/12/20(水) 17:30:44.66ID:Gh0VNQTd
「mmd2rcp」でサイズ12KB以上のmmdファイルが、Windows10で変換できません。
何か対策はないでしょうか?
もしくは改良版があるのなら、教えてください。

327SOUND TEST :7742017/12/20(水) 18:08:49.74ID:ZApam4G5
HES作ってくれる職人あんまりいないのかな?
MP3は結構あるけど。MP3作るにしてもサウンドテスト無いゲームは
改造コードとかで曲選択しているよな。

328SOUND TEST :7742017/12/21(木) 01:36:41.95ID:35mIJARG
ないなら、自分で作ればいい
soundfilewkiに必要なものはほぼそろってるからさ
ただnsfから慣れてかないとやりにくいかもしれん
あとカードタイトルに関しては12年くらい前にDTM板時代のこのスレで
名無しの有志がほぼ全タイトル解析してた記憶がある

329SOUND TEST :7742017/12/21(木) 07:49:37.83ID:ZKio0oow
プロ職人「Flipper」さんに頼めばいいんじゃね

330SOUND TEST :7742017/12/25(月) 00:02:09.11ID:Uhu/J1g9
玉座の間は、その静謐な調度と裏腹に、爛れきった空気に包まれていた。
巨大な扉から続く絨毯の通路には、王宮に仕える女たちがあられもない格好で股間から精液を垂れ流し横たわっている。
揃いも揃って悩ましい吐息を漏らし、つい先程まで狂宴があったことを知らせていた。
そして、その奥にどっしりと備わる玉座には、ノーブルなドレスに身を包んだ女が二人。

サフィーナ「ちゅぱ……れろ、ん、あむ……はむ、ぴちゃ……んちゅ……」
タマンナ「くぽっ、れろ、えろっ……あ、んむ……んりゅ……んむ、ちゅぷ……」

まだ若く、どこかあどけなさを表情に残すのは、クルシュ王国の第二王女、サフィーナ・ターニ・クルシュ。
その隣、女の若い盛りは過ぎつつも、芳醇な艶やかさをこれでもかと漂わせるのは、クルシュ王国の第二王妃、タマンナ・クルシュ。

そんなやんごとなき身分の親子二人が、王には見えない男の下に跪き、従順な下僕の如く振る舞っていた。

ファラーシャ「やめなさいっ、二人とも神聖な玉座の間で何をしているのですっ!」

「……姫騎士、ファラーシャか……」

男に剣をむけたのは、クルシュ王国の第一王女、ファラーシャ・アワル・クルシュ。
背中の半分まで覆うブロンドの髪をなびかせ、口元をきりりと引き締めた端正な顔立ちは率直に美人と言っていい。

ファラーシャ「我がクルシュ王家の神聖なる玉座の間……父の玉座からすぐに離れなさいっ!」

狼藉を罰するにはもはや切り捨てるのみ、剣を向けたファラーシャに、男はそっと自分の喉を押さえながら言葉を発する。

『控えよ、王に対して無礼な口を聴くな』

ファラーシャ「……っ……!」
短い命令が紡がれた瞬間、ハッとファラーシャの体から力が抜けた。
と同時に、構えていた剣から殺気も消えて、その瞳に宿っていた炎のような意志も曇っていく。
ファラーシャ「……………………」
虚ろな視線……それは、サフィーナとタマンナが見せた、自らの意志を見失った操り人形のような意志の濁ったそれだった。

331SOUND TEST :7742017/12/25(月) 00:17:19.75ID:NEwOQj7y
VGMのプレイヤーつうかプラグイン、40.8になってから
Game Boy DMGの矩形波が鳴らなくなったり鳴り方が前以上におかしくなってる
バトルユニットゼオスとか全く鳴らない

ゲームボーイもPCEでOotake取り込んだみたいに
GambatteかSAMEboyのコア取り込んでくれないかなぁ
MAMEのコアほとんど更新されないし
VGMの搭載音源の中でこれだけ著しく再現性がよろしくない

332SOUND TEST :7742017/12/25(月) 03:53:00.06ID:EWgDawpE
再現性に問題があるならあえてログで扱わなくても

333SOUND TEST :7742017/12/25(月) 04:21:07.42ID:NEwOQj7y
そうなんだよねw
だから普段PCでGBサウンド聞くときはもっぱらnezplug++プラグインで聞いてる
ただ携帯端末で聞く際はvgmrips公式のwebプレイヤー使うことが多いから
その時にやっぱり気になってしまうのよ

