ほかの作品もよさげ 0690SOUND TEST :7742020/02/12(水) 20:37:20.39ID:CcbQyoAq>>686 ちなみに何のpsf? 0691SOUND TEST :7742020/02/13(木) 14:24:34.61ID:GGqucJ3b 新世界へとノックをしてI will take my chance 反転のスカイブルーこの手の先 Brand new gate
seqファイルからMIDIシーケンスに変換するものらしいが、俺は試せてない 内容はあまりよく分からんが、seqformat.txtにファイルの仕様があるらしい seq形式を使っているゲームがどれだけあるか分からないけど、 成功率とか使い心地とかレポしてほしいなと 0718SOUND TEST :7742020/06/11(木) 22:46:36.99ID:kkUfR8XR 716ですがssfをpsf utility?中のpsf2exeにぶちこんでそれをsgconvでやったらシーケンス音源共にmidiとsf2にできましたありがとう ただ同じ方法pgconvでPSFも試したけどなぜか無理だったな >>717 こんなのもあるのか今度試してみます 0719SOUND TEST :7742020/06/12(金) 07:41:54.91ID:weuWufQD 見てないからわからんけどPS1のseqは標準形式で、PS1現役時代からコンバータは何種類もあったよ その流れで、psfを展開したメモリイメージからの抽出も兼ねたものにはなっておらず シーケンスデータ単体ファイルになっているものを想定しているのかもしれない(まったくの推測だけど) (当時も複数ファイルがまとまったアーカイブから切り出しつつコンバートするものもあったことはあった) マジック文字列が特徴的なので手で切り出すのは容易 ただしその後の時代と違って各社独自のシーケンスデータ形式がまだ活発に使われてたので psfになっているものにも標準形式でないものは多々ある 0720SOUND TEST :7742020/06/13(土) 20:57:41.87ID:8l+e6Y4/ 某所のNisto氏の書き込み見て思ったけどpsfってまだリップされてないやつがあるんだな
ところでpsf mirorってまだ機能してるのかな >>144の修正したやつとか2回くらい送ったんだけどスルーされてるんだよね 0721SOUND TEST :7742020/06/15(月) 00:22:26.46ID:m8hAiSrv 最終更新が2017年11月だからもう厳しいかもしれない その某所のxsfスレで投稿すればjoshwのほうは差し替えてくれるとは思う 0722SOUND TEST :7742020/06/21(日) 20:08:06.65ID:yPTyxnqQ 気が向いたらもう1回送ってみるか そういえば自分がミラーに送ったやつの一部がjoshwのほうには置いてなかったりするんだよな マール王国とか アーク2も差し替えられてなかった気がする アーク2はドライバーをオリジナルに変えただけだからかもしれんが 0723SOUND TEST :7742020/07/02(木) 11:59:49.07ID:2PL/YPTZ MSX用のSKKをSMFに変換したい 変換ツール教えてください 0724SOUND TEST :7742020/07/03(金) 01:28:27.10ID:Zn9hib9/ PS1の戦闘国家改というゲームなのですが、 binファイルからseq.vh.vbを取り出しPSFmakerでpsf変換しました。しかし関係ない効果音が混じって本来の音が出ません
ちなみにサウンドフォルダにはbinファイル一つだけ入っていました。 0725SOUND TEST :7742020/07/03(金) 06:20:02.25ID:2gZ5DlaT 関係ない効果音が規律よく鳴ってるならvb切り出し失敗じゃねえのかと 0726SOUND TEST :7742020/07/03(金) 23:14:08.37ID:wAyN9ig5>>724 http://whitecats.dip.jp/up/download/1593785382/attach 素材こんな感じだろうか 鳴らすところまでは試してないので駄目ならまあ参考程度に 0727SOUND TEST :7742020/07/04(土) 00:43:37.31ID:/GwJBdVK>>726 すいませんパスワード教えてください 0728SOUND TEST :7742020/07/04(土) 15:55:05.39ID:0ryVQMUQ パスは話題にしているファイル形式の拡張子 0729SOUND TEST :7742020/07/04(土) 16:39:13.58ID:9hb2Ryae 音色が吹奏楽で使う楽器ばかりだな 0730SOUND TEST :7742020/07/04(土) 17:36:46.07ID:0ryVQMUQ 戦争ものSLGみたいだしなぁ 鳴らすところまで試さなかったのにはゲームジャンル的に期待してないからってのはある FM音源機種なら話は別だが 0731SOUND TEST :7742020/07/04(土) 19:35:54.13ID:/GwJBdVK>>726 ありがとう御座います。 