色々再生してみたら鳴り方おかしいのはゼオスとか一部で
一応全体の再現性は0.40.7より向上してたすまん
というか鳴ってないの矩形じゃなくて波形メモリだった

334SOUND TEST :7742017/12/25(月) 11:10:40.24ID:NEwOQj7y
ビートマニアGBとGB2のコンポーザーのところ見たら
Tkakeshi Iwakiri となったけどこれTakeshiのtypoかな

335SOUND TEST :7742017/12/25(月) 15:55:39.16ID:iLHBabYB
波形メモリの場合は波形が初期化されていなくて鳴らないのがある意味正しいという事もある

336SOUND TEST :7742017/12/25(月) 20:42:55.57ID:NEwOQj7y
波形メモリと気付いてからそれは思った
実際のデータは見てないから本当にそうかはわからんけど

337SOUND TEST :7742017/12/26(火) 06:17:27.84ID:P3mRazPq
友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
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338SOUND TEST :7742017/12/26(火) 16:33:16.30ID:gljDPZkz
>>334
それ誤字ですね
日本語はあんま間違えないけど英語はぱっと見でミスに気付きにくいからそのまま提出すること多いです
この手のミス結構多いから修正したいけど
アップデートトピックに提出しても誤字の差し替えの優先順位低いから
なかなか差し替えてもらえなくて、修正版提出するのだるくなるんですよね・・・
>>332-333
自分のVGMログ取る基準はリアルタイムで処理するビーマニとか平安京の2台同時再生とか
GBSでは再現が難しいのと思われるものを中心にやってますね

339SOUND TEST :7742017/12/26(火) 20:34:49.57ID:5J71bruU
回答有難う、なるほどそういう理由もあるのか
ただサイトの更新作業は極少数でやってるみたいから仕方ない部分もあるのかも?

VGM利用するのはそれもあるよね
同じようにOPに演出用の効果音使ってるのとかもVGMじゃないとほぼ再現無理だし

340SOUND TEST :7742018/01/02(火) 02:11:09.94ID:VIWnvtNx
香澄さんは俺のペニスを胸で挟んだまま、先端部分へと唇を伸ばす。 香澄「ちゅ……ちゅる……ねぶ、ち
ゅぶ……」 先っぽだけを軽く甘噛みするような感じで、唇と舌が積極的に刺激してくる。 もうすっかりフェ
ラチオには慣れてきたような感じだ。 香澄「んちゅ……ちゅ、ちゅぶ……ねぶ、ねぶ……ちゅるぅ……」 舌
の動きにも迷いが無くて、スムーズに運んでいる。 ただそこに胸の動きも加えようとすると、とたんにぎこ
ちなくなってしまう。 春彰「無理はしないで下さいね、香澄さん」 香澄「ん……ちゅぱぁ……でも、その…
…パイズリフェラ? がして欲しいんでしょう?」 春彰「それはまあ……そうなんですけど」 ただ、パイズ
リはパイズリでもう堪能したし、香澄さんに無理をさせるのは本意じゃない。 慣れないパイズリフェラが
大変なら、このままフェラチオして貰うだけでも俺は十分だった。 そんな俺の気持ちが伝わったのか、
香澄さんが口元に笑みを浮かべる。 香澄「気にしてくれてありがとう。でも、もう少し頑張ってみるから…
…エッチな春彰くんの為に」 春彰「香澄さん……」 香澄「ん……ちゅ、ちゅ……れろ、ねぶ……んん……
」 香澄さんがそこまで言ってくれるのなら、とりあえずこのまま身を任せてみよう。 別に気持ち良くない
かと言うと、そういう訳でもないことだし。 一生懸命にしてくれている姿を見ていると、もちろんそれだけで
高まってくるものもある。 香澄「ちゅる……ん、ねぶ……ちゅ、ちゅ……れろぉ……」 二つの動きを両立さ
せようと、香澄さんは懸命に試行錯誤する。 それでもフェラチオをしているとパイズリが、パイズリをして
いるとフェラチオが、どうしても疎かになってしまうのだ。 香澄「はぁ……はぁ……んんっ……ちゅ……ね
ぶ、ちゅるぅ……」 けれど試行錯誤を繰り返すうちに、段々と切り替わる感覚が短くなり、やがてそれが同
じタイミングに重なっていく。 春彰「ぅ……いいですよ、香澄さん……」 香澄「ちゅる、んちゅ……はぁ、
……良くなってきた……?」 香澄さん自身も手応えのようなものがあるのか、その表情が何となく明るい
。 そして気持ちに余裕が生まれてきたのか、途端に動きが大胆になっていった。