どのようにして切り出したのでしょうか 0732SOUND TEST :7742020/07/04(土) 19:58:51.18ID:U+NO6lnb>>731 まずはseqのマジック文字列を含むファイルを検索 SOUND*は先頭にテーブルがあるけどS_DATA.BINはどこにもなさそうだったので バイナリエディタで目視でマークを付けたアドレスのリストをもとにバッチで切り出した (vb以外はマジック文字列があるし、vbもそれなりに法則性があるので もっと省力化も可能だと思うが今回は考えるのが面倒だったので手でやった) S_DATA.BIN_*.*の終端の00でパディングされてるところは影響ないと思うので除いていない
効果音うんぬんは多分、S_DATA.BINに効果音(vh,vb),楽曲(vh,vb,seq),楽曲(vh,vb,seq),... という順番で格納されてたから組み合わせがズレたんじゃない? 0733SOUND TEST :7742020/07/04(土) 20:35:50.45ID:Oh5M4cOV>>729>>730 何なん君ら… 0734SOUND TEST :7742020/07/04(土) 21:17:46.28ID:9hb2Ryae どんな音色か気になったんで 音色だけ変換して聞いた結果を言っただけなんだけど? 0735SOUND TEST :7742020/07/05(日) 00:03:36.69ID:sDjc6KCf そんなもん書けとも言ってないけど? そもそも書く場所ですらないけど? けどけどけど? 0736SOUND TEST :7742020/07/05(日) 02:11:44.86ID:1pRWHCLR 以後は>>735が書いて良いと言われた事だけ書き込むように 0737SOUND TEST :7742020/07/06(月) 00:55:54.64ID:xZA4HN9E 横からデータ貰っておいて礼もなく聞いてもいないことを言い 苦言呈されたら開き直り いい歳したのがやることじゃないね 0738SOUND TEST :7742020/07/06(月) 09:12:00.15ID:KyPl/f07 726=728=730=732=いい歳した俺だが お礼は3行みたいな悪習は嫌いだし >>733は苦言には見えない 0739SOUND TEST :7742020/07/06(月) 18:36:07.34ID:0O1joBDB 例のきぼんぬの人と勘違いしたのかもしれんよ あの人は何がしたいのかよくわからんかったw
seqらの切り出しにはいつもbin2seqを使わせてもらってるな 軽くて正確 VGMToolBoxのADVANCED CUTTERも便利 0740SOUND TEST :7742020/07/06(月) 19:10:10.77ID:xZA4HN9E いや礼言えとか言いたいわけじゃないがこれはちょっとなと 上げた本人がそう言うなら余計なお世話か データを必要としてた人も気にして無いみたいだし横槍入れて申し訳なかったね 0741SOUND TEST :7742020/07/06(月) 21:53:36.55ID:0O1joBDB データ上げた人じゃないけど結局正しく鳴るpsf が作成できたのかどうかは気になる 0742SOUND TEST :7742020/07/07(火) 00:30:40.52ID:KWxmYttR 自治厨はリアルでも浮いてるんだろな 0743SOUND TEST :7742020/07/07(火) 07:20:08.16ID:74hz/DDk 自ら吸い出しを試みるときでさえ、その理由が そのゲームが好きだからとは限らないのは勿論のこと その音楽が好きだからとも限らないからなぁ 好きでやってる場合でも別に>>729みたいなのが否定的とは思わないし むしろ分かってる感があると感じる(着眼点が偏ってるから尚更) 0744SOUND TEST :7742020/07/25(土) 23:45:08.22ID:zdSFTmpQ>>739 bin2seq作った本人だけど、まだ使ってくれている人がいたんですね。 最近は別のツールを作っていたので、これの存在をすっかり忘れていましたよ。 0745SOUND TEST :7742020/07/26(日) 21:26:43.02ID:g9Gro9hl 作者さんが降臨されるとは! 自分が作成したpsfは大体bin2seqを使ってデータを切り出していますね bgm用のデータがどこにあるのかわからないゲームなんかはisoからユーザーデータだけ切り出したものをそのままbin2seqにサーチして貰うという無茶な使い方をしたりしますw 07467442020/07/27(月) 10:09:28.13ID:6Es9+F+1>>745 自分もpsfを盛んに作成していたころはそんな感じで使ってました。 ところで、世の中にはまだ未作成のpsfって結構あるんですかね? サポートしている形式で切り出しが上手くいかないのがあれば、調べることぐらいはできるかと思います。 相変わらず独自形式には対応できませんが。 0747SOUND TEST :7742020/07/28(火) 00:29:48.24ID:bR1K9tJ0 マイナーなゲームの場合はそこそこ未作成がある印象ですね 自分がpsアーカイブスで遊ぼうとしたタイトルのうち半分程が未リップだったので驚いた記憶があります 0748SOUND TEST :7742020/07/28(火) 23:07:26.72ID:eq4VMx6w どこにもなかったんで自分で作成したやつあるわ でもループ処理するの面倒になって途中でやめてしまった 0749SOUND TEST :7742020/08/04(火) 19:09:48.82ID:iZ/bL8bdhttps://i.Imgur.com/mWmzshx.jpg0750SOUND TEST :7742020/08/16(日) 13:12:39.66ID:91iqZ74k メタルスラッグ3まだ? 0751SOUND TEST :7742020/09/28(月) 14:26:40.63ID:nLNyxR+H XMplay+vgmstream使っているんだけど 前回のverから何故かループ再生出来なくなって困った、本体側もループ設定だし プラグインiniもloop_forever=1設定になってるのにループせずで原因が分からないタシケテ 0752SOUND TEST :7742020/09/29(火) 22:30:13.10ID:RwNp3IOV どうやらxmp用dllをJul 9, 2020更新分まで遡って戻さないとエンドレスループにならない模様 まいったな・・新規フォーマット対応してもアプデ出来ないじゃないか 0753SOUND TEST :7742020/10/02(金) 18:26:28.59ID:QOrSvPco>>751 xmplayのことはよく知らんけど xmp-vgmstream.dllの無限ループが効かないってこと? winamp用のin_vgmstreamは使えないの? 0754SOUND TEST :7742020/10/02(金) 21:38:41.93ID:awOPzsJd 一応問題解決はしました XMplay用のvgmstreamプラグインに問題があるっぽく xmp-vgmstream.dllを使わず削除して winamp用dllで動かせば無限ループ可能になりました もうサポート外なのかも 0755SOUND TEST :7742020/10/02(金) 22:11:12.03ID:QOrSvPco>>754 ざっとソースコード見てきたんだけど、xmp-vgmstreamにはそもそもiniを読み書きしたり設定用GUIを表示したりするコードが見当たらないんだよね ループ回数は2で固定になってるし、当然無限ループもoffになってる vgmstreamのREADME.mdにも Note that this has less features compared to in_vgmstream and has no configuration. Since XMPlay supports Winamp plugins you may also use in_vgmstream.dll instead. と書いてあるし 0756SOUND TEST :7742020/10/02(金) 23:12:37.71ID:QOrSvPco あ、もしかしたら原因わかったかも 7/11より前のxmp-vgmstreamでは、プラグイン側が演奏時間の管理やfadeの処理をしていて、xmplay側から送られてくるループフラグ?みたいなのがtrueのときは演奏を続けるようになっていたみたい 7/11以降のバージョンでは演奏時間の管理もfade処理もlibvgmstream側に任せているみたいで、多分xmplay側のループフラグがスルーされているんじゃないかな 0757SOUND TEST :7742020/10/03(土) 00:06:35.45ID:Twx7EAVC READMEにそんな記述あったんだな・・ 0758SOUND TEST :7742020/10/27(火) 18:22:45.40ID:659i4HWT P2612のフォーラム見るとBlastEmでvgmログ取れるっぽいけど調べてもやり方わからん・・・ 0759SOUND TEST :7742020/10/31(土) 15:11:41.58ID:aMKaA8Tthttps://project2612.org/phpbb3/viewtopic.php?f=2&t=551&start=30#p10227 この投稿でdonlucaって方が作ったと言ってるぽいから 表にはまだリリースされてないのでは 0760SOUND TEST :7742020/11/01(日) 19:05:36.08ID:15TVpjIi やっぱまだ実装されてないか・・・ 0761SOUND TEST :7742020/11/05(木) 03:34:24.21ID:ICpRhVHphttps://www.dropbox.com/s/b1mennlw8701aht/sor4_they_are_back_short_ver_forMD_Genesis.vgm?dl=0