341SOUND TEST :7742018/01/02(火) 03:12:23.38ID:Ks+dezLK
あちらもKbMediaplayerは一応把握してるんだな
何故かVGM v1.50までってことになってるが、kbwinamp経由はノーカンかそりゃ

342SOUND TEST :7742018/01/22(月) 22:49:24.52ID:ZFfLiLvi
PC98 Eve Burst Error PPZ8版のVGMオナシャス

343SOUND TEST :7742018/01/23(火) 00:27:30.34ID:YNS8nTgl
PMDのデータよりログの方がいいと考える理由が想像できない

344SOUND TEST :7742018/01/23(火) 00:55:36.52ID:/5WkeMDb
基地害だからね、しょうがないね

345SOUND TEST :7742018/01/23(火) 03:15:21.81ID:RMvkhbi6
そうやって煽るのやめーや

346SOUND TEST :7742018/01/23(火) 14:39:16.19ID:inOEtIFA
まだこのスレ生きてる?

347SOUND TEST :7742018/01/23(火) 19:10:16.53ID:/5WkeMDb
>>345
ID:ZFfLiLviがクッソつまらない荒らし行為をやめればいいだけなんだよなぁ・・・

348SOUND TEST :7742018/02/01(木) 20:47:09.12ID:FHnncBTI
昔でじこと一緒に雷電DXをリクエストしたのを思い出した

349SOUND TEST :7742018/02/12(月) 10:14:09.69ID:hob44ndF
久々に見たらproject2612が更新されてる

350SOUND TEST :7742018/02/12(月) 12:28:53.33ID:4brlY0E0
いままたMMLでFM音源を…とやろうと思うと何がいいんだろう

MXDRVはX68kの時代にmxcとか使ってたけど、さすがにもう古いのかな
githubにWindows用のmdxtoolsが地味に上げられているけど

NRTDRVは最近も更新されているようだけど、どうなのだろう

VGMなのかな

351SOUND TEST :7742018/02/12(月) 15:05:21.38ID:UUqsGI69
そういえば縦書きmmlみたいなのってフリーだと無いね
(98方面はわかんないけど…)
トラッカーまでやんなくても縦書き(横にCH並列に記述できる)出来て
出力はlogとかだと再生環境選ばずだし、そこそこ需要あるきがする
いや気のせいか。気のせいだな。今時需要などあるはずがない

352SOUND TEST :7742018/02/13(火) 01:15:47.08ID:i/HG4xI+
どういう条件や環境で作るのが面白くて、出したい音が出せて
どういう形式だと面白さを解ってくれる人のところに届くか、じゃないの

もちろん過去に使って慣れてるとかの諸条件が勝ることもある

353SOUND TEST :7742018/02/13(火) 01:29:54.86ID:i/HG4xI+
横にチャンネル、縦に時間軸が並んでテキストで書くタイプは
MMLより見やすいといえば見やすいけど
チャンネルごとの縦方向の自由度が低いっていうか…

354SOUND TEST :7742018/02/13(火) 10:41:20.32ID:0vdUxOly
MDXデータを再生してるときのFM音源チップのレジスタ情報、いつもXM6で見てるんだけど
このためだけにXM6立ち上げるのも面倒くさい

Windows用のMDX再生ツールで、あんな感じにレジスタの情報表示できるものありますか?

355SOUND TEST :7742018/02/13(火) 14:30:12.51ID:i/HG4xI+
使ってるものだとMDXDRV、hoot、c86ctl(これ自体はMDX再生ツールではないが)かなぁ
hootやc86ctlはアクセスがあったレジスタが光るから分かりやすい

356SOUND TEST :7742018/02/13(火) 21:20:11.91ID:Gbo8Y9IF
mxvじゃあかんの?

357SOUND TEST :7742018/02/13(火) 22:46:44.42ID:qNQ/VE/5
>>356
mxvでxm6みたく見えるっけ?

358SOUND TEST :7742018/02/14(水) 04:59:24.72ID:Ilt5JB4B
x68sound.dll使うなら、そっち改造する方向で、
メモリマップにレジスタ書き込むようにしておいて
C#とかで別に表示アプリ適当に作れば
dll使うアプリなら多分なんでもみれるし潰しがきくっぽい
(既に誰か作ってそうな気がするけど・・・)

359SOUND TEST :7742018/02/14(水) 07:38:01.35ID:Ilt5JB4B

360SOUND TEST :7742018/02/14(水) 08:37:37.36ID:Ilt5JB4B
ごめん。上のなんかbugって一部音色おかしくなるみたい

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